1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 子どもの名前について

子どもの名前について

その他
h.k63 さん
卒花嫁
2018年11月11日

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月で、子どもの名前を考え始めているのですが、候補がいくつかあり迷っています。客観的なご意見を伺いたく、相談させていただきます。

・凌 (りょう)…響きが好きなのですが、主人のいとこに漢字は違いますが読みが同じ人がいます。
・凌介(りょうすけ)…読み、漢字が同じ人は身近にはいません。
・凌太(りょうた)…漢字は違いますが友達の彼氏に同じ読みをする人がいます。近くには住んでいませんが、仲の良い友達です。
「凌」は漢字の説明をするのが難しいのでは?と思ったりもします。

・聡太(そうた)…漢字、響きも好きですし、漢字の説明もしやすそうですが、名付けランキングを見ると「そうた」の名前が多そうな印象です。
・聡介(そうすけ)…読み、漢字が同じ人は身近にはいません。

候補の5つを見て、どんな印象を持たれるか、自分ならどうするか等、どんなご意見でも構いません。ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

loシオンol さん 卒花嫁
2018年11月11日
返信先: h.k63さん

回答失礼します。
凌の字を使ったお名前は、凌駕や凌ぐのイメージから
強く・逞しい男の子(に育って欲しい)のイメージです。

聡の字使ったお名前は、聡いのイメージから
賢く、明るい男の子(に育って欲しい)のイメージがあります。

それぞれの漢字の後に付けている太はおおらかで、自分をしっかりと持っている人のイメージ。一方介の字は人を助ける勇気や優しさを持っている人のイメージです。

後はご両親がどの様な大人に育ってほしいかなのかな?っと思います。
凌太だと考えられているお名前のなかでは、1番逞しく男らしいイメージ。
聡介だと考えられているお名前のなかでは、1番優しく賢い(インテリ)なイメージです。

どれもステキなお名前だ思います。個人的には聡介くんが1番好きかもです。

個人的な感覚での意見失礼致しました。

返信する
3
役に立った
naska_tty さん
2018年11月11日
返信先: h.k63さん

凌という字も聡の字もとても素敵ですね。
私は特にどの名前も同じように素敵だと感じたので、
後はご夫婦のコレ!という思いでお決めになって良いと思いますが、
補足として私の子供の園では「そうた」君も「そうすけ」君も両方いますね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
h.k63 さん 卒花嫁
2018年11月18日
返信先: loシオンolさん

ご回答いただきありがとうございます(^^)
確かに、どんな人に育ってほしいか意味を込めて名前をつけてあげる事が大事ですよね。大変参考になりました(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
h.k63 さん 卒花嫁
2018年11月18日
返信先: naska_ttyさん

ご回答いただきありがとうございます(^^)
夫婦の思いを込めた名前をつけられるよう、よく考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー