1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親への手紙の添削をお願いします。

両親への手紙の添削をお願いします。

その他
まっ仔 さん
卒花嫁
2018年11月7日

こんにちわ。まっ仔です。

両親への手紙を書いていますが、文章能力が低く、
どう文章をまとめたらいいか、悩んでいます。。

みなさんで添削をしていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------
みなさま、本日はお忙しいところ、私たちの結婚式へご列席頂きましてありがとうございます。
この場をお借りして、私を育ててくれた両親への感謝の手紙を読ませて頂くことをお許しください。

お父さん、お母さん。●●年間、本当にお世話になりました。
こうしてたくさんの方々に見守られて結婚式を挙げることができたのも、お父さんとお母さんのおかげです。

お父さんへ
一家の大黒柱として(新婦名字)家を支えてくれて、ありがとう。
自分で会社を興して働くということはとても大変なことだと、お父さんの背中を見て学びました。

5人家族を支えていく中で、苦しいことや、背負うものが大きすぎて
挫折しそうになったことがたくさんあったと思います。

ですがつらい姿をあまり見せず、休みにはいろんな場所に連れて行ってくれたり、
私の愚痴に付き合ってくれたりしてくれました。

お父さんの運転で家族みんなを秋田に連れて行ってくれたことや、
私の仕事の愚痴に松岡修三並みの熱い激励を送ってくれたことは
今も忘れられない素敵な思い出です。

お母さんへ
双子と兄の姦しい3人兄弟をここまで育ててくれて、ありがとう。
口ばかり達者でお転婆な娘2人と、お調子者で突拍子もないことをする兄1人の
3人兄弟を育てるのはとても大変だったと思います。

ですが私と姉が小・中学生のころ、学校で嫌がらせに遭い孤立して苦しんでいたときや、
社会人になり仕事がうまくいかず挫けそうなときに、
時に厳しく、時にやさしく親身になって導いてくれたのは母でした。

お父さん、お母さんには何度助けられたかわかりません。

私は(父氏名)と(母氏名)の娘として生まれてくることができて本当に良かったです。
お父さん、お母さん、私を生んでくれてありがとう。
これからも、何があってもみんなで力を合わせて乗り越えていこうね。

おじいちゃん、おばあちゃん、秋田から来てくれて本当にありがとう。
小さいころ秋田でいとこみんなで集まって遊んでいましたが、
大人になるにつれて会えなくなり寂しく思っていました。
まだおじいちゃん、おばあちゃんが元気な今、今日この場所で
いとこみんなで集まることができ、とても嬉しく思っています。

最後になりましたが(新郎名前)さんのお父さんお母さん
初めてお会いした時から、温かく迎えて頂き本当にありがとうございます。
(新郎名前)さんとふたりで力を合わせ、明るく幸せな家庭を築いていきたいと思っています。
至らない点もあると思いますが末長くこれからも宜しくお願い致します。

(新婦名前)
--------------------------------------------------------------------------------

A. みんなの回答

ねこ3 さん 卒花嫁
2018年12月14日
返信先: まっ仔さん

こんにちは。

私が手紙で気をつけた事は、人を傷つけない言葉と言葉選びは慎重にすることの2点でした。

なので、愚痴、嫌がらせ、孤独などは違う言葉に変えた方がいいと思います。暗くなっちゃいます。

一度、ボイス機能を使って録音してみましょう。
赤の他人の手紙だと思って聞くと、あれ?何がいいたいんだろ、とか、何度も同じ言葉が出てきて聞きにくいとか、訂正したくなりますよー。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー