Q. 9月連休初日の場合

Uh huh
ささら さん 31歳 女性
2009年4月12日

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

結婚が決まり、素敵な会場と契約することができたのですが、日程が9月の大型連休の初日です。

連休初日…。
いかがでしょうか?
決めるときは、初日の土曜日だから大丈夫かなと思っていたのですが、同じような内容の質問を拝見し、少し心配になってしまいました。

彼は、「気になるようなら変更してもらおうか。」と言ってくれるのですが、年内はほとんどの日が埋まっており、今から変えるとなるとかなり先延ばしになってしまいそうです…。

ただ、そうは言っても、ゲストの方に残念な思いをさせたくありません。

みなさんの率直なご意見を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年4月12日

私なら、初日ならむしろ歓迎です。
出席側も、結婚式は大きなイベントなので、始めにお祝いして
あとは、自分のペースで遊べていいかなと。

連休の間だと、予定が立てにくいし、最終日だと、翌日がきになったり、
それまでの遊びの予定も、ややセーブしたり考えてしまいそうです。

一生に一度の、親しいささらさんの晴れの日。
連休でも、喜んでお祝いして下さると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かもめ さん 33歳 女性
2009年4月12日

前もって分かっていたなら、旅行の予定は入れないかな。

連休の初日なので、次の日から予定を入れることも出来るし、大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリス さん 33歳 女性
2009年4月13日

9月の連休・・・ということでカレンダーを確認しました。
今時こんなことを言うのは時代遅れのようですが、お彼岸のときには祝い事を避けると母からよく聞いていたものですから。地域にもよりますよね。でも、連休初日は彼岸の入りにもかかってませんでした。連休を利用されるなら初日が一番歓迎されると思います。

大型連休の場合はみなさんそれぞれ予定が入りやすいので、ゲストの方には早めにお声をかけておいたほうがよさそうですね。

ゲストにも心配りを忘れないお二人ならきっと素敵なお式になると思います。
どうぞ、お幸せに・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 27歳 女性
2009年4月13日

ご結婚おめでとうございます。
9月の連休中ですと出かける方も多いと思いますが
連休の真ん中の日などでは 長い連休にならないので困りますが
初日でしたら 大丈夫ではないでしょうか?
でも旅行の予約を入れてしまうこともあると思うので
なるべく早くお知らせしたほうがいいと思います。
素敵な式になると良いですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まり さん 32歳 女性
2009年4月13日

9連休。。確かに、海外旅行などが入っていたら丸々開いていて欲しいですね。
短い旅行などしか予定がなければ、真ん中じゃなく初日なら、OKかな~と思います。
どうしても来てもらいたいけど、海外旅行とかに行きそうな人っていらっしゃいますか?この景気ですから、誰も彼もが行くってこともないと思うのですが。
早目に日程の案内をしておけば、まず大抵のことは折り合いがつくと思うので、(私の感覚では)大丈夫だと思います。。。

個人差があると思うので、沢山の方の意見を聞いてみたいところですね。。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年4月13日

ささらさん、ご結婚おめでとうございます。

みなさんも言われてるように、初日であれば呼びたいゲストに早めにお知らせしておけば大丈夫だと思います。 

ただ、ホテルや航空運賃なども高い時期ですし予約も取りにくいことが予想されるのでその辺りの手配を早めにするといいかと思います。 

ステキな1日を迎えられますように☆ 

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ささら さん 31歳 女性
2009年4月13日

みなさん、どうもありがとうございました!

あったかい意見を聞かせていただいて、とても嬉しくなりました。

また、まだ周りの人にはほとんど話していないので、「ほんとに結婚するんだなぁ。」なんて、改めて実感しちゃいました。

これから前向きに準備を進めていこうと思います!
o(^-^)o

1人が役に立つと評価しています。
Dull
さくら さん 27歳 女性
2009年4月14日

ささらさん、ご結婚おめでとうございます。

一旦、〆切った後にすみません。。こんな意見もあるのを知っていただければと思い、書き込みました。

初日とはいえ5連休での日取りは困る人もいるかと思います。というのも、以前GW初日の結婚式に呼ばれましたが、招待状が届いたところで友人と『できれば普通の週末が有り難いね』ということを話したことがあります。友人も私も予定を考えていたので。
そして今年はGW初日に旦那さんが結婚式に招待されているので、旅行の計画を短縮しないといけなくなりました。
なので、大型連休の場合は早めに招待の旨を連絡してもらえたら助かりますし、独身か家族持ちか、どちらが多いかも少し考慮してもらえたら嬉しいです。

マイナスな意見を書き込んですみません。1つの感想として読んでいただければと思います。

素敵なお式になりますように☆☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ささら さん 31歳 女性
2009年4月15日

さくらさん、ありがとうございます。

そうですよね。
みんな連休は楽しみだと思うので、困らないように早めに伝えたいと思います。

ゲストに美味しいお料理を食べてもらって、「出席してよかったな」と思ってもらえるような一日にしたいです☆

なんて、だいじょぶかなぁ。。
f^_^;
ちょっとドキドキしてきました。

そろそろ本格的に準備が始まります。
また皆さん相談させてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
レンサラ さん 26歳 女性
2009年4月17日

時間が経ったあとでごめんなさい。
ただあたしも同じ日にちでしたので書きたくなってしまいました。
私もとても悩んだ結果でしたが今、招待する方ほぼ全員にオッケーをいただきました。(まだ旦那側が全員に報告し終わってません)喜んでくれました。
早めに言うことを忘れずにすれば全然大丈夫です!
みんな心配した旅行の予定はたっていませんでした。
お互いいい式になれるよう頑張りましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ささら さん 31歳 女性
2009年4月17日

レンサラさん、ありがとうございます。

同じ日なんですね~!
私も早速、ゲストの方達に連絡しようと思います。

素敵な一日になるよう、お互い頑張りましょうね☆

あとは台風にあたりませんように…
f^_^;

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談