目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)

Q. 花嫁の手紙について

えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月3日

明日、式当日なのに花嫁の手紙が全然まとまってません。
一応書いてみたのですが、どう思われますか?
アドバイスいただきたいです。

お父さんへ

今日まで◯年間、育ててくれてありがとうございます。

去年の8月、◯◯(主人)さんと一緒に結婚の報告をしに帰ったときのことを覚えていますか。

そのとき私のお腹の中には◯◯(子ども)がいて「結婚します。実は子どもがいます。」との私たちの報告に、随分びっくりさせてしまったことと思います。

お父さんが飲んでいたワインのグラスにはまだ並々とワインが入っていたのに、子どもがいると話したとき、少し震える手でさらにワインを注ぎ足そうとして、グラスが溢れそうになってしまったこと、鮮明に覚えています。

きっととても動揺させてしまったんだと思います。

でも、あのときお父さんが「◯◯(私)はそれでいいんだよね?それならばおめでとう!」と精一杯平静を装ってくれたから、今の私たちがあり、今日、こんなにも幸せな1日を迎えることができてたのだと思います。

本当にありがとうございます。

振り返ってみると、今日この日を迎えるまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。

こんなに幸せな1日を迎えることができるなんて、想像もできなかったときもありました。

けれど、向こう見ずなところのある私を決して見捨てずに、時には優しく、時には無理矢理腕をひっぱってでも、いつも正しい方へと導こうとしてくれたのは、間違いなくお父さんでした。

できた娘ではなく、迷惑や心配もたくさんかけました。

そんな私を、いつも温かく見守ってくれてありがとうございます。

これからは、◯◯さんと協力して、お父さんが私にしてくれたように、今度は私たちが◯◯にしっかりと愛情を注いでいきます。

◯◯(主人)さんのお父さん、お母さん、こんな私を温かく受け入れてくださりありがとうございます。

<もうすこしなんか書く>

最後になりましたが、むちゃくちゃだったころの私を支えてくれた友達、「お帰り」と迎え入れてくれた妹、弟たち、本当にありがとうございます。

本日お集まりいただいた皆さまに助けていただき、支えられて今の私があります。

これから、少しでも恩返しできるように頑張って参りますので、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

最後に改めて、お父さん、今日まで◯年間本当にありがとうございました。
お父さんの娘に生まれて良かったです。
ありがとうございました。
そして、これからも末永くよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

りさこ31 さん この式場を下見した
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
とてもステキなスピーチですね!

返信する
0
役に立った
綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

ありがとうの気持ちがたくさん感じられました!
このままでもとても素敵だと思いますが、すっきりさせたいということでしたら、親への手紙としてまとめ、友達や妹弟へのメッセージは省略してもいいのかなと思います。

あと、私は実の親への手紙で2枚、旦那の両親への手紙で1枚と紙を分け、読むときには続けて読み、読み終えた後それぞれ封筒に入れて実の親と旦那の両親に渡しました。
そうするためにも、最後の締めは旦那の両親へのメッセージで終わりました。

いよいよ明日ですね!素敵な一日になりますように(*^^*)

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

上記で良いんじゃないでしょうか?
いよいよ明日なのですね。
素敵な結婚式になると良いですね。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

ステキなお手紙だと思います。えいこneoさんにとって最高に幸せな1日になることを願っています!

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

いよいよ明日、お式なのですね。おめでとうございます。
私も直前まで、親へのスピーチについて悩んでいたことを思い出しました。今のままで十分気持ちが伝わると思います。
今夜は早めにお休みになってくださいね。
素晴らしいお式になることを心から願っています。

返信する
0
役に立った
きりりりん さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

えいこneoさん
いよいよ明日、緊張しちゃいますよね…!手紙とてもうまくまとめられてると思いますが、1つ気になったところがあったので、コメントさせてください。

「でも、あのときお父さんが「◯◯(私)はそれでいいんだよね?それならばおめでとう!」と精一杯平静を装ってくれたから、今の私たちがあり…」

平静を装ってくれたからという言い回しよりも、驚きながらも理解して受け入れてくれたから、えいこneoさんの意思を尊重してくれたから、というようなお父様の懐の広さに感謝するような一文にするともっと素敵になるかな?と思います。

明日は素敵な1日になることを祈っています!

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

素敵なお手紙でした。
えいこさんがついに結婚式を迎えられるということで感慨深い思いでいっぱいです。
素敵な式になりますように。

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年11月3日
返信先: えいこneoさん

感謝の気持ちがこもっていてすごくいいお手紙だと思いました。お父様はもちろん、聞いているゲストも感動すると思います。

いよいよ当日ですね。素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
むにこ1234 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月4日
返信先: えいこneoさん

素敵だと思います!
もしまだ喋る時間があるようでしたら、
「向こう見ずなところのある私を決して見捨てずに、時には優しく、時には無理矢理腕をひっぱってでも、いつも正しい方へと導こうとしてくれたのは、間違いなくお父さんでした。」
の部分に関する短いストーリーを入れてみるのはどうでしょうか。
ゲストからしたら、具体的にどんなことがあったのか状況を思い浮かべることができると、よりその親子の関係が想像できて感動します。
また、親の立場からしたら、「ああそんなこともあったなぁ」「あの時そんな風に思ってくれていたんだ」と感じることができるので、よりお父さんも喜んでくれるのではないでしょうか。
素敵な結婚式になりますように!

返信する
0
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年11月4日
返信先: えいこneoさん

とってもステキなお手紙です。
感動しまし。
私は最後に相手側の両親にあててこれからよろしくお願いしますで締めました。
でもきまりはないと思いますしいまのままでも十分ステキです。素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。