Q. 細かなことですが、不信感が募りキャンセルしようか迷っています

ラーメンミー さん 挙式まで5ヶ月
2018年11月2日

もともと式場には引っ越しや新生活にお金が必要な為価格重視とお伝えしていました。契約後、ネットや地元の情報誌にプランナーの方に勧めていただいたものよりお得なものが乗っていましたがこのプランへの変更は契約した為できないとのこと。
また、衣装持ち込み料がゼクシィネットやハナユメネットに載っている価格より四万ほど高かったのも気になりました。実際の値段に表示を変えなければ誤解がおきるかと。
さらに、引き出物の持ち込みはできないプランと見積書に表記してあり、持ち込みできないものは理解していたのですが、衣装も実はダメと契約後に持ち込みを申し出ると言われました。
日取りは色々悩み相談したためはじめは先勝だったのですが赤口に。しかし先勝プランのまま契約されており、こちらが気がつき指摘しましたがはじめに謝罪の言葉がありませんでした。
プランや衣装持ち込み料については、契約前にしっかり私が下調べや確認をして交渉すればよかったものだとは思います。
また、先勝プランもプランナーさんに全てお任せせずにその場で私が見ておけば。
しかしこうした細々したことが嫌で式場を変えてしまおうか悩んでいます。
こんなことで式場を変えるなんてというようなことなのか、変えた方がうまくいくのかよくわからなくなって来てしまいました。
こういう細々としたことはよくある話なのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年11月3日

キャンセル料は10万程度かかるところが多いみたいですが、大丈夫でしょうか?
あと、半年を切っているのでキャンセル料も高くなっている可能性もあるので、確認してみてください

それでも大丈夫であれば、納得いく式場にした方がいいと思います。

契約後のプラン変更は、厳しいと思います。
あと、持ち込み料に関しても最初に確認しておくべきですね。
基本は、式場と提携している会社で行うので。
持ち込み料が口コミと違うのは、衣装の割引とかが適用されなくなるからではないのでしょうか?

とりあえず、式場を変えるのであれば、他の式場も見てきて、その時に式場を変えようと思っている、持ち込みもしようと思っているというのを契約前に言っておくと、場所によっては、解約金の10万円分割引いてくれたり、持ち込み料を交渉することで無くすこともできるみたいですよ!

肝心なのは契約前なので!

返信する
1
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2018年11月3日

私も半年以内の期間で式場のキャンセルを検討しました。キャンセル料は50万円の時点でしたが、本気でした。
私の場合は、結局キャンセルしませんでしたが、
ラーメンミーさんが夫婦ともに嫌な気持ちしかないなら、例えキャンセル料が50万程度かかったとしても変更してもいいと思います。その方が結果的に満足度の高い結婚式になるの可能性があります。
現時点の式場に対しては不信感がMaxですよね。招待状発送前なら何とかなりますし。

私は以下の対応をして気持ちが落ち着いたので契約続行しました。
(1)電話で1~2時間ほどクレームをつけて「キャンセルしたいと思っているくらいには不信だ」と伝えて話をした。(不足している項目や料理のランクに不安を感じ、契約直後に増額しそうでいやになったこと、いろいろと不安なことを)
(2)費用を含めて不安なところは、契約後なので割引は出来ないが、出来る限り増額が最小限になるように相談にのってくれることになった。
→上記の対応をしてくれた担当プランナーの態度が適切だったので、このプランナーさんとならやっていけると思いました。また、式場の雰囲気はやっぱりとても気に入っていたので、「本当にキャンセルしてしまったら、ここで結婚式できないんだ」という残念な気持ちも押し寄せてきたのでキャンセルしないことにしました。
(3)契約後ですが、hanayumeデスクに見積もり確認をお願いした。結果的、「十分お値打ちですよ」と言って貰えた。
→契約前にhanayumeデスクに見積もりチェックして貰う余裕が無かったのは後悔していますが、これも自分を納得させるためにやって良かったと思います。

◆まずは契約はそのまま、不安な気持ちを伝えつつその対応に納得できそうなのか、自分の気持ちが落ち着くか考えてみるのと、hanayumeなどを介して、今魅力的に感じる別の式場を見学して検討してはどうでしょうか。次に契約したい式場へ、「今の式場のキャンセル料を払ってでもここでやりたい」と伝えたら、その分割引を検討してくれることもあるかもしれません。

更に、今より好条件の式場が見つかってキャンセルが確実になったら、今の式場とはキャンセル料の減額も交渉してみてはいかがでしょうか。(無理かもしれないですが、ダメもとで言った方がスッキリしませんか?私は言うタイプです)

どこの式場になったとしても、ラーメンミーさん夫婦の満足度が高い結婚式になることを祈っています。頑張ってください。陰ながら応援しています!

返信する
1
役に立った
ろびまる さん 卒花嫁
2018年11月3日

記載されているプランナーさんのミスは、多少仕方ないと思いますし、それだけでその人を駄目と判断するのは勿体ないと思います。
プランナーさんも土日は結婚式で、合間を縫って打合せを何件もこなされてるし、客側は細かにプラン変更してくるわけですから、プランナーさんがプランの把握に多少のミスがあるのは仕方ないことだし、こちらがきちんと見落とさない、ズレがあったときはきちんと伝えていれば大丈夫です。
私は大事なところは、そのプランナーさんを直感的に好きか、親身になってくれるか、信頼できるか安心感があるかだと思います。プランナーさんとは長い付き合いになりますし、ミスはなくても自分が苦手な人だな、なんだか心配、頼りないと思うところがあるなら、変えたほうがいいと思います。相談しやすいプランナーさんだと当日まで心強いです。
記載しているミスだけでなく、人として不信感があるならプランナーさんを変えるなり、式場を変えるのを検討すべきだと思います。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年11月3日

式場に問題があるのか、プランナー個人に問題があるのか、分けて考えたほうが良いと思います。

「衣装持ち込み料がゼクシィネットやハナユメネットに載っている価格より四万ほど高かった」は式場またはサイトの問題かと思います。

「衣装も実はダメと契約後に持ち込みを申し出ると言われました」
「先勝プランのまま契約されており、こちらが気がつき指摘しましたがはじめに謝罪の言葉がありませんでした」
この部分はプランナー個人の問題かと思います。

とにかく予算を抑えたい、衣装持ち込みをしたい、ということであれば式場を変更したほうが良いと思います。キャンセル料もそれなりにしますので注意してください。プランナーの対応についてならば、式場はそのままでプランナーの変更を検討しても良いかと思います。

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年11月6日

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

私も、プランナーの不誠実な対応に不信感を抱き、一度契約した式場をキャンセルし、別の式場で挙げました。
私の場合はキャンセル料が10万円かかりましたが、一生に一度の大切なイベントを、不信感のある式場には任せられないこと、1日で数百万円という費用をかけることは、今後の生活でもなかなかないと考えたら、かなり高い買い物だと思ったので、キャンセル料は惜しかったですが、キャンセルしました。
結果、キャンセルして誠実な対応をしてくれる式場で結婚式ができて、満足しています。
費用も、見積よりは上がりましたが、恐らく元々の式場で挙げるよりも抑えられたか変わらないくらいだったので、良かったです。

契約後のプラン変更については難しいかと思いますが、衣装持込料のことは、ゼクシィなどの媒体に書いてあればあえて確認しないカップルもいるかと思います。
もし、契約書に衣装持込料について何も記載がなかったのであれば、ゼクシィなどの媒体を見てこのつもりだった、この価格で出来ないかを交渉してみてはいかがでしょうか。
誤った金額を載せていたのは式場のミスですし…
また、日柄による割引も、指摘しなければそのままだった可能性もあるので、まずは謝るべきですよね。
今後、打ち合わせが始まると色んなことを確認したり決定したりしていかなければならないのですが、プランナーさんがしっかりしてないと本当に大変だと思います。
私は、打ち合わせだけでは時間が足りず、電話やメールでの問い合わせや連絡も毎日していました。
プランナーさんがしっかりした方だったので、安心できましたが、信頼できない方だと、準備期間が本当に大変だと思います。

私がラーメンミーさんの立場だったら、間違いなくキャンセルしますが、お金もかかりますので、旦那様やご家族と話し合って、いい選択ができることを願っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラーメンミー さん 挙式まで5ヶ月
2018年11月12日

みなさまの親身なご回答に感謝致します!
お得なプランへの変更はやはりできないとのこと、契約前がやはり勝負のようですね。
衣装の持ち込み料についてはネットに記載されたお値段に値下げしていただけました。
赤口プランへの変更ですが、こちらも変更は不可とのこと。しかし、特別割引という形で割り引いていただけることになりました。これについては、私の確認不足もありますが、式場の見落としでもあると思うので変更してもらえないんかいっとは思ったのですが、、

臨時でプランナーさんにお時間をいただき話を聞いていただきまして、また、申し訳ないといった気持ちもプランナーさんから伝わってきました。実際に値引いていただけたところもありましたので、この式場で引き続きお世話になっていこうと思いました。

これから一緒になる彼と初めての大きな買い物。言いづらいことを言って交渉して、良い経験となりました。

式場選びがこれからの方には、契約前が肝心ということ、勇気を出して言いたいことは言えるようにとぜひお伝えしたいです。

先輩花嫁のみなさまに回答いただけておかげさまで納得いく形で収まりました。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。