Q. お車代と親族からのご祝儀遠慮について

さくらだんご さん 挙式まで1ヶ月
2018年10月30日

度々失礼します
来月に結婚式が近づいてきており、色々と悩むことが出てきて相談します

式場の最終見積もりが出てきて、大人30名少し、お子さん合わせて35名で350万程度の見積もりで少し驚愕しております

ウェブでみる総額はどれも少し低く、想定の上を行きました。
ただ、費用をかけたのはお料理、引き出物なので、ほかは削りようがないかなと感じています

また、親戚のおじ、いとこにはタクシーチケットを一人一人渡してましたが、なるべく乗り合わせをお願いしていたところ、やはりお酒を飲みたいので往復それぞれタクシーチケットを使うとの申し出がありました
式場と最寄駅の間はマイクロバスがありますが、そんなものなのでしょうか。

そして友人が出席連絡ののち、3人ご欠席の連絡をいただき、凹んでいます…
うち2人は、ご家族の疾病、ほか友人の式とかぶることで仕方ないのかなと思いましたが、残り1人は出席の返信いただいたのち、出張が入ったとのこと…

心が狭いばかりなのですが、新郎の協力があまりないなか準備を進めていて、色々重なり疲弊してきました

みなさん一般的にどう思われたり、どんな金額なのでしょうか

ご教授、叱咤お願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
さくらだんご さん 挙式まで1ヶ月
2018年10月30日

一部題名に載せていた質問が抜けていました

おじからは入籍した際、3万円をいただいていたので、ご祝儀は遠慮しようと考えています

けどお車代がそのおたくだけで3万円程度かかりそうなので参ってしまいました

すごく心の狭いことばかりで申し訳ないのですが、みなさんの実例などいただければと思います

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年10月30日

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

式の準備、新郎の協力が得られないと辛いですよね。

式場にもよるかと思いますが、35名で350万円は、高い印象です。(私は、65名ほどで式場の見積は320万円くらいだったと思います)
最終見積の金額が本当に厳しいようであれば、出来るだけ早めにプランナーさんに事情を話して何か今からでも節約できる方法がないか、相談してみるのもありだと思います。
あとは、写真やアルバムを頼んでいるのであれば、アルバムはつけずにデータのみの購入をすると、アルバムの分、数万円程削れると思います。(私は、データだけ購入し、ネットでアルバムを発注しました)
式場によってはデータのみの購入ができない場合もあると思うので、式場のアルバムにこだわりがないようであればプランナーさんに確認してみてください。

あと、式場にシャトルバスがあるのであれば、親族へのタクシーチケットは不要だったのではないかと思います。
私の式場も、駅からシャトルバスでしたが、タクシーチケットは渡しませんでしたが、皆さん、普通にシャトルバスで来てくれました。
ただ、渡してしまったので今さら回収することもできないと思いますので、これは仕方ないと思います。

お友達の欠席も、悲しいですよね。
親御様の病気の方と、出張の方は、仕方がないかなと思いますが、他の友達の結婚式と被ったからという理由だと、悲しいです。
さくらだんごさんの結婚式に出席する予定だったのに、その後に他の方から同じ日の結婚式の案内があったらそちらに行くのは、失礼ではないかと思います。
私だったら、結婚式に招待されるくらいの仲の友達の結婚式が被ってしまったら、先に声をかけてもらっていた方を優先します。

結婚式の準備、色々大変なこともありますが、当日はその大変さも忘れてしまうくらい楽しい一日になると思うので、準備頑張ってください。
素敵な結婚式になることを祈っています。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月30日

友人の欠席は残念ですよね。。
私の友達も返信で3人欠席しました。さらに、1週間前に子供と友達が欠席しました。
どれも仕方のない事情なのですが、すごく悲しくなりました。。
でも、当日は電報を頂き、さらに後日ご祝儀もいただき、本当に祝っていただいたので嬉しかったです。
来てくれた友人をみたら、悲しい気持ちとな無くなるので大丈夫ですよ!

また、私は32名+子供1名で230万でした。

私は、ドリンクは1番高いやつ、料理は肉料理だけランクアップ、デザートビュッフェ、ウエディングケーキに力を入れました。

引出物は、海外の方には引菓子のみで渡したので少し安かったかもしれません。(引出物は荷物になるからいらないと言われたのであげませんでした)
あとは平日婚だったので安かったです。

また、お車代は海外からくる方は特に何も渡してないです。
その代わり自分達も駆けつけるときいらないという話をしてあり、招待状を出す前から了承済みです。
でも、申し訳なかったので前日に焼肉を全員におごりました!

国内の遠方から来る親族や友達には、片道分だけ渡しました。
これも、招待状を出す前からの了承済みです。

また、都内の友人などには最寄り駅と式場まではマイクロバスが出ていたので、お車代は出しておりません。。

私のところの旦那もあまり協力してくれず、すごく準備は大変でしたが、準備を頑張った分だけ当日満足のいくものになるので、大丈夫ですよ!

色々不安もあると思いますが、さくらだんごさんにとっていい式になりますように!

返信する
1
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年10月30日

補足読みました。

おじさまには、内祝いをお送りし、結婚式のご祝儀は普通に頂いてはいかがでしょうか?
おじさまとのことでしたら、おじさま1人でしたら5万円、夫婦で出席の場合は10万円が相場かと思います。(地域性にもよりますが)
ご祝儀辞退でお車代まで出たら、かえっておじさまに気を遣わせてしまうのではないでしょうか?
親族に対することですので、一度、さくらだんごさんの親御様に相談してみるのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月30日

補足を読みました。

ご祝儀は受け取っていいと思います。
私なら多分、お祝いで渡した分を考えてご祝儀を渡すと思います。
結婚式に出席していて、自分だけ受付でご祝儀を渡さない方がなんか気分的に気まずいし、嫌です。

だから、辞退はしなくていいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。