Q. 引き出物について

なぁゆ さん 卒花嫁
2018年10月30日

来週末に結婚式をあげるので今さら…な質問のところもあるのですが、、
親族のみで挙式と披露宴(会食)をあげるのですが、その選んだ引出物の金額が妥当だったのか不安になっています。
披露宴の飲食料の一人あたりは18000円、ドリンク4500円、ケーキ1000円です。
引出物を選ぶときにお祝儀の10分の1が目安だとプランナーさんに教えてもらい自分が友人で出席してきた式も3品5000円だったのでそうゆうものなんだと思っていた部分もあるのですが、

おじ夫婦10万円お祝儀→メイン引出物10000円カタログギフト+引菓子1000円+縁起物1000円
いとこ1人5万円お祝儀(私より年上です)メイン引出物5000円の器+引菓子1000円+縁起物1000円です。
(ちなみに、地域柄おためといっておじ夫婦が親族のお祝儀をまとめて実家にもってきてくれた時に親から金額に対しての1割をかえしてくれています)

しかし、親族ですし、もう少しグレードをあげればよかったのではと今さらながら気になっています。新幹線を使うほどの距離ではありませんが、他府県まで電車だと往復3000円、車だと高速をのってくると思うのでもっとお礼の気持ちもこめればよかったと後悔です。
なので、今さら引出物は帰れないので、お車代を別途渡そうかと迷っています。

皆様の意見も聞かせて頂けたら嬉しいと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: なぁゆさん

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

地域柄にもよるかと思いますが、私も自分の結婚式の時はメインご祝儀の1/10、引菓子と縁起物は各1000円程で手配しました。
一般的に見て妥当かと思いますが、お車代を出すかどうかは、親御様に相談してみてはいかがでしょうか?

先日、祖父と母が母の従兄弟の結婚式に招待された際は、それぞれ別世帯なので5万円ずつ包みましたが、引出物のメインのカタログギフトは2500円のもので、大変驚いた、ということがありました。
新幹線を使う距離なのに、お車代は片道以下。
私は母にご祝儀を預けて当日受付に渡してもらいましたが、2ヶ月ほど経っても未だに内祝いはなし。
結婚式の後に結婚式を挙げた本人と一度会う機会があり、その際にお礼は言われたので私からご祝儀を渡してあることは認識していますが、それでも内祝いひとつ返ってきませんでした。
結果、私たち家族の中では、金輪際その家にはお祝いは渡さないということで意見がまとまりました。

このように極端に失礼な場合は親族も不快な思いをしてしまいますが、なぁゆさんの手配した内容は、一般的ですし、大丈夫だと思います。

残り期間、準備でお忙しいかと思いますが、素敵な結婚式を挙げてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぁゆ さん 卒花嫁
2018年10月30日

♪マーキュリー♪さんさっそく返信ありがとうございます。

一般的で大丈夫のお言葉を頂けて本当にほっとしました。おっしゃられる通りお車代は、両親にも相談してみます。

そのお祖父様とお母様が出席された結婚式の引出物の価格も、内祝いも返ってこないとはそれは失礼すぎますね!それは、今後金輪際お祝いは渡さないとなりますね。

ありがとうございます!すてきな結婚式をむかえれるようにしたいと思います!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。