Q. ブライダルメイクについて

maya56 さん 挙式まで1ヶ月
2018年10月30日

ブライダルメイクについて悩んでいます。
リクエストは普段より少し濃いぐらい。
普段のメイクはドレスを試着した時の写真を見せました。

当日は窓の大きな式場で披露宴ですが、リハをしたメイク室は窓の無い薄暗い間接照明に鏡台がライトがピカーとした部屋で、リハの時は違和感あるけどドレス映えの為にはこれぐらいかな?と帰宅しました。

帰り際、エレベーターの鏡を見てケバさにびっくり。ファンデも肌に合ってないようでカピカピ。
ただ、遠くから撮る写真には映えそうです。

結婚式に普段どおりのメイク(メイク道具も自分の)に長めのマツエクじゃ物足りないでしょうか。

ナチュラルメイクで式をあげた花嫁さんいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: maya56さん

初めまして。

私はナチュラルメイクにはしなかったのですが、同じようにメイクリハで不安になったので、参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました。

私は、メイクリハの時は私服だったので、メイクだけ見たら濃くてビックリしました。
ですが、いざ本番になると、ドレスを着てちょうどいい程度のメイクでした。
式場専属のメイクさんだったので、恐らく、光の当たり方なども理解していたのだと思います。
リハの時は、普段のメイクより濃いので、私服でいると違和感がありますが…
本番はしっくりきました。

アイメイクなどは特に、普段よりしっかりしてもらった方がいいなと思いました。

ファンデーションは、肌に合わないようでしたら、持ち込んだ方がいいかもしれないです。
私は、肌が弱いので、ファンデーションとパウダーは自分のものを持って行って、それでやってもらいました。

ヘアメイクが上手くいくかどうかで、当日の嬉しさもだいぶ違うと思いますので、不安な点があれば事前にメイクさんにその旨を伝えて、不安を解消しておいた方がいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: maya56さん

私は普段通りのナチュラルメイクで式を挙げました!

リハーサルメイクが濃すぎて、旦那や母親が普段の方がいいと言うので、当日は眉以外は自分でやりました!
普段より少し濃いメイクをしてやりましたが、私的にはすごく満足でした!
写真映えも、私的に満足です!

逆にハネムーンでは、メイクさんにやってもらいましたが、やはり濃く、写真も違和感しかなく自分でやればよかったなーと後悔しています。

私の顔には(目が二重、鼻が低く日本人顔です)濃いメイクは、あわなかったです。

多分、鼻が高くて目がぱっちりな人だと濃いメイクも似合うと思います!

なので、旦那様やご家族にも意見を聞いてもらってはいかがでしょか?

返信する
0
役に立った
ハユシー さん
2018年11月2日
返信先: maya56さん

まずは、結婚式を挙げられるという事で、おめでとうございます!

私の場合は、リハ通りの少し濃いめのメイクで当日もお式をしました。
リハの時、私も「いつもより濃いな…」と思いました。
ですが、リハメイク後に、私服ではありますが写真を撮って貰い、見てみると、案外馴染んでおり、自分で鏡を見る程濃くは見えませんでした。

お写真で見るのと実際見るのとでは、きっと印象が違うんですよね…
当日たくさん残るお写真を意識するか、来てくれるゲストを意識するか、どちらかだと思います。

ただ、どちらにしても言えることは、濃くてもナチュラルでも、ご自身が1番納得できるメイクの方がいいです。
いくらお写真映えしても、ご自身が少しでも嫌だと思ってしまうなら、きっと当日の笑顔も曇ってしまいますよ。
お写真映えするならいいかと思えるなら濃いめで、
今の濃さは嫌でお写真で多少薄く見えてもいいから直接見てナチュラルに見えるほうがいいと思うなら、普段のメイクがいいのではと思います。

まずは自分の肌に合った化粧品という事は大事ですので、カピカピになってしまっていた点はメイクさんにきっちりお伝えしたほうがいいと思います!
式当日は、ヘアメイクから披露宴終了まで何時間もありますので、途中でカピカピになってしまうと気になって笑顔も引きつってしまいます…

後悔のないように、スタッフさんとはとことん話し合ってみてください!
素敵なお式になる事を祈っています

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。