1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚式を親が面倒がっている

結婚式を親が面倒がっている

その他
tomomi* さん
卒花嫁
2018年10月28日

約1年後に挙式予定の花嫁です。
会場探しの時には私たちに任せると言っていた両親が、会場が決まりいざ親族は誰を招待するか、親族紹介はするか等の話になったくらいから結婚式を挙げること自体について嫌悪感を出すようになりました。

私としては、今まで恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えてこなかったので結婚式で両親に手紙を読みたいという気持ちがあること、新郎と共通の友人が多く結婚式をとても楽しみにしてくれているので結婚式はあげたいです。
ちなみに義実家は結婚式には賛成してくれており親族にも声かけしてくださいました。

母に結婚式の相談をすると毎回「結婚式なんてやらなくてもいいのに」と言われます。
両親は結婚式を挙げていないこと、
新郎側の親族は15人くらいで新婦側は最悪親戚0、来ても数人くらいということ、、
人前に出るのがあまり好きではない等、両親の気持ちも分からなくはないのですが…

どうしたら説得できるのでしょうか。
結婚式をあげたいと思う私はわがままなのかと悲しく涙が出ます。

A. みんなの回答

みなみななこ さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: tomomi*さん

それはお辛いですね…
悲しく涙が出る気持ち、お察しします。

うちは義母がそんな感じで…
主人が辛い思いをしており、私も胸が締め付けられる思いです。

結婚式が現実的になって、今はお母様も寂しく、ネガティヴな気持ちになっているのではないでしょうか。
それなら、時間が立てばまた協力的になってくれると思いますよ。
あと1年もあるので、少しずつお母様の気持ちの雪解けを待つのも遅くはないと思います^_^
結婚式を挙げたい気持ちは、決してワガママではないです!素晴らしいことです!

(内容にふさわしくない回答をしてしまったので、一旦削除して再投稿させて頂きました)

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: tomomi*さん

わがままではありませんよ。
結婚式は一生で一度の晴れ舞台
誰だってあげたいものだと思っていていいと思います。
それなのにその親の反応は辛いですね。
もう親には期待せず
うちらがやりたいからやる。
お母さん、私のわがままに付き合って!!
という気持ちになって
全て自分たちで考えて、必要最低限のこと以外相談しないことだと思います。

まあなんだかんだ参列すれば自分の娘の結婚式。
当日は感動していると思いますよ!
今は嫌悪感でいいよ!勝手にやるから当日は泣く準備しておけ!!!
くらいの気持ちで切り替えていきましょう!
応援しています。

返信する
1
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年11月11日
返信先: tomomi*さん

ご実家が一番応援してくれてよさそうなものなのに。残念ですね。
親族はだれを招待するかなど考えることが多くなり、少し手間なのかもしれませんね。
この人とこの人という風にピックアップし、自分から連絡するよ。と面倒なところは全部自分でやって
親族紹介するしないなどは相手方のご両親の意見を聞いて、こうゆう風に考えてるけどいい?
認証だけもらう形にする。そして、共通の友人が喜んでくれていることなどプラスのことだけ伝えていけばよいのではないでしょうか?
ドレス選びとかお料理えらびとか装花とかお母様のお好きな分野で興味持ってもらえればいいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー