1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装について

衣装について

やさいやさい さん
卒花嫁
2018年10月27日

LUCIS に関する質問です。

来年10月挙式予定で早速昨日、初回衣装合わせをしてきました。ですが、当初「衣装は1000着以上あるのでご安心下さい」と聞いていましたがサイズ別のカタログを渡されたところウェディングドレスもカラードレスも思っていた以上に数が少なくて持ち込みをしようか悩んでいます。
とりあえずウエディングドレスは1つ抑えましたが、キャンセルする場合は2週間以内に連絡しないとキャンセル料が掛かってしまいますし、キャンセルして最終的にその衣装が良くなった時にはもう無い気もしますし…。持ち込みしても良いのですが、何かトラブルがあった際に式場に対処して頂けないので、本当は提携先で決められるのが一番良いのですが、昨日は「これが良い!!」とピンと来たものはあまりなく…。
まだ1年あるので理想のドレスに出会えるまで粘り強く探すつもりですが、皆さんはウェディング、カラードレス共にすぐ理想のドレスに出会えましたか? また新作はどのくらいの頻度で出ていましたか?
持ち込みされた方の体験談等もお待ちしております。

A. みんなの回答

ぉぐ さん この式場を下見した
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
今年2月に挙式したものです。
質問にお答えさせていただきます。
私は和装での結婚式(神前式)でしたが、私の分の衣装は持ち込みしました。
理由としては提携先の衣装の中に値段の割に正直着たいと思える衣装がなかったためです。
私は自分のセンスに自信がなかったので衣装決めの際は母姉主人と3人に見てもらって決めました。
幸いなことに、見に行った1店舗目に気に入った衣装があったため即決でした。
わりと安価ではありましたが衣装自体はしっかりした材質で着るものにうるさい母も納得していました笑
持ち込み料もかかりましたが、確か3万くらいでした。(白無垢と色打掛の2着です。)
和装だった為、ドレスの新作についてはわかりかねます。申し訳ありません。

結婚式まで1年あるのでしたら、納得できるものを今一度探してはいかがでしょうか。
色々見てからでも遅くはないと思います。
質問者様が素敵な式を挙げられますように…。

返信する
0
役に立った
えめらるど さん この式場を下見した 卒花婿
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
時間に余裕があるのは羨ましい限りです。
私達は来年の2月に結婚式を挙げます。

自分も正直カタログを見ただけでは、種類が少ないように思えましたが、試着していくと、良いのが多くて、逆に迷ってしまいました。ドレスを選ぶのは本当に大変ですよね。自分たちも、嫁の母親や姉が毎回衣装合わせに来てくれましたが、なかなか皆の意見が一致する理想の一着というのは見つからずに苦労しました。最終的には持ち込みはせず、ある中から選びました。

自分達はドレスを決めるまでにこれくらいかかりました。
1回目、ウェディング2着とカラードレス1着を試着。
2回目、ウェディング6着を試着し、ウェディング1つを予約。
3回目、カラードレス6着を試着し、カラードレス1つを予約し、カラードレスに合わせてウェディングの予約を変更。
4回目、タキシード5着を試着し、タキシード2着を予約、タキシードに合わせてウェディングとカラードレスの予約を変更し、最終決定。

と、試着する度にドレスの予約を変えてしまいました(笑)。そして最終的に決まったカラードレスは、1回目に試着した物でした。

新郎新婦の衣装の組合せであったり、お色直し前後の変化であったり、とにかく色々考える事があるので、とにかく試着してみるのをオススメします。また気になっているのがあれば、同じ物でも何度も試着して、タキシードの試着の時にもカラードレスを用意して貰ったりと、融通を聞いてもらうと、最終的に決められました。

返信する
0
役に立った
笹倉 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月28日

まずは、おめでとうございます(^^)

今年の7月に式をあげました。
私もカタログを見る限り少ないのかなと思いましたが、「肩は隠れるものがいい」「花はあまり派手すぎないほうがいい」など要望を伝え「カタログならこの形が好きです」など伝えたところカタログにも乗ってないドレスをいくつかチョイスしてもらい、次の試着の際に持ってきてもらいました。

その中で私が気に入ったもの、というより夫の目から見て気に入ったものを選んだ感じです。
実際に着てみると見ているだけの印象とはまた変わってくると思います。

満足のいくドレスに出逢えますように(^^)

返信する
0
役に立った
みどぅ1207 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
私は2016年に挙式をしましたが、ウエディングドレス、和装共に持ち込みをしました。ドレスはサイズオーダーで購入、和装は県民共済でレンタル。
レンタル衣装の持ち込みは3万円?くらいしましたが、自分で持っているドレスだと持ち込み料1万円ちょっとでした。
持ち込み料を取る代わりに皺伸ばしとかは対応してくれましたよ!
提携のドレスショップの方が式場にマッチしたデザインが豊富なのかと思いましたが、置いてあるドレスもカタログのドレスもあまりピンと来なくて結局購入しました。
購入や別のレンタルショップでも式場の写真を見せて相談すれば合うドレスのデザインはアドバイスもらえるハズですよ!
ドレスのキャンセル料が幾らかかるか覚えてないですが悔いの無い式になった方がいいと思いますのでキープしつつ他も探してみられた方がいいと思います^_^

返信する
0
役に立った
コープ牛乳 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月28日

おめでとうございます!
私は当日、披露宴で汚してしまったり何かあっても嫌だったので、ビビりな私は式場で決めました。
ドレスの種類の印象は私も正直少ないなと思いました…
ただ、カタログで着たいドレスのライン(マーメイド、プリンセス等々)が私の似合うものではなかったので、実際に来てみて決めました。
サイズ別のカタログと言うものは見せてもらえなかったですが(身長が167cmあるので式場の人が体格を見て大きいサイズのカタログしか持って来なかったのかも?)、実際は私の、サイズよりも小さいサイズのドレスにして、背中に当て布で当日着ることになりました。
(あとは、半年間の努力でどこまで痩せられるか!)
サイズが違くてもドレスは選択可能です。
同じラインのドレスでも、刺繍地なのかラメやビーズ地なのかで印象が、全然異なります。実際、私も同じようなドレスなのに生地の印象で全く違いましたし…当日はルナホールで披露宴なのでスポットライトの光で輝くようにスパンコールのドレスにしました。
まだ、お時間あるようなので取り寄せて着てみて、更衣室で似合うドレス+αで当日の挙式、披露宴会場をイメージして決めるのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
ツマコ さん この式場を下見した
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
当方、今年の5月に結婚式を行いました。

ドレスですが、1度試着に行きましたが気に入る物がなく。。。
妥協して、これかな…と思うやつは30万超!

そこまで気に入ってないのに30万を払うのは。。。と思う所もあり悩みました。で、結局私は、ドレスを購入しました。
ルーキスは購入の場合、持ち込み料金は1万と、かなり良心的です。

持ち込みの場合、何かあったら。との事ですが、購入だったので2週間前の最終フィッティングで最後のサイズ補正をしてくれましたし、当日も特に何もありませんでした。
金額はドレスをレンタルするのと購入する金額は大差ありません。むしろ、買った方が安い場合も(^^;
二次会をするなら、買ったドレスをそのまま使えるので、二次会のドレスの心配をする事はないと思います。

ちなみに、私はkindというドレス屋さんで購入しました。
品質は、高級ドレスショップと引けをとりません!なのに低価格で、満足するドレスを購入できたと思います。

kindさんのブログに購入した方々の写真が沢山アップされてます。
モデル、マネキンが着てるドレス写真より、参考になるかと。

ここを、こうしたい。という希望も受けてくれますよ。

レンタル持ち込みもありですが、金額的には購入も変わらないので、検討の中に入れてもいいのかもです。

気に入るドレスが見つかるといいですね☆

返信する
0
役に立った
くまよん さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
今年の10月に挙式をしたばかりのものです。
私たちがドレスの検討を始めたのは今年の1月からで、この時期ですとドレスの予約はまだまだ少ないですよと言われました。

しかしドレス選びって本当に難しいですよね…
時間に余裕を持って検討をし始めたつもりでしたが、夫婦共々優柔不断な性格なのでなかなか決められず…

カタログだけではイメージがつきにくいかと思いますので(モデルが外国の方だとなおのこと)、まずは少しでも気になったものから試着をしてみることをおすすめします。
また、インスタなどで他の花嫁さんがどんなドレスを着ていたのかも調べて参考にしてました!

花嫁の衣装については計3回試着しに行きました。(1月,3月,5月)
それぞれウエディングドレス3着、カラードレス3着ずつ試着し、
カラードレスは2回目に一目惚れしていたものがあり試着したときの印象も良かったのでそれを(2回目の試着の時点で仮押さえしました)、
ウエディングドレスは迷いに迷って結局消去法でこちらも2回目に試着したものを選びました。こちらは3回目の試着時点で別のものを仮押さえしてましたが、後日2週間以内で変更しました。
最終的に花嫁の衣装が決まったのは5月中旬でした。
消去法で決まってしまい不安でしたが、式場の方が試着の時に率直な意見をくださったのでその選択には悔いはなく、ゲストの方々からも好評でしたし私たちも迷った甲斐があったなと思ってます◎

カタログと実際試着したときのイメージは思ったより違うので、試着がおすすめです。
ただし土日で試着したいとなるとかなり混雑するので早めの予約か、平日の試着などがおすすめです。所要時間2時間くらいと見ていただければと思います。

とはいえまだまだ時間に余裕があるほうだと思いますので、式場のドレス以外にもいろんなドレスを調べて見るのもありな気がします。
1年先ですとまだまだ予約している方も少ないと思いますので、よほど人気のドレスでない限りは仮押さえしなくても大丈夫かと!
いろいろ見ていくうちに自分が着たいドレスのイメージも出てくるかもしれません!

以上、長文となり恐れ入りますがご参考になれば幸いです。
素敵なお式になることを祈っております◎

返信する
0
役に立った
hkrooo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます♪
2018年11月に挙式するものです。
私も契約する前にドレスが1番気になっていたので、持ち込み料のことやドレスの件については詳しくお聞きしました!ドレスの種類はかなりあるとの事でしたが、サイズ別になると少し少ないように感じました。私も持ち込みも考えましたが、配送の手配や2着レンタルするとタキシード1着無料になることなどその他の手間のことも考えできれば式場の提携先で借りたいと思い何度も足を運びました!担当の方にもこんなドレスがいいと画像を見せたり、提携先のドレスをインスタなどで探しまくり、これは取り寄せてもらえますか?などお願いしました。親切に対応してくれたおかげで、ウェディングとカラードレスともに提携先のドレスで借りることになりました。値段も契約時に30%割引をつけてくれていたので、予算内でした。どうしても着たいドレスがあれば持ち込みした方がいいと思いますが、手間などを考えれば提携先のドレスの方が楽だと思います。親切に対応してくれるので、自分の思ったことや希望を担当の方に伝えてみてください★素敵なドレスに出会えること祈ってます。

返信する
0
役に立った
フモフモ☆ミ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月28日

ご結婚おめでとうごさいます。
来年6月に挙式予定の者です。
もともとオーダーも視野に入れてはいたのですが、提携のドレスサロンではデザインや価格などトータル的にみて満足できるものが見つけられなかったため、セミオーダーして持ち込むことにしました。持ち込み自体がNGな式場も多い中、LUCISは持込料が比較的手頃だったことも決め手でした。セミオーダー、思ったよりお値段も高くないのでおすすめです。ちなみにタキシードもオーダーします。

返信する
0
役に立った
midorido さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。

私は、価格を抑えたかったので、持ち込みを考慮して試着しました。
色打掛を着ることは決めていたのですが、どういう風に見られたいとか、年相応になるか、挙式でも披露宴でも違和感の無い物か、など、色々スタイリストさんに聞いてみて、この試着で、どんな物が着たいかイメージを固め、貸衣装屋さんで、イメージに近いものを選びました。
THE DRESS SHOP という所で借りましたが、返却は自身でやるつもりでいましたが、LUCISさんで返却までやって頂けて、とても助かりました。

お色直しは、手持ちの振袖をドレス風に着付けて頂きました。母は、姉妹全員が着た振袖だったので、とても感激して喜んでいました。
打ち合わせの時に、振袖をお色直しで着用したい旨を伝えた所、ドレス風に着付けられると教えて頂きました。話題にもなって良かったです。

当日の数日前にあるメイクリハーサルの際に、不足している物がある場合は教えて頂けるので、当日に持参すれば問題無いです。
実際、家から持参した振袖の小物が足りておりませんでしたが、教えて頂けて良かったです。

返信する
0
役に立った
meme1 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
一昨年の3月に挙式しました。

私達は3月の挙式でしたが、10月から衣装を探しはじめました。
カラードレスを含めて全ての衣装が決まったのは12月か1月でした(打ち合わせが始まってから全てのドレスが決まりました)。
試着回数は4回で、1日に4-5着着たときもあったと思います。

持ち込み料が1万円と安く、当初持ち込みも検討し、提携外のお店も2店舗ほど、見にいきました。
しかし、提携外のお店は逆にドレスの数が多すぎて数回の訪問ではドレスが決められない、配送や持ち込み自体の手間が発生する、タキシード無料・ドレスの小物が無料にならないなど特典が減ってしまうという理由で、やめました。

また式場のドレスも着てみると印象が違ったり、旦那の意見を聞きたかったのも式場でドレスを決めた理由です。

持ち込みの衣装を検討しているときに式場のスタッフに持ち込みしたい衣装の試着画像を見せたところアドバイスしてもらえたので思い切ってお金のことも含めて式場に相談してみるのもよいかもしれないです。

新作がどれくらいの頻度で入ってきたかはすみません、わからないです。

当日、納得したお式ができることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
ゆりまるな さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月28日

今年9月にLUCISで挙式しました!
私は、カタログから選んで取り寄せるのが自分の性に合わず、持ち込みしました。
外部のサロンではその場にたくさんある中から1度に何着も選べたので、やりやすかったです。
持ち込み料含めても、外部サロンでも割引してくれたので、外部にしても結果的にはそんなに衣装代は大差ないと思いました!試着だけという程で、外部のドレスサロン見に行ってみるのもいいかも知れないですね★

返信する
0
役に立った
babybreath0657 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年10月28日

初めまして。
この度はご結婚おめでとうございます。
来年の1月に挙式予定です。

私は体格も良くサイズも大きめの為か、初回のドレス試着の際に見せてもらったドレスの種類がかなり少なかったので持ち込みにしました。(今思うとプラン内のドレスのみを提示していたのかなと思います)
外部で探した時は、2着はそれぞれ違うお店に依頼しました。白ドレス、色ドレス共に一軒目で決まりました。どうせなら自分の好みを作ってもらいたいと思い、色ドレスについてはオーダーレンタルにしました。
、持ち込み料も含めると少し予算オーバーでしたが、一生に一度の事ですので後悔はしていません。
主人のタキシードも、外部でレンタルの方が持ち込み料の負担込みでも安いので持ち込み予定です。

時間に余裕があるのであれば、皆さんが仰っているようにインスタやピンタレストで自分の好みのドレスを検索してみても良いと思います。自然と集めてる画像に共通点が見つかり、自分の好みがわかるかもしれないです。
私も上記のSNSやウェディング系の雑誌(ゼクシィやウェディングナビ等)を見て好みのドレスを探しました。

長文になり、申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
はしらがき さん この式場で挙げた
2018年10月29日

ご結婚おめでとうございます!

わたしも先日式を挙げましたが、同じ状況でした…。式場のドレスサロンで探しましたが、ぴんとくるものがなく…持ち込み料を負担してくれる提携外のドレスショップとかたくさん調べました。がしかし、やはり、わたしも手間とトラブルの可能性を考えて、提携外は断念し、式場のドレスサロンで最終決定しました。

結局、式場の衣装さんが似合うと選んでくれたドレスにしました。決めた時は、まっいっか、変なドレスではないし程度で決めたのですが、本番は、みんなにそのドレスの色めっちゃ似合ってる!肌に合ってる!ととっても褒められました♪もちろん、お気遣いの言葉もあったとは思うのですが笑、でも夫にも褒められ、高砂まで来て褒めてくれる友人もいたので、良かったのかなと思います。

そしてやはり、当日ドレスの余計な心配(ちゃんと届いてるかな、型番間違ってないかな、綺麗に保管されてるかな、着方間違わないかななど)せずに、他のことに集中できたので、とても良かったなと思っています!

返信する
0
役に立った
たろみろみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日

ご結婚おめでとうございます。

私は今年の12月にあげます。maaaaさんと同じ様に12ヶ月余りある式場決定でした。
早い段階でWDを決めると他に目移りしちゃうなぁと思います。実際私もそうでした。
新作は多くて年2回だとおもいます。
LUCISでは確かにドレスもタキシードも少なくカタログ見て決めて取り寄せ試着と時間がかかってしまうと思い、購入を考え探してみたら意外と金額も安くコスパが良かったですよ!
幸いにも持ち込み料も1万円ですし。
提携ドレスショップ含めてLUCIS以外でも試着などする事をおすすめします!

実際持ち込み料含めてWDは10万以内、タキシードは3万以内、カラードレスは振袖と全部自前で用意しました。
小物も自分で用意し、結婚式以外でも使える様なものを選んだり、後撮りの為に使えたりすると思うと安い買い物したと思えますよ。

あと1年あるのでゆっくり決めても大丈夫ですよ。素敵なドレスに出会えるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: ぉぐさん

おぐ様

お返事ありがとうございます。
持ち込みされたのですね!特に当日トラブル等はありませんでしたか?
依然担当プランナーの方から持込料の説明を受けた際「持込も大丈夫です。好きな衣装を着ていただいて構いませんので」と仰って頂き、持込も視野に入れ始めてます。
着てみたいなと憧れているブランドもあるので、今度試着しに行きます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日

えめらるど様
お返事ありがとうございます。
仰る通り、確かに見るのと着てみるのとで全然違いますね。「んー」と思っていたデザインも着ると案外可愛かったり、評判よかったりしました。
試着のシステムもほとんど一緒です。私も次回WD・CD合わせて7着取り寄せ、気に入れば予約→次の試着で違う物が気に入れば変更と言う感じなので最後の最後まで迷いそうです。。。
また着てみたいなと憧れているブランドがあるので、今度試着しに行くことになりました。
提携内外にとらわれず決めて行こうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: 笹倉さん

笹倉様
お返事ありがとうございます。
カタログ以外にもあるんですね!!確かに衣装担当さんが「イメージや何か写真などあれば持ってきて頂ければ」と仰ってました。
難航した場合は探して頂けそうですね。
また着てみたい憧れのブランドがあるので試着しにいくことになりました。
提携内外にとらわれず探してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: みどぅ1207さん

みどぅ1207様 
お返事ありがとうございます。
衣装持ち込まれたんですね!当日特にトラブル等なかったですか?
しわ伸ばし、ちょうど聞こうと思っていたので助かりました。プランナーの方も含めて持込に関して寛容なようでしたが、しわ伸ばしして頂けるならかなり安心です。
キャンセル料は20%で、今のドレスの場合は7万円掛かってしまいます...。ピンと来ない中でも「あっこれは結構いいかも」と思い、母もかなり推してくれたためとりあえず予約しました。
ただ、憧れのブランドがあり試着しに行くことになったのですがハイシーズンなこともありキャンセル期日までに予約が取れず...。
すごく迷っています(^_^;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日

コープ牛乳様
お返事ありがとうございます。私も披露宴会場ルナホールです♪
仰るとおり衣装は見るのと着るのは全然違いますよね。
私は9号なのですが7~9号のカタログ、9~13号のカタログを渡されました。ただ背が小さいので9~13号よりは出来れば7~9号で探した方がが良さそうでした。そうなるとやはり選択肢があまり多くなく...。
ただ他の方の口コミにあったようにカタログ以外でも出してくれそうですし、他のドレスショップも見に行こうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: ツマコさん

ツマコ様
お返事ありがとうございます。
ドレス購入して持込されたのですね!他の方の口コミで、しわ伸ばしは対応してくれたようですがツマコ様はいかがでしたか?(チュール等であればすみません)
今度試着に行くドレスショップも最終調整が1週間前のようでサイズはあんまり心配していないのですが、着いてからのしわ伸ばしに対応してくれるのか、当日汚した時はどうしようか、そこだけが心配です(^_^;)
レンタルばかり検討していましたが教えて頂いたショップも見てみます♪

返信する
0
役に立った
ツマコ さん この式場を下見した
2018年10月29日

maaaa様

当方の購入したドレスは、ミカドのドレス。ロングトレーン。ベールもトレーンに合わせ3.5m近くあるものでした。
最終のヘアメイクリハーサルの時、ドレスも着ますが、シワなど全く気になりませんでしたよ。

簡単なシワ伸ばし等はしますから。とプランナーさんが言ってたような気がしますが、しっかり確認してません。スミマセン(^^;

汚れについては、購入だったので、そこまで神経質にはならなかったです。自分のだし。という気持ちもありましたし、購入したお店がしっかりクリーニングもしてくれる。というのを言ってくれていたので。

私もmaaaa様と同じルナホールでした。
カクテルを作る余興?の時に、お酒がドレスにポタリ!!!
スタッフが直ぐに拭いてくれましたが、持ち込みレンタルドレスだと、クリーニングで後からどの位請求されるのか、恐怖ではありますね。。。

自分が、どんなに気を付けてても、アクシデントで汚れてしまう事もあるでしょうし。
何よりmaaaa様が汚れてばかり気にしてては楽しめないのでは?

汚れの事を心配するのであれば、提携のドレスが安心かもです。

お店の回し者と思われちゃうかもしれませんが、購入したお店の店長さんが言ってた事があります。

購入したドレスか、レンタルのドレスかは後ろ姿で分かる。
レンタルの場合、多くの人の体型に合わせる為、紐で編み上げる。
購入の場合、その人用で作るからファスナーなのよ。って。このドレスは私専用で買ったのよ!と堂々と歩きなさいって(笑)

購入にしろ、レンタルにしろmaaaa様が納得できる素敵なドレスに巡りあえるといいですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: くまよんさん

くまよん様
お返事ありがとうございます。初回はとりあえず私のみ行き新郎は次回(12月)からなのですが、新郎はあまり衣装にこだわりが無さそうなので私の衣装選びが時間かかりそうです(^_^;)
仰る通り見るのと着るのでは全然違いますよね。初回試着後どんなドレスがあるのか、どんなドレスを着たいのか自分でもネットや雑誌で情報収集しているところです。また提携外のドレスショップも多数行ってみることにしました。
なんとなく10月のハイシーズンで着たい衣装が無くなったらどうしよう!と少し焦っている部分もあるので、一度冷静になり他も見つつ、キャンセル期限までに決めようかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: hkroooさん

hkrooo様
お返事ありがとうございます。
同じような状況だったんですね。私も可能な限りは提携先で借りたいなと思っているので次回までに画像等集めて、担当の方に伝えてみようと思います。30%大きいですよね...ちょっと高いな~と思ったドレスも割引で20万円台になっちゃうのですごく助かります。
また「提携先のドレスをインスタなどで探しまくり、これは取り寄せてもらえますか?などお願いしました」とのことですが、提携ブランドの中(たとえば蜷川実花やジルスチュアート)でカタログにない商品を取り寄せ出来たと言うことでしょうか?
実はそれが出来れば私も結構解決するので是非教えて下さい!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

フモフモ☆ミ様
お返事ありがとうございます。
セミオーダーされるんですね♪今提携外も含めて探し出したのですが、意外とオーダーでも低価格で評判良いところたくさんあるみたいで驚きました。
また持込も寛容なので選びやすいですよね。私ももっと色々調べてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: midoridoさん

midorido様
お返事ありがとうございます。
持込されたんですね♪ 当日も特に問題はなかったですか?
それと私も振袖を持っており、以前振袖をドレス風に着付け出来るとテレビで見て気になっていました。もともと他の会場で見た和ドレスや着物ドレスに一目ぼれしたことがあり、着物ドレスを扱っているショップも行ってみようかと思っていたところでした。
着付けはルーキスの方がして下さいましたか?宜しければ詳しく教えて下さい!

返信する
0
役に立った
hkrooo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月30日

お返事ありがとうございます♪
カタログにないものでも、提携先のマリエクラッセで取り扱ってれば取り寄せてもらえますよ。サイズが違うのかもしれないのですが、私のサイズ(9号)では蜷川実花さんとジルスチュアートとのドレスはカタログにありました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: meme1さん

meme1様
お返事ありがとうございます。
私も手間、トラブルのことを考えると出来る限り提携先で借りたいのが本音です。割引等の特典も大きいですし(^_^;)
当方次回の試着が2か月後なので2、3か月間で4回も試着できたの羨ましいです。
ただ次回までに時間があるので、その間画像等集め担当の方にイメージを伝えていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

ゆりまるな様
お返事ありがとうございます。
持込されたんですね♪ 特にトラブル等はなかったですか?
意外に調べると外部でも持込料負担してくれたり、式場と同じ割引率にしてくれるところもあるみたいですね。
次の試着まで時間があり、憧れのブランドもあるので後悔しないためにも今度試着しに行くことになりました。
根気強く頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

babybreath0657様
お返事ありがとうございます。
持込されたんですね♪ 特にトラブル等はなかったですか?
調べてみると意外にオーダーでも低価格で評判の良いお店もたくさんあるんですね。
初回試着後、自分でもネットや雑誌で情報収集し始め、だいたいのイメージや好みは固まってきたのと、私も後悔したくないので提携外のドレスショップも試着しに行くことにしました。
根気強く衣装選び頑張りたいと思います。♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

はしらがき様
お返事ありがとうございます。
同じ状況だったんですね。もともとドレスにそこまでこだわりとかは無かったのですが、ちょっと数が少ないな~と思い外部を含め模索中です。
他のショップも試着行く予定ですが私も手間、トラブル等考えると提携先で借りたいと言うのが本音です。
まだ時間もありますし、次回担当の方にもイメージ等伝えて相談してみようと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

たろみ様
お返事ありがとうございます。
購入されたのですね♪しかも持込料含めても破格ですね!
仰る通り調べてみると購入でも安くてかわいいドレスいっぱいあってびっくりしました。
二次会もやる予定なので購入も一つの手ですよね。後悔しないためにも提携外も含め色々見てみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: ツマコさん

ツマコ様
お返事ありがとうございます。
多少のシワであれば対応して頂けるようですね。そこまでシワシワで搬入されることもないかと思うので安心しました。
またルナホールだったんですね!まだ演出等は未定なのですが、汚されてしまったのはウェディングドレスでしょうか?
やはりトラブル等を心配するなら提携先で借りるか購入が一番ですよね。実際、提携先で借りたいなと言うのが本音です。
あとはもし外部で借りる場合は汚してしまった時の対応も含め検討していきたいと思います。

返信する
0
役に立った
midorido さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月30日

当日も何の問題もありませんでした。

maaaaさんはかなり心配されているようですが、LUCISの皆さんを信頼して大丈夫だと思いますよ。
契約の際、衣装以外の他の事に対しても、建前上"問題があったら責任持てません"と、言われる事はありましたが、実際問題が起きたら、全力でサポートしてくれました。

挙式前2週間は、プランナーさんとほぼ毎日メールで確認・質問・相談を繰り返すほど、直前になると様々な問題が出てきます。
それでも、それに対応して、それ以上の結果を出してくれるのがLUCISの皆さんでした。

もう少し安心しても大丈夫ですよ(^^)

興味を持っている事を、すべて話してみられた方が良いと思いますよ。
私は、見学の際にお色直しで「振袖を着ようと思っている」と伝えた所、持ち込み料と着物ドレスの着付けの説明を受けました。
手持ちの振袖に針を通す事なくドレスになる着方なので、その後着物としてもきちんと着られます。

ご自身がイメージされている物を、形になっていなくてもアウトプットしていった方が、LUCISの皆さんは察して提案して下さるので、より良い選択が出来ると思います。

当日の着付けは、持ち込みの場合でもLUCISのスタイリストの方です。その分着付け料が発生します。
挙式で着物だったので、着物ドレスで必要なパニエは自身の手持ちの物が無かったので、レンタルをしました。

参考までに、後ろ姿の写真を添付致します。

ご自身が納得される物が選べますように。

返信する
0
役に立った
くのまる さん この式場で挙げた
2018年10月30日

ご結婚おめでとうございます。
今年の3月に挙式をした者です。

私は、衣装は全て提携のサロンでレンタルしました。
もともと心配性なので、衣装の持ち込みについて色々な不安を払拭したい点が正直大きかったです。
また、洋装での前撮りや二次会をしなかったので、挙式・披露宴以外でドレスを使用しないこともあり、外部からの持ち込みは検討しませんでした。

カタログがサイズ別に分かれているので、初めにサロンに伺った時には数が少ない印象を受け、私も驚きました。
まずはジャストサイズのカタログのみ出てきたのですが、なかなか気に入ったものがなく悩んでいたところ、ワンサイズ大きいカタログも出してもらえましたよ。
お直しをすれば、きちんとフィットした状態で着られるとのことでした。(実際問題なく着られました!)

カタログを見ただけでは、なかなかイメージが湧かなかったので、着てみたいと思ったものはとことん試着しました。
サロンに3~4回伺って、ウェディングドレス10着弱、カラードレス15着程を試着したと思います。

試着を続けるうちに自分に似合う形や素材がなんとなく定まってきて、最終的には気に入ったドレスに出会うことができました!
あまりに選択肢が多くても、私は迷ってしまうタイプなので、結果的には「ある程度絞られたカタログの中でいいなと思ったものは全て着てみる」というのが自分の性格には合っていたような気がします(笑)

あとは、会場の特徴を把握している点は、提携サロンの強みだと思います。
会場でどのように映えるか等について、何度か相談させていただき、アドバイスをもらいました。

着たいと思った衣装の取り寄せに時間がかかることもあったので、早めに動き出していることで、必要以上に焦らなくていい点はmaaaa*さんの強みだと思います。
どうか素敵な衣装に出会えますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月31日
返信先: midoridoさん

midorido様
お返事ありがとうございます!
仰る通り色々心配していたのですが、そう言って頂けて安心しました。
確かに衣装担当さん、プランナーさん含めてスタッフの皆さん本当に良い方々ですよね。
口コミ見てても悪い口コミがほとんど無かったのも決めての理由でした。
また周りにも相談したところ、一切外に出ることがない会場なので汚れることはあまり気にしなくても良いのではと言われました。
そうは言ってもまだ提携先で借りるか持ち込むか決められてないので、担当の方にも相談しながら最善の方法を考えていきたいと思います。

そしてお色直しの写真ありがとうございます。
振袖も着付けの仕方もとっても素敵です♪着付けは外部の方かと思っていたので意外でした。
ドレス含め、納得出来る式になるようこれから色々頑張ります。

返信する
0
役に立った
meme1 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月1日

お返事ありがとうございます♪
1年半前のことでうっかりしていたのですが、当日ドレスは3着着て、1着は持ち込みでしたので追記します!
前日か前々日に家族が持ち込んだのですが、当日のドレスの状態はとても良く、3着目を持ち込みにしたので割引も受けられました。
ちなみに式場に頼んでリハーサルのときに持ち込みドレスの試着もしました。

パニエと靴は式場のものを借りました。
他のドレスを2着借りていたので、パニエと靴は無料で借りられました☆

3着目を着る方は少ないと思いますが(私は家族が持っていたドレスを着たので3着目ドレスは持ち込み料のみかかりました)、参考までにと思って返信させていただきました。
準備大変だと思いますが、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月2日
返信先: くのまるさん

くのまる様
お返事ありがとうございます。
私すでにワンサイズ上のカタログも出してもらったんです(^_^;)
それで少ないな~と思ってしまい現在外部も見始めているですが、確かに会場のことを良く分かっているのは提携先の方々ですよね。そこはやっぱ間違いないと思います。
また仰る通り見るのと着てみるのとでは全然違いますよね。提携先で気になるのは全部取り寄せて試着したいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月2日
返信先: meme1さん

meme1様
わざわざありがとうございます。
着物ドレスですか?すごい素敵ですね!
他の会場見学行った時に飾ってあった着物ドレスに一目ぼれしたことがありました。

持ち込みの衣装に関してもかなり良心的に対応して頂けるようで安心しました。
今外部も何件か試着の予約を入れているので、色々見て決めようと思います!

返信する
0
役に立った
みどぅ1207 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月3日

キャンセル料7万円は痛いですね…。
もう遅いかもですが憧れブランドの前にすぐ予約取れる別のお店も見てみたらピンとくるのがあったりするかも?
悔いのないお式になることお祈りしてます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月6日
返信先: みどぅ1207さん

みどぅ1207様
とりあえず今おさえていたドレスはキャンセルしました!
ちょうど婚礼シーズンのため、なかなかドレスサロンの予約取るのも大変ですが出来るかぎり色々見てみたいと思います♪

返信する
0
役に立った
花ねこ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月11日

この度はおめでとうございます。
私も同じ式場で3年ほど前に挙式しました。
私も当時全く同じ悩みを抱えていたので他人事と思えず、遅ればせながらコメントさせて頂きました。

そう、1000着って、サイズ、ウェディングドレス・カラードレス・和装、新郎衣装、全部ひっくるめて1000着なので、自分の選べる枠に絞るとそんなにないんですよね…。

私も、初めにカタログを見た時にピンと来るものがなく、がっかりしました。
その後何度も試着をしましたが、途中持ち込みを考え、他社のカタログを取り寄せたこともありました。
ただ、私の時は挙式プランが衣装コミコミのものしかなく、持ち込みをするとしたらプラン内の衣装代を棒に振って、他社に衣装代を払い、さらに式場には持ち込み料を払い、ということになるので、躊躇いもありました。
最終的には、渋々決めていた衣装が私のダイエットによりサイズが合わなくなってしまい、下のサイズのカタログから選び直すこととなり、その中で気に入るものを決めることができました。
試着は、ウェディングドレスだけで5回くらいしたと思います。各回5~10着着ました(重複あり)。
衣装担当さんはあまりアドバイスをしてくれる方ではなく、途方に暮れました。

前置きが長くなりすみません。

まず、来年の10月ということであれば、納得のいくまで何度でも試着した方がいいと思います。
キャンセル料がかかるのは最終決定してからですから、仮押さえの状態で他のも試したり、前回着てみて気になるものがあればまた着たり、いろいろしながら時間をかけましょう。
あちらは「衣装は早い方が」と言いますが、
私は衣装決まったのが挙式の3ヶ月前くらいでした。余裕で間に合います。

私の時と変わっていなければですが、こちらのドレスサロンは一回の試着数が多いと思います。
10着選ぶと一回に10着着せられます。
他の式場で挙げた友人に聞いたら、「一回の試着は3~4着だった」とのことです。
普通はそれくらいじっくり選ぶのだろうと思います。

どのようなドレスの形をご希望されているかにもよりますが、ある程度お直しができる形(ビスチェなど)であれば、サイズの幅を広げてカタログを見せてもらうのも良いと思います。
私はサイズを変えたらピタリと良いものに出会えました。

もしもプランに衣装代が入っていないのであれば、持ち込みも1つの選択だと思います。
持ち込み料を払っても、やはり気に入った衣装にされた方が後の納得度は高いです。
ヘアメイク込みのリハーサルのタイミングが他の式場と違うようなので(挙式2日前でした)、もしも持ち込みにされる場合、あらかじめプランナーさんに「事前にいつといつ借りればいいか」など確認しておくと安心だと思います。

あとは、なるべくシンプルな形のものにして、小物でアレンジする方法もあると思います。
アクセサリー類は持ち込み料かかりませんでした。ボレロとかはどうかな。確認されるといいかもしれません。

同じ思いをしたので、ついつい熱くなって長々とすみません。
良いご衣装に出会えるといいですね!
何かと決めることが多く準備は大変ですが、当日はきっと楽しいですので、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
やさいやさい さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月16日
返信先: 花ねこさん

花ねこ様
返信遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました♪
もともと衣装にこだわりがあった訳ではないのですが、それでも数が少ないと感じたため本当に悩み中です(^_^;)
当方は衣装代込みのプランではないので持ち込みも検討していますが、後悔しないためにも外部も含め着てみたい衣装は全部試着するつもりです。
また小物でアレンジは思いつきませんでした!試していく中で良いものがあればぜひ取り入れたいと取り入れたいと思います。
仰って頂いた通り、幸いなことにまだ時間があるので焦らずじっくり考えたいと思います♪

返信する
0
役に立った
babybreath0657 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月30日

お返事遅れました。
すみません、説明不足で申し訳無かったんですが、これから挙式予定なんです。。
トラブル等があった場合ですが、色ドレスについては、元々アトリエがあるドレスショップさんで(ひなぎく というアトリエです)汚れても破損しても、アトリエで直せるので、問題ないと仰っていました。ただ、クリーニング代としてドレスの料金にトラブル時の対応も含まれています。

提携外のショップでも試着されるということで、順調に衣装決めの方進まれている様なので、ご参考までに、、、^_^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています
上野・浅草・墨田・江東エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー