Q. 扶養について

Uh huh
ももにゃん さん 20代後半 女性
2009年4月10日

健康保険についての知識が全くなく教えて頂きたいのですが、6月に入籍予定で彼はフリーター(近々地元に帰り独立する為、正社員にはなっていません)、私は正社員です。
結婚したら彼が私の扶養に入る事になるんですよね?その場合、支払う税金の額は今私1人分を払っている額よりどの位増えるのでしょうか?
また、彼を扶養にはせず彼は彼で今のまま自分で支払ってもらった方が、額的には得なのでしょうか?
貯金も少ない私達なので、毎月の負担額を出来る限り押さえたいのですが。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年4月11日

扶養家族が増えると、税金が安くなるので、、入ってもらえばももにゃんさんの手取りは増えるのではないでしょうか?
ただし、彼の収入の金額によっては、正社員じゃなくても扶養には入れない可能性もあるでしょう。(宝くじは平気ですが、懸賞で高額当選しても、その年は扶養を抜けて社会保険も自分で入ることになるようですよ。。)
どっちが得なのかは、彼の収入によると思います。。
結婚生活を送る場所の市役所などに、一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
teto さん 20代後半 女性
2009年4月12日

わかりやすいページを見つけたので、リンク貼っておきます。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html

彼の収入にもよりますが、収入が低いなら別々で税金等を払うよりも
扶養に入った方が合計金額は少なくなると思いますよ。
収入によっては、ももにゃんさん側に扶養手当がつく場合もありますし。

「結婚したら彼が私の扶養に入ることになるんですよね?」の分がわからないのですが
扶養に入るか入らないかはご自分たちで決めることではないのですか??

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談