1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引っ越しについて夫と喧嘩

引っ越しについて夫と喧嘩

亜耶 さん
2018年10月25日

こんにちは!
結婚した彼との新居について悩んでいます。

私たち夫婦は2人とも一人暮らしをした事がありません。
そんな中、私は結婚を機に会社を辞め彼の職場の近くに引っ越ししました。
駅から徒歩15分、銀行や病院等車がないと不便なところで、私の実家へは車で30分ほどかかります。そしてキッチンの壁が外の廊下で人が通ったら足音や話し声も聞こえるのでなんだか落ち着きません。
元々は私は駅から徒歩5分のところに住んでおり、基本は電車で銀行や病院等も歩いていける距離にありました。
一方彼の方は、駅から徒歩30分車がないといけない場所で田舎です。
彼にとって今の新居には特に問題が無いと言っていますが、わたしには毎日の事なので不満です。
不満な点はやはり不便なところ、そして彼の車がとても運転しにくいタイプで私自身運転が下手で、毎回擦ってしまわないか怖いくらいでストレスです。
欲を言えば、綺麗な新居に住みたかったのですがお金の事情で住めず、、、。
そして私の実家が訳あって片親のみで、最近とても親の体調が悪く心配なのでもっと近くに住みたいと思っています。
彼は長男で、いずれは彼の実家に住む事になると思うのですが、今後子供ができた時にはやっぱり自分の実家の近くがいいと思ってしまいます。
お金があれば軽自動車を購入し、家を駅近にすれば問題ないのですが、そういかず、、、
彼は引っ越しに反対(引っ越しをするより、今は子供を授かった時のためにお金を貯めたいと言っています。)でしたが、どうしてもというなら家賃の金額の上限と会社からの通勤時間の上限を指定されそれがクリアできれば良いと言ってくれました。
まだネットで検索してるのみで不動産屋には行ってないのですが、今後子供を授かった場合、実家、病院等からの距離等どれぐらいが一番ベストなのでしょうか?

皆さんのご意見を参考にしたくこちらで相談させて頂きました。

A. みんなの回答

★山田★ さん 卒花嫁
2018年10月25日
返信先: 亜耶さん

はじめまして。実は私と婚約者も互いに実家暮らしをしていたので、似た環境の方かな?と思い、回答させて頂きます。

もしお子様を授かった場合は、産婦人科が近い方がいいのは確かだと思います。定期検診や、万が一急な出血や妊娠中に風邪をひいた場合に薬の相談をするなど、精神的に安心できますよ。

銀行は、給与を振り込まれた時や、用事がない限りは私はあまり行かないのでピンと来ず、すみません。(自分の給与を下ろすときは、コンビニのATMで手数料分をキャッシュバック対応してくれる銀行と契約をしているので、銀行にあまり行かず済んでいます。)

私も車の運転は苦手なのでしていません。車の方が慣れたら楽だと言われますが、ゴールド免許ですが、必要がなければ乗りませんし、子どもが生まれたらその時考えるようにしました。

普段は電車または自転車を利用しています。

妊娠した場合自転車は危ないですが、それまでの間、移動手段に自転車を加えてみてはいかがですか?(国道沿いなど危険な場合は避けてくださいね)

実家から近いと安心できますもんね。わたしも、新居は実家まで電車で1駅のところにしました。

ちなみに、親御さんから育児のサポートなどは受けることは可能でしょうか?親御さんの体調不良で看病されるため、近くに住みたいのか、育児関係でサポートを受けるためかで、意味合いが変わってくる気がします。そこをお聞きしたいです。

不動産会社にも、今の不満点を伝え、今後妊娠出産をするかもしれないことと、車に乗らずに生活できそうな場所がないか聞いてみると、最適な場所または理想に近い賃貸を提案してくれるかもしれません。

私も10箇所~20箇所見て、ようやく納得できる場所が決まったので、見学や相談は大事だと思います。

大変だとは思いますが、お体に気をつけて乗りきってください。お互い頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
naska_tty さん
2018年10月26日
返信先: 亜耶さん

私も実家は駅徒歩15分ほどの所にあったので、
面倒な時はバス等を利用していました。
徒歩に関しては慣れもあると思います。

ただ病院は徒歩で通えるところに一つは欲しいのですが、
町医者ですら車でないと全くないような場所でしょうか?
だとすると急に何かあった時は大変だと思います。
またスーパーも全く徒歩で行けるところにないというのも考え物だと
思います。

まずはっきりしていないところは、
■彼は長男で、いずれは彼の実家に住む事になる
■今後子供ができた時にはやっぱり自分の実家の近くがいいと思ってしまいます
これによると子供が出来て手が離れるまでは実家の近くに住み、
いずれ夫の親に介護や一緒に住むような事情が出てきたら夫の家で同居という事でしょうか?

でもだとすると、亜耶さんのお母様も一人では生活できなくなったらどうするのでしょう。

そのあたりをきちんと話合わないと先の予定はどんどん行き当たりばったりに
なると思います。
子供についても亜耶さんが現在専業主婦である事、今後も正社員で働く予定がない可能性が
高い場合はご自分の実家に近くなくても良いとは思います。
車で30分だとそんなに遠い方ではないので、何か息抜きで子供を預けたり、
子供の顔を見せに行く事は難しくないと思います。

問題点を考えてみると、何を優先してどのようにしていくか見えてきませんか?
それを旦那様と話し合うのが良いと思います。
譲れない事や妥協できる事をすり合わせていってみて下さい。

良い方向に話が進む事を祈っております!

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年10月26日
返信先: 亜耶さん

私もniaさんの意見に賛成です。

病院にしても、実家にしても、駅もコンビニも、近い方が便利ですよね。それ以外の答えはありますか?

そんなことより、考えにまとまらない事が多いのでは無いでしょうか?
ご主人の家に入ること、お母様がひとりで心配だから近くに行きたいこと、も矛盾してますし、体調が優れないお母様を相手に、子供が出来たら実家の近くがいい、も少々矛盾しているように思います。これは、子供が出来ても、子供を連れて、お母様の様子を頻繁に見に行ったり、お世話をするのに便利という事なんでしょうか?それとも、そばにいたくなるほど、体調の優れないはずの、お母様に、自分の産後の世話とか、育児サポートをしてもらいたい、という事でしょうか。

ちょっと、行き当たりばったり、な印象です。今すでに、経済的な問題が見え始めているのに、目の前の欲求に流されて、傷を深くしそうです。もう少し、ご主人と相談されたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー