1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーで悩んでいます。。

マリッジブルーで悩んでいます。。

aimin さん
2018年10月23日

私事で大変恐縮なのですが、皆様のご意見を伺いたく、ここでご相談させて頂きます。
私の仲の良い友人はマリッジブルーのような時期がなかったようなので、相談できずに悩んでいます。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたく存じますので、ご意見下さいますと幸甚です。

現在、私31歳となりますが、今の彼との間に、結婚の話が出ています。
周りの友達は既婚者ばかりで(未婚友達は5名ほどになっています。)
早く結婚したかったはずなのに、結婚して欲しいと言われて嬉しかったはずなのに
いざ結婚を考えると、前向きに考えられない自分がいます。この人で本当にいいのか?やっていけるのか?
年収と優しさだけで決めてしまっているのでは?とネガティブなことばかり考えてしまっています。
別れたいとさえ思うこともありますが、これが結婚のラストチャンスかもしれないと思うと、別れられずにいます。

今の彼氏は、正直なところ、容姿は全く好みなところがなく、今まで付き合った中でも1番様々なことができないタイプなので
ここ最近は特に元彼たちと比較してしまいます。こんなことを考える自分に心底 嫌悪感を抱くこともあり、自分のことも嫌になっています。

現在、別れた方が良いのか決め切れず、1ヶ月ほど、ずっと憂鬱な気持ちな上
彼のやることなすことすべてが癇に障り、今は会うことさえ拒絶してしまう状態です。
本当に彼でいいのか、自問自答していますが答えが出ない状況です。

こんな状況で結婚して幸せになれるとは思えませんが、別れる決断も独りでできない情けない状態です。

お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

6月の花嫁エイター さん 卒花嫁
2018年10月23日
返信先: aiminさん

初めまして(*^_^*) 1度失敗している者からのアドバイスなのですが、結婚前に起きている問題は、結婚後には更に大きな問題となってしまうという事です。それを踏まえて自問自答して欲しいのですが、

①万が一、彼があなたを養えなくなった時、自らが大黒柱になって彼を養う覚悟がありますか?

②彼が迎えるであろう最期の瞬間まで、あなたは看取る事が出来ますか?

③あなたは彼に対し絶大なる信頼感はありますか?

これらの答えにすぐ「はい」が言えないようであれば、お止めになった方が宜しいかと思いますよ。

まだまだお若いですし、これから出会いは沢山ありますよ(出会う場所に行かないで出会いがないなんて言うのはダメですよ♪)

心から「愛してる」お相手に出会えたら全ての答えに「はい」と言えるようになりますからね☆

まぁ、私のように失敗してみるのも人生勉強にはなりますけどね( *´艸`)

ご参考になれば幸いです♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年10月23日

早々にご意見下さいまして、誠にありがとうございます。
また、親身にご相談に乗って頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。

確かに、今は小さな問題でも、結婚後に大きな問題になる可能性があると思い当たる節があります。

また今の段階では、いただいた質問事項に自信を持ってイエスの答えが出せませんでした。

少し再考する時間を取り、再度いただいた質問に自問自答して、今後もやっていけるのか、別れる勇気を持つのか、判断できればと思います。

貴重なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

別れを決断する場合は、仕事人間として今以上にキャリアアップを目指し、頑張ろうかと思います!笑

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月25日
返信先: aiminさん

こんにちは
私はマリッジブルーは未経験なので参考になるか?ですが書かせてもらいます。
私は逆にこの人しかいない!今までの彼にはないパーフェクトさ!と思って籍をいれました。
年下だけどしっかりしていて優しくて、どんなときも笑顔でした。2人でいて喧嘩したこともほぼありませんでした。
しかし一緒に暮らしだした途端、物は出しっ放し、家事やってと言ってもぐーたらするなど、思ってもいなかった彼の欠点が見えイライラしっぱなし…
でも一度も後悔したこともないし、自分が好きになった人だから、相手も同じようにイライラしているかもと気持ちを切り替えています。
自分がそう思えるのは、本当に好きだから、この人しかいないと思って結婚したからだと思います。

正直容姿や性格でそこまでモヤモヤするなら結婚は考えてほうがいいかも…
この人逃したら結婚できないなんてことはありません。若く結婚したいという気持ちもあると思いますが、結婚はゴールではなく一生付き合う始まり。
よく冷静になって考えたらどうですか?
私ならその彼とは結婚は決めず
街コンでも行って新たな出会いを探しに行きます。笑

返信する
0
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年10月26日
返信先: aiminさん

まわりが既婚者ばかりということで、結婚し追いつきたい、安心したいという考えが先行していると思います。
「本当にこの人でいいのかな」という言葉が頭に浮かぶということは、ご結婚はまだ早いんじゃないかと思います。友人が同じ言葉を口にするたびに、迷う余地があるならまだやめておくべきだと助言しています。
私は今27歳で既婚なので、友人らを焦らせているように感じることがあり、罪悪感を感じています。もしかしたら、まだ早いだなんて余裕ぶっちゃってイヤミなやつ…とか思われているかもしれませんね。でも、結婚を決める要因にマイナスな言葉を使ってほしくないのは事実です。
周りに比べ遅れているという焦りや、次が無いという不安感をぬぐうための一時的な判断は、良い結果を招かないと思うのです。
もしaimin さん が10歳お若かったら、きっと別れていると思います。たった3歳若いだけでもそうかもしれません。それが年齢を重ねただけでできなくなるというのは、不思議なことですよね。
不安を埋めたいがために結婚するというのは、何よりもお相手の男性に失礼です。そしてプロポーズ後にだんまりを決め込んでいるのも、彼は困っていることだと思います。まずは正直に考えを伝えて、おふたりで考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
ミニオンバナーナ さん
2018年10月29日
返信先: aiminさん

あたしも同じくマリッジブルーです。
私が結婚に憧れていて、彼に結婚を迫りました。
プロポーズされ婚約したのですが
まもなくしてこの人でいいのだろうか。と悩んだり元彼と比べてしまったりしています。

そんな時に彼に相談したら、人生の転職なんだから悩んで当たり前だよ(^^)と言われました。ちゃんと向き合ってくれたことで元彼にはない違う魅力が彼にあってだからここまで付き合ってきたことに気づきました。

今も遠距離恋愛でマリッジブルーが時々押し寄せて
眠れない日がありますが、結婚してみようと思っています。

周りからお祝いされるごとにやはり不安になりますが、その数倍幸せな気持ちにもなります。両親へのご挨拶で彼が伝えてくれた時、プロポーズしてくれた時、その都度幸せでいっぱいになります。なので後悔はありません。

もしダメになってしまってもバツが紙につくだけで今の時代なにもないより失敗してる方かっこいいのよっと美容師さんにも言われました。そうはいかないかもしれませんが...(笑)そう思うことにしています。

あくまで例にすぎませんが、
一度彼に悩んでいることを伝えてみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年10月29日

ご意見頂き、ありがとうございます。新たな出会いは流石に今は必要ではありませんが、、参考にさせて頂きます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年10月29日

ご意見下さいまして、誠にありがとうございます。
ミニオンバナーナ さんの旦那さまは、こちらの心情を理解して、しっかり向き合ってくれる素敵な方であることが推測されます。
マリッジブルーになっていても、支えてくれている!この人なら大丈夫!と思わせてくれる安心感があったからこそ、この人と結婚してみようと決断できたんだと思います。
そう思わせてくれるなんて、とっても素敵な方なんですね。

ミニオンバナーナ さんからのご意見を拝見し、私だけがこんなに悩んでいるわけではないんだ、、と安心したと同時に励まされました。
ご意見頂きましたこと、感謝申し上げます。

私の場合、現在も重度のマリッジブルーの症状で、婚約破棄したいと考えるほどです。。
もはやマリッジブルーではないのではないか、と思うほど酷い状態です。

彼の仕事の都合でアメリカに転居しなければならないこと = 家族や友人となかなか会えなくなる
退職に伴い、今まで積み上げてきたキャリアを投げ捨てないといけない = 選択の問題であるが、結婚を選んで仕事を手放すか、仕事を選んで独り身になるのかが決め切れない
年齢的にも仕事ばかりでもいけないと思う反面、仕事を続けたいと思う等、様々な環境要因がストレスとなり悩み始めたのが発端でした。
そして今や、彼のことは好きではないのでは?とすら思うほど症状が進行しています。

日々、症状が進行する中で、悩みも大きくなっておりましたので、マリッジブルーを克服できた方のご意見は本当に参考になりますし、考えさせられました。
他人の私事のご相談に乗って頂き、ご自身の経験をご教示頂き、励まして頂きましたこと、深謝致します。

ミニオンバナーナ さんは、きっと色んな困難があっても、素敵な旦那さまとなら乗り越えて幸せな結婚生活が送れると思います。
私も話し合い、この人となら!と、もし思えたら、結婚に踏み切れるかもしれません。
今は、会いたくない、話したくない、結婚のことを考えたくない、といった状況に陥っているので、少し症状が落ち着けば、話し合ってみようかと思います。しっかり向き合ってくれるといいのですが。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年10月29日
返信先: Tsu_ku_shiさん

ご意見ありがとうございます。
しかし、マリッジブルーを経験したこともないのに、上から目線での物言いは如何なものかと思います。
申し訳ございませんが、貴方にそのようなことを言われる筋合いはございません。
嫌味を言いたいなら書き込んで下さって結構ですが、そのようなことをご記載されることの何の意味があるのでしょうか、甚だ疑問です。。
それではこれで失礼します。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: aiminさん

初めまして。
私はマリッジブルーがなかったのですが、友人がマリッジブルーになっていました。
もし、「この人じゃなきゃ嫌だ」「この人の家族も含めて大切にしたい」という気持ちがないのであれば、結婚はやめた方がいいかと思います。
私は、この人だと思って結婚しましたが、一緒に暮らすと、生活する中での小さな違いから、ストレスを感じる時期がありました。
片付けや掃除のタイミングややり方、使い古した物を捨てるタイミングなどの小さなことから、親戚や家族との付き合い方など、人それぞれ違います。
だんだんとそういう違いを擦り合わせて行ければ、自然と気にならなくなってきたり、譲歩することもできてくるのですが、それも相手のことを愛していなければなかなか難しいと思います。

マリッジブルーになっていた私の友人は、交際期間がかなり短く、スピード婚だったのもあり、結婚してから知ることが多く、苦労しています。
話を聞いていると、あまり幸せそうではありません。
入籍して、結婚式が終わっても、辛い話ばかり聞きます。

結婚したら、好きな人と毎日一緒にいることができることと引き換えに、自分の自由な時間や、自由に使えるお金は独身時代よりも制限されますし、結婚準備でもかなりお金がかかります。
自由な時間やお金が制限されることよりも、2人の生活の方が楽しいと思えれば幸せですが、2人の生活が楽しいと思えず、苦痛に感じてしまったら本当に辛いと思います。

年齢的に周りに既婚者が増えてきたり、結婚に対する憧れが強いと、プロポーズされると嬉しいし、迷っても「次があるかどうかわからない」と思って悩んでしまうのも自然なことなのかもしれないです。
しかし、本当に一緒にいたいと思える相手とでなければ、結婚生活は辛いだけだと思います。
生活が変わるので、漠然と不安になったりすることはあると思いますが、ただ、「結婚」をしたいだけで、相手は彼でなくてもいいのなら、考え直した方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年10月30日
返信先: MARS☆さん

ご意見ありがとうございます。
ご友人の方、結婚して苦労ばかりとのこと、とても大変そうですね。。
スピード婚なら、お相手の嫌な所が自分が許容できるか否か見定める期間が短かかったのが原因かもしれないですね。。

私の相談内容を読み違えている部分があるので、訂正させて頂きますが
彼のことを「愛していない」、「結婚したいだけ」等、言った(記載した)つもりはございません。

容姿はそこまで好みでなくとも、もともと好きでこの人と結婚したかったはずなのに、マリッジブルーになってから嫌なことばかり考えてしまうため、参考になるご意見を下さる方がいれば、と思い本相談内容を記載致しました。

漠然と不安になるのではなく、理由がありマリッジブルーになっていることはご理解頂きたく存じます。

また、結婚に憧れを抱いてもいません。むしろ、結婚=我慢の墓場、独身=孤独の墓場になると思っています。
結婚を選ぶ場合、私の年齢は既に若くない為、この人の後はないと考えています。今別れて、また別の人と2~3年付き合って結婚しても、今度は出産年齢に対し不安があるからです。その為、別れる決断を下すなら、仕事に生きていく決意をしています。

結婚すると自由な時間、使えるお金に制限がかかり、365日家事に追われることは理解していますので、我慢を極力減らすために、結婚相手の条件として下記は譲れません。

性格・価値観の一致する
穏やかに過ごせる人である(思いやり、配慮がある、言い方等に不快感がない)
仕事の意欲と年収(最低1,000万円以上)
ストイックで清潔感がある
子供好き
育った環境(一貫校)・考え方に大きなズレはない
両親との別居
年齢35歳まで

結婚準備にもお金がかかることは承知致しておりますが、現時点では私も仕事をしている為2人併せると、年収は2,000万円以上あり、普通の生活、普通の結婚式は実施可能だと思っています。

お金や時間に制限がかかっても、好きな人だから2人でいられたら楽しい!なんて私には思えません。好きだけでは生活できないからです。
結婚とは生活であり、楽しく過ごすためには、性格や価値観が合っており、お互い気遣いや思いやりがあること、それと並行してお金も必要不可欠だと思います。子供の教育方針や将来のことで言い争いをしたくないと考えるからです。

そういうこと全てひっくるめて、この人と結婚したい!と思っていたのに、マリッジブルーから彼が嫌になってきていたので、経験がある方のご意見が伺いたく記載したまでです。

♪マーキュリー♪ さんは、マリッジブルーの経験がないので、気持ちを理解して頂くことは難しいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年11月1日
返信先: aiminさん

第一義は彼のために、そしてアメリカに転居…等、主さんが引き受ける変化も大きいですから(友人が現在進行形でアメリカに駐在帯同しています)違和感を無視しての強行突破は避けた方が良いと思います。あまり返事や対応を延ばしていると今後の社会的評判にも関わりかねませんしね、、
パーティーや社交など夫婦で出かけまた愛情を示す(必要がある) 機会が多いでしょうし、こちらでの新婚生活以上にきつくなっていくのでは。現地邦人社会も案外旧弊でボス的な女性に睨まれたりすると厳しいですから。

今はまだ次を考えられなくても、とりあえず結婚は止めてお仕事をされていたら新たな変化があるかもしれません。やりがいある仕事を辞めて彼と結婚して、万一子供ができなかった。。場合の精神的な張り合いも心配です。
ご自身でも書いていますが、たしかに妊孕性等で30代境に男女の結婚パワーバランスが日本では逆転してくるのも事実でしょう。高収入で条件を(顔の好みはともかく)クリアした彼ならこれからも女性を選べる、主さんもこのタイミングならまだ「酷い人」にはならずキャリアも失わずに済む、お互いに外に他の慰め相手を求めたりせずに済む…ここではそう考えてみました。
自分は多少不安はありましたが、今のところ実家からも近くまた子供を望まなかったし人生かけて考えるほどの深刻なブルー状態は全く経験しませんでした。

返信する
0
役に立った
ミニオンバナーナ さん
2018年11月7日
返信先: aiminさん

こちらこそ励ましていただいてありがとうございます♪症状が進行してるとのこと、辛いですよね。少しでも楽になれたらいいですね(>_<)

あたしは悩んで不安になって当たり前だと思います。あたしも地元から離れるのでマリッジブルーがひどい気がしました。アメリカに転居なさるとなればなおさらでは(´;ω;`)友達や家族と離れる次の仕事はどうしよう、、とあたしも不安でした。結婚前というと幸せいっぱいなはずなのになんでこんなに不安で辛いんだろうとイメージとのギャップにも驚き悩みました。笑 3ヶ月くらいただただ落ち込んでいました。今思うと笑い話ですが。

彼との昔の写真を見ながら好きなところ楽しかったこと思い出しながら順調に結婚準備は進んでいます。お互い幸せに前向きになれるといいですね。どんな家庭を築きたいか子供は何人欲しいか..と2人で話すのもいいそうですよ(^^)仕事に打ち込むならそれはそれで素敵ですし、色んな人生をイメージして自分が後悔の少ない最高の選択ができますように☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年11月12日
返信先: 飛翔さん

ご意見頂き、ありがとうございます。
私の友人も数名、旦那さんの海外赴任でシンガポールやイタリア等で生活していますので、相談してみました。
「生活は慣れるし、子供が幼少期から英語が流暢になり、色んな文化や考え方を受け入れられる子になるから一石二鳥。心配している暇がないほど忙しくなるから、心配していたことなんて忘れてしまう。仕事も続けたければ意外とすぐ見つかる。不便なこともあるけど楽しいこともたくさんある。」と勇気づけて頂き、少し安心しました。
海外に住んでいる友人に相談するきっかけを与えてくれたこと、感謝致します。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年11月15日
返信先: aiminさん

あとお友達からも話を聞かれたなら老婆心ながら、、渡米された場合、この相談スレッドのように(一部はもとの回答が消されているので相当酷いものだったのでしょうが) 「言われたらすぐ指摘して返す」傾向は新参のうちは意識して控えめにされた方がうまくいくかなとは思います。正直それもあって、このお話ご縁には慎重にあたった方が良いのでは?という回答をしましたので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
aimin さん
2018年11月28日

心情を理解頂き、温かいお言葉をかけて下さり、ありがとうございます。

ミニオンバナーナさんからの後押しもあり、婚約者と話し合うことができました。
また周りの方々の支えもあり、やっと少しずつ結婚に前向きになってきました。

まだまだ、完全に前向きになれたわけではないので、考えることは多いですが( ・×・)

ミニオンバナーナさんには、親身にご相談のって頂いたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

文書だけでのやりとりですが、素敵な方であることが推察されます。
私も見習って新たな生活でも楽しく過ごせるよう、尽力致したく存じます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー