Q. 来年の夏って、遠すぎませんか?

Uh huh
メイココ さん 20代後半 女性
2009年4月10日

3件目の見学で、本契約をしました。
私の当初の理想の条件
・春(4・5月)
・広いチャペル、明るく緑のある会場
とはまったく違っているのですが、
披露宴会場がとても個性的で、素敵なところです。
決め手となったのは、「自分が今まで行ったことがないような披露宴会場だった」というところでした。
また、JRの駅から近くゲストのアクセスが良いこと、チャペルと披露宴会場が同じ建物内にあるので、
天候に左右されないこと、費用は高いけれどまぁまぁ出せる金額であること、も大きな理由です。

が、しかし・・・。
とても人気の会場らしく、空いている日(契約した日)が2010年7月なのです。。
ハード面が理想と違っていても、契約した会場もとても素敵なところで気に入っていますし、
そこは割り切ることができます。
でも、時期がなぁ・・・。とどうしてももやもやしていました。
来月結婚する友人に話したところ、
「来年の夏なんて、先すぎるよ!もっと早くした方がいいよ。春にできるもっといいところいっぱいあるよ!」
と言われてしまいました。
まさに、自分のもやもやを言われたようでした。
来年の7月って、今年の夏もまだ来てないのに、すっごく先な気がするんです・・・。
7月ということで、梅雨が明けていなければ雨だし、明けていたら暑いし、
来てくださるゲストも会場まで大変なのでは?ということも心配です。

・当初の理想とは違うけれど気に入った会場で、来年の夏に挙げるのか?来年の夏は遠すぎないか?
・春に挙げられる理想通りの会場を探しつづけるか?(内金は戻ってこない)

悩んでいます。
来月の両家顔合わせの時に報告したいので、その時までに決めたいのですが・・・。
みなさんはどう思われますか?

拙い文章で申し訳ありませんが、
みなさまのお考えを聞かせていただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年4月10日

今は会場だけ先に決めて、じっくりと挙式準備を進める方も増えてきているので、
来年夏のお式でも「先すぎる!」とは特に思わないです。

来月までに、と慌てて決めないで、まずは親御さん達に相談してみてはいかがですか?
自分達は気に入っていたが、親の了解が得られなかったので泣く泣く挙式日や会場を変更する羽目になった、という話は結構ありますよ。

これは極端な例なんですが。。。
2人である程度まで話を進めてから、結納の日に初めて両親達に報告したところ、
両家の意向が異なっていることがその場で判明し、そこから様々なことがこじれ出し、
最後は結婚が白紙になった方が私の知り合いにいます。
(極端すぎてあまり参考にならないと思いますが、延期や会場変更位ならまだマシなんだなーと思う一件でした。)

またちょっと気になったのが、
【今まで行ったことがないような披露宴会場】であることが決め手な点です。
例えば、自分の本番よりも先にご友人等が同じ会場で挙げられも、耐えられますか?
来年夏まで予約が取れない人気会場ということは、それだけ他人とかぶる可能性も高いということです。
そんなのは全然平気!という位メイココさんがそこを気に入っているなら問題ありませんが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムックりん さん 20代後半 女性
2009年4月10日

ご結婚おめでとうございます。

お式の日が一年先ということは気にすることはないと思いますよ。
ただ、招待するゲストの予測がしずらい感じがします。
何人呼ぶかで会場の広さも変わってきたりしませんか?

それと、両家顔合わせのあとに決められたほうがよかったと思います。
両家のご両親の意見もあるだろうし、好きにしなさいと言われることもあると思いますが、やはり顔合わせの後に動かれたほうがいいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
すいすい さん 20代後半 女性
2009年4月10日

おめでとうございます。
人気の式場なんですね。
来年の夏でしたら、遠くはないと思いますよ。

7月の暑さの点で、私は8月の挙式に参加経験がありますが、
挙式・披露宴は室内ですし、
季節がら良い時期でも天候が悪かったりする事だってありますから
季節にこだわりがなければ、7月の挙式でも気にされなくて
大丈夫なのではないかと思います。

まずは、メイココさんと彼が、ここでやりたい!
と感じた所で決められるのが一番だと思います。

ご両親にも相談してみて、良い報告と承諾してもらえるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
KonaWoo さん 20代後半 女性
2009年4月10日

おめでとうございます!私は全く問題ないと思います。私は去年に入籍し、来年の4月に海外で挙式し8月に披露宴をする予定です。

私も確かに夏は暑いかな、と思っていましたが駅から近いと問題ないと思いますし、冷房も効いてると思います。そして、夏は比較的安いですし最近はそれを狙って逆に人気もたかくなってきているそうですよ。

何よりも、気に入った会場でするのが1番だと思います。もし希望通りの春で今予約されている会場より気に入った会場があれば、そちらをオススメしますが今予約されている会場を1番気に入られているのならそちらでされるのが1番かと…

準備もゆっくりできますし!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年4月10日

ゲストの立場からいくと、7月は梅雨が終わりかけ~終わった、の時期なので
ムシムシして、お化粧が難しいので、どちらかというとオシャレしづらいです。
でも、それだけですよ^^極寒よりマシだと思います・・・。

さて会場についてなんですけど、今からでも春あたりに挙式できる会場を探すのはアリです。
内金は10万ほどかな、払ってしまっていると思いますが、他の会場での見積もりで
どこかで10万円分のサービスを受けられないか、強気にアタックしてみては?
実はもう契約したところがあるが、そちらを蹴ってこちらにするなら、10万円分のサービスを何か受けられないか?と。
そしたらプラマイ0になりますよ!
来年の夏まで長くて、何が大変かというと
まず、準備期間が長いので中折れしやすく、結局アタフタした式になりがち。
それと、来年の夏まで子供を作れないことですね。
子供は授かり物だからいつ妊娠するかわからないけど、折角の結婚式が
マタニティだったら、ちょっと残念。個人的な意見ですが。
食べるものにも気をつけないといけないし、お酒は飲めないし、折角のパーティでは
おとなしくしておかないといけないし、着たかったドレスも着れない。
そして、万一切迫流産とかになったら、式自体キャンセルすることになる。

私は入籍してから挙式まで1年間があいているので(今真っ最中なんですけど)子供にはちょっと気を遣います・・・。

そんなわけで、もうちょっと考えてみて、アイデアを拾うだけのツモリで色んな会場を探してみて、もし気に入ったところが合ったら、アタックしてみるのも手です!
あきらめないで、頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちろりん さん 30代前半 女性
2009年4月11日

もし、私だったらそこまで気に入った式場を見つけたことも巡り合わせだと思うので、来年の7月でも構わないと思います。

もし、気になるようでしたら、予約だけしておいて他の式場も平行して探すと言う方法もありますが、気に入った式場が見つかった以上、他の式場を見てもピンと来るものがないと思います。

私はこのまま来年のお式でも問題ないと思います。

それと、7月の式でも大丈夫ですよ。
私は友達の結婚式で8月に出席した事がありますが、汗をかくということ以外問題ありませんでしたし、苦にもなりませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイ さん 30代前半 女性
2009年4月11日

おめでとうございます!すごく素敵な式場なんでしょうね♪
その会場が本当に好きで選んだのですから、全然待っても構わないと思います。

ただ、、もしも私なら、私はせっかちなので、そこまで婚約期間が長引くことの不安や面倒(さっさと一緒の生活を始めて、無駄なお金を使いたくない)などの気持ちが先走って、その次に気に入ったところで早目にあげちゃいますね。
結婚気分を、そこまでお互い盛り上げ続けるのも疲れそうだし、先に子供ができないように気を使うのも。。なんて。(メイココさんはお子さんは急いでいないのかな。。?)

つい先日も、某女優さんが、イケメンバレエダンサーさんと、「春に式をあげたい」という理由でやっと挙式してましたよね。それはそれで一つの夢だったんだろうと思います。

一生の思い出になる素敵なお式になりますように。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月11日

メイココさん、おめでとうございます。

来年の夏、ですか。きっとあっという間なのではないかな、と思いますよ。

私は北海道のリゾート挙式をしたのですが、さすがに真冬にはあげられず、ゴールデンウィークでも寒く、6月の上旬に新緑がやっとそろったころになりました。

その間に実家の家族といろいろな思い出を作ったり、新生活のための準備でいろいろなセールに行ってみたり、結構楽しく過ごしました。

年齢的にもメイココさんと同じくらいでした。

やっぱりそこであげたいな、と思うのならのんびり待つのもいいですよ。

結婚するとなかなかのんびり実家の家族と過ごすこともなくなりますからね。

気持ちの持ち方次第ですよ。

よい結論が出るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
misa さん 30代前半 女性
2009年4月11日

私も、先過ぎるとは思いませんよ。
7月という時期も、それほど気にしなくてよいのでは?
9月に呼ばれた友人の結婚式は、台風でした!
良い時期でも、どうなるかはわかりませんから、大丈夫です。

両家のご両親は、この事は、どう考えていらっしゃいますか?
皆で相談して、先でも良い、という結論になれば、安心して
当日まで待てると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりまき さん 20代後半 女性
2009年4月12日

メイココさん、おめでとうございます。

素敵な式場が見つかったんですね。
すごく人気がある式場みたいで1年以上先になるのは長い気もするけど
いろいろとゆっくり準備をしていたらそのぐらいの時間はすぐに過ぎてしまうと思います。
もちろんお友達が言うように春に挙式できるところはたくさんあると思うけど
とても気に入っているならそこでするのが一番いいように思います。

これからご両家の顔合わせと言うことですので
ご両家から他に希望が出ないでスムーズにその式場に決められるといいですね。
私の場合は彼の母親の希望でどうしても自分のしたいところでは出来なかったので
メイココさんには一番気に入った式場で挙式できるように祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひにゃ さん 20代後半 女性
2009年4月12日

わたしは今年の11月が挙式予定ですが、会場を決めたのは去年の7月でした。
お気に入りの会場をおさえられたので満足しています。
会場を早めに決められた分今はゆっくりと準備出来ており、ブライダルフェアに通ってイメージを膨らませたり、手作り小物やドレス選びも時間をかけられました。

季節の問題も駅から会場が近く、会場に入ればクーラーがきいてるでしょうし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますょ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メイココ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

皆様、沢山アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
ほとんどの方に「来年7月でも大丈夫」と言っていただき、なんだかほっとしたというか・・・安心しました^^
今は、他の会場も軽く探しつつ、来年までゆっくり準備をしよう、という気持ちになりました。
暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました^^

下に、個々にお礼をさせていただきました。
(お礼が遅くなりごめんなさい)

>ヤカタさん
こんにちは。ご回答ありがとうございます!
アドバイスいただきました通り、改めて両親(両家とも)に相談してみました。
「7月でも問題ないですよ」とのことでした^^
ヤカタさんのお知り合いのようにならないように、何事も確認&相談だなぁ・・・と改めて思いました。
ありがとうございます。
また、友人等が先にその式場でやってしまったら・・・という点、全然思いつきませんでした(汗)
確かにその通りですよね・・・。
もしもそういうことがあったらどうするか?ということを、彼と話し合ってみます!

>ムックりんさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、本来であれば顔合わせのあとに決めるべきですよね^^;
もちろん両親たちの意見も聞きつつ決めてはきましたが、順序がちょっと違ってしまったこと、顔合わせのときにちゃんとご挨拶したいと思います。
招待するゲストは、友人と親族が中心なので、だいたいの予測はついているのですが、何が起こるかわからないですもんね。一応、人数が増えても大丈夫な会場にはしてありますが、減ったときのことも考えておきたいと思います。
ありがとうございます!

>すいすいさん
ご回答ありがとうございます。
夏のお式に参列経験のある方からのお言葉、心強いです^^
天候のことも、いくら春でも晴れるとは限りませんもんね^^;
両親は、7月でも問題ないとのことでしたので、彼と自分の気持ちを大事にしてみようかと思います。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メイココ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

>KonaWooさん
KonaWooさんも来年披露宴なんですね、おめでとうございます^^
来年だと、確かに準備がゆっくりできますよね!
その点はいいなぁと私も思っていました。
今のところ、春に挙げられる気に入った式場も見つかっていないですし・・・
7月でも問題ないと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

>ミッコリさん
ミッコリさんも挙式準備中なんですね。ご結婚おめでとうございます^^
「アタックしてみるのも手」って、その通りだなーと思いました!
10万捨てるのはもったいない・・・と思っていましたが、もしも、値引きがあれば・・・ですもんね。
もう少し柔軟に考えてもいいのかな、って思えました^^
ありがとうございます。
それから子供のこと、十分気をつけようと思います。
いつかは授かりたいですが、挙式するまでは、気を抜かずにいようと思います。

>ちろりんさん
ちろりんさん、ご回答ありがとうございます。
「めぐり合わせ」、本当にその通りですね。
今のところ、他の式場を見てもピンとくるものは特になくて^^;
こちらの皆様からの回答を読んで、もっと柔軟に考えて探してみてもいいのかなーとは思っていますが^^
それから、夏の式でも大丈夫とのことで、安心しました。
ありがとうございます!

>アイさん
ご回答ありがとうございます。私もせっかちです(笑)
だからこそ、来年の7月に不安を感じていたのかもしれません。
今は、こちらの皆様の回答を読んで、そんなに焦らなくても平気かなって思えますが^^
子供はいつか授かりたいとは思っていますが、今のところ急いでいないので、十分気をつけようと思います。
最後の言葉、嬉しかったです^^どうもありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メイココ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

>つつじくんさん
ご回答ありがとうございます。
「気持ちの持ち方次第」という言葉に、ハッとしさせられました。
式までの1年とちょっとを、長いなぁと思って過ごすのか、有意義なものにしようと思いながら過ごすのか・・・
自分次第ですよね^^
なんだか、先へ先へと気持ちが急いていたのかもしれません。せっかちなもので(笑)
他の会場も見つつ、7月までの期間を大切に過ごそうと思います!

>misaさん
misaさん、ご回答ありがとうございます。
台風ですか!それは大変でしたね・・・
でも本当に天候のことばかりはわからないですもんね、夏のお式に参列された方も多いようですので、安心しました^^
両親に相談し、先でも大丈夫、とのことでした。
改めて両親に相談したことで、確かになんだか安心しました^^
どうもありがとうございます!

>のりまきさん
ご回答ありがとうございます。
のりまきさんはご希望のところでできなかったんですね・・・。
気に入った式場でできるというだけで、ありがたいことですよね。
優しいお言葉、嬉しいです^^ありがとうございます。
両親には個別に相談し、了承をいただけましたので、
顔合わせの時に再度、相談・報告をしたいと思っています。
確かにゆっくり準備していたらあっという間な気もします^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メイココ さん 20代後半 女性
2009年4月14日

>ひにゃさん
挙式準備中ですね、おめでとうございます^^
式場を決められたのも、1年4ヶ月前と、私とちょっと似ていたので、勝手に親近感を持ってしまいました。
手作りがゆっくりできたり、ドレス選びにも時間がかけられるのはとてもいいですよね。
経験からのアドバイス、ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談