1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 家族ににドレスを反対されています

家族ににドレスを反対されています

みーすけ。 さん
卒花嫁
2018年10月16日

式で知り合いのウェディングドレスデザイナーさんが作ったドレスを着ようと考えています。

お色直しは色打ち掛けで、式場提携の店舗に母親と妹と見に行きました。妹が特にはっきりとこれは違う、これはいい、と言うタイプでわたしが優柔不断なので特に問題なく試着は進みました。

ドレスに関しては式場が関西、住まいが関東ということもあり、友人についてきてもらいました。
友人はすごく可愛いと褒めてくれて、ファーストミートを検討していたので、旦那さんには見せず内緒にしておりました。
2つのドレスで悩んでおり、どちらがいいかを聞くために相談として妹に連絡したところ、評判は悪く、物事も遠回しに言えないタイプなのでかなりはっきり言ってきて、気に入っていたわたしは話をするのが辛くなり流しました。
先日母親が我が家に来たのでその際に写真を見せたところ母親からもドレスは素敵だと思うけど似合わない、と言われました。わたしの体型、顔立ちとは違う、子どもっぽい、もっとこういうドレスはないの?と言って諸々否定されたのに最後には「でもあなたの結婚式だからあなたが好きなのを着ればいい」と言われました。悔しくて泣きたい気持ちでしたがその場は堪えました。

うちは旦那さんの方が指輪や式場へのこだわりが強く、わたしは特にありませんでした。ただ、ドレスはそのデザイナーさんのものが着たいという気持ちはあり、式場さんにも最初から持ち込みをお願いしており承諾頂いていました。

試着もスケジュールの兼ね合いでようやく、だったのですがこのような事になり、正直どうしていいかわかりません。

ドレスはわたしがプリンセスドレスみたいなタイプが苦手なので、ナチュラル系で紅茶染めやアンティークが好きなデザイナーさんのものなのですが、見方によってはカジュアルに見えます。正直デザイナーさんも、親御さんに理解されない方も多いとは言っていました。

付き添いに来てくれた友人は似合っていたし、大丈夫と言ってくれ、旦那さんは気にせず好きな物を着ればいいよ、とは言ってくれます。

しかし、実際それを来て、当日、親や妹に何か言われたり、言わなくても不満を持ちながら見られるのが嫌です。他人にはどう思われようが、正直その日しか見られないので気にならないのですが、身内なのでその後もあれじゃない方がいいって言ったのに、とかずっと言われるんじゃないかと思うとそのドレスを着る勇気がありません。

だからと言って諦めて普通のドレスを着るとなると、楽しみはなくなってしまうような気持ちとわたしの意思がどこにもなくなってしまうような気持ちになり、踏みだせません。

元々優柔不断なので、絶対これがいい!がなく、人の意見に左右されるところも問題だとは思うのですが、どちらにもメリットデメリットがあるように思えて結婚式自体が嫌になってきています。

親御さんの反対などの経験がある方、もしくはご自身ならどうされるか、意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

長文読んで頂きありがとうございます。

A. みんなの回答

まるチョコ さん 卒花嫁
2018年10月16日

お気持ち分かります。
自分の結婚式だから自分が好きなドレスを選べばいいのだけど、家族にも賛成してほしいんですよねー!
私も言うことは言う母とかなり好き嫌いがはっきりしていて言葉もキツい姉がおります。
私の場合は小さい頃から姉の趣味じゃない服を着るとかなりキツい言葉を言われて、いつのまにか服の趣味=姉にホめられる服になりましたね。
悲しいことですが、姉に誉められると嬉しいし安心する自分がいるので、こういう家に育ったししょうがないと受け入れてます。
なので、ドレスも後で家族に反対されるのだけは嫌だったので、まず母に付き添ってもらいドレスを幾つか候補を絞ったあと、最後に母と姉二人に付き添って貰い決めました。(姉は最初から呼ぶと、口出しが多くて自分の好みのドレスを選べなくなるのが想定出来たので、あえて最終段階です)
私の選んだ第一候補ドレスは、姉にウエストのデザインが変と一蹴されました。これは姉に本当にイライラしました…。でも段々変な気がしてくるんですよね笑
そういうわけで第一希望脱落はしました。
そして第2候補のドレスは、母も姉も賛成してくれました。その後、姉は自分好みのドレスゴリ押ししてきましたが、そこは自分の意見を主張し第2候補にまとまりました。
みーすけさんも、おそらく家族の意見を振りきるとずっと、モヤモヤしてしまうタイプだと思います。なので1度お母様とだけでもお店回られたほうがいいと思います。ドレスも実物だとまたお母様の意見が変わってくる事もあるはずですから、今の第一候補を一緒に見て貰ったほうが良いです。
あと私も、最初はプリンセスなんて、歩きづらそうだし…カジュアルな式にしたいからイメージと違うと思っていましたが、母がドレスといえばプリンセス!というので着てみたらなんだかしっくりして、プリンセスにしましたよ。
また、結婚式が終わった後も、母が「みんなで苦労してこのドレスにして良かったわー」と何度も言ってくれるので、ドレス選びって母にとっても嬉しい事なんだと思いました。なので、試着する分にはお母様が薦めるドレスも着てみたほうがいいと思います!自分にない視点って大事ですし!ちなみに私は、母は生地はシルクがいいと薦めましたが、そこは自分の好みのオーガンジーを通しました。状況に応じて、自分の意見をきちんと通すことが、自分が納得出来るドレス選びだと思います。
みーすけさんも私と似ているタイプなのかなあと思うので、ドレス選びの過程として、自分の無理のない範囲で、家族の意見も取り入れながら、少しずつ選んでいくのが良いと思います!
20着ぐらい着ればきっと、みーすけさんも家族も納得の最高のドレス選びができるはずです!頑張ってください!

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年10月16日

結局の所、客観的に見て似合うドレスと着たいドレスは違うって所では?
そして家族って1番あなたのことを分かっていて、さらに遠慮なく率直な意見をくれる存在です。
なので、あなたがデザイン重視で自分の好みのドレスを着るか、あなたの雰囲気や体型に似合うドレスを着るかでは?
デザイナーさんも親世代には理解されないことが多いって言っていたのですよね?なら、お母さんの意見は予想の範囲内では?
ちなみに私はドレス迷子になって何回も試着に通って、最後にはネットで卒花嫁さんのブログを見まくってドレスを多店舗から取り寄せて貰いました。
私は太って見えたり、ラインが綺麗に出ないのは嫌で、何着か取り寄せてもらっても着てみて似合わないなら諦めました。
またカラードレスも最初シンプルなエンパイアドレスが可愛いなと思っていたのですが、母と妹から二次会向け、披露宴なのだからもっと華やかなのにしたら?と言われて、そのエンパイアドレスは諦めました。でも、その後運命のカラードレスに出会えたので結果的に大満足です。
例えばですが、前撮りはしないのですか?
前撮りで自分の好きなドレスを着て、結婚式では似合うドレスを着るという手もありますよ。
ウエディングドレスならプリンセスタイプでないのは沢山ありますよ。
私が着たドレスもアンティークな雰囲気で、中世の貴族みたい(笑)って思いました。

返信する
0
役に立った
さくらさく子 さん 卒花嫁
2018年10月17日

こんにちは
ドレス選びで悩む気持ちわかります。私は旦那さんと2人で決めました。いま思うと母や妹と選びたかったなと思います。人それぞれ好みはありますので大変だと思います。何着か選択肢を見つけてその中で家族の方と相談してもいいかもしれませんね。もちろん最終的にはみーすけさんの気持ちが1番大事ですが、家族にとっても大事な記念の日になるので揉めないようにすすめたらいいですね。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月17日

私は家族の反対を押し切って、自分の着たいドレスを着ました。

すごく可愛い感じのリボンやお花がたくさんついた、ウエディングドレスをきました。

有名人デザインのブランドドレスでしたが、大学生のとき初めてみて、一目惚れをし、結婚式で絶対着たいということで、選びました。

親や旦那からは、シンプルな方が似合うとはっきり言われましたが、カラードレスを家族と旦那の意見通りにする代わりにウエディングドレスは、似合わなくてもいいから着たいという意志を伝えて、着ました。

友達からは、褒められその後家族からも何も言われなかったので、着て良かったと思います。

多分意見を求められたから、家族としてはっきり言っただけだと思いますよ!

なので、私は一生に一度なので自分が着たいドレスを着てもらいたいです!

返信する
1
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月17日

キツくなったらごめんなさい
まず友人のアドバイスは当てにしないことです
女の友人なんて人間関係気にして、本当は似合ってなかったとしても似合うと言いますよ
女ってそんなものです
つぎに家族の意見もわかるな、と思います。
そのドレスの画像がないから何とも言えないのですがおそらくカジュアルな式場で似合うものだったのでしょう。そういうドレスは年配の方の受けは良くないと思います
(それを覚悟の上、ならいいと思いますが)
私もドレスの試着で、希望していたマーメイドドレスをやめろと言われ最初しょんぼりしましたが、後になって違う気に入ったものにしてよかったかなと思っています
家族の意見って一番はっきりしてズバっとしていると思います。
そのドレスにして若者受けをねらうか
母のアドバイスを聞いて万人ウケする自分が気にいるもの(スレンダーでもマーメイドでも万人ウケするものはありますよ)にするのか
考えてみたらいいと思います

返信する
1
役に立った
anko14 さん
2018年10月18日

私も自己主張が強いタイプの身内がいるので心中お察しします。
母親が「花嫁衣装といえばビスチェでプリンセスラインの王道が一番良い!」という考えでした。

姉は、完全無視して全く違うタイプを着てました笑
式中も式終わってからも母はぶーぶー言ってましたが、姉はすっきり大満足そうでした。

私は、、、母親の主張を無視できませんでした。
ただ、やはり母の趣味とは合わず、、、折衷案で袖を着け外しできる2wayタイプにして母の希望のビスチェタイプも取り入れることにしました。

私も関東ー関西の距離だったため少ない回数で終わらせたかったのですが、ここは妥協せず何度も通いました。
もしご家族の意見がきになるのでしたら、一度実物をみてもらっても良いのではないでしょうか?
写真と実物とではまた印象が違うと思います!

大変かと思いますが、頑張ってください。

返信する
1
役に立った
ラスカルズ さん 卒花嫁
2018年10月19日

こんにちは^_^
私もドレスはとても悩みました。プリンセスラインは私も苦手で、腕を出すことにも抵抗があったので、かなり色々探して、海外から取り寄せて購入しました。
その他、髪型やネイル、アクセサリー、お化粧、ブーケも憧れていたものがあったのですが、あまりブライダル向けではなく少し悩みました。
結局、プランナーさんと相談しながらイメージを伝えて全て自分の好きなもので決めました。
一般的な花嫁さんとはかなり違かったと思いますが、自分的には大満足でした。

自分の家族より夫の家族、親族に悪い印象を与えないかな?というところが少々不安でしたが、どちらの家族にもあなたの好きなものが詰まった良い式だったよ!ととても好評でした。
夫は私の好みを理解してくれて、協力してくれていたのでそこはずっと安心でした。

私も質問者様の旦那様と同じ考えです。あなたの好きなものを着るのが一番ですよ!誰のためのお式ですか?家族を喜ばせたい、安心させたいというのもあると思いますが、まずはあなたが笑顔になれることだと思いますよ。
良い一日になることを願っています^_^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月28日

チャコリさん

お返事遅くなりすみません!
チャコリさんが似たような境遇でいらっしゃり、すごく励まされました。

チャコリさんのおっしゃる通り、押し切ると後悔する気持ちは絶対あると思います。だからこそどうしてもこれが着たい!という勇気が出なくて…。
しかも反対されたことによって本当にそれでいいのかわからなくなってしまうんですよね。

色打掛に関しては一緒に回ってもらいましたし、何着も試着してやっと着たい物がわかる、ような状態でしたので、1度保留のままドレスも回ってみて、試着した上でまた検討してみたいと思います。

勇気を頂いてありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: カエカエさん

カエカエさん

お返事遅くなりすみません!
厳しいご意見をありがとうございます。

母親には事前にこのドレスが着たいという写真は見せていましたし、そのドレスのためにこの式場を選んだとも過程ごとに全部見せて話はしていましたし、いいねと言ってくれていたのでむしろ母に反対されたことが予想外でした。

カエカエさんは素敵なドレスに出会われたようでよかったですね!
わたしももうちょっと出会いを探して検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月28日

さくらさく子さん

お返事遅くなりすみません!
ご回答ありがとうございます!

なかなか好みというのは合わせるのは難しいものですね…
母も口を出せるのは娘だけ(実は弟も結婚を控えておりますが、嫁には口出しは一切しないと言っていました)と思っているようで、妹が自我が強いのでわたしには色々言えるのかも知れません。

もう少し色々検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月28日

ういましろさん

お返事遅くなりすみません!
ご回答ありがとうございます!

ういましろさんは素敵なドレスに出会われたのですね!
旦那さんもういましろさんと同じく好きなのを着ればいいし、それが一番綺麗だったって言って貰えると思うよって言ってくれるのですが、何分弱気気質なのか、押し切る勇気がありません…。

でも着たいドレスを着てもらいたいと言ってくださったういましろさんのお言葉、すごく嬉しかったです!
なので諦めるのではなく保留にして見比べてそれでもそれがいい!という気持ちを持つ為にも1度見学にいってみようと思います!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月29日

ラッキーラビットさん

お返事遅くなりすみません!
厳しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、女性の友人はそういう方が多いと思います。
だからこそ普段から似合わないとわたしにはっきり言う友人を連れて行き、最初の写真ではイマイチな反応だった友人が、試着したら実物の方がいいと言ってくれたので少し背中を押された感じでした。

でも友人にも反対されたことを伝えたところやはりラッキーラビットさんのように万人受けではないことはもちろん伝えてくれました。
やはり親世代には一般的なドレスがいいのでしょうね。
式場も正直一般的なホテルとかではなく、アンティークな式場らしくない式場なので万人受けと言われればもう既にそこから違うのかも知れませんが…

また親、旦那さん両方と相談して、いいドレスを選べるように考えてみますね。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: anko14さん

anko14さん

お返事遅くなりすみません!
ご回答ありがとうございます!

妹は自分を貫くタイプなので(わかっているので親も反対はしませんが)反対されても好きなのを着たと思うのですが、わたしもanko14さんと同じく無視出来ないので悩むハメになりました…

確かに実物はまた違いますよね。
同席してくれた友人も実物の方がいいとは言っていたので、見せてみたいと思います。
ただ妹は今流行りの写真映えを気にするので何ともですが…。
アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーすけ。 さん 卒花嫁
2018年10月29日

ラスカルズさん

お返事遅くなりすみません!
ご回答ありがとうございます!

ラスカルズさんは素敵なお式だったようですね!
そんな方に好きなものを着た方がいいと言って頂けると心強いです。

性格上なのかもしれないのですが、自分がこうしたい、が元々あまりなく、式場を決める際も「こっちの方が送迎がある」「こっちの方が来てもらった人に周りの環境も楽しんでもらえる」とかが基準で旦那さんにも「来てくれる人のことを考えるのはいいことだけど自分がどこでしたいかだよ」と言われたのを思い出しました。
多分そういう考えが抜けないからドレスに関しても絶対これ!を貫けないのだと、ラスカルズさんの回答を読ませて頂いて思いました。

今のわたしには決断出来るほどの勇気がないですが、でも今着たいドレスを諦めるという選択肢ではなくとりあえず比べてみるという選択肢は選べそうです。

背中を押してくださるお言葉ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー