1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 見学1軒目で決めてしまった式場に後悔してます…

見学1軒目で決めてしまった式場に後悔してます…

その他
ゆーみん314 さん
卒花嫁
2018年10月15日

初めて投稿させて頂きます。

プロポーズされて、次の日に婚約指輪とゼクシィを買い、その1週間後にブライダルフェアを見に行ったのですが、当日割引に押されてその日に成約してしまいました。
仮予約はできず、頭金10万円を支払い済みです。
怒涛のような1週間で気持ちが整理できておらず、心がモヤモヤしています。

モヤモヤポイント↓
・こちらのサイトでの評価が低かった(4.0は超えてましたが、その地域ではランキング下位)
・他のサイトでも悪い口コミがあった
・ブライダルフェアで試食した料理が好みでなかった
・チャペルは綺麗だったが、窮屈に感じた
・所々会場が傷ついていた
・ドレスは提携店からしか借りれず、口コミによると数が少なかったり他の会場で借りられてしまってるケースがあるらしい

良かった点↓
・土地柄の割に安価
・プランナーとの相性がいい
・雰囲気があっている
・日取りも満足している

彼と相談しましたが、料理は自分たちで改善しようだの、傷は装飾で隠そうだの前向きに考えてくれています。

ところが私はやっぱりモヤモヤしてしまい、他の会場を探してしまっています。
その中で2ついいなと思うところを見つけました。
この2つも今回の会場と比べて絞りに絞った2軒です。

私は今の会場にして良かったと思いたいがためにこの2軒のブライダルフェアに行こうと提案しましたが、彼は全く乗り気ではありません。
何なら今の会場を前向きに考えない私に失望しています。

私はこのままモヤモヤを封じて契約した会場の改善を前向きに努めるべきでしょうか。
それとも彼の反対を押し切って2軒のブライダルフェアに行くべきでしょうか。(10万円は無駄にして新しい契約をするべきでしょうか。)

普段大きな決断をするときはじっくり考えるタイプのため、即決してしまったことに後悔しています。
そして一生に一度のことですので、とても悩んでいます。
みなさんアドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月15日

私も実は1回で決めてしまって、後悔したくないがために、契約後も他2件見に行きました。
旦那は乗り気じゃなかったのですが、ついてきてくれました!

また、10万無駄にしてでもやっぱり良いところにしたいと思ったからです。

そして、全部見て回り、やっぱりそこがいいと思いました!

やっぱり1番最初に、自分がゼクシィなど見て1番気に入ったところのブライダルフェアに行ったと思うので、間違いないですよ!

ほかの会場も見てもいいと思いますが、多分1番最初のところで良かったねー!ってなります!

私の選んだ式場も口コミはそんなに高くなかったですが、本当にそこにして良かったと思っています!

後悔したくないのであれば、見に行くのもありです!

何百万も使って後悔するのだけは避けた方がいいと思います!

返信する
2
役に立った
LUNA. さん 卒花嫁
2018年10月16日

お気持ちお察しします。
私も会場見学一件目で、当日成約特典の押しに負けて成約してしまいました(^^;)
頭金も払いました(^^;)
でもやっぱり他のところが良いと思って、その後8会場ほど回りました。
一生に一回のことなので、妥協したくなかったです、、
私のような者は本当に稀で、というか、バカだと思うのですが、一件目含む計4会場、成約後キャンセルしました(^^;)
つまり40万ほど無駄にしました、、、
ありえないですよね!笑
どうにもどこも良く見えてしまって、当日成約特典に押されて成約するのですが、後々やっぱり、、となることが続き、さすがに損失を出しすぎなので主人にもこっぴどく怒られました。
今は、やっと気に入った会場に出会い、しかも挙式予定の5ヶ月前に、運良く日取りが空いていたのでそちらに変更しました。
私みたいなのは本当に稀だと思いますが、こんな人もいるんだなと思って、少しでも参考にして頂けたら幸いです(^^;)
ご主人との兼ね合いによりますが、一生に一回のイベントですので、心から納得出来る式場でやってほしいと思います!
あと交渉次第で、キャンセル料負担分で10万円値引きしますね、と言ってくださる式場もありますよ!
まぁ他の値引きを削って形だけ言っているだけかもしれませんが(^^;)
一応気休めまでに、、
もう一度吟味して、自分の譲れないポイント(雰囲気、料理、衣装)など、イメージをしてから本当に納得のいく式場に変えるのもありだと思います!
あとはご主人との兼ね合いですね(;;)
少しでも納得行かずもやもやするなら、他のところも行ってみて変更していいと思います!
気持ちよく当日を迎えたいですよね!
がんばってください!!

返信する
0
役に立った
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2018年10月16日

状況はやや異なりますが、私も同じ感じでキャンセル代を払って2会場目にしました。
今では、「1会場目のいいところを無理やり探そうとしていた時点でなんか間違ってたんだな」と思っています。

>他の会場を探してしまっています。
>会場の改善を前向きに努める
もう答え出てますね。
ゆーみんさんの中で、マイナススタートみを感じます(笑)

10万円なら数か月あれば貯められると思うので、後悔しないように動いた方が絶対いいです!
18か月間もモヤモヤするのは本当につらいと思いますよ。
勉強代としては高額かもしれませんが、総額からすれば端数みたいなもん…!と割り切ったほうがいいと思います。強引に。
自分で100%負担すればなおさらスッキリするでしょう。ご主人も。

そしてフェアは絶対行くべきだと思います。
私たちは体力的と時間的に2件しか見れませんでしたが、本当はもっといろいろな会場のお料理を試食したりおもてなし受けたりしたかったです(笑)
一生のうち今しか出来ないことなので、会場変更うんぬんは置いておいても、いろいろ見てまわったほうがいいと思います。
新しい会場に行った際は事情を正直に話し「会場を変えたいけどキャンセル代がネック」と言えばもしかしたら値下げかサービスつけてくれるかもしれません。最初から狙うのはちょっとアレですけど…(笑)

普段慎重なのに、こういう場になると即決してしまうのわかります!
他の会場のフェアに行く際もまた即決しないよう、いったん持ち帰る強い意志をお忘れなく(笑)

よい結婚式になりますように!

返信する
1
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年10月16日

気になっている2件は、見に行くべきだと思いますよ。
必ずしも頭金を支払った式場を解約すると決めたわけではないですし。
彼には「申し込んだ式場を優先することは大前提。それでも私のモヤモヤをおさえるためと思って、行ってほしい」と伝えてみては。
実際、ほかを見に行けば気持ちがおさまり、結局もとの式場に…ということもじゅうぶんあり得ると思います。
ブライダルフェアなら気軽だよ~とか、一生で今しか行けないデートスポットだし~とか、とか、いろいろ言葉を考えて誘ってみてください(笑)
もしその2件のうちすごく気に入ってしまった会場があったら、頭金のことは、そのとき話し合えばいいと思います。彼も考えが変わるかもしれませんしね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆーみん314 さん 卒花嫁
2018年10月16日

やっぱり行かない後悔より行って後悔ですね!
10万円はお勉強代と考え、彼を説得していくつか見に行きたいと思います!
みなさん親身に回答してくださり本当にありがとうございました!
相談させていただき、決心がつきました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー