1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式、披露宴会場で悩んでいます。新婦1人で決めなければなりません。

式、披露宴会場で悩んでいます。新婦1人で決めなければなりません。

その他
yu01 さん
卒花嫁
2018年10月12日

白金迎賓館 アートグレイスクラブ に関する質問です。

式、披露宴会場で悩んでいます。
彼が遠くに住んでいるため、1人で結婚式場を決めています。
彼はわたしがよいほうでいい、写真だけしかみてないからなんとも言えない、ということでした。
わたしの親はちゃんとした式を挙げてくれればいいという感じです。

1つは白金アートグレイスクラブでゲストハウスでガーデンが人気で緑に囲まれた会場です。
2つめはパレスホテル東京です。
どちらも高級感があるのですが、白金はアットホームで、パレスホテルは大人っぽいかんじだという印象でした。
どちらか実施、参加した経験のある方、2つとも行ったことある方、同じように悩まれて決断した方がいればアドバイスをいただきたいです。

A. みんなの回答

そのかちん さん この式場を下見した
2018年10月12日
返信先: yu01さん

こんにちは。どちらも人気のステキな式場ですよね!
アートグレイスさんはアットホームな自分達らしい式ができると思います!
パレスホテルもオシャレですごーくステキなお式になると思います。
見学はもういかれましたか?
私は両方見学にいきましたが、私だったらパレスホテルさんでお式をあげたいかなと思います。私が見学に行った時は一年先まで予約がうまっていたので諦めましたが、とても素敵な会場だなと思いました。これから楽しみがいっぱいですね!頑張ってください!

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月12日
返信先: yu01さん

パレスホテル東京は説明だけは聞きましたが、上の方もおっしゃっているように相当人気で(木造風の光差し込む新しいチャペルができましたからね) 、かなり先まで予約が埋まっているということ、また私たちではありませんが「ある程度お金を持っている客層でなければきついし相手にしない」を感じたという口コミがありました。
もしご両親が結婚式を挙げてからでないと同居は…のお考えだったり年齢的に子作りを急いでいる場合、パレスホテルが空くのを待っていては(仏滅やお盆などでしたら分かりませんが)なかなか人生設計が決まらず大変ではないでしょうかね。
もう一つのゲストハウスのほうは存じませんが、彼と離れているならなおさら費用面で、後になって「聞いていなかった」無理が生じたとか揉めることのないようまめに内訳を出し相談に乗ってくださる会場をお勧めします。

返信する
1
役に立った
めろん。 さん この式場を下見した
2018年10月12日
返信先: yu01さん

こんにちは。
お一人でフェアを回られているとの事で、大変ですね(´;ω;`)

私はアートグレイスに見学へ行きましたが、お庭もあり開放的で、サプライズもすごく多いので(恐らく新郎新婦に対してもゲスト対しても)
お二人がどのようなコンセプトにしたいかによると思います。

パレスさんはシックで上品なので、華やかに大人数であればホテル様、
みんなでワイワイ親しみやすいようにしたいのであればアートグレイスさんかなと思いました。

ざっと見積もりを見ても、アートグレイスさんの方が明確に項目を網羅しており良いと思います。わたしはアートグレイスさん派です!参考になっていればうれし良です。

返信する
1
役に立った
ピーマンマン さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月12日
返信先: yu01さん

友人がパレスホテルで式を挙げたのに参列したことがあり、自身はアートグレイス白金で式を挙げました。
ご見学された通りどちらも高級感があり素敵な会場ですよね。
親御さんのおっしゃる「ちゃんとしたところ」というのはどちらの会場でも叶うと思います。

私もホテルとゲストハウスで迷いましたが、最終的には費用とゲストとの距離でアートグレイスにしました。
費用はどうしてもホテルの方が高いです。パレスホテルのような高級ホテルであれば特に。
アートグレイスは安いとは思いませんでしたが、調度品も多く、そんなに持ち込まなくても十分素敵だったので、ホテルに比べれば費用は抑えられたかと思います。

ゲストとの距離は、私は友人中心のアットホームな式にしたかったので、距離も近く貸切のようにできるアートグレイスが良かったです。
ホテルだと式場が広くゆとりはありますが、どうしても距離が遠くなってしまうのが懸念でした。前友人の式に参列した際も、とても素敵だったものの、あまり話すことができなかったのが残念でした。アートグレイスだとゲストテーブルもすぐ近くなので、割とおしゃべりができました。

ただ、ホテルの方がやはり「格」というか、知名度があるので、パレスホテルの式に呼んでもらった!というテンションはあるかと思います。
親戚に地方の方が多かったりすると、その辺は気にした方がいいかもしれないですね。。私の場合アートグレイス白金だと地方ではやはり有名ではないので、親戚にとっては「東京の結婚式に呼ばれた」というくらいの認識でしたので。。親御さんと相談することをお勧めします。

素敵な式になりますように!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年10月12日
返信先: yu01さん

ゲスト目線でアクセスやお料理、サービス面で決めるか、自分好みで、会場の雰囲気や予算で決めるかどうかですね。
式場によっても、持ち込み出来るかとか、演出も会場によっては種類や内容も違いますし
どこに重視するかですね。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年10月12日
返信先: yu01さん

私はアートグレイスには友人の結婚式で行き、パレスホテルは候補として見学に行きました。

パレスホテルのほうが年配ウケはいいと思います。目の前が皇居ですし、動線もシンプルだからです。ただ、私がパレスホテルを選ばなかった理由なんですが、大きな宴会場を仕切って使うことです。それ以外は、営業さんもしつこくなく紳士的で、とてもよかったです。

アートグレイスは、屋外に出ずに済む動線が無いのかもしれない、というのは気になります。私は上着無しに、あまり屋外にでたくないので、屋外をかわそうとしましたが、スタッフさんに外に出るように言われました。天気はそれなりに重要になると思います。

結構、真逆なふたつだと思います。まずは、重視するポイント、こだわりたいポイントを絞られてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
あっぴぴ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: yu01さん

まず前提として、出来ればお二人で決めた方が良いと思います。
何故かというと、二人で見ないと分からないところが多いからです。

実際に会場に行ってみると、例えば新郎側ゲストで小さいお子さんが居れば、そういった子をつれていく小部屋が必要だったり……
逆にご高齢の方がいれば車椅子で移動が出来るか確認しなければならなかったり、他にも新婦側だけでは分からない新郎側の事情があるかもしれません。

私の夫も遠方に住んでいましたが、私の方でいくつか会場の候補を決めて、最後は二人で回って決めました。その時に上記の話をされ、やっぱり一人で決めなくてよかったなと感じました。

また、結婚式は多くのゲストを招き、死ぬほど気を使いまくります。加えて何百万円の大きな買い物でもあります。
後々もしなにかトラブルがあったときに、二人の合意で「ここにしよう!」となったかどうかで、二人のやる気やモチベも変わってきます。

以上、二人で決めることをオススメしましたが、アートグレイス白金さんもパレスホテルさんも、どちらも格式あるよい式場と思います。

遠方のゲストがいらっしゃるようなら、立地はパレスホテルさんが上と思います。また、格式はホテルウェディングのほうがゲストハウスより上です。

もし余興や飾り付けを頑張りたい! ということならアートグレイスさんが自由度が高いです。ただ、アートグレイスさんは1階と2階で印象が変わるのでお気をつけください。

私はアートグレイス白金台さんのチャペルのクラシックな雰囲気がとても好きで、また1階のガーデンが開放感があっていいな…と感じました(*´▽`*)

結婚式のイメージは式場によってかなり左右されます。
後悔の無いご選択が出来るようお祈りしています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日

ありがとうございます。
費用の面でパレスホテルはどうかなと思ったんですが、白金にいってみたら、白金もそれなりの値段になるのでだったらパレスホテルでもよいのかなという気持ちが芽生えてきて。。。そのかちんさんはパレスホテルがオススメなんですね。貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: 飛翔さん

回答ありがとうございます。
パレスホテルはかなり高いというのも悩んでいるところです。ネットで見積もりなどみると、白金とあまりかわらないのかな、と思うのですが、パレスホテルは衣装なども自身で用意している方が多い印象で、衣装代など含めたら実際かかる金額は白金<パレスホテルになるのかな、という印象です。
空いている日がないというのも、結婚式をあげられる日にちがかぎられているので、会場に見学にいって聞いてみようとおもいます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: めろん。さん

回答ありがとうございます。
アートグレイスは見学に行ったのですが、緑が素敵でとてもいい会場だと思いました。ただ、金額的に高額になるので悩みどころです。。。同じくらの金額なら正直、ホテルのほうがアクセス面、ゲストへのおもてなしなど充実しているのかな、という印象です。人数は70人くらいでそんなに多くなく、余興も考えていないので、ホテルだと寂しく見えるのかな、とも考えてしまいます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日

返信ありがとうございます。
アートグレイスであげたんですね。わたしは、参列もホテルは経験がなく、、、わたしも、披露宴は余興などよりゲストと歓談をたのしみたいと考えているので、ゲストとの距離が近いというのは魅力的です。たしかにアートグレイスは飾りなどなくても、雰囲気があって素敵だとおもいました。
ピーマンマンさんの意見をもとに彼にも相談して検討しようとおもいます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: ちぴ婚さん

返信ありがとうございます。
いきなり決まったので結婚式をどうしたい、という理想がなく、悩んでしまっています。アクセスと予算は重要視していますが、アートグレイスもタクシーを使用すればそんなに不便ではないのかな、という印象なので、余計悩んでします。
彼と自分の希望をもういちど整理して考えてみたいとおもいます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: nordicaさん

返信ありがとうございます。
親や親族の印象は大切ですよね。皇居は緑も多く、パレスホテルの写真をみると魅力的だなと感じてしまいます。
アートグレイスはガーデンが魅力的だと感じましたが、人や天候によって左右されるのかなというのも感じました。
ポイントをもういちど整理してみたいとおもいます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yu01 さん 卒花嫁
2018年10月13日
返信先: あっぴぴさん

返信ありがとうございます。
彼には逐一報告はしているのですが、時差と仕事の関係であまり時間を取れていないのが現状です。彼からは予算と雰囲気の希望は聞いていますが、いってみないとわからない、という感じで、決定はまかされているのが現状です。次回帰国するのも先になりそうで、実際に二人で見学にいくのは難しそうなので、見学に2人で来ている方をみるとほんとうにうらやましいです。
ゲストにどのような方を呼ぶのかなどもっと詳しいことを彼にきいてみたいとおもいます。
また、自身のイメージも再考していきたいと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年10月14日
返信先: yu01さん

夫が飛行機の距離で不規則勤務だったので、全て1人で下見しました。候補を絞り、1日だけ日帰りで来てもらい、貸切りになる小さめのホテルとレストランで3ヶ所の会場を見ましたが、しっくり来ませんでした。新たに一人で3ヶ所回り、1ヵ所は合わず、メールで相談して予算を上げ、もう少し大きめのホテルで1日2組で貸切り感のある会場に決めました。

1日何十組の大会場は苦手なのもあり、大変でした。試食の時とか新郎新婦で一緒に来られる方は羨ましかったです。
下見の段階で、
・メールのやり取りで話を進められるか
・担当者不在時の対応
・即決ではなく数日は回答を待っていただけるか
・打ち合わせ終了時刻を守れるか(夫の飛行機の時間や、私も仕事と家事を両立しているため)
を見て決めました。

パレスホテルは人気で希望している時期は取れませんでした。友人の姉は入籍済みで妊娠していたのもあり、空いている一番早い日程にして8月のお盆明けに挙式でした。その次の空きは年末だったそうです。

遠距離だと打ち合わせも大変になるので、そのことも考えたほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー