Q. ヘアメイクのリハーサル

魚の日 さん
2018年10月11日

ヘアメイクのリハーサルについて、皆様ドレスを着てリハーサルされましたか。

今回ヘアメイクのリハーサルを行うのですが、ドレスもアクセサリーもレンタルのため、担当の方には写真を持ってきて欲しいと言われましたが、此方としてはドレスきて本番と同じようにすると思っており驚きました。
担当者には、ドレス着用でリハーサルしたいと要望伝えて、連絡待ちの状態です。

ネットには、リハーサルの際ドレス着用された方は少ないように感じますが、普段着で結婚式用のリハーサルをして、当日迎えて、やっぱり何か違うと思ったら、土壇場でやり直してもらったことはありましたか。

正直、ただでさえ緊張しているのに、土壇場で変更変更とバタバタはしたくないのが本音です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

さくら さん 卒花嫁
2018年10月11日
返信先: 魚の日さん

実際にドレスを着用してのリハーサルは難しいと思います。。。私も私服でリハーサルでした。
ドレスをご自身で購入されているのでしたら持ち込まれてもいいかもしれませんが、レンタルでしたらリハーサルの期間にちょうどレンタルしている他の花嫁もいるかもしれませんし、リハとドレスショップは別の場所なことも多いのでリハのために持ち出すというのも出来ないかと、、、。

私はヘアメイクリハの時は白の服でできるだけウェディングドレスと似た形の私服(チューブトップやノースリーブのトップスとか)を着ていくと当日のイメージがしやすいと友達に聞いて、手持ちの白の服で行きました。当日もイメージ通りで問題なかったですよ!

返信する
1
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2018年10月11日
返信先: 魚の日さん

私の場合はドレスを着てヘアメイクのリハーサルをしました。
そのためか割と本番直前というか、結婚式の2週間前でした。
そんなギリギリでリハーサル??と思っていましたが予約が入ってると思えば、良い方だったんですね。。
グローブやヴェール、アクセサリーもあるので私服だとイメージを掴みづらいですし、ドレス着用でのお返事がくるといいですね。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月11日
返信先: 魚の日さん

私はレンタルドレス持ち込みで、リハーサルメイクをやるはずでしたが、その場合ドレスのレンタル延長料金が1万かかるって言われたので、辞めました。。

そして、正直私服に結婚式用の髪型&メイクだと合わないし、変でした。

納得いかないまま当日を迎えましたが、リハーサルメイクよりもいい感じにりなりました!

私服だと微妙でもドレスにはすごく似合っていて、みんなからも、すごく褒められました!

当日余裕も結構あって、少し変えてもらいながらもできるので大丈夫ですよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
魚の日 さん
2018年10月12日
返信先: さくら さん

さくらさんご意見ありがとうございます。

今回レンタルのため、やっぱり難しいですね。
実は、姉と同じ系列の式場(関西圏同士ですが場所は違います)で、姉はドレス着用でのリハーサルだったので、てっきり私もドレス着用のリハーサルだと思っており、困惑してます。

もし、ドレス着用のリハーサル難しい場合、白い服で何とか本場に近づけるよう致します。
 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
魚の日 さん
2018年10月12日
返信先: もとずさん

ドレス着用だったんですね、羨ましいです。

私服でヘアメイクなんて、意味があるのかなって思いました。私自身優柔不断なので、出来る限り本場に近い状態で迎えたいのに、青天の霹靂でした。式場に通して、少し強めに無理です伝えていますがいい返事来ることを祈ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
魚の日 さん
2018年10月12日

延長料金かかるんですね( ; ゚Д゚)
これが、ウェディング業界のやり方なんですね。

納得いかないまま、当日迎えるのが私には苦痛で、勿論当日上手くいけばいいのですが、それに対するストレスで体調崩しそうで、こわいです。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2018年10月12日
返信先: 魚の日さん

こんにちは。
私も悩みましたが、別途2万円かかると言われてドレス着用は諦めました。

ドレスきてやりたかったなあと思いましたが、結果的に問題なくヘアメイクリハーサルできましたよ。というのも、工夫したことが2つあって、それらが功を奏したからです。

ひとつめは、ヘアメイクリハより前にあったフィッティングのときに、ドレス姿を前、後ろ、横、アップ、全身としっかり撮ってもらったことです。その写真をメイクさんに見せながら、首筋が綺麗に見える髪型などを相談しました。

もうひとつは、形や色がドレスに似た私服を着て行きました。わたしは赤の袖ありのドレスをお色直しできたのですが、それに近い赤で襟ぐりが開いたニットを持っていたので、それを着用してヘアメイクリハをしました。リップの色などを決める時にとても参考になりましたよ。

納得のいくヘアメイクリハができるといいですね(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
魚の日 さん
2018年10月13日
返信先: あこのんさん

私も首筋とか、見せたいので凄く参考になりました!全身くまなく撮ってもらうようにお願いしてみます。

リップの色は確かに大事ですよ。
盲点でしたので、カラードレスの時も念頭に置いておきます。

ご自身のご経験踏まえて、ご意見本当ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。