1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. 神前式後の披露宴について

神前式後の披露宴について

その他
さっちゃん416 さん
2018年10月10日

神前式での挙式を考えている者です。

神前式は親族のみで白無垢に角隠しで行いたいと思っていますが、その後の披露宴(親族と友人中心)をどのように行うか悩んでいます。
考えているのは、

披露宴もそのまま白無垢→WDにお色直し

なのですが、披露宴前に髪型を「半鬘→洋髪」or「地毛で新日本髪→洋髪」にするとゲストをお待たせしてしまうでしょうか?
全鬘は生え際が不自然なので避けたいです...。
そもそも白無垢に洋髪は不自然でしょうか?

また、白→白は味気ないと言う気もしましたが、色打掛やCDにはどうしても惹かれません。真っ白を着られるのは一生のうちでも結婚式の時だけなので、前向きに考えて自分の好きなものを着たいと思っています...!

質問したいことは下の2つです。
1.挙式から披露宴の間で「半鬘→洋髪」or「地毛で新日本髪→洋髪」の髪型チェンジは可能か。また実際にした方は、どれくらい時間がかかったか。
2.そもそも披露宴で白無垢に洋髪は不自然か。

以上です。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

サヤカーン さん 卒花嫁
2018年10月10日

望まぬ答えかもしれませんが、神前式って事は、神道に則るんですよね?白無垢って、幽界という魂だけの世界、ざっくりといえば死者の世界から現世に現れたばかりの、血の通わない色を意味しているんですよね。なので、幽界から婚家に新たに血の通わない状態で来たことを表しているのが、白無垢に角隠しという姿で、婚家の新しい人として血の通う肉体を得て産まれた事を表すのが角隠しをとった赤い打掛です。
すいません、別に神道ではないので、解釈が多少間違ってるかもしれません。結婚式を終えた後の披露宴が白無垢のままは、結婚式をあ終えても、死者の世界の姿のまま、という解釈は合ってると思います。違和感ありませんか?

返信する
0
役に立った
s-light さん
2018年10月10日

2についてだけ。白無垢で洋髪は別に変じゃないですよ。

私は挙式で白無垢(かつら)、披露宴入場で白無垢(洋髪)お色直しはWDでした。
白無垢洋髪はアップにして胡蝶蘭をつけました。

私が挙げたのは神社に披露宴会場が併設されている所でしたが、白無垢→WDのパターンが一番多いとプランナーさんは言ってました。
確かに同じ白ですが、そもそも形が違うし、ブーケや髪型で印象も変わるので気にしなくて平気だと思います。

1については式場に問い合わせるのが確実ではないかと。実際にお支度してくれるスタッフさんがいるわけですし。正確な答えが返ってくるのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちゃん416 さん
2018年10月10日

返信ありがとうございます。

そのような背景があるとは知らず、無知でお恥ずかしいです...。

両家の親族がどう思うかもありますし、自分の願望だけではなくもう少し色々と検討したいと思います!貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちゃん416 さん
2018年10月10日
返信先: s-lightさん

返信ありがとうございます。

胡蝶蘭、とても素敵ですね!!

白無垢→WDのパターンが多いとは知りませんでした。おっしゃる通り、同じ白でも小物や髪型を変えることで色々印象を変えることができますね!

髪型チェンジについて、確かにヘアメイクさんの技術や当日の動き方でも変わってくると思うので、そちらに確認するようにします。

実際の体験に基づかれたご意見でとても参考になりました。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年10月11日

白無垢で洋髪は不自然ではないですよ。
むしろ今は、その方が多いと思います。
昔は、白無垢に鬘で、綿帽子か角隠しが主流だったし、時代の流れと共に、鬘を嫌がる人も増えてきましたし。

私も別撮りで、白無垢を着ましたが、当時は色打掛は洋髪にしましたが、何故か白無垢は鬘でした。
綿帽子を被るには鬘でないといけなかった為、仕方なくそうしましたね。
今は、何でもアレンジできるので羨ましいです。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年10月11日

私も同じく白無垢→ウエディングドレスにするつもりでしたが、親に「白と白じゃ寂しくない?」と言われて迷っています。色打掛もいいのですが、白無垢独特の神聖な雰囲気はやはり憧れますよね。
1.かつらを使わず、半かつらか地毛で日本髪にされる場合でも、スプレーで固めることになると思います。その固めた髪を洋髪に戻せるのか、やるならどの程度時間がかかるか、地毛結いのできる美容師さんと相談するのが確実だと思います。
2.白無垢で洋髪にされる方もいると思います。もし挙式から洋髪にした場合、角隠しはつけられませんが…。最近のかつらは軽く、生え際も自然になってきていますので、日本髪ご希望なら一度試着だけでもされてはいかがでしょうか?

もともと日本人は宗教にのっとって結婚式を挙げるという観念が希薄でした。また神と仏の区別も曖昧でした。「神道」が宗教になり、神前式の儀式が確立したのは明治以降のことです。
しかし神前式が生まれるよりも前から、花嫁衣装としての白無垢は存在していましたから、白無垢は神道由来のものとは言い切れないと思います。また明治から昭和中頃までは、庶民の間では黒の留袖や振袖が花嫁衣装の主流でした。現実には多くの庶民は色直しなどする経済的余裕はなく、一着で通すことも多かったでしょう。現在、伝統と信じられているものが必ずしも昔から今の形のままだったわけではないので、お好きなものをお召しになれば良いと思います。

返信する
0
役に立った
ばとら さん
2018年10月11日

地毛結で日本髪にし、挙式は白無垢に綿帽子、披露宴では色打掛で綿帽子を外しました。
日本髪を地毛で結う際は、スプレーだけでは無理なので、油(びんづけ)をたっぷりとつけることになります。なので、解いてドレスに合わせた洋髪にするとなると、30分では間に合いません。ヘアメイクさんには、二次会で洋髪にするのであれば、ヘアだけで1時間程度みてほしいと言われました(実際には二次会をしなかったので、解いてもらうだけでしたが、シャンプーを2回してようやく油が取りきれるくらいでした)。
なので、洋髪で白無垢にするか、鬘で綿帽子を被ってしまうのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちゃん416 さん
2018年10月11日
返信先: ちぴ婚さん

コメントありがとうございます。

白無垢に洋髪もありとのことで安心しました。
色打掛に洋髪はよく目にするのですが、白無垢に洋髪をされている方を見たことがなかったのでどうなんだろうと思ってました。

参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちゃん416 さん
2018年10月11日
返信先: しがーるさん

コメントありがとうございます。

そうなんです!白無垢だけは絶対着たいと決めています。。

やはり髪型は担当してくださる方に聞くのが一番ですよね。
イメージだけで全鬘に抵抗を持っていたのですが、自然なものもあるのですね!試着だけでもしてみたいと思います!

そのように言っていただけて、ありがとうございます。伝統や背景も大切ですが、一生に一度、自分の満足できる式にしたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちゃん416 さん
2018年10月11日
返信先: ばとらさん

コメントありがとうございます。

実際の体験に基づかれたご意見でとても参考になります!地毛で結われたとのこと、素敵ですね!
びんづけした日本髪を解くにはそんなに時間がかかるんですね。。知りませんでした。

角隠しは是非やりたいと思っているので、全鬘も検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー