1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 費用の調整について

費用の調整について

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年10月8日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

いつも大変お世話になっております。
いろいろなことがなんとなく決まってきており、ざっくりした金額も見えてきました。

あと30万ほどなんとか削りたいと思っています。
料理のランクを落として(18000円のものを16000円に)、記録用のビデオを削れば30万削ることは可能なのですが、どちらもなるべくなら削りたくありません。
ほかに削れそうなのは色打掛(42万のものを38万に)ぐらいです。
ちなみに色打掛は早期割引で実際はこの半額になります。

どう頑張ってもやはり料理とビデオを削るしかないのでしょうか、、。
こんなところで節約したよ、というのがあればぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、微々たるものですが義母の着付けメイク代(27000円)と、新郎側親戚のお車代(75000円程度)を義両親に出してくれとお願いするのはやめた方がいいですよね、、。

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月8日
返信先: えいこneoさん

お願いは辞めた方がいいと思います。
旦那さんと話あって、旦那さんから上手く伝えてもらうなら、いいと思いますけど。。

私がけずったところは、
①ペーパーアイテム
②引出物(人それぞれ好みがあるので、あまり力を入れませんでした)
③装花
でした!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月8日

ご回答いただきありがとうございます。
もしお願いするなら旦那から伝えて貰おうとは思っていますが、失礼にあたりますよね、きっと。
うちは衣装代、ヘアメイクなどすべて自分たちで負担してくれるのと、親戚の参列はゼロなので、正直その10万がおしいと思ってしまいます。
ただ、親戚の方々からはもちろんご祝儀をいただくわけで、、。それを考えると私たちが負担すべきなのかなとも思います。
ペーパーはすべてプラン内の追加料金がかからないものにし、筆耕も機械筆耕にしました。引き出物は貧相にならない程度に抑え、これ以上削るのは難しそうです。装花も、ブーケ・ブートニアは外注にし、卓上装花もみすぼらしくない程度には削っています。そうなるともう料理かビデオしか残ってません( ;∀;)

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年10月8日
返信先: えいこneoさん

おもてなしとこだわりをどちらに重要視するかですね。
お料理や引き出物、印刷物に拘るか、衣装、生花、演出に拘るか
どちらかに絞るしかないかと思います。
後悔しない為にも、やりたい事やケチらないことをおススメしますね。

返信する
0
役に立った
もたまりん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

私は色打ち掛け持ち込みで5万にしました
都民共済でお借りしました。
期間がまだあればご検討下さい
記録ビデオは知人にお願いしました

返信する
0
役に立った
さくらさく子 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

あと少し削りたい気持ちわかります!でもお金にこだわって後悔するのも何か違う気がするので旦那様と相談されるのがいいと思います。私は記録用は友人に頼みました。カメラマンはどうされてますか?私は友人として外部カメラマンを招待したので(披露宴のみ)持込み費用が掛かりませんでした。

返信する
0
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

ビデオを残したいならビデオは削らず、料理と色打掛を削ってはどうでしょうか?
料理は式が過ぎてしまえば、十分美味しかったよね、となると思います。
ビデオは後からは撮れないですからね。
ちなみにわたしはビデオは無し、写真が300枚くらいだったと思いますが、正直、写真をプリントして親族に送っただけで、もう見返してません。飾ってもいません。枚数はそんなに多くなくてもよかったかなと思いました。
ちなみに親族のヘアメイクや着付け、お車代、宿泊費は全部こちらで出しましたが、親からお祝いを思ったよりもらえたのでなんとかなりました。せっかくなので全部削るよりは、どうしてもというものは残したほうが満足感があるのでは?と思います!

返信する
0
役に立った
綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

義両親にお願いは避けたほうが無難かなと思います。
義両親のタイプによっては後に響きそう…

私は記録ビデオは親族(私方の弟と従姉妹)にお願いしました。あとから見返すことも少ないだろうと思い、写真中心で考えてました。撮ってもらったビデオは後で編集して、自分なりにいいところを残せたので満足です。普通のホームビデオですが、二台あることで様々な角度から撮ってくれていて編集も楽しかったです。
あとは最後のプチギフトは自分で手配して一言カードをつけました。
細かいところだと、ヘアアクセサリーを手作りしたりつけまつげやドレス用下着はメルカリを使ったりで安く済ませました。式場価格は小物高いですからね(^_^;)
料理削りたくないのわかります!ちなみにウェルカムドリンクはつけてますか?私たちは飲む時間そんなにないだろうと考えてそこは一番安いセットにしたと思います。
色打掛はできたら値段のために変えるよりは一番気に入ったものを着たいですよね(*´-`)でも意外と気に入ったデザイン2つ比べたら「なんでこんなに値段違うんだろ」ってこともあって、私はどっちも気に入ってたので安い方にしましたσ(^_^;)

素敵な式になることをお祈りしています!

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

ご質問の節約方法について、私は装花やペーパーアイテム、映像、小物を、可能な限り自己手配にすることで費用を抑えました。
今回削れそうなものは色打掛とのこと、納得できる衣装で持ち込みのほうが安いものがないか、今一度、外部を探されてみてはいかがですか?
あとは、男性は衣装にこだわりない方も多いので、ご主人様に納得していただけるのであれば、男性側衣装の節約という考え方もありますよね。
旦那様とは費用分担されるのですか?最近は新郎側と新婦側で発生した金額をそれぞれが持つという支払い方法もあるようですね。えいこneoさんの分担分が厳しいのであれば、義母様の着付けメイク、新郎側親戚のお車代は、新郎側での発生分だと思いますので、旦那様に費用負担してもらうという考え方もあると思いました。

返信する
1
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

30万節約大きいですよね!
何に重きを置くか?だと思います。
「今の金額を払うか?何かを妥協するか?」
ご主人様のご意見は?節約ですか?二人の式なので、絶対節約ならば削るになりますかね。

お料理を削っても問題ないと思いますが、他が立派だと分かります。

親族の御車代は、両親が事前に払ってくれました。
御車代を、どの程度にしたら良いか?渡したら良いか?ご相談してみてはいかがでしょうか?

お色直しも簡単なもの、記録ビデオも撮っていませんが、二人で望んだシンプル婚。お料理は豪華に、ピアノ生演奏等ゲストに喜んでもらう事に重きを置きました。

返信する
0
役に立った
sarami さん この式場を下見した
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

初めまして^^*
一生に一度のことだけど、なるべく安く済ませたいですよね・・・
プロフィールムービーなどは、自作の予定ですか?
都内在住の方なら、新宿にダビングセンターというDVDに落とし込んでくれる業者がいるので、そこで自作のDVDを焼いてもらいました。それだけで2~3万くらいは節約できたと思います。着物やドレスに使う髪飾りなどは、浅草橋の大関などで購入したし、前撮りもしなかったり、プチギフトは自作したりしました。
着付け代については、義両親がどこからお越しなのかにもよりますが、私の場合は四国から都内に来ていただいたので出しました(´;ω;`)旅費はすべて負担しましたが、後に(結納代をもらってないのもありますが)100万ご祝儀でくれて、他の方からのご祝儀とかで賄ったら、自己負担20~30万ですみました!
今は節約したいと考えてても、意外と相殺できるものなので、後悔しないようご準備頑張ってください!(^^)

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

前撮りとビデオ、だと思います。

返信する
2
役に立った
はるおみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

こんにちは。
お料理や装花は削りやすい項目ですが、節約したのがバレやすい項目です^^;
お料理が微妙だと呼ばれた側からすると結婚式の印象が悪くなってしまうように思います。おもてなしの部分ですから。
私はケチってるなーと思われたくなかったので料理と装花は削りませんでした!
記録用ビデオを外注できて安いところを探し、友人として参列してもらいましたよ。式場はかなり高かったのでかなり節約になったと思います☆

返信する
0
役に立った
みた33 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

ビデオ代ですが、結婚式の後どのくらいみるかを考えれば削れるところかなとは思います。
料理は削ると削ったなと分かりやすいところなので、そこは考え方かなと思います。
料理ではないですが、飲み放題の種類を抑えるなどして安くできたような気がします。料理は後々でも覚えていることもありますが、飲み物を覚えている方はほとんどいないような気がします。ご参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

費用、なんとかしておさえたいお気持ちわかります。

お料理のランクを下げるのが簡単ですが、ゲストのことを考えるとあまり削りたくないですよね。記録用のビデオも後に残したいと考えると削れなくなりますね。

飲み物やウェディングケーキのランク、司会者のランクを下げることはできるでしょうか。余興も外注されているのであれば見直せるかもしれません。

私は少人数の披露宴だったこともあり、司会は新郎のセルフ司会、余興はせず、招待状は自分でカードを買ってきて全部手書きにしました。新郎の衣装は家紋なしの一番安いもの、両親の衣装もプラン内のものにしました。

お義母様の着付けメイクと新郎側親戚のお車代を出すようお願いすることは、お祝いをいただき、それでまかなえると思いますので避けた方が無難だと思います。

返信する
0
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

お料理16000円にしても大丈夫かなと思います。
わたしは18000円の方にしましたが16000円のものでも満足できたと思います。
お車代や着付け代はだしてあげた方が失礼がないかとは思います。
後で返してくれるかもしれませんし。
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月9日
返信先: えいこneoさん

お料理は絶対削らない方がいいと思います。
間に合うようであれば、引き出物や演技ものを削っていいと思います。
結構力をいれていらっしゃる印象でした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答いただきありがとうございます。
どちらかに絞るしかないですよね、、。
主人は料理もビデオも両方削ろう!と、軽々しく言ってきますが悩みどころです。
料理をふまえての引き出物のボリュームだし、かと言って記録用映像はずっと欲しいと思っていたので( ;∀;)もうすこし悩んでみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日

ご回答いただきありがとうございます。
私もどうせつやくしたら良いか調べていく中で都民共済に辿り着きましたが、式まであと30日もないのでたぶん無理ですよね( ;∀;)
また、目黒区で検索しても雅叙園ヒットしないのですが、もう提携していないのでしょうか、、。
ビデオですが、自分たちももちろん写して欲しいのですが、ゲストの表情もしっかり残しておいて欲しいなと思っています。そうなるとやはりプロの方にお任せした方が確実かなとは思ったのですが、どうなのでしょうか、、。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日

ご回答いただきありがとうございます。
主人には「何としてもこの金額に収めたい!」というボーダーラインがあり、少しでも足が出たら料理かビデオ削ろう!なんなら両方削ろう!てな感じです、、。笑
カメラマンを友人としてご招待というのはかなり賢いやり方ですね!目から鱗でした!
今のところ式場提携の映像会社にお願いしていますが、著作権の関係で音声がカットされる、エンドロールの曲が選べないなど今さら知って、お願いしようかどうしようか迷っているところです。
友人として招待した場合、歩き回って撮影というのはなかなか難しいですか?
それでも映像の出来としては満足いくものでしたでしょうか。宜しければぜひ教えていただきたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: 綿雲さん

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですよね、、。結婚式をやると報告したときに「宿泊代やお車代は当然全額出るんだよね?」と義父が言っていたので、自分たちで出してくださいはあまり得策ではないような気がしています。
ヘアアクセ、ご自分で作られたのですか!
私は超絶不器用なので手作りされる方尊敬します。
つけまも下着も高いですよね、、。
ウェルカムドリンクつけてます。
こちらで「ドリンクは安いコースでも大丈夫」と伺って、自分なりにも考えて安いコースにしようかと主人に相談しましたが、断固としてドリンクのコースは下げたくないらしいです。笑
色打掛も検討対象ですよね。
ありがとうございます!いろいろ考えて、失礼のないように、そのうえで、後悔のないようにしたいと思いますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: 10153さん

ご回答いただきありがとうございます。
色打掛のレンタル、見てみます!
昨日ちらっと探していたのですが、持ち込み料入れても式場で借りるよりだいぶお安く済みそうですよね。
主人の衣装は真っ先に削りました。笑
うちはもう入籍済みなので、お財布は一緒です。
ですのでなおさら、義母の着付けヘアメイク代がうっとうしいです( ;∀;)笑

返信する
0
役に立った
さくらさく子 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: えいこneoさん

こんにちは
私の書いた文章がわかりづらくてすいません。
私の場合ですが、披露宴の記録用のムービーは友人が好意で撮ってくれました。素人が撮った映像でしたがもともとムービーは必要ないと思っていたので私たちは満足できました。

カメラマン(写真)は披露宴から参加してもらいました。他の参列者の方と同様に1席をカメラマンに用意しました。(式場には友人ということになっているので)。カメラマンの方は披露宴中は食事をすることなく終始写真撮影をしてもらいました。
カメラマンの撮影:受付から披露宴中はもちろん、披露宴終了後、雅叙園のらせん階段での全体写真、滝の前でも私たち2人での写真まで

ほかの卒嫁さまも回答していましたが、ムービーのカメラマンの業者もいると思います。もし席に余裕があるなら友人として紛れ込ませる方法も有りだと思います。でもやはり雅叙園にでの撮影に慣れてない業者だと、仕上がりや撮影ポイントも違ってくると思いますので、、、なかなかどうすればいいかなんて難しいですよね。。あと1か月準備頑張ってください!

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年10月10日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
料理を少し削ってみるのも良いかもしれないですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: DOKECHIさん

ご回答いただきありがとうございます。
また、親身に相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)m
私も写真にはそんなにこだわりなく、データのみにしていますが、それでも17万( ;∀;)
たしかに、ビデオは後からでは撮れないですもんね。よくよく考えてみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: emiryさん

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、、。
主人は当初設定していた額を超えないようにと思っているようで、超えたら容赦なくどこかを削るつもりです。笑
料理については、フカヒレをぜひ皆さんに召し上がっていただきたく、なるべくなら削りたくありません。
お車代、相談したら出してくれるかなと思いましたが、「いくらくらいでいいんじゃない?」と言われてしまい、作戦失敗でした( ;∀;)
ピアノの生演奏素敵ですね^^
私たちも、後悔のないようにどこに重きをおくか今一度話し合いたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: saramiさん

ご回答いただきありがとうございます。
プロフィールムービーは自作の予定です。
ダビングセンターというところがあるのですか!
教えていただきありがとうございます^^
義両親は埼玉からいらっしゃいます。
たしかに、ご祝儀を考えると意外と相殺できるかもしれませんね!
主人ともよく話し合い、後悔のないようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日

ご回答いただきありがとうございます!
そうですよね( ;∀;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: はるおみさん

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですよね、、。
記録用ビデオ、外注でも著作権の関係で音声カットされたりしますか?
つい先日、式場と提携している映像会社からメールがきて、音声カットの件と、エンドロールの曲が選べない件を知り、正直ビデオどうしようかと思っています。( ;∀;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日

ご回答いただきありがとうございます。
やはりお車代、着付け代はこちらが負担した方が余計なトラブルの元をつくらずに済みますよね。
頑張ります!
ありがとうございました^ ^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: みた33さん

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、飲み物を覚えている人はあまりいなさそうですね!検討してみます^ ^
ビデオは本当に自己満だし、削りポイントですよね、、。
親身に相談にのってくださりありがとうございますm(_ _)m
ぜひ参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: gbsさん

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんです( ;∀;)ウェディングケーキは下から2番目の一段のものにしています。
司会者もランクがあったんですか!
お車代、着付け代は私たちで負担しようと思います^ ^
見直せるところをもう一度見直してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日

いえいえ!
お返事くださりありがとうございます^ ^
写真撮影を外注されたということですね!
雅叙園で頼むとどこまで撮ってくださるのかわかりませんが、雅叙園で頼むよりも安く、しっかりと撮ってくださるんですね!
たしかに、「式場提携じゃないと…」はよく言われますよね( ;∀;)
いい方法を教えていただいたので、悩んで決めたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月10日
返信先: ohisamaさん

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね!
引き出物、もう一度見直してみます^ ^
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
はるおみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月11日
返信先: えいこneoさん

ごめんなさい、私が結婚式をした時はまだギリギリ著作権問題がなかったようで参考にならないかもしれませんが…。
音声カットやエンドロールも選べないとなると迷いますよね。ビデオやアルバムがかなり高いですもんね(^_^;)
正直記録用ビデオは式が終わった後、一度だけ観たきりでそれからはしまってあるだけです笑
思い出といえば思い出ですが、そんなに見るわけではないので親戚とかに撮ってもらうだけでも充分だったかなとも思います!
お金はかかりますが、一生に一度なので後悔のないようにできたらいいですね☆

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月12日
返信先: えいこneoさん

私は料理16000円のものでしたが十分立派なコース料理でしたし、記録用のビデオも撮影しませんでした。写真でも友達に言われた時に見せるくらいだしほぼ見返すことありません。ドリンクの種類が少ないとケチってる感ありますが料理はスタンダードコースでなければ大丈夫な気がします。
私はプロフィールムービーや引出物を外部に委託したり、タキシードは外部でレンタル、ドレスも外部で購入したりして節約しました。

私の場合は新郎新婦両方共に着付け代や親戚の御車代は両親が負担してくれましたが、なかなか自分からはお願いしづらいですよね...

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー