1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイクについて

ヘアメイクについて

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年10月5日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

いつも大変お世話になっております。

先日ヘア・メイクリハーサルをしてきました。
1回3万円かかるので、後悔のないようにと事前にイメージを固めて行ったつもりでしたが、当日、実際鏡の前に座ってヘアメイクしてもらっていると、やっぱり似合わないかもしれない、、と思ってしまい、スタイリストさんに「変じゃないですか?」と何度も確認しながら髪型が出来上がりました。
若干違和感ありましたが、そのあとすぐ前撮りの予定があったため、またしても「じゃあこれで」と決めてきてしまいました。
一夜明けて冷静に撮ってもらった髪型を見ると「何この昭和な髪型、、」「なんか後頭部もっこりしすぎ、、」「頭でかく見える、、」「洋装じゃなくて和装向けの髪型なんじゃ、、」と気になるところがいくつか出てきてしまいました。
今日、別の用事で式場に立ち寄ったので、ついでに美容サロンに寄り、やり直しのお願いをしてきたのですが、ヘアスタイルのやり直しだけで15,000円かかります。
なんだか馬鹿らしくなってしまい、行きつけの美容室でヘアセットして写真を撮ってもらい、それを当日持参しようかなと考えています。(それなら4000円ぐらいですみます)
美容サロンに確認したところ、それでもOKとのことでしたが、ひとつだけ、当たり前ですが外部でやると小物類を合わせられません。

前置きが長くなりました。
ここからが質問なのですが、

①ヘアメイクリハーサルのやり直しをされた方、2回目も式場でやりましたか。

②ヘアメイクリハーサル自体一度もされなかった方、当日納得いく髪型になりましたか。

メイクはあれでいいかなぁと思いますので、髪型だけやり直したいです。

ちなみに、挙式はヘアード(写真よりもう少し大きいもの)、披露宴は同じ髪型に造花をつけかえる予定です。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

はるおみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

こんばんは。
お写真拝見しましたがすっごく可愛いですよヘアメイク!特に右側の好きです(*>ω<*)

私もヘアメイクリハーサルのあと不安になり、同じことでモヤモヤしていた人の一人です(^_^;)再度リハーサルをしようと思いましたが金額が高いので行いませんでした。
そして行きつけの美容院で色々と相談に乗ってもらい、たくさん写真を撮って当日やっぱりこんな感じにしたいんです!とお願いしました。結局ヘアメイクリハーサルの時とは若干ですが変更してお願いする形となりました。幸い当日は希望とおりのヘアメイクにしてもらい後悔はないですが、リハーサルの時と当日の時とでは担当の方が違ったのでやはり相性があるなぁと思いました。

あと今思えば、当日までは派手すぎない?!髪型変じゃない?!とか不安に思ってましたが、当日バッチリメイクをしてドレスを身にまとえばまったく髪型も派手には感じませんよ!むしろ派手すぎるくらいでちょうどいいです(*'ω'*)
ステキな結婚式になりますように☆

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

1、私も二回お願いして、同じヘアメイクさんに頼みました!二回目は大満足です。

2、リハやった方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

お写真素敵ですね!
ヘアメイクとっても迷うと思いますが、私服時とドレスでは似合う髪型が違うと思います♪
ケープのままと、デコルテが出た状態でも印象が全く違いますし。ベール有りでも印象変わりますよ!

①メイクリハのやり直しませんでしたが、前撮りで一度ヘアメイクを実施し、イメージ固めてのメイクリハでした。15000円は安くありませんが、納得出来なければ、やり直しては?美容室と式場メイクは違うと思いますので、式場でのやり直しを勧めます。当日実施下さるのは、式場のヘアメイクさんですから。当日リハの写真を見ながら、サクサクとアレンジしてもらえます。

返信する
0
役に立った
きりりりん さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

素敵な髪型ですね!ドレスによく合うと思います!
わたしはヘアメイクリハーサルをしませんでした。きっとお金をかけてリハーサルをしても、後からやっぱり違うかも、この髪型の方が良いかもと色々迷ってしまうと思ったからです。
どんな雰囲気の髪型にするか画像などでリサーチしたものの当日までイメージは固まりませんでしたが、スタイリストさんからアドバイスをもらいながらセットしてもらって、結果とても満足いく髪型になりましたよ!
当日雰囲気を見ながら調節などもできますし、スタイリストさんはみなさんプロなので、きっと素敵な髪型にしてもらえると思いますよ!

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

お写真を拝見して、かわいい髪型だと思いましたよ!ちなみにカツラじゃなくても色打掛などに合わせる髪型はもっとがっつり和の髪型です。

私はヘアメイクリハーサルは一度もしませんでした。当日はネットで探したイメージの写真(前髪はこれ、後ろはこれといった感じで複数枚)を持って行ってヘアメイクしてもらいましたが、ヘアメイクさんも「こんな感じでいいですか」と聞きながらやってくれて納得のいく髪型になりました。

お写真の髪型で十分お似合いだと思いますが、えいこneoさんは今あまり納得がいっていないご様子なので、やり直しの15000円は高いですが、後から後悔しないためにやり直して納得されるのが当日の不安を少しでも和らげる方法なのかなとも思います。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

私はコストが掛からない為に、ヘアメイクリハはしませんでした。
メイクよりもやはり、ヘアーセットは気になりますよね。
私は、リハーサルしないので、その代わりに色々とヘアーカタログを
片っ端から見ては調べて、気に入ったのを、切り抜きをして
それを持って行きました。
切り抜きのと、全く同じにするのは難しいですが、
それに近い形にしてもらい、それでも満足する髪型になりました。

上記の写真で見る限りでは、右側の髪型の方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: えいこneoさん

お写真、素敵だと思います。後頭部のふくらみがあると、小顔効果がありますよ。
私は仕事でヘアメイクをすることがあるのとスケジュールが合わなかったので、リハーサルなしで本番にのぞみましたが、さすがだと思う仕上がりでした。

返信する
0
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年10月6日
返信先: えいこneoさん

髪型とってもかわいいですよ!私はすごく好きです!でももし気になるなら、確かに二つとも洋装ぽいかなと思うので一つはもう少し落ち着かせてもいいかもしれませんね。
私は時間がとれずリハーサルはしていないのですがインスタの写真をもっていって当日はこのようにしてくださいとお願いしました。可愛くしていただけて満足でしたよ。話すだけなら無料で受けていただけると思うので一度サロンへ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?(^ ^)

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年10月6日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
どちらもとても素敵なヘアスタイルですね!

返信する
0
役に立った
みた33 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年10月8日
返信先: えいこneoさん

お写真拝見する限りではとても素敵に見えますが、納得されていないのですね。
私はリハーサルは一度のみでしたが、もし気になる点があったとしても、おそらく再度のリハーサルはしなかったと思います。
当日は、リハーサルと同じ担当者を指名されていますか?
そうでない場合は、写真等を参考に他の方がセットしてくださることになるのでまったく同じにはならない可能性もありますし、多少の変更くらいであればその場で応じていただけるのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月8日
返信先: えいこneoさん

私はリハしなかったですが当日納得いく髪型になりました。当日は自分が希望する髪型の切抜きを持って行って、セットの途中でもこうしてほしいとイメージを伝えてセットしてもらいました。私も後頭部が高過ぎると思ったのでその場で控えめにしてもらったりして修正してもらいましたよ!写真のヘアセットどちらも素敵だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月8日
返信先: えいこneoさん

皆さまご回答いただきありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまに「変ではない」と言っていただき、大変安心しました。
2回目のリハーサルは行わず、当日イメージに近い写真などを持って行こうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー