Q. 自分に合うサイズの無い衣裳合わせ…

うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月4日

初めて相談します。何か粗相がありましたら大目に見ていただければ幸いです。

今まで2度ほど衣裳合わせをし、10着ほど試着しました。が、着たいと思ったウェディングドレスがどれもこれも似合わないorそもそも入らないの連続で、意気消沈中です(笑)自分としてはそこまでこだわってるつもりはなかったのですが、サイズの関係で完全にドレス迷子になってしまったので、良ければアドバイスを頂きたいです。

まず、私のドレス決めの条件ですが、「プラン内」「会場に似合う」「胸元・二の腕が気にならない」の3つが揃ったドレスです。
これが見つからなくて困っています。
そこで、どんな状況なのかと言いますと…

①プラン内のドレスから選びたい→種類は少ない。胸がとても大きく、バストを抑えるインナーを着てもサイズが合わず着られないドレスがたくさんある。無理やり着る事が出来ても、パッツンパツンでデザインが似合ってるかどうかすら判断できない(どれぐらいパツパツかというと、胸下ラインが胸トップに来たり、背中に谷間ができたりするぐらいです)。
②小さなゲストハウスでのガーデンウェディングなので、ナチュラルで軽やかなスレンダーまたはエンパイアのドレスを着たい→やっとちゃんと試着できたのが「王道クラシカルなAラインのハリのあるサテンのロングトレーンのゴージャスなドレス」。好みと真逆だったので着る前から辛かったのに、すごく似合っちゃって傷心(笑)また、私には似合ってても会場には全く似合っていない(チャペルが人前式用の簡素なチャペルで、バージンロードの幅も狭いため絶対まともに歩けない。ガーデンやゲストテーブルを自分から歩き回る予定なのでボリュームがあるドレスは避けたい)。
③どのドレスも胸元が合わない→スタッフは「サイズのお直しは出来ますからー」と言いますが…いやそもそも着る事が出来てないからわからないんだけど!。

こんな感じです。
太っていてダイエットが上手くいかない私が悪いんだとは思っていますが、さすがにあれだけサイズが無いとまるで門前払いを受けているようで、衣裳合わせの時間が苦痛で仕方ないです。デブがスレンダー・エンパイア・チュール・シフォンあたりが似合わないのは知っていますが、せめてきちんと綺麗に着てから諦めたいって思ってしまいます。
また、ナチュラル系な小さな式場なのに、プラン内のドレスはほとんどがAラインやプリンセスラインのクラシカルなロングトレーンばかり。プラン外だとナチュラル系がいっぱいあったので「なるほど。お高いドレスを選んで欲しいんだな」とすぐ分かりましたが、そこまでこだわりの無い白ドレスで節約したいと思っていたので正直金銭的にきついです。そもそもプラン外でも試着で入らないだろうと思います。

遠方での結婚式なので、ただでさえ衣裳合わせに行くのも一苦労で、次の衣裳合わせの時点で6か月も時間がかかっている事になります。「そこまでこだわってるつもりないのに…何でこんなに時間かけないといけないんだ」と焦燥感に駆られてばかりです。ちなみに、カラードレスについては、私が結構大きな結婚式場で勤務しているので、そこのサロンで借りる事にしました。1着目を試着して、似合っていたので「これにします」って即決でした。20分ぐらいで決まりました。

仕事柄、毎週末いろんな花嫁様を見ていますが、体型に関わらず皆さんご自分に似合う一着を着られていて本当にいつも「素敵だなー」と思いながら仕事しています。みんな一体どうやって選んだんだろう…と、仕事中なのにふと雑念が出てくる事もしょっちゅうです。
1か月後に3回目の衣裳合わせを控えていますが、「あのサロンには自分に似合うドレスが無いんじゃないだろうか」と考えてしまいすごく不安で辛いです。いくらこだわっていないとはいえ、白ドレスは結婚式の主役だというのは分かっているので…。ダイエットは頑張っていますが、有酸素運動しているはずなのに何故か筋肉ばかり付いて逆にガタイが良くなりました(笑)

長くなりましたが、このような状況で、どうやってドレスを決めたら良いと思いますか?また、皆さまならどうやって決めますか?
ご自身がドレス選びに悩んだ時に決定打になった事などでも構いません。
私が今考えているのは、「会場に似合わないAラインのドレスにしてしまう」「プラン外のドレスを検討し、他の部分で節約する」「一度他のサロンに行ってサイズの合うスレンダードレスを着てみる」「外部でオーダー&購入して持ち込みする(持込料5万円)」「もはや似合ってるかどうかは一切気にせず開き直って自分の好きなデザインだけで決める」「先にレースボレロを購入し、ドレス試着時にボレロも一緒に着て、胸が気にならなそう&ボレロと似合うを基準に決める」あたりです。
衣裳で最優先したいのは『節約』なので、本当はプラン内のドレスで決めたいというのが一番です。

長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

えいこneo さん 挙式まで1ヶ月
2018年10月5日
返信先: うじゅさん

ご結婚おめでとうございます。
私も、そこまでこだわるつもりはないのに結果的に細部が気になってしまって迷子になるタイプなので、お気持ちお察しします。

・「会場に似合わないAラインのドレスにしてしまう」
→「こうしたい」と想いがある部分を妥協しない方がいいように思います。私も、なんとなくで決めたものや、「本当はこうしたかったけど式場に用意がないからこれでいいか」と決めたものは後々から「やっぱりこうしたい!」という想いを捨てきれず、全て決め直しになっています。それこそ時間の無駄ですよね( ;∀;)

・「プラン外のドレスを検討し、他の部分で節約する」
→これはひとつ手かもしれません。「プラン外にはナチュラル系がいっぱいあった」とのことなので、試してみるだけ試してみてください、気にいるものがあれば検討し、サイズ的に入らない場合や、気にいるものがなかった場合、お値段的に納得できなかった場合はほかの選択肢に進むことができると思います。

・「一度他のサロンに行ってサイズの合うスレンダードレスを着てみる」
→もし行きやすい場所にサロンがあるならそちらで目星をつけておけば、式場でプラン外のものを試したときに比較検討できると思います。

・「外部でオーダー&購入して持ち込みする(持込料5万円)」
→節約したいポイントとのことですので、オーダー&購入金額+持ち込み料金がプラン内のものより高ければ意味がないと思いますので、だいたいのお値段を調べられてはいかがでしょうか。

・「もはや似合ってるかどうかは一切気にせず開き直って自分の好きなデザインだけで決める」
→割り切れるのであれば、これが一番手っ取り早いと思います。でも着たいドレスがあるんですよね、、。一生に一度の結婚式、自分の好みではないドレスでテンション上がりますか?写真にも残るし、、あまりいい方法ではないように思います。

・「先にレースボレロを購入し、ドレス試着時にボレロも一緒に着て、胸が気にならなそう&ボレロと似合うを基準に決める」あたりです。
→これも、ナチュラル系から基準がズレてますよね( ;∀;)後々「やっぱりナチュラル系が着たい!」となったとき、「ボレロ購入料金無駄になった!」と思ってしまいそうです。

「衣裳で最優先したいのは『節約』なので、本当はプラン内のドレスで決めたいというのが一番です」とのことですが、プラン内で着られるもので、サイズが入るものはAラインかプリンセスラインしかないということですよね。
一度ナチュラル系を綺麗に着てから妥協するなら妥協したいとのことでしたので、やはりプラン外のものを一度試着して、それでもうまくいかなければ別のサロンで試着するか、そこまでの熱意がなければ諦めてプラン内のものにするか、、ではないでしょうか。

私も今、一度決めたもののやはりしっくりこないというものがいくつかあって、子連れ(0歳)で式場にフィッティングに行くのも中々大変なので参ってます。
お互い気に入ったものを身につけて当日を迎えられるといいですね!

返信する
0
役に立った
まさよっち さん 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: うじゅさん

先日、挙式を終えたばかりの卒業花嫁です。
ウエディングドレス選び、迷いますよね。
私もぽっちゃり体型だったので、
試着の時はチャックがあがるかヒヤヒヤしてました、、、

予算のことなどいろいろ問題はあると思いますが、うじゅさんの結婚式なので、悲観的にならずうじゅさんが着たいと思うドレスを選ばれるのが一番良いと思います。

後から、やっぱりあのドレスにすればよかったなぁ、、、
なんて後悔したくないと思うので。
自分では似合わないと思うデザインでも、客観的に見たら似合っているものもあると思うので、お母様や姉妹、親友などズバッと意見を言ってくれる方と一緒に衣装合わせに行かれてみるのも良いかと思います。

あと、ダイエットですが停滞しておられるようなので、ダイエット方法を見直してはいかがでしょうか?
体質によって有酸素運動で痩せれる人と
痩せられない人がいるので。
私は、過去にファスティングで2ヶ月で7キロ減量しました。

結婚式の準備だけでも大変だとは思いますが、ダイエットも諦めずに頑張ってください。
素敵な結婚式が挙げられることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
チャコリ さん
2018年10月6日
返信先: うじゅさん

私もナチュラル系の会場で挙式披露宴を挙げました。式場が見せてくれた写真はシンプルなドレスが多かったですが、私は母にAラインの王道ドレスを強く薦められ、試着したら自分でもしっくりしたので、Aラインにしました。
白いドレスと会場が合わないって事はあまりないのでしょうか。特に会場で用意してるドレスがAラインが多いのならば実際の写真なども見せてもらって違和感があるか確認してはしてはいかがでしょう?
私はナチュラル系だからこそ、ドレスは王道で豪華で大人っぽい感じが加わって良かったと思います。会場ナチュラル系で、ドレスもシンプルで素敵な結婚式も沢山ありますが場合によってはチープに見えたり年配の人には理解して貰えない可能性がありますからね。
他の方の意見のように、お母さまに付き添ったもらってアドバイス貰うのも良いと思います。自分一人ではなかなか決めきれません。
また、ドレスの種類が少ないのなら、提携外の貸衣装も見てはいかがでしょう?私も提携のドレスの品揃えに不満で貸衣装に行ったら、種類は豊富だし、持込料は負担してくれるし、金額も式場の半分ぐらいの額で最高でした。

返信する
1
役に立った
buonotime さん 挙式まで2ヶ月
2018年10月8日
返信先: うじゅさん

はじめまして。

ついこないだの自分を見ているようで、初めてコメントさせていただきます。
何か参考になれば幸いです。

少し違うのは、私は元々痩せ型ではあったのですが、慣れない新婚生活で更に痩せてしまって、
試着するドレスがどれもゆるゆるで、ドレスに着られている感が満載で、全く似合わなかったです。
それに肩の骨が妙に突き出ていて、自分でも気持ち悪いと思う程でした。

うじゅさんと真逆で胸も無く、背中も荒れているので、
ドレスは「デコルテが見えないもの」「背中が開いていないもの」「なるべく低価格」が希望でした。

ゲストハウスではないのですが、ナチュラルな会場で、私もゲストテーブルを自分から歩き回る予定なのと、
普段の服装がカジュアルでラフなので、ゲスト(自分自身も)に違和感を感じさせたくなく、
スレンダーやエンパイアの比較的さらっとしたカジュアルな感じのドレスを探していました。

基本的に持ち込み不可の会場で、提携のドレスショップ(一店舗!)でのレンタルでした。
契約時には、会場に合うようなナチュラルなドレスを多く取り揃えていますよ~と聞いていたのに、
いざ試着に行ったら、全然ナチュラルではなく、私に言わせればゴージャス!ザ・ウェディングドレス!といった感じのものばかりでした。
本当にこれには泣きそうになりました。そして、すべてのドレスがプラン外の金額という…

しかも、私の方は結婚式まで時間が無かったので、すぐに決めなければならないという時間の制約もあって、
最初に選んだドレスは「会場には似合わないし、形もAラインだけど、ドレスの見た目が単純に好みのもの」でした。
しかし、やっぱり、時間とともにあれで良かったんだろうか…会場の雰囲気に浮かないだろうか…と不安が募り、
ドレス担当の方に事前に細かく希望を伝えて、いくつかピックアップしておいてもらったものを試着しに行きました。
(レンタル中だったりで、前回の試着に無かったものなども予約が入っていなければ用意してくれるみたいです)
到着して用意されていたドレスをざっと眺めただけで、きっとこの中には無いだろうなぁと思いながら黙々と試着しました。結果、惨敗。
凹んでいると、ダメ押しで奥からもう一着ドレスを出してくれて、それを試着すると、悪くないけど似合っているのか分からず…。

時間が無かったので、その日は決められず、結果、最終的に旦那さんに3回目の試着に付き添ってもらい、
実際に最初のドレスと2回目のドレスをそれぞれ試着した姿を見てもらって、選んでもらいました。
正直、私は旦那さんとは別の方のドレスが好みだったので、別のプランナーさんにも試着した写真を見てもらい、
どっちが良いか聞いたら、旦那さんと同じドレスを選んだので、結局は自分で選ばず多数決で決めました。
(10万円近くオーバーしましたが、他のところで節約することにしました)
絶対これが着たい!って決まる方が本当に羨ましいですよね。

なので、まだ時間に余裕があれば、担当の方に希望するポイントを伝え、なるべく多めに用意してもらって、とにかく試着をしてみる。
可能なら、旦那さんやお母さまに試着に付き添ってもらって、客観的な意見をもらい、多数決で決める。
(私も体型が気になって、そもそも何が似合って何が似合わっていないのかも分からない状態に陥ってました)

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私はこんな感じで決めました。
すごく似合っているとか、すごく好みのドレスではないですが、決まったことにホッとしている部分が大きいです。
私も途中でレースのインナーやボレロ合わせを試してみましたが、なんだか微妙でした。しかもそれも結構お高いんですよね…。
私のところは試着の際に伝えたら、それも別に用意してくださっていたので、確認してみても良いかもですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月10日
返信先: えいこneoさん

ありがとうございます!気持ちを分かっていただけると言うだけでもうホント有難いです…!!
1つずつ細かく回答くださってありがとうございます。ご返信を拝見いたしまして、「とりあえずプラン外のドレスを一回試着してみる」という手段を取ろうかと思います。また、私が勤務している結婚式場に自社のドレスサロンがあるので、そこでも試着をお願いしてみようかと思います。
衣裳合わせ時の写真を見返していて思ったのが、髪型やブーケが当日のイメージと違い過ぎているのもイメージが悪くなっている要因になっているなと思いました。その辺も含めて、今一度プランナーに細かく相談してみようかと思います。
えいこneoさんはお子様連れでの衣裳合わせなんですね…!大変だと思いますが、きっと素敵な一着に出逢える事を祈っています。お互い悔いのない結婚式を迎えられるように頑張りましょうー!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月10日

ご返信ありがとうございます。先日ご結婚式だったということで、誠におめでとうございます!
「自分が着たいドレスを選ぶのが一番」というお言葉、ズシンと来ますね。着たいドレスがプラン内に無いっていうのもブルーな気持ちになっている原因かもしれません…笑
ズバッと意見を言ってくれる人と言うのが、実はいないんです;;母は「当日までの楽しみにしていたい」という事で、衣裳合わせには連れていけませんし、そもそも「あなたなら何でも似合うわよ~」系の甘やかしママなので、連れて行ったとしても意味無さそうです(笑)地元を離れて地方に暮らしているので、友人にも頼れないです。今のところ、ズバッと意見をいってくれたのは父だけです。衣裳合わせには連れて行っていませんが、事前に「顔はマーメイドドレス一択だけどスタイル悪過ぎ。かと言ってフワフワしてるお姫様系は絶対似合わない顔」と言ってくれました。正直、自分でも本当に父の言う通りだと思います。私は顔が中性的でどちらかというとカッコイイ系で、夫からも「イケメン」と言われます。声まで男性的で、電話で男と間違われた事もありましたね。なので、父の言っている事は一理どころか百理ある!と思いましたよ…。でも、だからこそ女の子らしいモノに憧れる気持ちもあったりして、「似合うドレス」と「着たいドレス」で考えると、ドレス選びがすごく難しいです。
ダイエットについてもお答えいただいてありがとうございます!ファスティングの効果すごいですね!食事に関する意志が弱いので続けられるか不安ですが、せめて食事管理だけでもしっかり取り入れてみようかと思います。
ダイエット頑張ります!ありがとうございますー!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月10日
返信先: チャコリさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど、ナチュラル系の会場だったからこそというのもあるんですね。場合によってはチープに見えるという意見もわかる気がします。試着した時に撮った写真を見返してみると、やっぱりAラインの王道ドレスが「結婚式だ!」って感じがして、そういう部分でも迷いました。あまりこだわりが無いつもりでいましたが、もしかしたら結構こだわっていたのかもしれません。一度ゼロからイメージを考え直してみようかと思います!
母の付き添いに関してですが、「当日のお楽しみにする!」と言うので、残念ながら衣裳合わせには連れていけません…。どなたか他の方に意見を聞けたら確かに良いですよね。今、職場の仲の良いおばさまに聞いてみようかなーと、ふと思い付きました!頼れるところは頼っていくスタイルでどうにか決めていきたいと思います。
提携外サロンですが、私は式場に勤務しているので、自社サロンも覗いてみようかと思います。自社なのでズバズバ意見言ってくれそうな気もしますし、持込料負担や従業員割引もあるので検討してみます!
貴重なご意見ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月10日
返信先: buonotimeさん

ご回答ありがとうございます!
うわあ~本当にまるで私と同じですね!同じような事で悩んでいる方がいるんだと分かっただけでも、少し肩の荷が下りました。
>「絶対これが着たい!って決まる方が本当に羨ましいですよね」
本当にそう思います!1回目と2回目、どちらも事前に「こういうドレスが着たい」という細かな希望を画像付きで伝えていたのですが、どうやら無かったようで、ピックアップしてもらったドレスを見て正直「伝えたはずなのに何で…」と思いました。イメージするドレスがサロンに無いっていう時点で、あまり乗り気になれず…。そもそも、どちらかというと民族系やボヘミアンな服が好きなので、本当はそういうドレスが着たいのですが、めったにそっち系のドレスは置いてないだろうと思い、それならナチュラル系かな!と希望を送ったのに、それもダメ…。ボヘミアンを妥協して、更にナチュラル系まで妥協して、ここからもっと妥協しなきゃいけないの!?と、衣裳合わせが苦痛で仕方ないです。
旦那の付き添いですが、1回目2回目ともに付き添ってもらい、タキシードまで着て横に立ってもらったりしました。予想はしていましたが、事前に辛口評価して!と口酸っぱく言ったのにも関わらずどのドレスも「綺麗だよ!似合うよ~!」なんですよね。なんて優しい人なんだろうとは思いましたが、参考にはなりませんでした(笑)多数決は私の性格上ちょっと難しいかもしれないです…納得できる理由や根拠が無いと多数決すら認められない性格で…。でも、「決まった事にホッとしている」というのが、今の現状だとよく分かる気がして、素直に周りの意見を取り入れて、みんなの意見で結婚式を作るという意識も必要なんだろうと思いました。サロンスタッフには、あんまり細かくうるさく言うと悪いかなーと思っていたのですが、ニコニコしながら試着してくれるだけのお世辞も何も言わない無口なスタッフばかりなので、もう少し意見を言ってもらえるように話しかけながら試着してみようかと思います。それと、小物に関してもきちんと希望を伝えてみようかと思います。今思えば、試着用のブーケもイメージの真逆のユリのキャスケードブーケだったので、それも変更してもらおうと思います!
途中、愚痴を挟んでしまい申し訳ありませんでした。でも、同じような境遇の方の意見が聞けて本当よかったです!頑張って気に入るドレスを探そうと思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
buonotime さん 挙式まで2ヶ月
2018年10月11日
返信先: うじゅさん

うじゅさん
「ついこないだの自分を見ているようで…」とコメントさせていただいた者です。
読みやすいように、とあえて入れた改行が逆に読みにくくなっていて、すみませんでした!

事前に希望するイメージは画像付きで伝えていたのですね。。私も初回の試着が散々だったので、画像を大量に送りつけました…(笑)でも、本当に無いんですよねー。私も用意されたドレスを見て「全然伝わってない…好みじゃない…絶対決まらない」と思いました。うじゅさんは民族系やボヘミアンな服が好きなのですね。確かに、それはなかなか提携のショップだと無さそうですね。ドレスはなるべく装飾がないシンプルなものにして、小物類(アクセサリーやヘッド)で好きな感じに近づけるっていうのもありかもしれませんね。
「衣裳合わせが苦痛で仕方ないです」まさに!私も同じ気持ちでした。ドレスが決まるまでは毎日憂鬱で、似合っていない試着写真を見返しては不安でいっぱいでした。頭痛もすごかったです。私は初回の試着で既に挙式まで3ヶ月だったので時間が無かったのですが、うじゅさんは挙式までまだお時間があると思うので、出来る限り試着をされると良いと思います。プラン外でも良さそうなものがあったら着るだけ着てみた方が良いですよ!そこで、このドレスはここが好きだけど、ここが好きじゃない、とか細かくポイントを担当に伝えると少しずつでも好みを把握してくれるかもしれません。私はこの方法で、最後もしかすると好みじゃないかもしれませんが…と出してきてくれたので。
旦那さんは付き添われてるのですね!「綺麗だよ!似合うよ~!」は、羨ましいけれど参考にはなりませんね(笑)私も普段は決して多数決では決めないのですが、ドレスに限っては全く似合っているのかどうか判断できなかったので、多数決で「ある中ではそれが一番似合ってる」と言われると、もうそれだけで納得できる理由や根拠になりましたよ(笑)
サロンスタッフさんが無口でしたら、プランナーさんや他の方にも相談してみると良いかもしれません。ブーケの変更は絶対変更した方がいいです!私は似合わないのでアップ(髪型)にしない予定だったのに、何も確認されずアップにされて、髪型の違和感もあって、ドレスの違和感も倍増していたと思います。最終の試着時にダウンスタイルで試着をしたら、サロンスタッフさんもそちらの髪型の方が良いですねと…(笑)なので、当日と異なる部分はなるべく排除して、当日に近い形で試着されると良いと思います!
うじゅさんが納得できるドレスに巡り合うことを願っています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月11日
返信先: buonotimeさん

何度もご返信くださりありがとうございます!全然読みにくくなんかなかったですよ!
なるほど、シンプルドレス+小物類で理想を目指す感じですね。残念ながら私は組み合わせセンスが皆無なので、綺麗にまとまるか心配ですが、ひとまず試行錯誤しながらやってみようと思います!
>「似合っていない試着写真を見返しては不安でいっぱい」 めちゃくちゃ分かります…!!私も、試着写真を見る度に胃痛が起こる習慣が付いてしまいました(笑)一般的には皆さん3か月前とかに試着されているんですね。私は遠方の式場のため早くに契約したので試着も早い方ですから、なるべく焦燥感を抑えていきたいと思います。スタッフさんに正直に好みを言ってしまって良いんですね。次回はもうちょっとストレートにお話ししてみます!
ブーケの変更についてですが、セルフ前撮り用に即席ブーケを作りまして、「そうだ、次回の衣裳合わせにコレ持って行けば良いんだ!」とちょっと元気になりました(笑)髪型も、自分でヘアセットするのが苦手でスタッフさん任せだったのですが、どうにも前髪が汚くて気に入らなかったので、次回は早起きして自分でセットしていこうかと思います。自分のイメージは自分で再現した方が正確ですもんね、頑張らなきゃですね><
色々とアドバイス下さってありがとうございます!本当に参考になりましたし、なんだか気持ちも楽になりました!buonotimeさんが素敵な結婚式を迎えられるように願ってます。準備大変だと思いますが、お互いがんばりましょう~!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。