1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について

引き出物について

その他
えいこneo さん
卒花嫁
2018年10月3日

ホテル雅叙園東京 に関する質問です。

引き出物で悩んでいます。
身近に相談できる人がおらず、旦那ではあてにならないので相談させてください。
以下のように引き出物を考えましたがおかしくないでしょうか。

親族:高島屋のカタログギフト(システム料込みで9504円)、ユーハイムのバームクーヘン(1080円)、南高梅(1080円)

主賓:高島屋のカタログギフト(システム料込みで8424円)、グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、スターバックスオリガミドリップコーヒー(1080円)

新郎上司:記念品未定、ユーハイムバームクーヘン(1080円)、スターバックスオリガミドリップコーヒー(1080円)

新婦上司、新婦友人:ホットマン1秒タオル(3510円)、グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、ウェッジウッドワイルドストロベリーティーバッグ(1080円)

新郎友人:きらら坂ペアビアタンブラー(3758円)、グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、スターバックスオリガミドリップコーヒー(1080円)

同僚:記念品未定、グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、スターバックスオリガミドリップコーヒー(1080円)

後輩(男子):ビームスバスタオル(3240円)、グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、スターバックスオリガミドリップコーヒー(1080円)

後輩女子:ジルスチュアートバスタオル(3240円)、
グラマシーニューヨークチーズケーキ(1080円)、ウェッジウッドワイルドストロベリーティーバッグ(1080円)

このような感じで送りわけしようと思っています。
式場からは11種類までなら送りわけが可能だと言われています。
気になる点は以下のとおりです。

①主賓上司の縁起物が上記のコーヒーで大丈夫か。
全員30代前半の若い上司なので、たぶん「一般的な縁起物ではないからどうこう」と目くじらたてる方々ではないと思います。コーヒーは飲まれる方々なのですが、上記のスタバコーヒーがが見た目的に若干ちゃちいので気になっております。

②新郎先輩への記念品はタオルで大丈夫か。
今治タオル(4000円程度)で考えていますが、タオルを引き出物のメインとすることに賛否両論あるようなので心配になってしまいました。無難にカタログの方がいいでしょうか。同様の理由で新婦上司、新婦友人の記念品も不安です。タオルで問題なさそうなら、同僚記念品もタオルにしたいと思っています。

③新郎友人のタンブラー(信楽焼)、同じような値段でもうすこしメジャーなブランドをご存知でしたら教えていただきたいです。きらら坂、引き出物探し始めるまで聞いたことありませんでした。ネットで調べてもあまりよくわからず、、主人が、今回私たちの結婚式に参加してくださる友人の結婚式に参加したときの引き出物がティファニーだったらしく、見劣りしないものが良いかなと思うのですが、無知すぎて良いものが思いつきません。

以上です。長々と申し訳ありません。
本来両親に相談して決めることかと思いますが、うちは母がおらず、父もそういったことに疎いため相談できません。義両親には親族の引き出物についてのみ相談しましたが、「ゲスト全員一人10000円の記念品にできないの?」と言われ、それ以来相談できずにおります。(笑)
高島屋のブライダルサロンにも足を運びましたが、こちらがある程度商品を決めた状態でないと、いちから相談にのっていただくことは難しそうで、、。

どれかひとつでもいいので、アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

サヤカーン さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: えいこneoさん

すいません。本筋から外れますが、ウェッジウッドのストロベリーフレーバーティを召し上がったことありますか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月3日

ないですΣ(゚д゚lll)
飲みづらいんでしょうか?

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: えいこneoさん

好みによるんでしょうが、私は二度と飲まないし、人にもあげないです…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月3日

そうなんですね!
ちょっと自分で買って飲んで再考してみます!
教えていただきありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年10月3日
返信先: えいこneoさん

それで、良いんじゃないでしょうか?
ああでもないこうでもないと考えると、頭もパンクしますし疲れると思います。
自分で良いと思った時点で決めてしまいましょうよ。

返信する
1
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

まず、引き出物の好みはとても個人的な意見になるので、あくまで参考程度にしていただければと思います!

親族
これでよいと思います

主賓と親族上司
コーヒーの見た目が気になるならば、親族と同じ梅にしては?わたしの場合ですが、実際に使わない縁起物が付いていても、引き出物はそんなものだからな、と思うので。(しかし、コーヒーの方が実用的ですよね。)

タオルが引き出物のメインだったことはありますが、私はなんとも思いませんでした。ただ、タオルのサイズが中途半端(フェイスタオルとハンドタオルの間)で使いづらかったです。なので、カタログでも良いと思います。

雅叙園で配布したカタログの中にあると思いますが、「はんなり」というところの焼き物、お皿やコップは、モダンでおしゃれですよ!

コップは好みもあるし、ペアじゃないと使いづらい時もあるので(自分の体験から)、一律カタログでも良い気がします。

返信する
0
役に立った
N子 さん この式場を下見した
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

引出物、ものすごく悩みますよね。分かります。
万人にとって満足な引出物ってあり得ないと割り切って、ご自身の考えに自信を持っていただければと思います!
気になられている点についてですが
①スタバのコーヒー、もらったら嬉しいです。全然ちゃちくなく、おしゃれだし自分で買うとちょっと高いと思う値段なのでいいと思います。
②今治タオルももらったら嬉しいですが、私の場合ですが、持ち帰るのにより嵩張らないカタログを選びました。タオルの種類にもよりますが、意外とそのご家庭で使いづらいサイズやいろだったりすると困ってしまうものかと思います。タオルが欲しければカタログでも選べますし。
ただ、カタログがお嫌いな方もいらっしゃるんですよね、、その辺は目をつぶりました。
③ビアタンブラーについて有名なところは存じないのですが、以前結婚式でスガハラガラスというメーカーの食器をいただきとてもすてきでした。が、持ち帰るのが重かったです。
食器にも好みもあると思うので、やはり無難にカタログにしちゃいますね。

カタログ寄りの意見になってしまい申し訳ないです。以前同じ悩みを持った1人の意見としてご参考になりましたら幸いです。

返信する
0
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

引き出物迷いますよね、、今のままでも十分素敵だと思いますがもしご不安であれば新宿伊勢丹のブライダルサロンの方は一から相談にのってくれました。もし時間があったら一度伺ってみても良いかもしれません。とてもセンスが良くその方のアドバイスで決めることができました。

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

引き出物、挙げられた案でいいのでは?と思います。
えいこneoさんのご年齢や趣味がわからないなか、個人的で自由な感想を述べると、私の中ではスタバはどこにでもあるコーヒーチェーンの印象があるので、同じ金額でも、ひとひねりしたブランドのものを選ぶかな?と思いました。

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

引出物考え出すとキリがないですよね…

①縁起物はコーヒーで良いと思います!
②タオルも迷いましたが、二次会移動など大変かと。カタログで良いのでは。
③3000円前後で思いつくのは、リーデルや、うすはりグラスかな?ティファニーは5000円以上なので、同じレベルにするなら価格を上げる?でしょうか。

紅茶について、フレーバーが強いかな?
フォートナム&メイソンが個人的にはお勧めです。アールグレイや、ダージリン等ノンフレーバーの方が万人受けすると思いますよ。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

私も結婚式で食器類もらったことがありますが、既にたくさん食器を持っているので置くスペースがなく押入れにしまいこんだままになっています...好みもあるでしょうし、タオルや色々選べるカタログギフトの方が無難かなぁと思います。

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

引き出物の送りわけ、決めるの大変ですよね。

①コーヒーを飲まれる方であればもらって嬉しいと思います。

②タオルを引き出物のメインにすることですが、無難にカタログギフトの方がいいと思います。
私個人的にはいただき物のタオルが家に何十枚もあり、消耗品といえど大きくて棚の場所も取ってしまうので、いただくと困るものです。

③タンブラーがあるかどうかわかりませんが、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、イッタラ、ル・クルーゼはキッチン系が充実しているイメージです。

ゲストのことを考えながらたくさんのことを決めていくのは大変ですが、一生の思い出になりますので、頑張ってくださいね。
良い式になりますように。

返信する
0
役に立った
ちこみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

こんばんは(^.^) 
この度は、ご結婚おめでとうございます。 
 
拝見していて、梅干は好みがある。 
フルーツティーは嫌いな人は嫌い。 
コーヒー好きも好みがあると感じました。 
  
ちなみに、ビームスのタオルやジルスチュアートタオルはかなり内祝いでメジャーであまり特別感がなく感じました。 
 
あとは中古で高級な食器も安く売られたりすると普段使い勝手の良い縁起の良さそうな食器が私はおすすめです。 
 
私は父母や上司には、 
5000円の湯飲み(木箱入り)プラスデザート&花束7000円&肖像画20000円  
 
親戚、友達には   
3000円の縁起物小皿(木箱入り)プラスデザート 
 
その他、ほとんどの方から遠方から来てもらったので親戚はホテル代、友人にはお車代をお渡ししました。主賓や挨拶をしてくれた方には、お礼のお金お渡ししました。 
式場にお世話になった方には、クオカードお渡ししました。 
 
あとはプチギフトに金平糖を用意しました。 
 
金額もあまりにも安そうでも色々言われますが、高ければ良いとも思いません。 
 
ちなみに私はたち吉さんの食器が好きなので、そちらを引き出物にしました。 
ジルスチュアートは化粧品の方が好きだし、ビームスは服の方が好きだし、ティファニーはアクセサリーの方が好きです。 
 
ネームバリューも大事にされても良いし、カタログギフトにして相手方に委ねても良し、自分が相手を考えて選んだものなら尚良いと思います。 
 
ちなみに目黒雅叙園の性質上、和の贈り物だと気品があり良いなと私個人は思います。  
 
お料理にフカヒレもあるようにいくらでも金額をあげることができます。 
 
何にこだわりたいかを考えつつ、例えばドレスにばかりお金をかけ引き出物が安っぽいなどならなければ、そこまで難しく考えなくても大丈夫ですよ。 
 
ちなみにお手紙やカード一人一人かくと喜ばれます。結婚式直前にスタバで書いたりしました。 
 
素敵な結婚式、披露宴にして下さいね♪

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: えいこneoさん

1、スタバは縁起物としては違うような…。他のものでもいいと思います。

2、タオルは嬉しいです!

3、他のタンブラーのブランドはわかりませんが、タンブラーは嬉しいです。

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年10月5日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
とても素敵なチョイスばかりですねえ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね、、。
スパッと決めしまいたいのですが、性格的に中々難しいです( ;∀;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: DOKECHIさん

ご回答いただきありがとうございます。
縁起物(の代わりになるもの)はコーヒーでいこうと思います。見た目はちゃちいですが、DOKECHIさんの仰るとおり、梅よりは実用的かなと思いました。
我が家もサイズが中途半端なタオルの収納に困ってます。もしタオルにするなら、バスタオルかフェイスタオル詰め合わせかなと思っていました。
はんなりですか!見てみます^^
ビアタンブラーは差し上げるならペアのものにしようと思ってます^^
カタログも考えてみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: N子さん

ご回答いただきありがとうございます。
やはりカタログが無難ですかねぇ、、。
とても参考になりました!
ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日

ご回答いただきありがとうございます!
普段高島屋よりも伊勢丹の方がよく使うので迷ってました。
今度高島屋に実物見に行こうかなと思っていたので、そのついでに伊勢丹寄ってみようと思います!
ありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: 10153さん

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね!
普段まったくコーヒーを飲まないのと、スタバにも2年に1回ぐらいしか行かないので、なんとなくいいとこなんだと思ってました。笑
高島屋か式場からもらったカタログ内から選ぶか、そうでなければ持ち込みになるので、見た目問題がクリアできればスタバでいいかなと思ってます^^
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: emiryさん

ご回答いただきありがとうございます。
縁起物(の代わりになるもの)はスタバのコーヒーにしようと思います。
二次会はやらない予定なのですが、そうだとしてもカタログの方がいいでしょうか、、。
「うすはり」、聞いたことあります!
リーデル、うすはり調べてみます^^
ウェッジウッドは名前だけで決めてしまいましたが、好き嫌いが分かれるもののようなので、再考しようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: 白玉☆さん

ご回答いただきありがとうございます。
そういうこともあるのですね( ;∀;)
タンブラーにするならタオルやカタログの方が無難ということですよね、、。
参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: gbsさん

ご回答いただきありがとうございます。
タオルだと困る方もいらっしゃるのですね、、。
難しいです( ;∀;)
③、たくさんあげてくださりありがとうございます!今度実物を見に行こうと思っておりますので、その時に探してみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: ちこみさん

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、、難しいですね( ;∀;)
デザートは引き菓子でしょうか?
ビームスやジルスチュアートのバスタオルは、はたちそこそこの結婚式参列経験の少ない子たちにあげるのでいいかなぁと思ったのですが、これも好みがあるんですねー!悩みます( ;∀;)
たち吉さんの食器類素敵ですよね^^
雅叙園だから和の贈り物、というのは思いつかなかったのでぜひ参考にさせてください!
お写真まで載せていただきありがとうございます!
後悔のないように選びたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: ohisamaさん

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんです( ;∀;)
私が以前から鰹節とか梅干しとかお茶漬けとかいらないなぁと思っていたのですが、どうしても3品つけたくて、、。なので厳密に言うと「縁起物の代わりになるもの」でしょうか。
一人暮らしの方でももらって困らないものにしたかったです。
タオルの方向でいこうかなと思います!
ありがとうございます!タンブラーも賛否分かれましたが、万人ウケする引き出物も難しいですもんね、、。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー