Q. お色直しの順番 WD→和装→WD

るとす さん
2018年10月3日

挙式と披露宴を同日に同じ会場で行います。
衣装は白のウエディングドレス、白無垢着たいと思ってます。

挙式会場の雰囲気や、わたしの希望として挙式はドレスにします。
そうなると披露宴で白無垢になってしまうので、
本来の意味合いとは違ってくるのですが、
そこはもう自己満足!ということで気にしないことにしました^^;

ただ、そうなると披露宴中のお色直しでの中座時間の問題です。
披露宴をWD→白無垢の順番にすると、中座時間が長くなってしまうと聞いて、それはせっかくの時間なのにもったいないと思ってしまいます。

なので、挙式(WD)後、披露宴会場への誘導や休憩時間があると思うので、そこを少し長くしてムービーなど流してもらい、披露宴の最初の衣装を白無垢にすれば、どうだろうと思いつきました。

ただ、そんな式にであったことがないのですが、皆さまはどう思われますか?また、ありましたか?

その後のお色直しは、挙式で着たWDにするつもりです。
挙式だけでは友人たちとの写真もあまり撮れてないと思うし…
とは、思うのですが、お色直しで再登場!のときに、さっき見たドレスだなあーってなると、あれ?となるのかなぁ、とも。

カラードレスにあまり興味がなく、色打掛にもひかれません。
白のWDと白無垢が着たいです(*_*)

みなさまのご意見、教えてください!!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

もとず さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: るとすさん

意味合いを気になさらないのであれば披露宴の前半までWDで、お色直しで白無垢にしてはどうですか?
友人はWD→CD→白無垢でしたが、お色直しの時間もだいぶかかっていたので会場にいる時間も短くこちらは写真を撮りに行くのに必死でした。
ドレス→着物→ドレスはこれ以上に時間がかかるのでほとんど会場には居られないと思います。
お色直しで挙式と同じWDだとあれっ?てなるような…

返信する
3
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月3日
返信先: もとずさん

披露宴自体のお色直しは着物からドレスだで中座は一回で終わるなあ、と思ったのですが、やはりそれでも時間かかりますよね…
挙式から披露宴への間時間もあまりないものなんでしょうかね(*_*)

そもそも、やはりすでに見た衣装じゃ、違和感ありすよね…
回答ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
しがーる さん 挙式まで7ヶ月
2018年10月3日
返信先: るとすさん

私もカラードレスに惹かれず、洋装はウエディングドレスのみで考えています。式が神前式なので和装→洋装になります。
ただ一度和装にしてまた洋装に戻すとなると、結局時間がかかるので披露宴が慌ただしくなると思います。白→白が続くこと、白無垢を披露宴で着ることは割り切っていらっしゃるようなのでそれでいいとしても、時間はかかりますし、色直しなのにまた挙式と同じドレス?と招待客に思われる懸念はあります。
例えば挙式→披露宴入場をウエディングドレスにして、色直しは和装という順番の方が無理がなく、両方とも見てもらえると思いますがそれではだめなのでしょうか。どうしてもこの順番にこだわるのであれば、サッシュベルトやアクセサリーなどを変えてはいかがかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月3日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます!
やはり、ドレス→白無垢の方が自然ですよね。
和装は着付けに時間がかかるので、挙式から披露宴の間の時間を活用できればな、と思ってドレス→白無垢→ドレスとおもったのですが…
違和感ありますよね^^;

挙式を白無垢とも考えたのですが、挙式会場があまりにも洋風すぎて、全く合わないのです…
再度考え直してみようと思います!

返信する
0
役に立った
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月3日
返信先: るとすさん

結婚式場のスタッフとして働いていて、毎週末結婚式を見ています。
地方なので参考になるかわかりませんが、年に1~2度ほどですが、たまにいますよ!
ウチの式場はとても立派な神社を持っていて、「神前式で白無垢、披露宴からWD」という方が多いので、たぶん他の式場ならウチよりも和装入場率は高いはずです。
全然OKだと思います!

白無垢で入場は珍しいと思いますが、職場や友人のゲストなら白無垢姿を見たら「おおお!」となると思います。
「神前式に参加しないと見れない」っていう特別感がありますので。
「鏡開きしてから乾杯」とか、和装ならではの演出も出来ますし、乾杯後にすぐテーブルラウンドして、「各テーブルでミニ鏡開き」とかも出来ます。

お色直しのWDの方ですが、「また同じWD?」というか「え!また白?」と思うゲストは絶対いると思います。
やっぱりお色直しの中座時は、ゲストテーブルでは「CDは何色だと思う?」って話が必ずと言っていいほど挙がりますので。
私の友人が「白→白」でお色直しした時の話ですが、私もみんなも最初はビックリしました。
拍子抜けというか、てっきりカラーだと思ってたから驚いたという感じです。
なので、「あれ?」とは思われるとは思いますが、悪く思われるって事はあまり無いと思います。
性格の悪い人は「ケチったのね!」と思うかもしれないですが、料理や引出物をきちんとしてれば「ゲストのために衣裳を…なんて良い子なの(涙)」となるかもしれないですね(笑)
そこらへんのデメリット(?)を気にしないでいられるなら全然大丈夫だと思います。

メリットとしては、「WD姿を覚えてもらえる」って事かもしれないです。
残念ながらWD→CDってやると、WDって忘れられちゃうんですよね。
CDの方が印象強いので。
でも、唯一「白→白」をやった友人の時は、思わず最初のWDとの違いが印象に残ったため、そのお陰か2回目のWDをよく覚えています。
そういう良さもありますよ!
白無垢も印象に残りやすいし、ずっと白だったっていうインパクトも強いと思います。

ただ、挙式時WDと披露宴後半WDで、小物の装いで雰囲気をガラっと変えた方が良いと思います。
そのつもりでしたらすみません;
一応、ガラッと変わる小物といえば、花冠・サッシュベルト・髪型のダウンスタイル・パニエのボリュームアップorダウン・ボレロ、等です。
特に、ボレロ・パニエ・サッシュベルトが変われば、同じWDと気付かれないかもしれないです(笑)

というわけで、私は「白無垢入場は全然アリ派」「お色直しでWDは小物での装いやゲストへのおもてなしによる」という感じです。
ご参考くださいませ。

返信する
1
役に立った
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月3日
返信先: るとすさん

連投すみません、中座時間のこと頭に入れてなかったです;
白無垢での入場にこだわりがないのであれば、WD入場→お色直し白無垢の方が良いかもしれないです。
その際、髪型を最初から最後まで同じにすると時間がかからず済みます。
ヘッドアクセだけ「ベール→花冠→和風ヘッドアクセ」と変えてもらうだけで済ませる感じです。
時間重視であれば、どの衣裳スタイルでも似合う髪型を模索するのが一番手っ取り早いかな。
ただ、「綿帽子を被りたい」とかなら、順番関係無く時間は掛かると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月3日
返信先: うじゅさん

たくさん教えていただいて、ありがとうございます!!!

たまにいらっしゃるんですね!
少し安心しました!

披露宴で和装入場だと、そんな演出もできるのですね(^^)
余興なしで考えているので、楽しんでもらえる演出をどうしようかな…と悩んでいたところです!!

教えていただいてなおさら、和装入場したい!!と思ってしまいました^^;笑

アレンジのアドバイスもありがとうございます!
ヘアスタイルは挙式ドレスはティアラにアップスタイル。
披露宴の白無垢もアップスタイルの洋髪(なんなら挙式と一緒でも)に白花の飾り。(沢尻エリカさんのような)
お色直し後のドレスはダウンスタイルで、考えてます!
ほかにもご意見いただいたように、検討してみます!

ただずっと白だと、たしかに見栄えにはかけますよね。
わたしも何色のカラードレスかな!?
って、先日の友人の結婚式で考えてました。

ただ、悪く思われるってことは無いと思います。
という言葉、ありがとうございます!!

たしかにわたしが友人の結婚式に出席して、
イレギュラーな流れや演出があったとしても、
珍しさは感じたとしてもその子へのマイナス評価には全くならないですよね。
こんな方法もあるんだなー。その子らしさだなあ!
で、終わると思います。

結局は自分の許容範囲と、家族への相談ですかね。

追加コメントでいただいた、中座時間のお話ですが、
挙式と披露宴の間なら移動や準備などの時間も必要だから、その時間を活用して和装へ。
披露宴中の和装→ドレスは、和装は脱ぐだけだから着付けほど時間がかからないかなと甘く考えていたのですが、それでもドレス→和装の方が時間がかからないのでしょうか(;_;)

ネットだと和装→ドレスへのお色直しは、そこまで時間がかからないと載っていたのですが、やはり実際は違いますか(*_*)?

返信する
0
役に立った
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月4日
返信先: るとすさん

着替えの時間についてですが、私はバンケットのすぐ外に待機してるスタッフで、メイクルームの中には入らないので、ヘアメイクが普段どんな状況かは分かりかねます…。
でも、和装→ドレスの方が、どちらかといえば時間はかからないと思いますよ。
やっぱり「挙式ドレス(アップスタイル)→披露宴ドレス(ダウンスタイル)→お色直し白無垢(アップスタイル)」だと、お色直しにかなり時間がかかってしまうと思います。
その髪型プランなら、「白無垢→ドレス」の方が早いはずです!
あとは、お色直しドレスの小物類をどれだけ早く身に付けられるかとか、ドレスを着る前にトイレに行くとか、そこらへんでしょうか。
もしお色直し後の小物を持ち込みするなら、ヘッドドレス以外は自分で身に付ける練習をしても良いかもしれないですね。
ヘアメイクリハーサルで、「お色直しはなるべく時間かけないようにしたい」という感じで相談してみると良いです。
良いヘアメイクさんなら全力で手抜きせず頑張ってくれます!笑
ただ、本番では何が起こるか分からないのが残念ながら正直なところなので、思わぬところで時間が掛かったりする事はあるかもしれませんから、絶対とは思わない方が良いかもしれないです…(支度が早過ぎても会場内が準備出来てない・ゲストの大勢がトイレ等で会場外に出ている・新婦が予想以上に疲れて休憩を希望している、等)。
演出については、他にも「番傘入場」とかあります。
新郎に番傘をさしてもらいながら入場すれば、より白無垢の神聖さが映えるかなと思いますよ。
先述した「ミニ鏡開きラウンド」や「水合わせの儀」「ドライアイス入り升タワー」「おみくじ抽選会」「駄菓子まき」など、和装らしい演出にも色々あります。
ネットで検索してみたり、日本の行事やお祭りを参考に演出を考えたりすると、きっと楽しみが広がると思います!
白ばかりで見栄えが…というのも、演出でカバー出来るかもしれませんね。
私の意見は自分の式場の事がほとんどで、主観が多いかと思いますが、よかったら参考にしてください。
長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月4日
返信先: うじゅさん

ありがとうございます!
なんだか希望が湧いてきました!
いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございます!!!

あとは打ち合わせが始まったら、プランナーさんにも相談してみます!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月4日
返信先: るとすさん

おめでとうございます、衣装はどちらも素敵でそれぞれだと思いますが…。挙式と披露宴の間に洋装→和装の着替えということになると、お客様は、空腹のまま入場や偉い人のお話・乾杯と待たされることになる可能性もありますよね。空きっ腹にいきなりアルコールを入れると酔いで披露宴が荒れるかも。経験豊富な年配者や家族と住む人は結婚式前に軽く何か口に入れたりしますが、こういう年寄りの知恵的なもの、親戚や職場の義理機会も減ったらあまり思い付かないでしょうし。。
律儀に空腹で来てしまった人は相当かわいそうなことになると思うので、出費覚悟で披露宴前につまめるカナッペやオードブルなどのサービスを追加する…または「気配りのある賢明な新婦」評価を受けたいなら皆さんがある程度召し上がってからの中座が長い方が良いと思います。自分はドレス1着で通しましたが和洋混在の披露宴は結構長かったり色々大変な話も聞いたことがあるので。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2018年10月5日
返信先: るとすさん

私も同じことを思っていましたが、挙式と披露宴の間が空くと
時間をもて余したり、お腹が空きすぎて気持ち悪くなったり、
それでなくても挙式~披露宴は待つ時間が多いですよね。

白のウエディングドレスと白無垢だったら、挙式が神前式で
白無垢、披露宴でウエディングドレスというイメージがあり
ます。白無垢で披露宴は、親以上の世代だと違和感がある
かもしれませんが、今は何でもありの考え方なので、
自由にできたら満足ですね。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: るとすさん

私はWDとCD着ましたが、WDだけで良かったかなーとも思っています。
WDに物凄いこだわりがあって、1番お金をかけ、CDはどれでも良かったので、1番安いのを選びました。
それで結婚式と披露宴の半分以上をWDで過ごし、CDは40分ほどしか着ませんでした。

WDで2回ヘアメ変えればよかったなーとも思っています。

ただ、ゲストの方はカラードレスを期待していたので、結果的にはまぁ着て良かった良かったかなーとは思いますが、自分的にはWDだけでも良かったですw

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月6日
返信先: 飛翔さん

挙式会場と披露宴会場か別の場所ならまだしも、同じ場所なのに待たされるのは確かに、拘束もされているわけですし、ゲスト側からしたら迷惑かもしれませんね。
通常の流れが一番いいのでしょうね。
なにを諦めるか、考えます(*_*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月6日
返信先: ゆかねこさん

挙式、披露宴が同じ会場だった友人が、挙式と披露宴の間にゲストの受付をしていたので、それもありなのかなー?と、思ってます。
ただ友人は広いホテルでの結婚式、私はゲストハウスでの結婚式なので挙式と披露宴会場が本当にほぼ同じ空間にはなるんですが…
たしかにその時も、披露宴始まるまでにお腹が空いた記憶があります!
受付があったので、暇とは感じませんでしたが。

最近は何でもありの雰囲気ですよね。
職場の方々は呼ばないので、親族に納得してもらえるか、相談してみます!
ありがとうこざいます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月6日

わたしもCDには興味がわかないので、お気持ちとてもわかります…
CDはちょっと派手目なパーティードレスとかで、同じような感覚が味わえる気がしてしまうんですよね。
色打掛も、柄物の着物と見栄えが変わらない気がして…

わたしの個人的な感想なので、CDや色打掛を着る方々がどうってことは全く思わないのです!!!

せっかくなので、花嫁の時しか着られない衣装、色を着たいな。
って思ってしまいます。

WDだけの方もいらっしゃいますよね!
最近は本当に自由ですよね!

親族とよく話し合ってみます!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: るとすさん

再度失礼します、ご家族親戚にも相談されるのは良いことだと思います。(まさか今時そんな人あまりいないでしょうが) 「お嫁さんが全部白い衣装ってこっちの色には染まりませんてこと?」と頭の固い年配層もまだ多いようですから。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るとす さん
2018年10月6日
返信先: 飛翔さん

ありがとうございます(^^)
両親族は全く問題なさそうです!
むしろ、お色直しでどうせ白無垢着るなら披露宴の登場の時がいいよ!!!と、向こうから言ってくれる人もいました!
あとは、ゲストの方々のことを考えて、プランナーさんと相談していきます!

返信する
0
役に立った
うじゅ さん 挙式まで8ヶ月
2018年10月11日
返信先: るとすさん

度々失礼いたします。
コメントを見ていると、「挙式と披露宴の間が空くのが気になる」という意見が多かったので、その点で少しだけアドバイスしようかなと思って再び来てしまいました。3つほど時間稼ぎが出来る方法を書いていきますね。
・少し予算が掛かってしまいますが、「ウェルカムパーティー」を行うというのはいかがでしょうか。挙式後に、ホワイエ(待ち合い)でウェルカムドリンクと軽いフードを振る舞う演出です。大体45分程で、ウチの式場の場合はコック達がビュッフェサーブしてくれます。食べつつ飲みつつなのでお腹も空かないし、移動も席も自由なので時間を忘れて歓談を楽しんでくれます。披露宴の時間になってゲストをご案内しようとすると、「え!もうそんな時間?」って反応しますよ、45分も経ってるのに。なので、新婦様も気楽にヘアメイクを直したり衣裳替えをしたり出来ます。ゲストからの評判もすこぶる良いのですが、お金が掛かるのがネックですかね…。
・フードとまではいかなくとも、ウェルカムドリンクをお出ししてホワイエで歓談を兼ねつつお待ちいただくというのも良いかなと思います。ホワイエっていうのが大事だと思います。挙式後にすぐバンケットへご案内だと、皆さん自分の席に座って動かなくなってしまうので、待ち時間が目立つかもしれません。テーブルが大きいほど会話しづらくなるので尚更です。「挙式後にもう一度ホワイエへご案内(出来ればウェルカムドリンクorフードを出す)」という形なら、ゲストも自由に行動できる分、会話も弾みますし時間が気にならずに済むと思います。
・予算の関係でウェルカムパーティーやドリンクが難しそうであれば、例えばウェルカムツリーやドレス当てクイズのような、「ゲスト参加型の演出を挙式以降に設置しておく」という方法もあります。これなら安価で用意出来ますし、会場の装飾や披露宴の演出にも活用できます。式場スタッフにゲストの誘導をお願いしておけば、結構みなさん行列を成して参加してくれますよ(私はこのゲスト誘導係もやってます)。親族の、特におじ様たちは全っ然やろうとしてくれないのですが、事前にご両親様に、挨拶回りついでに「よかったらやってってくださいな」と声掛けのご協力を得る事が出来れば、スタッフの誘導を無視された親族でも参加してくれたりします。あとはゲストのノリにもよりますけども。ホワイエが無ければ、バンケットの入口付近や受付の側に設置すると良いです。渋滞にだけ気を付けていただければ。
・あとは、他の方もおっしゃっているように「受付を挙式後に設ける」というのも一つの時間稼ぎになると思います。ウチの式場は「挙式後の受付→ウェルカムツリー系や事前クイズへの参加」という時間を設け、その時間を利用して新婦様がヘアメイクを直したり休憩したりしますよ。
すみません、3つ以上になってしまいました(笑)
披露宴前のムービーに関してですが、オープニングムービーで無いのであればあまり流さない方が良いかもしれません。「ムービーを見なければ!」という義務感が沸くゲストは結構いますから、ゲストが自由に動ける時間なのであればなるべく自由に行動させてあげる方が良いです。滞りなく進行したとしても披露宴後半にはゲストも結構疲れが出てくるので、「席に座っている時間」を短くしてあげた方がゲストに優しいですよ。
よかったらご参考くださいませ。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。