Q. 挙式+会食

av_va さん
2018年10月3日

分からない事だらけの為、相談させてください。
今年8月にプロポーズを受け、今年中に両家顔合わせ、入籍は来年1月頃までにと予定しております。
彼は2人だけで海外挙式+ハネムーンをしたい希望がありましたが、私がせめて両親にウエディングドレス姿を見せたいと希望した為、
国内で挙式をする事になりました。横浜在住の為、横浜で予定しております。
彼と私の両親、兄弟(姉妹)、親戚、友達数人あわせて30人弱を招待予定です。
調べていくうちに、挙式だけではゲストに失礼とあった為、披露宴とまではいかない会食をした方がいいのではと思い彼に伝えたところ、
彼はハネムーンにお金を使いたいようで、会食までしたらかなりお金がかかるのではと微妙な反応でした。
まだ具体的にどこの会場でと決めているわけではないので、挙式+会食でどのくらいの費用が必要なのか分かりません。
挙式だけならもちろんご祝儀は辞退しますが会食をするならお食事代だけゲストの方に頂いてもいいのでは?と思いましたが、
彼は、お食事代を頂くのは失礼になるのでは?と言った為、何が正解なのか分からなくなりました…。
私達2人とも、人前で目立つような事をするのは苦手なので会食も披露宴のように派手な事をするのは望んでいません。
ただ、挙式だけで解散となるとせっかく集まっていただいたのに申し訳ないという気持ちから、会食を提案しました。
彼の言う通り、ご祝儀辞退、お食事代なしとなった場合、挙式+会食でかなり負担額が多い気がするのですが、
このような場合、お食事代を頂くのはおかしいですか?
ご祝儀を辞退し、挙式後にみんなでお料理を楽しんでください(お食事代もなし)みたいなスタイルが好ましいのでしょうか?
ちなみに2人とも貯金はそんなにありません。式の日程も決まっておりません。

分かり難い文章で申し訳ございませんが、先輩の皆様方のお力添えをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2018年10月3日
返信先: av_vaさん

挙式のみなら、家族だけの招待がいいのでは。

親族をお呼びするなら、披露宴のあるなしに限らず、お祝いをお持ちになり、身支度整えて1日仕事になります。
そこまでお手数かけて、式に来ていただくからこそ、おもてなしの席を用意する、というのが披露宴の意味であり、
食事なしでお帰りいただくのは失礼になります。

親族以上(というより、1つのテーブルで足りない数のお客様)までお招きするのであれば、
食事会の規模では会話やおもてなしの意味から、追いつきません。
だから、音響設備や余興などのある披露宴、という形になるわけです。
披露宴はウェディングドレスかどうかより、
新郎新婦が目立ちたがり、目立つのが苦手とか、そういう話ではなく、
おもてなしの食事の席を、大人数に飽きさせずに用意したもの、と考えた方がわかりやすいですよ。

食事会、披露宴、というのは主催が希望して決める形式というわけでなく、
家族以外のお客様に自分の結婚式に出席していただくなら、感謝の食事の席を用意しなければならない、という最低限の礼儀から、派生して行われるものです。

親族に式にまで招待してしまえば、
相手にご祝儀辞退と伝えるのも無理があるため(式に呼ばれてご祝儀を持たずに来れる親族はなかなかいないと思います)
式を挙げない場合でも、親交のある親族ならご祝儀を用意するのは一般的ですし。

というわけで
30人規模なら、普通に披露宴するしかないです。
当然費用もかかります。
それが嫌なら、家族のみで食事だけにしてはどうでしょう?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
av_va さん
2018年10月5日

早速ご回答いただいたのに返信が遅れすみません。
とても詳しく回答いただき嬉しいです。
内容を何度か読み私が色々と勘違いをしていると分かりましたので、そこを踏まえて
再度ご質問宜しいでしょうか…(:_;)

①挙式のみなら、家族だけの招待
⇒家族=お互いの両親・兄弟(姉妹)のみという認識で合っていますか?一般的に挙式のみの場合、親戚や親しい友達は呼ばないのでしょうか?

②30人規模なら、普通に披露宴するしかない
⇒回答にあるように、「おもてなしの席を用意する」という事前提で、家族・親戚・友達を挙式に招待するのは問題ないですか?

③音響設備や余興などのある披露宴、という形
⇒おもてなしの食事の席を、大人数に飽きさせずに用意したものと考え、披露宴で一般的にあるような余興・ケーキカット等の派手な演出は無しで、
お食事のみは失礼になるのでしょうか?

④このような場合の結婚式に招待する場合、ご祝儀を頂くのは問題ないのでしょうか?

結婚式に参加した事が1度しかなく、ほぼ調べた知識しかない為正しいか分かりませんが、挙式+披露宴を上げる方は招待者のお名前とご祝儀を頂く受付があるかと思いますが、少人数で③のような場合も受付を設置する必要がある場合はどなたかにお願いしないといけないのでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳なく、知識がなくお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月15日
返信先: av_vaさん

だいぶ前の質問になりますがもう少し双方お金を貯めて、家族婚なら家族婚にするできちんとした会食の場を設ける。。が原則かと。人の彼を悪く言いたくは無いですが、自分たちのハネムーンにお金を遣いたいからお世話になる方たちとの会食や挨拶は必要ないとでも言いたげな態度、社会人として大丈夫でしょうか。 海外挙式は良いとして、関係者が一斉に集まったり話をすると何か彼が困るような暗い事情でもあるのでしょうか。所帯を持てば冠婚葬祭の付き合いで特に女性はお手伝いする場面も多いし、 2人だけの世界で完結させると「あなた誰」となって後々困りますよ。自分たちに子供ができて行事をしたり将来その子が結婚する場合も冠婚葬祭の相場観や勝手がわからず恥をかかせてしまう…ことになったら悲しくないですか。
私は 2人での海外挙式の後1.5次会的なお披露目をしましたので(会費制) 、親戚や友人まで招待するなら例えばその形式にしたほうが分かりやすいと思います。食事の提供がないなら葉書で結婚報告した方が良いのでは。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。