1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴への出席に代理人を立てられそうです

披露宴への出席に代理人を立てられそうです

その他
ゆーーーい さん
卒花嫁
2018年10月2日

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています!

11月に披露宴予定の者です。
招待状の返信ハガキの期限も過ぎたので、まだ返信が届かない方に個別に確認をしていた時のことです。

主人と私は職場が同じなのですが、関わり方が違うため、職場関係のゲストへの連絡は主人にしてもらっていました。
そこでAさん(目上の方です)に、「当日法事が入りそうだから行けるか分からない。行けるように調整するが、行けない場合は同じ部署の後輩(Bさん)に行ってもらうようにお願いしてるから。」と言われたようです。
主人は「そうですか」と返事したようで、出席が可能かいつ頃に分かるか聞いていないようです。。
Bさんという方は、Aさんの部下で、最近異動で来られたばかり。正直あまり面識もないままでしたので今回私達はご招待しなかった方です。Bさんにしても迷惑な話なのでは、、と思うのですが…
今後の対応をどうすればいいのか悩んでいます。

①Aさんにハッキリ返事をもらう
(これが1番ありがたいのですが)
→どう聞けば角が立たずに返事をいただけますか?

②そのままAさんを出席扱いにしておき、当日Bさんになるかもしれない旨を周知しておく
→この場合は席次表や席札はAさんのままになっても問題ないのでしょうか?席次表などは会場ではない業者さんにお願いしているので事前に出来上がる予定です。(席次データの締切はあと10日ほどです。)
また、引出物などはBさんにお渡ししていいのでしょうか?

予想だにしてないなかった事態で困惑しています。
アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

WonderGraffiti さん 卒花嫁
2018年10月3日

この度はおめでとうございます☆

以下、参考までにと回答させていただきますので、ご確認くださいますと幸いでございます。


この場合は式場の都合からという体裁が最も角が立たない口実かと思いますので、

席順表の提出を急かされてしまっているのですが、出席で進めさせていただいてもよろしいでしょうか。

のようなお伺いはいかがでしょうか。
敢えて、出席でよいかと問うた方がAさんには好感的に感じられるかと思います。


明確にお返事をいただけるタイミングにもよりけりになりますが、
もし予備としてAさんBさんどちらも作成できるようであれば、席札は用意しておくとこの上ない配慮かと思います。

席次表に関しては、事前にAさんの名前であることをお伝えしていれば失礼にはあたらないかと思います。

予備を用意すると考えると、発注部数の都合からも費用が嵩んでしまいますから、間に合うのであれば席札だけでもよろしいかと。。

引出物に関してが非常に難しいです。。

例えば、、
Bさんが出席してくださって、Aさんの代わりとしてAさんのお名前で御祝儀を包まれる場合には、Aさんに対しての引出物。

BさんはBさんのお名前で御祝儀を包まれて、且つAさんからも御祝儀をお預りして来ている場合には、お二人それぞれに引出物。

そもそも双方いらっしゃらない場合、、、

私なりの結論ですが、引出物は両者分を手配しておくべきだと考えます。

ご出席いただいた方には、その方分の引出物をお渡しして、
来られずに御祝儀だけを預かった場合には、後日直接の手渡しで大丈夫です。

引出物の数量変更の期日は事前に式場に確認をしておくと尚安心かと思います。

補足までに、引出物を式後に追加発注する場合もありますので(思っていたよりも御祝儀が多かった方へのあと返しとして)、
一人分だけを発注しておいて、御祝儀の確認をした際に双方から包まれている場合に追加発注する対応でもいいかもしれません。

この場合には、式場が追加発注を受付けているか否か、追加発注から納品までの納期(支払い確認後の手配なのか、納品時のご精算になるかによっても相違します)を確認しておきましょう。

以上で参考になりますでしょうか。
お役立ていただけますと幸いでございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆーーーい さん 卒花嫁
2018年10月3日

ご回答ありがとうございます。

早速もう一度主人から出席の可否について確認をしてもらうことにします。

やはりまだ何とも言えないということでしたら席札を用意しておけば良さそうですね!
引出物に関しても自分達で発注をかける予定でしたので、送料は2回分かかるかもしれませんが、とりあえずおひとり分用意しておき、いただいたご祝儀によって対応させていただこうと思います。
幸いなことに、受付を職場の方にお願いしているので、上手く渡してもらえるように引継しておきます!
出口が見えた気がして少しホッとしました。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー