Q. 主賓の挨拶断られた?

Sniff
レンサラ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

いつもお世話になっております。
9月に式をあげる予定で会社の上司に報告、出席の依頼をしました。
私の会社は部署の上司を呼ぶのが主流であり、そのトップが室長と言います。
室長に主賓の挨拶をお願いしたところ 私をもっと知っている直属の課長がいいんじゃないかと言われました。
確かにそうではありますが一般的にはトップが主賓なのかと思っていたので困りました。
しかも課長は先日異動でほかの部署(勤務地も違う)に行ってしまっております。
また、異動前に出席依頼をした時に冗談風にスピーチとかはムリですからと言われています。とくにそんな話はしていないのに。

残る上司は新しい課長ですがそこはないかなと考えていました。
私の考えでは室長にお願いしたいのですが、そう言われちゃうと やんわり断られたのかなと思ってしまいます。
いちお、課長には話しますが無理な場合またご相談させて下さいとは伝えました。

最悪、みんながダメなら新婦側だけ 挨拶なしとかでも等の考えも出てきましたがおかしいですか?

やんわり断られた室長に課長がダメだったからやっぱりお願いしたいというのは失礼ですか?

困っています。。

ちなみに恩師等はおりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あや さん 30代前半 女性
2009年4月9日

主賓の挨拶のお願いって断られたらつらいですよね、よくわかります。

私は先月結婚準備のため退職しましたが、直属の課長ではなく、部長に主賓挨拶をお願いしようと思っています。普通はみなそうだと思います。
でも以前から部長は、結婚式の挨拶が苦手だから、みんな転勤して新しい部長になったら結婚してね、と冗談まじりで言っていました。

でも実際、挨拶がほんとに苦手な方で、社内のスピーチ等もしたがりませんでしたし、嫌がる人に無理にお願いするのってお世話になった人なのにいけない事のような気がして、結局まだ正式にお願いしてません。退職前、出席のお願いと一緒にそれとなく打診しましたが、あまりいい返事ではありませんでしたし。

私は来月に招待状を発送する予定ですが、その時に部長しかいないんですと、もう一度お願いしてみようと思っています。

それで断られたら、前任の部長にお願いしようと思いますが。

答えになってなくてすいません。でも同じ悩みなのでコメントしました。上手なお願いの仕方ってあるんでしょうか。。いい解決策があるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいごの子猫 さん 20代後半 女性
2009年4月10日

私も、挨拶は断られたのですが、乾杯の音頭をお願いしました(短くて済むから、これは快諾していただけた)

私たちの場合、もともと、スピーチの類いは増やしたくなかったので(退屈だし、他の演出に時間を使いたかったため)、敢えて他の方に挨拶は頼んでいません。

というわけで、進行は、新郎側主賓挨拶、新婦側主賓乾杯、それ以外のスピーチ類なし。

新婦側主賓挨拶がないことには周りから何も言われませんでしたし、乾杯の挨拶をしていただいたのでゲストの皆さんに顔は見えるし、特に問題なかったと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
レンサラ さん 20代後半 女性
2009年4月13日

コメントありがとうございました。
私もやはりさみしい気持ちになりましたが お二人の考えるように再度お願いしてみようかと思います。
また乾杯というお願いならいいかもしれないですね。
それも検討したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。他にもこうゆう悩みの方がいたんだなと感じ 少し楽になりました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
フィジ さん 20代後半 女性
2009年4月18日

私も以前似たことで、こちらに質問させていただきました。
とっても気を使うし、落ち込みますよね。

その時、もう一度聞いてみては?という温かいご意見をいただいて
勇気を出してもう一度話してみたのですが
やっぱりお断りされてしまいました。

その上司以外にお願いするのは不自然だったため
他の方にはお願いしませんでした。
関わりの薄い方に、無理してお願いするのは
お互いにとってよくないと思います。

気持ちを切り替えて
私は、仲の良い先輩や同僚だけ招待し
主賓挨拶も乾杯も彼の会社の方にお願いしました。

最近ご招待いただく結婚式は
ゲストの構成も多様化し
こうでなくてはおかしい!!というのは感じませんよ。

本当に来て頂きたい方に来てもらってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談