Q. 両親への報告から入籍までの期間

SORAco さん
2018年10月1日

はじめまして。
先輩方のご意見を伺いたく、初めて投稿致します!

先日、彼にプロポーズをしていただきました。
とは言え、まだ言葉のみの段階で指輪もなく、まさしくこれから準備!といった状況です。

そこで、お互いの両親への挨拶と希望入籍日までの期間について相談させてください。

今現在、彼は海外にて勤務しており、年末年始頃まで日本に帰ってこられない状況です。
ところが、来年の4月から彼が日本で勤務をすることが決まりましたので、このタイミングで結婚生活をスタートしたいと思っており、入籍は来年の3月中には…と2人の間で考えております。

ただ…

私の両親は、私には結婚を考えてお付き合いしている人がいるっぽい…と前々から察しているようなのですが、実際、プロポーズされるまでは両親に存在をハッキリとは伝えたくないと思い、彼の存在を濁してきました。
(年齢のこともあり、ハッキリと決まってもいないことで変に喜ばせたくなくて…。)

彼のご両親についても、彼自身があまり家族と仲良くないこともあってプライベートな話は普段からほとんどしてこなかったようで、もしかしたら私の存在は彼のご両親からすると寝耳に水かもしれません。

その為、彼が年末年始頃に帰ってき次第、すぐにお互いの両親へ挨拶へ行き、顔合わせをし、入籍日を迎えられればと思っています。
ただ、年末年始…恐らく年明けすぐにお互いの両親に挨拶へ行ったとしても希望の入籍日まで約3ヶ月…。
あまりに非常識でしょうか…。

これまで遠距離恋愛をしてきたこと、
年齢も年齢なこと、
新しい勤務地での新生活スタート…

など、いろいろな思いから、ぜひ、このタイミングで2人の生活を始めたいと思っています。
まずは同棲の許しだけを貰って、入籍は追い追い…?なんてことも一瞬考えましたが、入籍もせずに同棲するなんてこと考えられませんし、それこそ両親から反対されることが目に見えております。。。(^^;

先輩方の皆さま、やはり両親への挨拶から3ヶ月での入籍は難しいでしょうか?(>_<)
なにかアドバイスなどもいただけたら幸いです。

ちなみに2人の間では、式を挙げるつもりはなく、行うにしても親族のみの神前式や食事会程度+写真くらいかなぁ…と考えております。
ただ、式は、今まで大切に育ててくれた両親への感謝の気持ちを表す場でもあるとも思いますので、両親の希望も取り入れながら、相談するのがベストかなとも思います。
両親の希望が無ければ、無しで…(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年10月1日
返信先: SORAcoさん

正月に初めて聞いて3月入籍だと出来婚?と思われそうです。
それぞれの両親に報告後、両家顔合わせ、必要なら結納、入籍、転居となるとかなり慌ただしいです。
親族のみの神前式や食事会は3月に開催は難しいと思います。2019年内にくらいで計画したほうが良いと思います。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年10月1日
返信先: SORAcoさん

両家顔合わせから3ヶ月での入籍ですが、出来れば良いなぁくらいに思っていた方がいいと思います。
私の場合ですが、お互いの両親に挨拶をして、両家顔合わせまでの間に4ヶ月空きました。
何か問題が起こったという訳でなく、単純に両家両親の都合が合わなかったのです。
そういうこともあります。
また、うちは結婚式前に一緒に住む許可はおりましたが、入籍は結婚式もまだなのに名字が変わるのは親は寂しいという理由で結婚式後になりました。
なので、新居を借りる際には婚約者としてで、両家それぞれが連帯保証人になりました。
結婚までに一般的な流れはあり、両家顔合わせもしくは結納が終わって初めて婚約成立で、そこから結婚式や新居、入籍を親に相談します。
家庭によって常識も物事を進めるスピードも違いますので、1番大切なのは両家が納得することだと思います。
なので、例えば、彼のご両親にあなたのことが寝耳に水で何度かお会いしてから、あなたを知ってから両家顔合わせしたいと言われたらそうした方がいいでしょう。
あなたのお父さんが日本に3月帰って来るなら、それからゆっくり結婚について進めればいいよ、と言われたら、そうしたらいいのではないでしょうか。
新郎新婦にとっては結婚が目前に迫ると急ぎがちになりますが、両家両親の考えと物事を進めるスピードも確認した方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
まさよっち さん 卒花嫁
2018年10月2日
返信先: SORAcoさん

私達夫婦は、晩婚&お見合いだったので、超スピード婚でしたが、きちんと両家両親の意見も聞きながら段取りを踏んだので、何も問題はありませんでした。

1月にプロポーズ→2月にお互いの両親に挨拶→結婚式場の下見→4月に両家顔合わせを兼ねた温泉旅行→新居購入→5月入籍→7月に新居で新生活スタート→9月に結婚式

結婚式は、親孝行をメインに考えたいたため親族のみで挙げました。

あまり参考にならないかと思いますが、こんなスピード婚の夫婦がいるんだと知っていただけたら幸いです。

返信する
1
役に立った
みさと3310 さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: SORAcoさん

家にもよると思うのですが、難しくはないと思いますよ!

私の場合は11月初めに夫の家に挨拶に行き(私は夫の両親とは初対面)その場で婚姻届にサインをもらう
→同月に私の家に挨拶に行き婚姻届にサインをもらう(夫が私の親に会うのは2回目)
→12月初めに顔合わせをして12月中旬に婚姻届を提出するという怒濤のスケジュールでした。

結婚の話が出たのが10月で、どうせ入籍するならこの日がいい!という日があったので、1ヶ月半しかありませんでしたがスケジュールをしっかり立てて無事、入籍できました。式は7月に挙げました。

自分たちの計画通りに事を進めるにはやはり双方の両親に本人たちが事前にきちんと話を通しておくことが大事です。SORAcoさんのご両親は彼に会ったことがないということですから心配されると思うので、SORAcoさんが彼の人となりや結婚したい気持ちをきちんとご両親に伝えておくかが重要だと思います。夫の方も私と結婚したい旨を自分の両親にきちんと伝えてくれていたので、初対面でもあたたかく迎えていただきましたし、1ヶ月半という非常識と思えるスケジュールで入籍しましたが、結婚して3年経った今でも円満です。

まだ年末まで時間がありますから、今のうちにSORAcoさんは直接会って、彼は電話や手紙でそれぞれご両親に結婚の意思をきちんと伝えておくのがいいと思います。要は根回しですね!
頑張ってください(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SORAco さん
2018年10月4日
返信先: SORAcoさん

しらゆりさん
コメントくださっていたのに遅くなってしまってスミマセン!
授かり婚ではないのですが、確かにそう思わせてしまうくらいスピーディーになってしまいますよね…(>_<)
歳老いてきた両親のことも考えると、あまりスピーディー過ぎるのも申し訳ないので、きちんと話し合いながら、できるだけゆとりを持った日程になるよう頑張ります!
貴重なご意見、ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SORAco さん
2018年10月4日
返信先: SORAcoさん

カエカエさん
コメントくださっておりましたのに、遅くなってスミマセン!
結婚式後のご入籍だったのですね。
私の中で勝手に入籍→結婚式というイメージでしたので、カエカエさんのご両親の想いに「なるほど…」となりました。
大切にされていた証ですね(*^^*)
もしかしたら、うちの両親や彼のご両親もそんな風に考えてくれるかもしれませんね。。。
まずはお互いの存在を伝え、話し合っていきます!とても勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SORAco さん
2018年10月4日
返信先: SORAcoさん

まさよっちさん
とってもスピーディーですね!すごい!
怒涛のスケジュールとお見受けするのですが、それらをクリアされてきたお二人…尊敬します(>_<)
それに、顔合わせを兼ねた温泉旅館というのがとっても素敵ですね(*^^*)♪
ご両家ご両親との話し合いがやっぱりキーになるんですね。自分たちで決めた主張だけせず、最初にしっかり話し合っていきたいと思います!
とは言え、まさよっちさんのスピーディーなスケジュールに大変励まされました!
ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SORAco さん
2018年10月4日
返信先: SORAcoさん

みさと3310さん
すごいスケジュールですね!!
旦那様のご両親へ挨拶に行った際にサインをいただくなんて、凄すぎます(>_<)
どんなお話をされたのか…詳しくお伺いしたいくらいです(笑)
要は根回し!
大変勉強になりましたし、すごく励まされました!
おっしゃる通り、まずはお互いの両親に結婚相手の存在を話さなければいけませんね。
希望の入籍日が迫ってくるのになかなか話を進めることができず、最近だいぶ弱気になっておりました。。。なので、今回のみさと3310さんのご意見、一例とは言え、とても元気が出ました♪^ ^
みさとさんのように怒涛のスケジュールを目指して2人で頑張ります!
ありがとうございます!(*^^*)

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。