Q. カメラマン・ビデオの人数、オススメの人・会社

hanakoyo さん
2018年10月1日

こんにちは。

教えてください(*^^*)

①人数
カメラマンとビデオを持ち込みしようと思っています。お願いするつもりなのは以下の通りです。

写真撮影
ビデオ記録撮影
ビデオ撮って出しエンドロール
(ビデオショートムービー(自分達用))

写真とビデオは違う会社でお願いするつもりです。

この場合、撮影の人数は合計二人でしょうか?それとも三人~四人でしょうか?

なぜこのようなことを聞くかというと、あまり撮影の人がうろちょろいるとみっともないかなぁ、自分大好きに見えるかなぁ、印象悪いかなぁと心配しているためです。

そのため、まずは標準的な人数を知りたく思っています。

②追加するなら
もし①がそんなに多くないなら、カメラマンを追加するかビデオを追加したいと思っています。

理由は、前撮りでロケーションフォトを1日かけてしたのですが、250枚程度で、意外と少なく感じたためです。写真を見ても、もっとここにいたのになぁとか思ってしまいました。似たような写真が増えるだけかもしれませんが、同じような写真でもいいなと思えるものが少なく感じたので、たくさん写真があったらなと思ってます。カメラとビデオは結婚式でも特に重視しているところです。

そこで調べたところ、
・夫婦でフリーカメラマンをやっているところ
・2カメ体制の記録等のビデオ撮影 
の両方がありました。どちらも品質は素晴らしいです。カメラの方も、よく二人いるとバッティングするといいますが、夫婦なので大丈夫そうです。

皆さんならどちらを増やしますか?またその理由を教えてくださいm(_ _)m

③オススメのカメラマン、ビデオ
今も探し中なので、オススメの方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

特に、ビデオでは、再入場後までエンドロールに入れてくれるところや、BGMだけでなく新郎新婦の言葉から始まるようなおしゃれなところを探してます。

場所は東京です。式場は外資系ホテルで、60~70人の予定ですが、会場自体は広めです。

何卒よろしくお願いいたします(*^^*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

WonderGraffiti さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: hanakoyoさん

この度はおめでとうございます☆

ささやかながら、祝福の意も込めてお役立てさせていただければと思い、回答させていただきます。

>>大前提に、、
式場さんによってはカメラマン持込みがNGの会場様、持込み料金が高価な会場様、持込みは許容するがエンドロール編集部屋を用意できない会場様と様々ですので、ご確認しておくと安心かと思います。


写真カメラマンは1人が標準ではないでしょうか。
確かに2人入っているケースもお見受けしますので、1~2名という回答が妥当かもしれません。

当日動画のエンドロールは基本2名体制かと思います。
とは言え、撮影するスタッフが1名、編集するスタッフが1名となるケースが主流ではないでしょうか。

記録用DVDの撮影は1名が標準かと思いますが、
写真カメラマンに同様の理由から、1~2名という回答をさせていただきます。


申し訳ございません。
こちらは判断が難しく、ご回答を控えさせていただきます。

理由としましては、夫婦であっても、2名体制であっても、あくまで持込み業者ですので、カメラマン同士の連携云々よりも、会場スタッフとの連携に私はリスクを考えてしまうためです。

ですので、結婚式を挙げられる会場様での撮影経験の有無を確認できると尚安心かもしれません。


カメラマン

→elle pupa
(様々な式場さんでの撮影を承っていて、ロケーションフォトの出張撮影も素敵です。多くのフォトアワードでの受賞があります。)

→エスマーレ es m@re
("人と人"を撮ることを大切になさっています。時期によっては依頼を受けられない場合も、、、)

→清水一哉
(個人カメラマンです。googleで"清水一哉 カメラマン"と検索するとヒットします。とにかく腕が良いです。元々は式場で専属カメラマンの経験があり、独立をして個人カメラマンで撮影をしている実績も信頼できます。私も自身の結婚式で撮影を依頼しました。会社ではなく、個人カメラマンですので、価格も安価です。)

ビデオ
→first film
(素敵の一言に尽きます。予約が殺到しているようで、なかなか予約がとれないかもしれません。式場との専属契約は結ばないと噂で耳にしたこともあります。)

→Lily’s studio
(元々は多くの式場との契約のあるビデオ会社に勤めていた二人が1年ほど前に独立して立ち上げました。映像に関しては、やはり編集がモノを言うと言っても過言ではありません。編集が上手く、こうしてくれと要望すれば応えてくださいます。今はまだFacebookページのみで、公式HPは公開前のようです。)

ご返答は以上になりますが、お役立ていただけそうでしょうか。

お二人のハレの日がより良い一日となりますこと、お祈り申し上げます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2018年10月3日

早速ありがとうございます!

もしよかったら追加で教えてください。

エンドロールは基本二人体制でうち一人が撮影、記録撮影は一人ということで、確かにおっしゃる通りだと思います。

そうすると、一つの会社に記録撮影とエンドロールを頼んだ場合、ビデオは二台になるのでしょうか?それとも一台で両方兼ねているものなのでしょうか?

ビデオが二台あってもゲストから見て多すぎるといった感じにならないか気になってます。

というのも、カメラは二人でお願いしてビデオは一人にお願いしようと思っていたのですが、気に入ったエンドロールの会社さんは記録撮影はやっていないとのことだったので、エンドロールと記録撮影を別の業者に頼もうと考えています。

そうするとどうしてもビデオが二台になってしまうので、気になってます。

また、記録撮影というのは何時間くらいのものに編集されるのかご存じでしょうか?本当に五時間くらいそのまま入っているのか、二時間や一時間に編集されるのか、30分程度まで圧縮されるのか、気になっています。

もしご存じでしたら教えてください。

また、おすすめのところをたくさん教えてくださりありがとうございます!知らないところもいくつかあったので、早速確認してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました。もしよかったら、追加質問もお願いいたします(>_<)

返信する
0
役に立った
WonderGraffiti さん 卒花嫁
2018年10月3日
返信先: hanakoyoさん

誠に僭越ながらご回答させていただきます。

記録撮影とエンドロール撮影のビデオカメラは別となるケースが大半です。
記録撮影では流しで撮影するシーンが多く、エンドロールの場合には編集用の素材集めとして要所要所で撮影を止めるためです。

挙式中は相違なくエンドロール用と記録用でカメラが2台となりますが、
ご披露宴でのお色直し再入場後にはエンドロール用カメラはいなくなります。

ゲストとしての列席経験からは特にカメラマンが数名いて嫌だなと不快感を感じた事は私はありませんが、
懸念点としては、式場に依頼したカメラマンであれば、何か粗相があった場合に式場として対応してくださいます(同様に未然に防いでくれます)が、
持込み(外注)カメラマンであれば式場として責任をとれないので、やはり気にしておきたいのは指定の式場での撮影経験の有無ですね。。

記録撮影に関しましては、会社様にもよって異なる物ですが、
例えば、挙式のみのシーンを30分前後で収録する場合、ご披露宴のみのシーンを90分前後で収録する場合、挙式~披露宴までを120前後で収録する場合等に価格設定や、販売内容が異なっています。
また、記録用のカメラのみで2台となる長編収録もあります。

繰り返しになりますが、会社様によって大きく異なるため、
記録用撮影をダイジェストとして残すと定義している会社様もあれば、本当にメイクアップシーンからご披露宴のお開きまでを記録として収録すると定義している会社様もございますため、お二人のご希望の内容を伝えて対応してくださるか伺ってみると安心かと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2018年10月3日

なるほど!

今回も早速のご回答ありがとうございます!よくわかりました。

式場は持ち込み制限が厳しいので、外部のカメラマンが入ることはあまりなく、そこはあまり気にしてられない感じです。

式場のカメラマンは正直私のところはセンスがいまいちなので、初めてでも式場カメラマンよりはましかなと思っています。

ただ、記録撮影については見映えよりしっかり写しているかの方が重要なので、式場の方も検討しようと思います。高いんですけどね……。

ご教示ありがとうございました。大変助かりました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。