1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 【中座のエスコート】友達10人でゾロゾロと。

【中座のエスコート】友達10人でゾロゾロと。

その他
ぬん嫁 さん
卒花嫁
2018年9月28日

1.5次会で、お色直し前の中座のエスコートしてもらう友人の人数についてご相談があります。

12月でグアムで海外挙式をあげ、3月(私の誕生日)に国内で40名ほどの1.25次会(チャペル人前式&披露宴)を行う予定です。
うち、大学の同級生8人と後輩3人(全員女性)を呼ぼうと思ってます。

ネット検索をしていたら、中座エスコートの時に、5人くらいで汽車ごっこのように連なって退場する写真を見て、素敵!と思いました。
しかし、それをやろうとすると、人数が8+3=11人(+私)になってしまうので、さすがに長すぎ…??と思っています。
同期だけに絞ったとしても8人(+私)です。
他の4~5人グループを選ぶことも可能でそれが一番シンプルなのはわかっているのですが、やはり、大学グループでやりたいのが本音です。

会場のキャパシティは40~90名。
スペース的な問題など、プランナーさんにも相談してみようと思っていますが、そもそもゲストさんたちとしてはアリかナシかを聞いてみたく、投稿しました。

心配なことや、状況は以下のとおりです。

・ゲスト40名は全員友人(親族・職場・ほか上司的な人は0人)
・中座の際、10人近くが空席になってしまう
・また、コース料理の提供が面倒になってしまう?
・内輪ノリになってしまったり、列がくめなくてグダグダ展開になってしまう?
(大学以外の友人も、みんな気のいい人たちばかりなので苦い顔はしないと思いますが、それでも内輪ノリによる変な空気が心配です。)
・大学グループのみんなは快くやってくれると思います

いまのところ、11人→4人のようにグループ内の人数を絞ることは考えていません。(だったら最初からやらないほうがいいと思っています)
ただし、前述のとおり11人→8人(同期だけに絞る)はアリです。

大学グループにも、ほかのゲストのみなさんにも、できるだけ楽しんでもらいたいと思っています。
そして、できればやりたい方向で考えているので「こうすればみんなハッピーでは?」的な意見があればありがたいです。
「絶対にやめておいたほうがいい」という意見があれば理由も教えてください。

私の考えが凝り固まっているかもしれないので、さまざまなご意見いただけると嬉しいです(^-^*)

A. みんなの回答

Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月29日
返信先: ぬん嫁さん

汽車ごっこのような中座、とってもかわいいですね!
ひとつのグループに出てもらうと多すぎる/少なすぎる というのであれば、すべてのグループから1~3人ずつチョイスして(各グループを代表する形で)入ってもらうというのはどうでしょう?
仲良しさんたちが列になると、おしゃべりが始まったりして、仰る通り「グダグダ展開」が予想されますが、初対面の方がまざりあっていたら、ある程度テキパキと並んでくれそうじゃないですか?
前に参加した友人の披露宴で、リボンを引いて当たりが出れば花嫁のブーケをもらえる(ブーケプルズ?)、というゲームがありましたが、ゲストの女性全員ではなく、各テーブルから1,2人ずつ挑戦できる形式をとっていたので、そこから思いつきました。
テーブルに残ったゲストらも写真を撮ったりして楽しそうでしたよ。
テーブル数・グループ数にもよりますが、提案してみました。うまくいくといいですね(^^)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2018年9月30日
返信先: Tsu_ku_shiさん

Tsu_ku_shi さま

ありがとうございます!各グループからチョイス、という発想は全くありませんでした。
それなら人数も5~6人とちょうどいいですね!
しかも、自分の知っている人がエスコート役で出れば、席に残った方にも身内ごととして喜んでもらえますね!!
最初考えていた11人案よりも全然いいです!
各グループからノリのいい女性をチョイスして、肩か腰を持ってもらおうと思います。(異性は触りにくいと思うので)
最高の回答をありがとうございました!!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー