Q. プロポーズされましたが

Sniff
マーヤ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

彼からきちんとプロポーズをされました。

でもまだお返事をしていません。
もちろんとてもうれしいことですぐにもOKの返事をしたかったのですが
悩みがあります。

1年ほど前に交通事故にあったときに、先生からもしかしたら子供が出来ないかもしれないと言われているんです。
彼とは事故の前からお付き合いをしていて、そのことは知っています。
彼は子供を作るために結婚するのではないから、もし子供が出来なくても
2人の生活を充実させればいいと言ってくれています。
でも彼は一人っ子で彼のご両親は結婚したら子供が出来て当たり前みたいな話をしています。
それほど跡取りって感じではないけど、やはり息子が結婚したら孫を楽しみにしているみたいなんです。
彼の家に遊びに行った時にそんなことを話していました。

絶対に子供が出来ないと言われたわけではないし、親には話をしないでいいと
彼は言っていますがこのことが引っかかってプロポーズの返事を保留にしています。

どうしたらいいでしょうか。
長々とすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月9日

マーヤさん、おめでとうございます。

私も無理してご両親に話す必要はないと思います。仮に不妊だとしても女性が100パーセント悪いのではないのですから。交通事故でお医者さんに子供ができないかもと言われても、結局はコウノトリ次第ですから。二人とも健康なのになかなかコウノトリがこない人もいるし、どちらかか二人ともやや問題ありでもコウノトリがふらりと来ることがあります。

もしこのプロポーズを受けなかったら、きっとマーヤさんはずっと結婚にためらい続けるのではないでしょうか。彼がそれを理解してそれでも受け入れてくれるならば今勇気をもって結婚に踏み切るのがいいのではと思います。

結婚って目の前の岩をぴょんととび越えて、先に進む感じです。そこで危ないと悩んでいたら安定ですがそのままですし、ちょっと勇気を出してとび越えると少しずつ先が見えてきます。

彼と勇気をもって進んでみるのもいいと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マニマニ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

私も持病で妊娠はできないかもと、言われています。彼も彼の両親も知っています。
やはり、話しは出ますが義母達から見たら孫で楽しみにかんじるでしょうが、私たちあっての孫です!!
そこはお二人が理解していればいいと思います。しかもまだチャレンジしてないうちから諦めてはだめです!!しっかりとした気持ちが大事です。
両親には話さなくてもイイと思います。孫の話でご自分が苦しいのであればはっきり伝えてイイと思います。妊婦できないのが悪いことではありません。自信を持ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なちゃん さん 20代後半 女性
2009年4月10日

マーヤさんの体の事から全て受け止めての彼からのプロポーズ、
自信を持って受け止めて良いと思いますよ。

でも、ご両親の期待を感じてしまうのは、プレッシャーですよね。
体に不安を抱えつつ、ご両親に会う度にプレッシャーに感じてしまうのは
体にも、精神的にも良くないと思います。

もし、マーヤさんが彼からのプロポーズを受け止めて、
彼との新しい生活を始めようとされるのであれば、
彼の口からで良いと思うので、
ご両親にマーヤさんの体の事を話してもらって、
理解してもらう事も大切なのではないかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
マーヤ さん 20代後半 女性
2009年4月10日

皆さん、温かいお言葉をありがとうございます。

私も自信を持っていいんでしょうか。
彼の気持ちを考えると早くOKとプロポーズの返事をしたいとは思っています。

なちゃんさんがおっしゃるように彼のご両親には場合によっては彼から話してもらってもいいかなと思いました。

マニマニさん、本当にそうですね。
絶対に無理ということではないので初めからダメと決め付けなくてもいいんですよね。
彼が理解してくれているので勇気を持って進んでいこうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 30代前半 女性
2009年4月11日

事情を全て分かった上で、プロポーズしてくれたのですね。
素敵な彼ですね。
その彼を信じてついていってもいいと思いますよ。
そんな彼のご両親ですから、きっと分かってくれると思います。
それに、子供が出来ないと決まったわけではないですし。
ぜひ、彼のプロポーズを受けて、幸せになってください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月11日

はじめまして。おめでとうございます。
いろいろご事情があり 不安もあると思いますが
子供は授かり物・・マーヤさんのご病気(体質)を分かって
彼がプロポーズしてくれているのですから
信じて付いていっていいと思います。

素敵な家庭を築いてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マーヤ さん 20代後半 女性
2009年4月11日

しずくさん、スズさん、コメントありがとうございます。

お2人のコメントを見て一段と勇気付けられました。
私ことを丸ごと受け止めてくれている彼を信じてついていこうと
思えるようになってきました。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談