1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされましたが

プロポーズされましたが

その他
マーヤ さん
2009年4月9日

彼からきちんとプロポーズをされました。

でもまだお返事をしていません。
もちろんとてもうれしいことですぐにもOKの返事をしたかったのですが
悩みがあります。

1年ほど前に交通事故にあったときに、先生からもしかしたら子供が出来ないかもしれないと言われているんです。
彼とは事故の前からお付き合いをしていて、そのことは知っています。
彼は子供を作るために結婚するのではないから、もし子供が出来なくても
2人の生活を充実させればいいと言ってくれています。
でも彼は一人っ子で彼のご両親は結婚したら子供が出来て当たり前みたいな話をしています。
それほど跡取りって感じではないけど、やはり息子が結婚したら孫を楽しみにしているみたいなんです。
彼の家に遊びに行った時にそんなことを話していました。

絶対に子供が出来ないと言われたわけではないし、親には話をしないでいいと
彼は言っていますがこのことが引っかかってプロポーズの返事を保留にしています。

どうしたらいいでしょうか。
長々とすみません。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年4月9日

マーヤさん、おめでとうございます。

私も無理してご両親に話す必要はないと思います。仮に不妊だとしても女性が100パーセント悪いのではないのですから。交通事故でお医者さんに子供ができないかもと言われても、結局はコウノトリ次第ですから。二人とも健康なのになかなかコウノトリがこない人もいるし、どちらかか二人ともやや問題ありでもコウノトリがふらりと来ることがあります。

もしこのプロポーズを受けなかったら、きっとマーヤさんはずっと結婚にためらい続けるのではないでしょうか。彼がそれを理解してそれでも受け入れてくれるならば今勇気をもって結婚に踏み切るのがいいのではと思います。

結婚って目の前の岩をぴょんととび越えて、先に進む感じです。そこで危ないと悩んでいたら安定ですがそのままですし、ちょっと勇気を出してとび越えると少しずつ先が見えてきます。

彼と勇気をもって進んでみるのもいいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
マニマニ さん 卒花嫁
2009年4月9日

私も持病で妊娠はできないかもと、言われています。彼も彼の両親も知っています。
やはり、話しは出ますが義母達から見たら孫で楽しみにかんじるでしょうが、私たちあっての孫です!!
そこはお二人が理解していればいいと思います。しかもまだチャレンジしてないうちから諦めてはだめです!!しっかりとした気持ちが大事です。
両親には話さなくてもイイと思います。孫の話でご自分が苦しいのであればはっきり伝えてイイと思います。妊婦できないのが悪いことではありません。自信を持ってください!

返信する
2
役に立った
なちゃん さん
2009年4月10日

マーヤさんの体の事から全て受け止めての彼からのプロポーズ、
自信を持って受け止めて良いと思いますよ。

でも、ご両親の期待を感じてしまうのは、プレッシャーですよね。
体に不安を抱えつつ、ご両親に会う度にプレッシャーに感じてしまうのは
体にも、精神的にも良くないと思います。

もし、マーヤさんが彼からのプロポーズを受け止めて、
彼との新しい生活を始めようとされるのであれば、
彼の口からで良いと思うので、
ご両親にマーヤさんの体の事を話してもらって、
理解してもらう事も大切なのではないかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マーヤ さん
2009年4月10日

皆さん、温かいお言葉をありがとうございます。

私も自信を持っていいんでしょうか。
彼の気持ちを考えると早くOKとプロポーズの返事をしたいとは思っています。

なちゃんさんがおっしゃるように彼のご両親には場合によっては彼から話してもらってもいいかなと思いました。

マニマニさん、本当にそうですね。
絶対に無理ということではないので初めからダメと決め付けなくてもいいんですよね。
彼が理解してくれているので勇気を持って進んでいこうと思います。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年4月11日

事情を全て分かった上で、プロポーズしてくれたのですね。
素敵な彼ですね。
その彼を信じてついていってもいいと思いますよ。
そんな彼のご両親ですから、きっと分かってくれると思います。
それに、子供が出来ないと決まったわけではないですし。
ぜひ、彼のプロポーズを受けて、幸せになってください。

返信する
2
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年4月11日

はじめまして。おめでとうございます。
いろいろご事情があり 不安もあると思いますが
子供は授かり物・・マーヤさんのご病気(体質)を分かって
彼がプロポーズしてくれているのですから
信じて付いていっていいと思います。

素敵な家庭を築いてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マーヤ さん
2009年4月11日

しずくさん、スズさん、コメントありがとうございます。

お2人のコメントを見て一段と勇気付けられました。
私ことを丸ごと受け止めてくれている彼を信じてついていこうと
思えるようになってきました。

ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー