1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ウエディングフォトについて

ウエディングフォトについて

その他
あおい鳥 さん
卒花嫁
2018年9月27日

こんにちは

初めて投稿します。

私は初婚で、彼が再婚。

彼は前の奥様と離婚してから、私と付き合い、入籍しました。

元奥様は私の元上司でした。

私は 彼が再婚なのもあり、入籍だけで良いと思っていたのですが、

母の願いで、ウエディング フォト を撮る事に決めました。

私の姉は結婚しているのですが、旦那様の収入が少ない為、結婚式、披露宴も、パーティー、写真撮影もしていないので、

母は私の花嫁姿をどうしても見たいそうです。

私の夫も、お母さんのために写真を撮ろうと、前向きに準備をしてくれています。

夫が『せっかくなら、お母さんも一緒に撮影してもらったら?』と提案してくれたので、

母に話しをして、母も喜んでくれていたので

そのように準備していたのですが。。。

そんな時

姉から電話があり
『世間から見たら、略奪婚みたいなもんなのだから、お母さんと一緒に撮影するなんて、気がしれない!自分の事ばかり考えて!非常識!写真撮影なんてするな!』
と一方的に 言われました。

姉は昔は優しかったのですが、結婚してから、私に嫌味をいうようになったり、些細な事で怒ったりします。

私は ウエディング フォト はやめといた方がいいのでしょうか?

カメラマンにもお願いしましたし、

ドレスも購入しました。

夫に相談するにも、姉の事を悪く言うようで、相談できていません。

もちろん、母にも心配かけてしまうので相談できていません。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年9月27日
返信先: あおい鳥さん

姉が嫉妬深いのでしょうか?
お金がないから、式も写真も残せられなかったから
嫉妬しているようにしか思えません。
少しでも、母に花嫁姿を見せたいのでしたら
姉の言い分を無視して、フォトウエディングした方が良いかと思います。

返信する
3
役に立った
うじゅ さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: あおい鳥さん

ご結婚おめでとうございます。

披露宴を行うわけでもないのに、たかが写真撮るだけで世間体を気にする必要性が全く分かりません。
写真も見せたい人にだけ見せて、あとは自分達だけでいっぱい楽しめればそれで良いと思いますよ。
フォトウェディングって、そういうものだと思います。

それにしても、自分の妹が結婚したっていうのに、どうしてそんなに祝えないのでしょうか…お姉さん、結婚生活か何かで心が疲れてるんじゃないですかね。
私があなただったら、そんなこと言うお姉さんにすら写真を見せないどころか、言われた瞬間に喧嘩になっちゃうかもしれないです。
他にも、夫に「最近姉の様子がおかしいんだよね…」ぐらいの愚痴は言うと思いますし、母親にも「なんか疲れてるみたいだからたまに電話して話聞いてあげてみて。私もそうするから」とか言うかもしれないです。

というわけで、フォトウェディングについては、せっかくお母様が喜んでくれてるんですから、ぜひやった方が良いと思いますよ。
一番幸せな瞬間を一緒に喜んでくれる人のこと、これからも大切にしていってください。

返信する
4
役に立った
ブルーボックス さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: あおい鳥さん

よく親はいつまでも親だと聞きますが、子供もいくつになっても子供だと思います。ずっと親からは愛されたいし、可愛がられたいですよね。
お姉様もきっと、自分はできなかったことで妹であるあおい鳥さんがお母様の期待に応えられる姿や一緒に思い出を残すことを知って、つい嫉妬してしまったんだと思います。
もし本当に書かれたことをそのまま言われたのであればお姉様に冷静さが欠けていたと思いますが、だからと言ってウェディングフォトがきっかけで家族に亀裂が入るのは誰も望んでないはずです。
もし可能であればお姉様と話して、一緒にドレスアップして写真に写ってもらうのはどうでしょうか。もしくはウェディングドレスを着たことがないのであれば、その姿をあおい鳥さんと旦那様でプレゼントしてあげては?
その場合気をつける点はありますが、仲が良かったのであればきっと気持ちは伝わると思います。

返信する
1
役に立った
すみっこ暮らし さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: あおい鳥さん

ご結婚おめでとうございます(^^)

他の方も書き込んでいらっしゃいますが、お姉様、嫉妬されているだけかと。。(^^;

自分は結婚式はおろか、写真さえも残していないのにって。
「自分のことばかり考えて!」という言葉に集約されている気がします。
略奪婚云々は本心のカモフラージュというか。

カメラマンもお願いした、ドレスも購入した、後はやるだけ、ですよね?
であれば、そのままやってしまってもいいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: あおい鳥さん

お姉様とあおい鳥様の関係性もあると思いますが、気になるのはお母様ですよね。

お母様がそれほどあおい鳥様に花嫁姿を期待しているのに対して、お姉様の時はどうしたのですか?お姉様には対しても、同じように強く望んだけど、お姉様夫婦が拒否したのでしょうか?それとも、お母様に言い分はいろいろあるのでしょうが、お姉様には花嫁姿を要望しなかったのでしょうか?

私は、お姉様自身の妬みという要素があるなら、少なからずお母様との関係性は深く関わると思います。親子関係って自覚しないところで、ネが深いですから。

いずれにせよ、お姉様の忠告は無視して写真撮影を強行するか、お母様とご主人に相談するか、の二択しかないのです。であれば、私は相談を兼ねて、お母様にお姉様の結婚当時について事情聴取することをおすすめします。
私は、あおい鳥様からお姉様に撮影をプレゼントは、火に油を注ぐ気がするので、やめたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あおい鳥 さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さん

ご回答いただきありがとうございます。

嫉妬なのですね。

姉に言われると、私が非常識なのか?と悩んでいました。

フォトウエディング はする方向で進めていこうかと考えています。

ありがとうございます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおい鳥 さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: うじゅさん

うじゅさん

ご回答いただきありがとうございます。

そして、お祝いのお言葉いただきすごく嬉しいです。

姉は友達もいないし、仕事もしていないので、人との関わりが少ないので、感情をぶつけやすいのが、妹である私なのかもしれません。

私は姉が大好きですし、結婚を祝って欲しいと思っています。

フォトウエディング で、姉からそんなにも言われると思っていなかったので、すごくショックでしたが、

うじゅさんのあたたかいご回答に気持ちが和らぎました。

心からありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおい鳥 さん 卒花嫁
2018年9月28日

ブルーボックスさん

ご回答いただきありがとうございます。

姉は常に母と連絡を取り合っていて、母の事が大好きです。

姉の性格では、一緒にドレスアップして写真は無理そうです。

またそれが、私たち夫婦からのプレゼントだったら、余計に嫌がると思うのです。

ややこしくて申し訳ありません。

姉が嫉妬したのだという事を理解し、もっと慎重に関わっていきたいと思います。

あたたかいお言葉いただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおい鳥 さん 卒花嫁
2018年9月28日

すみっこ暮らしさん

ご回答いただきありがとうございます。

そして、お祝いのお言葉いただき、嬉しいです。

やっぱり嫉妬なんですね。

なんだかスッキリしました。

姉の気持ちを考えて、これ以上怒らせない程度に、ウエディング フォトを進めていきたいです。

姉もいつかわかってくれる事を信じています。

すみっこ暮らしさん

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおい鳥 さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: nordicaさん

nordicaさん

ご回答いただきありがとうございます。

母は姉の時も、結婚式、披露宴、フォトウエディング を強く望んでいました。

しかし、親族から頂いた結婚祝いも姉の旦那さんが趣味のお金に使ってしまって、結局お金がなくなってしまって

フォトウエディング ができなかったのです。

母からよく 姉夫婦の事は聞いていましたので。。。

アドバイスいただいたように、一度主人に相談してみようと思います。

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。

すごく心が楽になりました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー