Q. 皆様ならどちらを選びますか?

Uh huh
ゆかゆ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

開始時間が14時半からと、17時からで迷ってます。
時間的には14時半がいいのですが、会場は17時のほうが気に入っています。
わたしの両親は遠方からの参加のため、17時からのほうがゆっくりできる。と言っていますが、彼の親族は近隣からの参加(都内挙式で、群馬、千葉、埼玉、横浜など)なので、終わりが九時近くになると帰りが大変といいます。
でも後悔するなら、彼側の分もホテルをとって夕方にしたらと言ってくれてます。
が、そこまで費用をかけてまで…と思う気持ちもあります。
季節割りで会場使用料が無料になるため、気に入った部屋で!と思いましたが、宿泊費がかかるならば結局それ以上の料金がかかってしまいます…
皆様ならどうしますか?一生に一度…悩みます

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
リラックス さん 30代前半 女性
2009年4月9日

ゆかゆさん、ご結婚おめでとうございます。

私は近場のゲストばかりですが彼のゲストの半数が遠方から来てもらうので、16:30からのスタートで終わるのは20:30の予定です。
なので、私の親族でバスを手配してバスに乗れない場所の電車の方には最寄り駅からのタクシー代をお車代として包み、泊まるという方にはホテルを予約してます。 ゆかゆさんの彼のご両親に相談して大丈夫なら、私だったら気に入った会場でしたいので多少の出費も仕方ないかな?と思います。

ホテルも10室以上だと割り引きがあったりしますので、調べてみてはいかがですか? 

一生に一度のことなので、彼とよくお話して納得のいく会場を選べるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばびまる さん 30代後半 女性
2009年4月9日

単純にご飯の時間で考えると、17時始まりのほうがうれしいような気もするのですが。
午後の式を考えていたら、率直なもの言いをする親戚におやつの時間にフルコース!?とスパンと言われた記憶が(^^;)。まあ、みんなの都合のよい時間はそれぞれで、考え出すときりがないですよね。
全部の親戚の宿泊を考えるのではなく、直接聞いて希望を募ってみてはいかがでしょう?
「だいたい8時半ころにお開きになるのですが、もしお帰りの面でご心配なら近くにホテルをおとりしましょうか?」って。

ご年配の方は枕が変わるのを嫌がる方もいますので、1時間半以内で帰れるような場所であれば、おうちに帰るという方も多いと思いますよ。電車で1時間の距離の方はあまり考えなくていいです。宿泊するか微妙な距離は群馬の方くらいではないかしら。

私は結局彼の職場の一部の方が休日出勤がルーティンであるので、そのことを親戚の皆様にお伝えした上で夕方の式で通しました。

とりあえずは迷ったら自分中心で!他の方の意見ではなく自分はどっちでしたほうが後悔ないと思えるか考えてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月9日

ゆかゆさん、おめでとうございます。

私も何度か夕方の式に都内で参加したことがあります。夜景がきれいで素敵でしたよ。

私も帰りが9時くらいならば群馬の方を除けばそれほど問題はないと思います。まあ小さな子供がいて眠くなってしまうとかもあるかもしれませんが、都内で食事をして9時に帰り始めるなんて普通のことだと思います。1時間半くらいかけて出勤している方も大勢いるし。

終電がなくなってしまうとかならば帰りの心配をしますが、9時はまだまだこれからの人はたくさんいますよね?

とはいえ、高齢の方などやや体力に不安のある方は帰り方を確認したり、宿泊の心配をしてあげると親切ですね。それで「大丈夫ですよ」と言われれば問題ないですものね。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
さらさ さん 30代前半 女性
2009年4月9日

おめでとうございます^^
人生の中の大切な時間。自分の納得のいく場所でセレモニーを行いたいですよね^^

夕方スタートのお式は昼間とまた雰囲気が違い、ゴージャス感があっていいですよね^^またゲストの方も、華やかな装いになって、さらに雰囲気がUPしそうです^^

あとはやはりゲストの方のご都合ですね。遠方の方や高齢の方、お子様連れの方などにあらかじめ確認されておけば問題ないのではないかな?と思います。

ロマンティックなお式になるといいですね^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
フィジ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

迷いますね。
彼の親御さんが、遅い時間なら宿泊手配前提とおっしゃっているということは
終了後、帰るのは難しい場所や年齢のご親戚なのでしょうか?

皆さんもおっしゃっているように
親世代くらいまでなら、なんとか遅い時間のほうでもオッケーだと思いますが
ドアtoドアで2時間以上かかってしまう方や
年配の方がいらっしゃる場合は、宿泊のご希望を伺った方がよさそうですね。

それから、ちょっと気になったのは
季節割りがあるということは真夏か真冬でしょうか?

真夏はともかく、真冬の夜の移動は寒いなぁ~と想像します。
これは日中でも言えることだから仕方ないかもしれませんが。

どちらにしても、自分のイメージを優先するより
彼の親戚のご都合を優先した方が
後々の後悔は少なくて済むような気もします。

彼のご親戚の状況と、希望とのバランスを取って選択なさって下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年4月9日

ゆかゆさん、おめでとうございます。

私なら17時からでも全然かまわないけど、もし高齢の方がいらっしゃったら
やはり帰るのが遅くなるなどの理由で難しいかもしれないです。
終わりが9時でそれから家に帰るとなると11時ごろになってしまうような場合は
ホテルを用意したほうがいいと思います。
経費はかかってしまいますが仕方ないかなと思います。

ご自分の意見も大事ですが彼のご両親の意見を尊重しておくと
今後何かとスムーズに行くと思います。

素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽもみ さん 30代前半 女性
2009年4月9日

先日挙式を終えた者です。

私の場合、地元の横浜で挙げたかったのでそうしたんですが
群馬から来てくれて「横浜好きだから嬉しい」と言ってくれる友人もいれば
埼玉から来てくれて「東京の方が良かった」と言う親戚もいました。

やはり、全員に「イイ!」と思ってもらうのは無理のようです(苦笑)

自分が一番したいスタイルがいいと思います。
昼間の式も、外で写真撮ったりすると明るくていいですよ☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかゆ さん 20代後半 女性
2009年4月9日

皆様、ご親切に回答ありがとうございました。
すごく参考になりました!!私達は親からの援助は無しで行う事になるので、もう一度彼とよーく相談してみます!!
場所的に夜景が綺麗なので、夜もいいなと思ってたんですが、やはり年配の方のことを考えると…。でも気に入った会場でも…。今一度彼に相談してみます!ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
チロ さん 30代前半 女性
2009年4月11日

友人の結婚式が5時スタートでした。
夜景がとても綺麗で、素敵でした。
帰宅するのに1時間半くらいかかりましたが、11時までには帰ることが出来たので、全然大丈夫でした。
年配の方にはこれも辛いのかもしれませんね。
もう一度話し合っていい方向に話がまとまるといいですね。
頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
オレンジチョコ さん 30代前半 女性
2009年4月18日

14時と17時のスタートは、曜日にもよると思います。

土曜なら17時スタートでも、翌日が日曜なので泊まりがけでくる親戚もいると思います。でも日曜で17時スタートは出席してくれる可能性が低い気がします。

私は東京在住なのですが、親戚(従兄弟)が九州のほうで挙式&披露宴をするということで招待されましたが、半分は「ご祝儀」を送って欠席してる親戚も少なくはありませんでした(航空券&ホテル代は招待側からなかったので。。)
うちでは土曜に挙式をするということなので、日曜には有名観光(長崎とか)もしたい気持ちもあり、出席しました。あまりお付き合いがない親戚だと、正直、1番が観光、2番が結婚出席という気持ちがあるんですよ(苦笑)

なので、飛行機代やホテル代をだすことができないのなら、土曜の14時あたりの披露宴をするのが一番望ましいと思いますね。
そのほうが冠婚葬祭しかお付き合いがない親戚からしたら、そのあと、観光したりできるわけなので、出席率が高いと思います。

つい去年も親戚の結婚式(土曜)が東京でありましたが、九州からきた親戚は18時に披露宴終わって、すぐ東京の夜景観光へ、翌日の日曜はお台場へ行くとかで喜んでましたよ。こんなものですね。。

ちなみに友人を招いての遅い時間帯の「結婚二次会(会費制)」のは、出席率が悪いのでおすすめできません。以前に日曜の17時スタートの披露宴で、終わって20時スタートの二次会に招待されてことありましたが、半分以下の出席率でお嫁さんが困っているメールをいただき、仲良くはなかったのですが仕方なく出席したことあります(苦笑)

しかも、やはり披露宴後は細かい最後の会計やら、写真撮影などで時間がかかるので、21時に花嫁と花婿がきて、招待客はげっそり。。。
広い会場に、少ない招待客。。。
しかも高い会費7000円で、ドリンクと軽食だけ。。
かなり印象が悪かったので、自分のときには、きをつけようと思いました。

曜日と時間だけでも、かなり違ってきますので自分たちのご都合だけで、挙式や披露宴をするのは控えた方がいいと思います。

どうしても、その曜日や時間帯でしたいなら、家族だけと親しい友人だけの披露宴(食事会)がいいと思いますよ。
もめないし、招待客の飛行機代やホテル代も気にしないでいいし、気楽にできますよ。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談