1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚生活を続行するメリット

結婚生活を続行するメリット

その他
ひのか さん
卒花嫁
2018年9月24日

初めて相談させて頂きます。
婚活で出会って半年後プロポーズ、一年後に挙式と入籍をして今3ヶ月の新婚です。
出会って直ぐに同棲を始めたため、新婚といってもそれほど新鮮味はありません。
私自身気をつけていたつもりですが、矢張諦めていた結婚が視野に入ると冷静では居られなかったようで、今考えると軽率に籍を入れてしまったと後悔しています。
夫婦関係は今のところ性生活を除いて穏やかです。
今は互いに働いており、互いに平均年収よりは少し多目に頂いています。
ですが、いざ入籍を終えて将来設計を話し合うと食い違うことがあったり、互いに些細なすれ違いが許せず喧嘩が長引いたり。
互いに恋愛経験が少ないので仕方のないこととはいえ、毎日の事ですと矢張疲れます。
私としては、結婚しているからこそ得られる環境やメリットを目指してここまで来たのですが、神経をすり減らしてまでしがみつく価値があるのかわからず、皆様のお知恵を拝借したく相談致しました。
私は、結婚したからにはマイホームが欲しく、子供も産んで、働けるようになれば復帰してしっかり稼ぎ老後に備えたいと思います。
現在30歳を越え、ローンや妊活もきちんと計画を立てなければ間に合わないという気持ちです。
ですが夫は、家を買うのは早い、そもそもローンは背負いたくないと家購入には否定的で、子供は欲しいものの、後述の理由で私が半年ほど性生活に乗り気でないことを理由に、断腸の思いで行為を求めても、「仕返し」と拒否されます。
性生活に関しては、原因は不明ですが半年ほど前から突然そういった類いのものが全て苦手になり、行為そのものはもちろん、キスも正直とてもつらいです。調べたら性嫌悪症というのが当てはまりそうです。
性嫌悪症の原因の1つに、実母との関係が悪かったというのがあるようですが、まさに私はそれです。アダルトチルドレンの傾向もあり、今カウンセリングで生き辛さを改善している所です。
性生活を拒否された夫が可哀想だという気持ちも分かりますが、私も突然嫌になってしまったことのショックを今も引きずっています。
そんな最中、子宮頸がんで要精密検査の判定。
先日精密検査に行きましたが、もし今回なんともなくとも、経過観察で暫く検査を続けなければならないこと、検査はお腹の中を切るので、検査のあとは一ヶ月絶対に行為をしてはいけないことを告げられました。
つまり経過観察が終わるまでは、子作りすらまともに出来ないわけですし、そもそも本当に癌ならば、子作りは諦めなければならない(治療して寛解するころには自然妊娠は難しい)。
これで私の心は折れました。
元々私は薬剤師で、年収で言ってしまえば夫より多いです。
家も買えない、子供も望めないでは、私のいう結婚のメリットは何もないです。
それでも何か光明が指してくるのを待って、結婚生活を続けるべきなんでしょうか。
夫は子供を望んでいるし、田舎の長男なので、私が産めないことを向こうの両親に力説し、双方から追い詰めて早めに離婚した方が良いのでは、と思っています。
入籍をする前に、きちんと将来設計を話し合い、がん検査をしておけばこんなことにはなりませんでした。
早めにしておいて損はないと身をもって体感した今、離婚もするなら早い方が良いのではと思っています。
蛇足ですが、性嫌悪症もありますし、離婚後は一人で生きていくつもりなので、再婚や子供、持ち家は諦めます。子供や持ち家はあくまで結婚している状態の夢なので、独身に戻れば諦めがつきます。

長々と失礼しました。
ご意見頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

ブルーボックス さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: ひのかさん

ひのかさんは「そんな彼なら捨てちゃえば?」と言ってもらいたいのだと思いますが、私の意見を述べさせていただきます。
そもそもですが結婚に「メリット」って求めるものなんでしょうか。私は恋愛結婚だったので、婚活の場合の結婚観はわかりません。が、スタートが何であれ人生の伴侶を得た人生を「メリット」などと表現されるような姿勢では結婚生活ってつとまらないと思います。
私はまだ新婚ですが、大なり小なり我慢することたーくさんありますよ。喧嘩ももちろんします。自分で考えていたよりも早く結婚したので「離婚してやる!!」とこっそり思ったことも何度もあります。シングルの時は家事なんか自分のペースでやればいいし夜遊びもしたい放題、買うものも誰にも遠慮せず、仕事も選び放題で最高でした。戻りたいなぁーと思うことも実際、たまにあります。
それでも結婚生活に早々に見切りをつけないのは、主人を愛しているからです。これからの人生、楽しいことやつらいことを一緒に経験していきたいからです。
喧嘩したあと少し冷静になって、彼が私にしてくれた嬉しかったこと、楽しかったこと、プロポーズの時、結婚式の思い出、毎日言ってくれる感謝の言葉を思い出して私には謙虚さが少し足りなかったなぁと反省、そして結局仲直りでまた楽しい毎日です。
実は主人のことはそんなにタイプでありませんでした。でもこうやって毎日暮らしていけるのは彼が私にたくさんの愛を注いでくれて、色々なことを一緒に経験して乗り越えていって、私もそれに愛で応えたいと思うからです。今どんなにタイプの男性が現れたとしても、色々なものを2人で積み上げてきた主人より大切な人にはなりえません。
そりゃあ結婚には「メリット」になりうることってたくさんあります。経済的に安定するとか、社会的に信頼が高まるとか。
家とか子供も「メリット」だと思います。でもそれはあくまでも表面的であって、持ち家があって子供がいれば幸せになれるかって言ったら違いますよね。結婚したら望んでいたものが自動的にすべて手に入るわけじゃないです。ただ光明が差すのを待つのではなく、あなたの大切なパートナー(になりうる)旦那様が心から信頼できる存在になるよう、ひのかさん自身も心待ちや考え方を変える必要があるのでは?
結婚は他人とずっと暮らしていくという点で、究極の人間関係です。自分自身大きく成長できるチャンスや今まで知らなかった幸せを知ることも山ほどあります。十分に得たものがないまま、欲しいものが手に入らないからと、すぐに手放してしまっていいのでしょうか。

返信する
6
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: ひのかさん

話が早いほうがお好きなようなので、単刀直入に…
「入籍を早まった、軽率だった」という反省をいかすなら、離婚はきちんと早まらずに吟味を重ねてからすべきではないでしょうか?

以下は、読んで頂かなくてもいいのですが、離婚を早めても、婚姻歴は消えません。すでに、妊孕性がシビアになりがちな立場の女性側が再婚を望まないのであれば、数ヶ月早く離婚したところで、たいしたメリットはないはずです。それに、早々に妊活できる可能性もある段階で、子供ができない嫁は要らないと明言されてる訳ではないですよね。おそらく、早く離婚を決めたいのは、ひのかさんのストレス回避行動なんでしょうが、多分、離婚を決めても、たいしたストレス解消にはならないですよ。少なくとも、子宮頸がんの結果を聞いてから考えるべきでは?

あと、もっと要らない余談です。お住まいがどちらか存じ上げませんが、人口の推移と地価の推移を予測すると、私なら定年退職の時に安くて住みやすい場所を一括現金購入を考えますね。

返信する
4
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: ひのかさん

精神面、金銭面で自立が可能な状況とお見受けします、それであれば、別れるべきだと思います。自覚されているとおり、結婚が早すぎたのだと思います。
婚活する方は結婚をゴールと考えがちです。お互い、籍を入れたことに満足してしまったのでは?
ご病気の件に関しては、お気の毒とは思いますがあえて触れません、さほど続ける/別れるに関係していないように思えましたので。ただ1つ言うならその状況のひのか さんに対し「仕返し」をする旦那さんって…背筋がぞわっとしました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年9月26日
返信先: ひのかさん

残念ですが離婚の方向に向かう事は止めません。彼が家を買いたくない・セックスをしないのも「相性が合わずどうせ別れる可能性があるなら分与調停で揉めるような重荷は持たないほうがいい」からかも。田舎の長男さんなら早めに動かないと妊娠適齢の女性と再婚がととのう確率も低くなりますし…修復は無理そうですね。私も婚活での出会いですが結婚あとにアダルトチルドレンがとか性嫌悪と言いだすのは性別問わず反則ですよ。

ただ病気診断と今後の治療方針が確定するまで、引っ越しや離婚手続と並行するのは難しいですよ。義家族にしても、癌の嫁をお払い箱にした冷たい家…という世間評は避けたいだろうし。悪い方々でないなら心配され、協議がまとまるにも時間がかかるのでは。 行為を求めず、最低限の家事をして同居メリットを活かしてとにかく貯蓄してはいかがでしょう。今は専門職で稼ぎがあると言っても病状によりますし、結婚式と手続き諸々で遣ってしまった分はどうにかしないといけませんよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひのか さん 卒花嫁
2018年9月27日

ブルーボックスさん、ご回答有り難う御座いました。
貴女のお話を受けて、相手を好きという気持ちが最早行方不明な事に気づきました。
好きなのかも嫌いなのかもわからない。
うんざりして怒りも感じるが、では明日離婚するとして2度とこの先会うことはないと感じると言い様の無い不安と寂寞感を覚える事は確かです。
そこから考え直す必要があることが分かりました。
これはあと出しになりますが、実の家族と幼少期から上手く行っておらず、そもそも家庭に安心感というか、並々ならぬ幻想を抱いていたのかもしれません。
信頼されるには、先ず信頼しなければいけませんよね。
そんな気持ちはありませんでした。
何もかも自分でこなし、最後に頼れるのは自分1人と思って今の今まで過ごして来ました。
信頼と依存の違いが分かっていないのかもしれません。

枚挙に暇がありません。
沢山の事を気付かせて頂いて有り難う御座いました。
そして誰よりも早くの書き込みに感謝致します。
ブルーボックスさんのご家庭が笑顔に溢れる毎日であることをお祈りします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひのか さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: nordicaさん

nordicaさん、ご回答有り難う御座いました。
端的な言葉に凝縮された意味が深く、文章を纏めるとはこう言う事だと非常に勉強になりました。
余談まできちんと読ませて頂いたというか、引き込まれるように最後まで連れていかれた感覚でした。
同時に内容にもはっとさせられました。
回避行動、その言葉がとてもしっくり来ます。
離婚を言い出して傷付く相手の様子を思い浮かべて溜飲を下げているような節はありました。
互いが駄々をこねて言い分を通そうとしているだけでした。
購入する不動産ですが、都内で土地+上物のつもりでした。建物の資産価値がなくなっても土地代だけである程度の金額を遺せる場所に、と。
年をとってからの利便性もとても大事ですね。
鮮やかなご指摘有り難う御座いました。
目の覚める思いでした。
今一度今後の生活のメリットを、理論的に矛盾しない形できちんと整理できるようになるまでは、重大な決断は下さないようにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひのか さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: Tsu_ku_shiさん

Tsu_ku_shiさん、ご回答有り難う御座いました。
結婚が早すぎたというか、私自身に関してはすべきではなかったと思います。
己の欲目で、相手を始め双方の親族を巻き込んで不幸にしてしまった。
そしてそれを埋め合わせることが出来ないということをよく考えもせず、思考停止して進めてしまいました。
自分がここまで浅はかで愚かであるかと思うと申し訳なくて消えてしまいたいです。
取れる限りきちんと責任をとって償い、答えを出そうと思います。
仕返しについては、あまりに当然のように言うので、ショックを受ける私がおかしいのかと思っていました。違和感を覚えるのが少なくとも私だけでないことが知れたので少し安堵しました。
気持ちを汲んで下さって有り難うございます。

返信する
0
役に立った
うじゅ さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: ひのかさん

結婚のメリットですか…「好きな人とずっと一緒にいられる事」しか無いと思いますよ。
ウチはお互いワーキングプアでお金は全くないし、転勤族なので持ち家も無理。地元を離れて友人とも会えないし、定期的に引っ越すから私は正社員にはなれないし、家具買うのだって引越しをまず考える始末。また、私はどちらかというとプラトニックな関係が好きなので、性生活もほぼ皆無ですが、旦那もそれは困ってないみたいです。子供は二人とも欲しいと思ってるけど、話し合いの結果「別に子供ができなくても大丈夫」という考えを持っていようという事になりました。お互いが納得していても、やっぱり時折お互いの両親や親戚絡みで面倒が起こったりもします。結婚してから、何もかもに我慢や諦めが付きまといます。でも、結婚して良かったと思っていますし、辛くないです。すごく幸せです。

「些細な価値観のズレが原因の喧嘩」が長引くとのことですが、それって高校生の喧嘩みたいですよね(言い方悪くてすみません…)。そりゃすぐ別れたいってなるよなぁ、と感じました。
結婚において大切なことは、お互いに歩み寄り、価値観を擦り合わせ、共に肩を並べて、相手を信じて生きていく事です。それは、たとえ恋愛結婚でなかったとしても一番大切な事だと私は思っていますし、それが同じ屋根の下で暮らす者同士に必要不可欠な「愛」だと思います。愛が無いなら、結婚……出来ないわけじゃないですけど、相当苦労するんじゃないですかね。
愛を作る事が出来てから、やっと結婚のメリットってのが見えてくるんじゃないでしょうか。持ち家だって、一人で住む大きさの家なら自分の力でなんとかなりませんか?子供も、自分で産まなくても養子をもらう事だって出来ますよ。
あなたは「結婚のメリット」と理性的に言っているつもりかもしれませんけど、結局「結婚への憧れ」しか無かったのではないでしょうか?メリットと称する事で、好きでもない人と結婚する事を自分の中で正当化していたんじゃないかなと深読みしました。違っていたらごめんなさい。

結婚そのもののメリットに関して話を戻すと、メリットなんてなーーーーーーーんも無いですよ。扶養に入れるぐらいですかね(笑)他は、やろうと思えば全部一人で出来ますよ。そういう意味では「協力者が出来る」というのが最大のメリットになるかもしれませんが、これが好きでもない人だったら、そんな人と一緒に暮らすデメリットがあまりにもデカすぎるので、やっぱり結局「好きな人と一緒にいられる」が最大にして唯一のメリットになると思います。結婚で得られるその他のメリットというは、ここから全て始まると思います。

恋愛に関しては、何歳だろうが関係無いです。今もし離婚して一人で生きようと決めたとしても、あなたがいきなり結婚したように、いつ何が起こるかわかりません。もちろん一生何も起こらないかもしれませんが。とりあえず、私なら離婚します。
ただ、焦らない方が良いとも思います。「持ち家と子供が最大のメリット」と言っている割に、結婚前にそのメリットについて全く彼と話をしなかったってのが謎です。今もまたご自身の感情に飲まれて離婚を決めてるんじゃないでしょうか?もう少しゆっくりじっくり考える練習をしてみましょうよ。どうせ一人になるんだったら、いつ一人になったって良いじゃないですか。今は練習だと思って、今の旦那さんと寄り添う努力をしてみたり、話し合いの時間を設けてみたり、そういう事をしてみても良いと思いますよ。もしかしたら、様子が変わったあなたを見て、旦那さんも変わるかもしれません。そしたら、今の結婚生活も何か変わるかもしれません。もし、努力しても何も変わらなければ離婚を決めたら良いと思います。

あと、余談かもしれませんが、私も長年子宮頸がん検診で必ず要精密検査になりますけど、がんじゃないですよ。初めて要精密検査って言われた時はめちゃくちゃビビりましたが、がんって決まったわけじゃないので、そこはもう少し気持ちを楽にして良いと思います。
ただ、がんかもしれないし、がんじゃなかったとしても発症しやすいのは確かだと思うので、結婚生活を続けようが離婚しようが、検診だけは半年に1度ぐらいのペースできちんと定期的に行くようにすべきです。今は初期のがんなら完治できるって医者から聞いてるんで、そこはあまり焦らないでくださいね。
長文失礼しました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ひのか さん 卒花嫁
2018年9月27日
返信先: うじゅさん

うじゅさん、ご回答有り難う御座いました。
仰有る事ひとつひとつ噛み締めました。
確かに、憧れが先行していたように思います。
子供の頃から勉強にしか打ち込めるものがなく(その割に結果は大したことなく終わりましたが)、初めて異性とお付き合いしたのも26歳の時でした。そんな私にとっては、誰かを好きになって結婚して家族をもつというのが現実離れしていて、今の主人と会って事が進んだときはまるで芸能人として大々的にデビューしたような、浮世離れした心地でした。
家や子供の事にしても、当たり前のように二人が同じ方向を向いているものと思い込んでいました。
実に愚かで短絡的でした。
人を「愛する」こと、家族としての精神的な繋がり、そして「幸せ」の意味を理解できていなかったようです。
お察しの通りというか、考え方がひねくれていておかしい自覚はあるつもりでしたが、そんな人間が一般的な幸せを目指したところで結果は目に見えていますよね。思慮不足でした。
高校生の喧嘩とありますが、実際はもっと低レベルで、殆ど小学生レベルです。
だからこそお互い素直になれなかったり、情けなくて正面から対処出来なかったのかもしれません。
事情があって、向こうが何かを察すること、そして変わる事は殆ど望めません。
私が力ずくで変えるか上手く立ち回るかしかありません。
それでも一緒に居たいかどうかをよく考えろということですよね。
漠然とした不満から一つ一つ道しるべが見えてきたようで、気持ちが上向きました。
余談の方も、有り難うございます。
伝わりにくかったと思いますが、癌だったら不安、とかではなく、主人や義実家に迷惑がかかるのが怖いのです。
私自身は幼少期から病気入院慣れしており、子供心に長生きは出来ないことも察しておりましたので受け入れる覚悟はあります。
あくまで私個人の偏見ですが、沢山の癌患者様と関わり、見送って来た中で、私は自身の癌を治療する気はありません。
終活の目安として経過を追うつもりです。
既にこれまでに沢山医療や健康保険にお世話になり、今はその保険料から給与を頂く身、何よりこの通りの出来損ないですから、これ以上治療費としてご迷惑をおかけする訳には参りませんという思いです。
ですが温かい励ましの御言葉は純粋に嬉しかったです。私1人が抱えている問題ではないとわかったことも落ち着く切欠になりました。
うじゅさんの今後の経過も問題なく、お幸せな結婚生活を謳歌できることをお祈り申し上げます。
長々と関係ないことを失礼しました。
返事を組み立てる中でまた新たに自分の気持ちに気づけました。
貴重な御言葉、有り難う御座いました。

返信する
0
役に立った
うじゅ さん 卒花嫁
2018年9月28日
返信先: ひのかさん

ご返信ありがとうございます。読んでいたら、生い立ちは全く違いますが、少し重なる部分がありまして…親近感というか、なんだかより応援したくなりました。
私は16歳で初めて付き合った男性がDV男でした。別の男性と付き合った時も彼がドラッグにハマったり、その後付き合った男性がまたDV男だったり。肉体的・精神的暴力はもちろん、強烈な束縛や監禁、洗脳など一通り経験し、家族や友人との関係まで破綻しかけました。24歳の時、自分と世の中を心から恨み、自ら希望を断とうとしましたが失敗したのが、私の人生のターニングポイントでした。
トラウマ等の心の病と闘いながら、仕事に復帰して今の夫と出逢い、いざ付き合うかという時に、全て打ち明けました。過去のこと、心の病のこと、男性を信用できないこと等です。彼が「好きだから大丈夫」と言ったので、ダメなら別れれば良いと開き直って交際を始めましたが、最初の頃は本当に大変でした。私の場合、恋愛経験が無いどころかマイナスからのスタートだったと思います。
ですが、夫はとても献身的でした。どんなに私がフラッシュバック等でおかしくなっても、見捨てないどころかフォローしてくれて、そんな夫と一緒にいたら少しずつ元気になっていったんです。「こんな優しい男性がこの世にいるなんて」と、今でも夢のようです。今じゃすっかり夫の事を信頼している自分がいます。
まだ時々突然トラウマが蘇ったりして辛い時もありますが、なんだか慣れました。もう誰のためでもなく、自分のために生きようと思ったら、なんででしょうか、周りとの人間関係も直ってきました。あんなに周りに気を遣っていた時はダメだったのに、自分らしく素直に生きるのが一番だと実感してます。
私にとって幸せというのは、ひのかさんと同じように現実離れしたものだと思っていて、こんな人生が訪れるなんて信じられなかったのですが、幸せになってみると、今までの人生もずっと幸せだったような気がしてとても不思議です。それこそ私はひねくれてるどころじゃなかったですよ(笑)だから大丈夫、こういう人生を歩んでる人もいます。幸せになれない人なんていないんだと、私が証明します。素敵な人間が幸せになれるんじゃなくて、幸せになると素敵な人間のように見えるだけなんだと思います。
大変な事はたくさんあると思うし、それなりに頑張って乗り越えないといけないものもあると思います。不幸を受け入れる覚悟が出来る強い心を持っているなら、きっと大丈夫でしょう。諦めが肝心な物事もこの世にはあるとは思いますが、夢や憧れは に対しては素直な気持ちでいて欲しいなと思います。
それと、「これ以上お世話になるまい」と思うのではなく、「お世話になった分の恩をお返ししよう」と思う方が気楽ですよ。恩を返す方が大変かもしれないですけどね。
なんだか偉そうに綺麗事を並べただけのようになってしまってすみません。でも、ひのかさんの返信を読んでみたら、ひのかさんもっと幸せになろうとしても良いのになと思いました。幸せじゃなさそうにしているので。
色々とお話ししてくれてありがとうございます。私は、そういう話が出来る男性と一緒になるのが良いと思います。離婚とかって世間体が悪くなるだけで、自分の本当の幸せを求めての事だったら、別になんて事ないんじゃないかなと思うんです。私の偏った価値観かもしれませんけどね。真面目な人ほど、目の前の辛さから逃げようとしないので、私の経験上、逃げた方が良い時もあるよって思います。ただ、やはり高校生のお付き合いとはわけが違うので、簡単に別れれば?とは言えません。これからどうなるかは私は何とも言えないので、まずは練習だと思って今の旦那さんと今一度向き合ってみては?という意見は変わらないです。今は問題だらけかもしれませんが、旦那さんと結婚したのもご縁があったからだと思います。せっかくの男女経験なんですから、今後のために活用しちゃいましょうよ。まぁ、あんま良い考え方じゃないかもしれませんが、気楽になれるならそういう考え方もアリだと思います。
ひのかさんはすごく優しい方だと思います、文章から滲み出てますよ。どうかご自身の幸せを見つけてください。とんでもない長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー