Q. 婚約指輪

レモネ さん 卒花嫁
2018年9月24日

一般の人には商売をしない宝石商(卸問屋)の方を某式場紹介所から紹介してもらいそこで婚約指輪を購入しました。ダイヤやリング台の詳しい説明をしてくれて割引もかなりしてもらいました。予算は私には分からないように彼と宝石商の方でやり取りしており、好きなリング台を私が選び、予算内に収まるダイヤを彼が選ぶ(贈る)という形でした。そこでダイヤの大きさと質、どちらを重視しますか?と問われ、質を重視しました。実際ダイヤを比べたら明らかに質が良い方が肉眼でもキラキラと輝きが違って、小さくてもキラキラの方がいい!と思ったのです。
その後ネットをみたら私の選んだダイヤは小さめなようで大きさを重視した方が良かったのかなーとちょっともにょってます(・_・;ネットでは、比較して見るわけじゃないから質なんて分からないし、大きい方がいいという意見が多くて…他のショップにも行かずに決めてしまったのでちょっと不安です。彼の精一杯のなかで最上級のものだと思うのでチラッとでもそんな気持ちになってしまって自己嫌悪です…。手元に届くのはひと月後ですが、実物を見たらちゃんと感動しますかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

しがーる さん 挙式まで2ヶ月
2018年9月24日
返信先: レモネさん

私も卸の店でリングを買ってもらいましたが、当初は「卸はブランドより安いから、少々大きめでもいいかも?」などと思っていました。しかし実際に色々な石を見ていると、小さくてもカラー、カットなどの質が良いものは輝きが違うように感じました。結局、平均といわれるカラットで特にグレードの高い石に落ち着きました。
実際に出来上がったリングを見てみると、輝きが本当に綺麗です。以前に自分で買ったダイヤのアクセサリーと比べると一目瞭然でした。受け取るまではそこまで大きくないから気兼ねなく使おうとか考えていたはずなのに、勿体無くてなかなか箱から出せません笑
もちろん大きさにこだわる方は大きさ重視で選ぶのもありだとは思います。ブランドで選ぶ方もいるでしょう。しかし宝石は天然のもので、まったく同じものは一つとしてないので、その石が手元に来たことも運命だと思います。他の人からすればどれも同じようなダイヤかもしれませんが、ご自身で「これがいい」と選んだダイヤはきっと愛着が湧きますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
レモネ さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: しがーるさん

バリウムさんありがとうございます。
実際に石を見て納得して決めたのだからきっと愛おしくなりますよね!勝手に周りの意見に振り回されてくよくよしてしまいました。おっしゃる通り私だけのダイヤ、運命だと思って大切にします。手元に来るのが待ち遠しいです。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: レモネさん

私はデザインやブランド(将来もそこのアクセサリーを増やしたいし) 、質で選びましたがそれぞれだと思います。置かれている環境によっては、目下の(比較的若い)主さんが目立って大きなカラットの指輪をしていては具合が悪い場面もあるかもしれません。実力主義の世の中とは言え、やはり女性同士独特の序列や複雑な感情もあるでしょうし(^_^*)今からどんどん使っていきたいなら、あまり大きさにこだわりすぎる必要は無いのでは。

熟年になったらまた大きい指輪を加える人もいれば、子育てが始まるとお金が遣えなくなるので今のうちに…という方もいらっしゃいますよね。面倒くさがったり惜しむ男性も多いなかきちんと形式を整えてくれた彼、お気に入りのデザインであれば充分ではないでしょうか

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。