1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 遠距離結婚の流れについて

遠距離結婚の流れについて

その他
nanotsuhi さん
卒花嫁
2018年9月24日

先日、プロポーズを受け、結婚準備に取りかかった所です。
彼と遠距離恋愛な事もあり、大型連休にしか彼と会えない為、一般的なケースが参考にならなりません。
結婚について無知で、全体的な流れが分からないので、是非、ご意見を聞かせていただきたいです。

私は福岡県在住で、彼は転勤で岩手県に住んでいます。

下記が、一応考えている案です。

1. 3月末に私が退職

2. 5月に入籍(GW帰省時)

3. 7月に岩手県へ引っ越し

4. 11月に2人の地元、福岡県で挙式

※退職後は、パートをしながら、式の準備等をしていくのが理想です。

そこで、入籍から引っ越し間の、国民年金や健康保険について、どうなるのかが分かりません。
入籍しても別居だと、扶養に入れないのでしょうか?

なるべくお金を節約したいので、上記案より、良い流れがあれば、是非教えていただきです。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: nanotsuhiさん

退職はしていませんが、北海道と関東地方で遠距離結婚し、夫が転勤で私のいる関東地方にきました。二人とも関東地方出身で、挙式も関東地方です。会えるのは月1回程度でした。3連休でも会うのは難しいでしょうか。
動かせるのと動かせないのが分からないので、箇条書きになりますがご参考までに書きます。

・結婚式の準備が本格化する時期に引っ越しして、二人とも岩手県だと結婚式の準備が大変です。結婚式の時期がずらせないなら、引っ越しはその後のほうが良いと思います。
・退職が早すぎます。節約も大事ですが、7月に引っ越す直前まで仕事を続けて収入を得たほうが良いです。3月末に退職した場合、両親の扶養に入るか、もしくはご自身で国保・国民年金を支払う必要があります。入籍すればご主人の扶養に入れます。3月末に退職して、万が一破談になった場合のリスクが大きすぎます。お二人の気持ちが固まっていても、不慮の事故や災害で入籍が遅れる可能性はあります。
・3月末退職が変えられないなら、入籍を早め、退職後速やかに引っ越しして、二重の家賃や生活費、往復費用を減らしたほうが経済的です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nanotsuhi さん 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: しらゆりさん

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、退職と引っ越しのタイミングについて、もう一度2人で、よく話し合ってみようかと思います。

○ 一度会うのに、交通費が10万円近くかかってしまうので、節約するために、大型連休にしか会う予定がありません。先日も5ヶ月ぶりに会いにいきました。

○ 結婚式の時期については、希望の式場があり、そこのベストシーズンが、9から11月です。2人で式の準備を進めたいと話していたので、仕事の都合がいい7月に引っ越しを。と思っていたのですが、スケジュール的にやはり厳しいのですね。私だけ残って、2人で協力できる方法を探してみようかと思います。

○退職の時期についても、業務の区切りがいいので3月末と仮定していました。やはり、入籍後の退職を考えてみようかな、と思います。入籍していれば、別居でも彼の扶養に入ることは可能でしょうか?

退職後は、家族と海外旅行や、友達との時間を作りたい為、引っ越しを延ばす方法でその時間は確保できるかな、と思います。(早く彼と住み始めたいのですが、しばらくは我慢になりそうです...)

長文になり、読みにくい文章で申し訳ありません。

誰に相談したら良いのか、分からず質問を投稿したのですが、例を挙げて分かりやすく説明していただき、とても参考になります。また2人で話し合っていこうと思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: nanotsuhiさん

>なるべくお金を節約したいので、上記案より、良い流れがあれば、是非教えていただきです。
>一度会うのに、交通費が10万円近くかかってしまうので、節約するために、大型連休にしか会う予定がありません。先日も5ヶ月ぶりに会いにいきました。
なのに
>退職後は、家族と海外旅行や、友達との時間を作りたい為、引っ越しを延ばす方法でその時間は確保できるかな、と思います。
なのでしょうか???

退職して家族や友人と離れた遠隔地へ向かうのですから、福岡にいる間に家族や友人との時間を大切にしたいのは理解できますが、家族で海外旅行に行く必要があるのでしょうか。海外旅行に一人当たりどの程度のご予算なのでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanotsuhi さん 卒花嫁
2018年9月25日
返信先: しらゆりさん

海外旅行の件は、これまで、女手ひとつで育ててくれた母に対し感謝の気持ちです。いつか、恩返ししたいと、自分の貯金と別に、貯めてきたお金です。
海外旅行といっても、そんな立派な所には連れて行けないですが、、
遠く離れてしまうので、最後の思い出作りに計画しています。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年9月26日
返信先: nanotsuhiさん

結婚式準備で忙しくなるのは結婚式3ヶ月前からが格段に多いです。
それまではドレス選びや招待状をどれにするか、招待客の住所集めくらいです。
なので、4の時期に岩手に行くよりも結婚式が終わってからがいいです。
そう考えると、1の退職も夏まで勤めて、夏のボーナスを貰ってからの方が金銭的にも楽だと思います。

入籍後、彼の扶養に入るのに別居でも大丈夫かどうか、住民票だけでも先に岩手に移す必要があるかは彼が会社に聞くのが一番確実かと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nanotsuhi さん 卒花嫁
2018年9月26日
返信先: カエカエさん

ご回答ありがとうございます。

退職をのばし、結婚式後の引っ越しを検討中です。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー