ホテル雅叙園東京

Q. プランナーさんについて

えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日

いつも大変お世話になっております。
質問ばかりで申し訳ありません。
うまく伝えられないのですが、宜しければお付き合いください。

プランナーさんや衣装サロンのスタッフさんとの付き合い方が分からず不安です。

・洋装小物合わせの際、事前に何も言われなかったためなんのイメージもないまま小物合わせをし、結局後から気にいらずに小物合わせをやり直すことになった。
・中間見積もりの金額で確認したいことがあり電話したところ担当不在で別の方が対応してくださり、「担当のプランナーに伝えておきますね。」と言われた。後日装花の打ち合わせに行った際、帰り際に呼び止められ、担当とは別のプランナーさんから修正した見積もりをもらうも、疑問点は解決されておらず、改めて確認したら「担当しか分からないことなので、後で担当から連絡させます。」と言われた。その後連絡はきたが電話ではなくメール、謝罪もほどほどに前撮りどうしますか?の確認。
・「予算オーバーなので見積もりについて相談したい」と言ったら「わかりました」で次の話題に。結局どのように相談にのってもらえるのか分からない。

プランナーさんてこんなものですか。
こんなものならこんなもので頑張って割り切るんですけど、他の方の質問に、洋装小物合わせの前に「事前に髪型のイメージを考えてきてくださいと言われた」とあり、事前にそう言っておいてくれればわざわざやり直しにならなかったのかもしれないと思うと不満が募ってしまって、、。
毎度の打ち合わせは内容の薄いものだし、細かいけど必要な事柄(乳幼児の椅子やベビーベッドについてなど)の確認が何もなく、こちらが気づかなければそのまま当日を迎え、もしゲストに嫌な思いさせてしまったらどうしようと不安です。
本当にこんなんで当日大丈夫なのでしょうか。
私が求めすぎなんでしょうか。
インスタなどでプランナーさん大好き!みたいのを見るといいなぁと思ってしまいます。笑
プランナーさんが信頼できなすぎてこちらでばかり質問してしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年9月21日
返信先: えいこneoさん

プランナーさんや式場のスタッフ、当たりはずれはあるかと思います。
それに、インスタでプランナーさん大好きなどといった投稿もあまり信用しない方が良いかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですよね。
大きな式場だからきっと何組も同じようなお客さんを抱えてるんでしょうね。
インスタで大好きは話の本論とは少しずれるところにあるのでそんなに重要なところではないのですがすが、今のところそれとは真逆の気持ちで、こんなに信頼関係なく進んでいくものなのかなぁと、なんだか納得いかない気持ちです。

返信する
1
役に立った
DOKECHI さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プランナーとの打ち合わせ回数はそんなに多くなく、こちらから要望がなければ向こうもあまり積極的には関わってきませんでしたが、要点は抑えた方でしたね。

相性がありますから、頼りなく感じるようであれば、プランナー変更もありかもしれません。巨額のお金がかかってますから、こちらが不満を持つのがまずおかしいです。

連絡は電話だとお互い取りづらいですし、メールの方がやりとりが残り、証拠にもなるので、メールで言いたいことを言うのもアリだと思いますよ!わたしは後半はメールを活用していました。(会場設営のイメージ画像を送ったりしました)

乳幼児の椅子についてはわたしは気がつかなかったのですが、当日用意されていました。(授乳室、控え室についてはプランナーから言ってくれました。)

式場の方もプロなので、子供がいるとわかればそれなりの対応はしていただけると思います。当日は現場にプランナーはおらず、初めて会う現場キャプテンとスタッフ、介添えの方がメインになりますし。

当日の現場担当者に要望がちゃんと伝わるように、プランナーに伝えておきましょう!(メールなら後で何かあったとき◯月◯日に送ったメール残ってますよね?と言えますし...)

わたしも衣装合わせの流れがよく分かっておらず、当日初めて衣装サロンに行き、流されてしまい、結局再度衣装合わせをしたので、お気持ちわかります。わたしは、式場側も衣装や小物を式場で手配して欲しいから仕方ないのかなと思いました。結局非常に高いし衣装サロンの雰囲気も決めづらいので他から衣装も小物も持ち込みました。(和装ですが)

時間が限られているのに何回も出向いたり自分で調べたりするのは面倒ですよね。
誰しも少なからずスタッフに不満はあるはずで、インスタなどは自分に都合の良いところを見せる場所なので、鵜呑みにしないで良いと思います。

式を挙げた感想としては、式場任せにすることもできるけど、高くなるし、ある程度自分でもリサーチや動いたりしないとダメなんだなあと思いました。

すんでしまえば全部思い出なので、いま色々悩むことも、自分のためになりますよ!一度きりの式なので、後悔は残さぬよう、少しでも不満があれば解消して下さい。メールに箇条書きで質問送ると見やすいですよ。不満があると伝えた方がプランナーのこれからの対応も引き締まるのでは?

後少し頑張ってください!

返信する
0
役に立った
きりりりん さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プランナーさんはこちらから聞かなければ必要最低限のことしか教えてくれなかったので、自分からどんどんアクションすべきだと思います。こうするにはどうしたらいいですか?という具体的な質問には答えてくれましたよ。

わたしたちは打ち合わせ前の数日前に事前に聞きたいことなどをリストにまとめてメールで送付しました。当日はプランナーさんが回答を用意して待っていてくれたので、充実した打ち合わせができました。
プランナーさんは何人も担当を持っていて、口頭で伝えても忘れてしまうこともあるはずなので、問い合わせ事項は形に残るようメールで送付すると良いかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
そのかちん さん この式場で挙げた
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

そのお気持ちすごーくわかります!!
一緒になってステキな式にしましょう!みたいなあったかい感じというよりは、次決める事はこれで、次までにこれが宿題ですって感じですよね、、
私も最初は違和感ありましたが、何度も電話で問い合わせたり、時間がかかっても小物担当の方との打ち合わせも何度かしていただきました。

ですが当日はとても楽しかったですし、ステキな会場な事は間違いないです。
言いたいこと、気になる事は言った方がいいです!
今はインスタなどでたくさん情報ももらえますし、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
白玉☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

私も準備を進めていくうえで出た疑問点などは結構メールでやりとりしていました。夜結構遅い時間や数日後に返信がある事も多く、休みは不規則だし何組も抱えていて忙しいのかなぁと思いました。でもえいこneoさんにとってはたった一度の結婚式!プランナーさんを変えてもらうか、メールでも電話でも納得のいくまで話すしかないですかね(*>_<*)あとは結婚式を挙げてみて、打ち合わせの前にはある程度下調べも必要かなと思いました。

返信する
0
役に立った
emiry さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プランナーさんとのコミュニケーション、不安になる事多少ありました。レスポンスがないのは…
①明確な希望、②メールで連絡 レスが無いなら、上の方へ連絡してみては?どうでしょう。
花嫁さんは、ある程度わがまま言っても良いんです!納得するまで、何度も打合せしてオッケーかと。

当日はキャプテンと、介添さんが頼りでしたが、素晴らしく、当日までの悩みはなんだったんだろう?と。最終的に素敵な一日に感謝しています。

良い結婚式になりますよ♪

返信する
0
役に立った
gbs さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プランナーさんや衣装スタッフとの距離感、難しいですよね。
相性もあると思いますが、こちらが遠慮することはなく、不満に思っていることは伝えたほうがいいと思います。プランナーさんにとっては、たくさんいる顧客の一人にすぎませんが、こちらからすると一生に一度のことですからね。

返信する
0
役に立った
10153 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

プランナーさんには私も物足りなさを感じたことがありましたが、会場の皆さんをチームで考えたら、心強かったです。
質問があったら、ささいなことでも、プランナーさんに自分から何でも確認したらよいと思います。
衣装スタッフさんについては、私は引き継ぎしていただいたものの、毎回担当者が変わっていたので、自分から細かい希望や進行ステイタスを伝えていました。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
りさこ31 さん この式場を下見した
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

ご結婚おめでとうございます。
合わないなと思ったらプランナーさんの変更も出来ますよね!

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: えいこneoさん

私のプランナーさんはとても親身になっていろいろ対応してもらいました。
えいこさんが不安に思うのも無理がない状況なので、それを素直に伝えていいと思います。

返信する
0
役に立った
sk0322 さん 卒花嫁
2018年9月23日
返信先: えいこneoさん

はじめまして(^^)
わたしも、インスタに担当さん大好き~をした一人です\(^^)/(笑)
本当に大好きですが、不満が全く無いかと言われたら、不満だらけでしたよ(笑)しかしそれ以上に熱意や真剣さが伝わってきて、私はわがままで言いたいことは言わないと気が済まないのですが、そんな私の要望に答えようと一生懸命にやってくれたこと、あと私達とプランナーさんの年が同じだったので最後は割りとフレンドリーでした(^^)人(^^)

要望を遠慮無く伝えるのも勇気がいりますよね。
プランナーの機嫌を損ねて対応が悪くなったらどうしよう、とか。

私は、旦那に相談や母に愚痴ったりしてワンクッション置いてからスタッフや担当さんに言いたい事を伝えるところから始めましたが、そのうち遠慮もなく言えるように気が付けばなっていました(^^)

ベビーベッド、チェア、更衣室、その他もろもろ、私達の時も自分達で確認しなければならない事はたくさんありました(T-T)招いた友人から、チェアやベッドの確認があり、気付いたので私も気が利かなかったのですが。。。
しかしスタッフの方々もプロですが人間ですので、煮詰まったらお互いの関係を対等に考えてみるとモヤモヤも少なくて済みました♪

子供連れが居ますがどうすれば良いでしょう?と簡単なご質問でも話を広げられると思います、あとはもしご自分から言いにくい事であれば旦那様に頼るのも手です(^_^)v
見積りに関しては流石にお金の問題、かなり重要な事ですので、お書きになられているような対応をされたとあれば私もムカつきますね(笑)
以前もお話したことなのですが!と、対応されていないことを強調してでも必ずお話を通されたほうがよろしいかと(>_<)それでも改善されなければ、他の方々のご回答にあるように担当プランナーの変更や、上の方に話す等したほうが、えいこneoさんのこれ以上の負担を考えると、その方が良い気がします(T-T)

返信する
0
役に立った
綿雲 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: えいこneoさん

私は打ち合わせ回数が思っていたより少ない分一回の話し合う内容が多いことや、音響、テーブルコーディネート、お花など各部門で担当者が変わることに驚きましたが、自分がこうしたいという思いを固めていたりお金をこれ以上かけないと決めていたりしたことでスムーズに話し合えるよう努めました。
担当プランナーの方と顔を合わせる回数は少なかったので、一年経った今ではどんな方だったかぼんやりと覚えている感じです…申し訳ない…
ですが、メールでの質問にはその時すぐ答えられなくてもその旨をお返事ですぐ返してくださったりしたので、メールでのやり取りで式への不安や変更したい点などをお伝えすることができました。
一生に一度のことだし、思い出深いものにしたい、後悔したくないという気持ちがあると思いますが、理想を固めて、素敵な式にしてください。応援してます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えいこneo さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月24日
返信先: えいこneoさん

皆さま、ご回答いただきありがとうございました。
まとめのお返事で申し訳ありません。
電話ではなく、メールを活用すると良いのですね!
疑問に思ったらすぐにはっきりさせたくて電話してましたが、担当プランナーさんではなく電話口に出た方で事足りるようならそれでいいやと思っていましたので、そりゃプランナーさんとの仲も深まらないですよね、、。
電話もメールもうまく活用して、式当日までなんとか頑張りたいと思います。
こんな愚痴のような質問に、親身になって回答してくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。