1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 料理決めは誰としましたか?

料理決めは誰としましたか?

その他
あゆくき さん
2018年9月19日

ホテルオークラ東京ベイ に関する質問です。

ホテルオークラ東京ベイで結婚式をする、した方にお聞きしたく書き込みしました。
料理決めをする時に皆さんは料理長とされましたか?パンフレットには料理長と決めますって快適たようか気がしたのですが、実際は料理長ではない方が来ました。
料理長でなくていいんですが、ずっと料理長と決めると聞いていたので拍子抜けしました。
なぜ私達は料理長ではなかったのか、休みだったのか忙しかったのか、理由も説明されなかったので今でも不思議です、、良かったらお返事お願いします。
なんか色々説明されてなくてここに決めて後悔しています。

A. みんなの回答

みっちー128 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

今年の1月に、ホテルオークラ東京ベイで挙式しました。

私たちの時も、料理長さんではありませんでした。
何かこだわりがあれば料理長さんと…ということでしたが、私たちはわからなくなったので(^^;;
プランナーさんが希望を聞いてくれて、3パターンの予算でメニューを考えてもらいました。
私たちもパンフレットを読んでて、料理長さんと打ち合わせなんだ!と思ってましたが、実際はそうでなかったので「んー?」とは思いましたが、料理長さんと何を話したいかと聞かれると思いつかず…。

プランナーさんに伝えた希望は、メインは牛肉料理、和風ソースにはあるメーカーのものを使って欲しいこと、できれば九州産の食材を使って欲しいことです。
そしたら、とても素敵なメニューを考えてくださいましたよ。

あゆくきさんも、たくさんご希望をお伝えして、素敵なお時間を作られますように。

返信する
1
役に立った
美味しいカルピス さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

6月にホテルオークラ東京ベイで結婚式を行った者です。
ご質問にお答えしようと思い返信させて頂きます。

まず、私たちの時も料理長との打ち合わせはありませんでした。
プランナーの方と私たち三人で料理の詳細を決めました。
最初は質問者様と同様にパンフレットと違うなと思い、拍子抜けしましたが、
特に最初からあるメニュー表に対してのアレンジ・変更はなかったのでそちらで十分でした。
逆に料理長との打ち合わせがあったら、特別な希望がないので申し訳なくなると思ってました。
プランナーさんとの打ち合わせでも特別な配慮(お肉・卵のダメな方・カッティングが必要)などは
お話が出来たで不足はなかったように思います。

もし、質問者様が料理長との打ち合わせをご希望なら、ご希望の旨お伝えしてみるのも良いと思います。
打ち合わせが料理長で無かった理由も率直にお聞きになってはいかがでしょうか?
不安なことは小さな事でも解決した方が、当日の心持ちが違うと思います。

忙しく不安で大変とは思いますが、良い式になることを祈っております。

返信する
1
役に立った
tohya さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

料理決めのときは料理長(ムッシュ)でした。
私の場合は、おそらくメニューをムッシュの手書きイラスト付きにしてほしいと特別に要望したことと、料理の演出(肉料理のフランベ)をお願いしたいとプランナーさんに言っていたこともあったからだと思います。後はたまたまスケジュールが空いていたからか…。
ムッシュとの打ち合わせでも、予算に合わせてメニューのテンプレートがあるようで「料理は◎◎から□□に変更可能です」とか「ソースは〇〇と△△どちらにしますか?」みたいな感じで選択肢が決まっていて誘導されるので、ムッシュでなくてもあまり違いはなかったかな?と思います。正直なところ。後からでも出身地の食材を入れてほしいなどはプランナーさん経由でも反映してもらえます。
アレルギーや偏食がある人への対応もプランナーさん経由でした。しっかり対応してくれたので、基本的には心配ないかと。
どうしても気になるならプランナーさんにコソッと聞いてみては?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆくき さん
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

回答をしていただいた皆さんへ

私の変な質問に真剣に回答してくださってありがとうごさいました(>_<)
同じ方がいてちょっと安心したのと、ちょっとびっくりした気持ちになりました。
料理長と話したかった!とかそんな気持ちはなくかえって担当してくれた料理人の方が話しやすかったなと思いました(^^;私達も料理長と何を話せば、、と緊張していました(^^;
それなら文句言うなよ、と言われるかもしれないんですが。ただずっとオークラさんは料理長と話し合って決めるとネットや試食会で話されていたのに何故私たちだけ?と疑念がわきました。オークラさんは嘘を宣伝しているのか?それとも私たちだったからなのか?
小さなことだとは思うのですが、、やはり筋が通ってないし、説明不足で嫌な気分になりました。
最初に一言料理長は不在なので~とか説明してくださっていたらこんな気分にはならなかったと思うんです。
皆さんの回答を読みモヤモヤするのも嫌なのでメールでストレートに聞いてみました。正直わだかまりがあるまま式を迎えたくなくて(´;ω;`)
お休みだと思うのでお返事はまだです。
皆さんのお陰でメールを送る勇気がでました(^^)
ありがとうごさいました!

返信する
0
役に立った
ねもゆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

私は今年の3月に挙式披露宴を行いました。
事前に両家両親と試食会に参加し、予算はこれくらいと決めていて、最終の料理はどれを出すかは料理長とプランナーさんと私たち2人(新郎新婦)で決めました。

元々料理長と決める、と聞いていたので特に問題ありませんでしたが一度プランナーさんに確認した方が良いと思います。
料理長と直接お話しが出来たので、例えば前菜ほ元々のプレートがありこれをやめて違うものに出来ないかなどのやり取りが出来たので、まだ打ち合わせの時間が取れるならそのほうが良いのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
モゴモゴくん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

4月に挙式をした者です。私達のときも料理長さんとの打ち合わせはありませんでした。ですが、プランナーさんに私達の要望を伝えて、プランナーさんが料理長さんに相談してメニューを提案してくださり、特に不満はありませんでした。料理長と料理を決められるっていうのは、直接話すわけではなく、こちらのやりたいことに応えますよということだったのかな?と思っております。私は結婚式を終えてここで挙げられて良かったと感じました!いい会場だと思います。一生に一度の結婚式なので、後悔のないようにプランナーさんに思っていることは言ってみて良いと思います!料理長と直接話したいと言ってみてはいかはがでしょう?

返信する
1
役に立った
あかさなたま さん この式場を下見した
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

私も料理長と と聞いていました。
実際にそうでなさそうなのであれば、プランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。
筋が通ってないことはきちんと説明してもらった方が、スッキリすると思います。

返信する
1
役に立った
よしじ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: あゆくきさん

あゆくきさん それは悲しかったですね!一生に一度の結婚式ですから、そのむねをプランナーさんにどうか伝えていただきたいです。そうすれば、料理長さんとの打ち合わせ、叶うかもしれませんし、伝えてみることで、なにより、あゆくきさんの気持ちが今よりはおさまることと思います。私のも、あゆくきさんのように、あのときこうすれば良かった!と、いうことがあり、未だに引きずっています笑
皆さん、何かしらあるとおもいますが、まだ式をあげていらっしゃらないのであれば、後悔だけはしないでいただきたいです!
私の時は、試食会に参加したこともあり、はじめから料理にこだわりがあると伝えていたからか、料理長(総理長ではありませんでしたが、ホームページに載ってる方)が打ち合わせに来て下さいました。試食会の料理ではもの足らない方や、新しいアイデアを頂きたい方は、おそらく料理長さんがいらしてくださると思います。ただ、予算は1人当たり1000円あがるだけでも合計するとかなり上がるので、あらかじめ予算も頭に入れながらアドバイスをもらうのが良いと思います。
いろいろあるとおもいますが、花嫁さんのあゆくきさんが幸せなら式はそれだけで大成功だとおもいます。ホテルオークラ東京ベイの方々は皆あゆくきさんの笑顔のために全力をつくしてくださるとおもいますよ。どうか素敵な結婚式になりますように!

返信する
2
役に立った
りーーーちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月20日
返信先: あゆくきさん

今年の2月にオークラで式を挙げました。
私たちの料理決めはムッシュ(料理長)とでした。
フランベを初期からお願いする予定で、お料理の予算もそれなりに高かったから?なんて話をオークラ花嫁さんとしてたんですけど真相はわからず…
ただムッシュかなりお忙しいみたいで、プランナーさん曰く相談当日にムッシュが外出していたり、模擬披露宴や試食会などで打ち合わせに来られないこともあるそうです。
お話をお聞きしていると全てお料理はムッシュが考えて決定してゴーを出すっていうのは確実なのかな?と思うのですが…気になりますよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆくき さん
2018年9月20日
返信先: あゆくきさん

あゆくきです。
回答していただいた皆さんへ
皆さん、真剣に回答してくださり本当にありがとうございました(´;ω;`)
プランナーさんに聞いたところ、やはりお休みだったそうです。謎が解けて主人も私もすっきりしました。皆さんのアドバイスのお陰で質問できスッキリしました(^^)本当に変な質問にたくさんの優しい回答ありがとうごさいました(´;ω;`)
同じような方もいて拍子抜けしたという同じ方もいたのですごく安心しました。私って小さい人間で気にしすぎかなとも悩んでいたので、、
また他の質問をするかもしれませんが、本当にありがとうごさいました☆

返信する
0
役に立った
まりんこ888 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月21日
返信先: あゆくきさん

あくゆきさん

初めまして、昨年の夏に挙式した者です。
この度はご結婚おめでとうございます!

確かに何の説明もなく、違う方が現れたら不安になりますよね。。
お料理の打ち合わせは、私は料理長さんと一度打ち合わせして微調整はプランナーさん経由で行いました。初めからこだわりたいポイントがお料理だった事と、試食会の時から色々と要望を伝えていたので料理の打ち合わせを重視してくれたのかも知れません…。

私も時々疑問に思う事があったり、抜けてるんじゃないかなと思う事があったりしました!
そしてその度に電話して確認を何回もしました。笑
プランナーさんは出来るだけ寄り添おうとしてくれてると思うので、ちょっとした事でもメールや電話で連絡を取る事をオススメします♪

一生の大切な一日ですから、納得のいくまで話してみて下さい(^0^)

最高の一日になりますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー