1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お披露目会はやったほうがいい?

お披露目会はやったほうがいい?

その他
れみ9203 さん
卒花嫁
2018年9月10日

リゾートで挙式を行うものです。
私も夫もそこまで友人がおらず、自分たちが主役になるのが好きではないためお互いの家族+仲の良い友達1グループずつで合計23人ほどでリゾートで結婚式と会食を行う予定で地元でお披露目会は予定してませんでした。
しかし最近になりある程度仲の良い友人(部活仲間や仕事仲間、大学の同期)から結婚式に招待されたり『もうすぐ結婚式やるんでしょ、呼んでね!!』などと言われてます。仲はかなりよく、少人数でなければ招待しないと失礼になる仲です。今は式しか予定がなくほぼ親族しか呼ばないからごめん…と言い訳してますが後々仲の良い友人グループを招待してたのがバレたら嫌われちゃいますよね(>_<)

お披露目会をしたくないのは①リゾートですでに挙式、会食してるのにまたやるのがかなり金銭的にきつい②そのグレーな人(10人くらい)以外は特に呼べる友人もいないため恥ずかしい③私も夫もそもそも目立ちたくない、やりたくない
です。ただその呼ばない予定の友人たちも今後も仲良くしていきたい大切な友人です、どうにか丸く収まる方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします…

ちなみにリゾートは1名あたり会費と旅費で5万くらい負担するのでこれ以上増やすのは限界です…。

A. みんなの回答

Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月10日
返信先: れみ9203さん

私なら、図太くストレートに「あなたは呼べない、ごめんなさい」と伝えてしまいます。というか、ほぼ実際にそうしました。特に波風起きませんでしたよ。
友人Aの結婚式二次会の際、BCDEと同じ席になって、突然、Bさんから「そういえばTsu_ku_shiもそろそろだよね?楽しみにしてるよ」と声を掛けられたんです。
同席のCDEにはすでに招待状を送っていたものの、Bは呼ぶつもりがなかったので「あ、ごめんなさい、式場の規模の都合でBさんはお招きできないんです」と伝えました。
Bは「ええっ!」とリアクションしたものの、お酒を飲んでいたこともあり、笑って許してくれました。
CDEたちが、Bさんに「代わりに楽しんできますね」「写真は送ります」等と声を掛けてくれたのも助かりました。
私と旦那も、A~Eも大学のサークルで知り合った仲なのですが、ほかのサークルメンバー全員を呼んでいたらそれこそキリがないので、「自分たちを呼んでくれた人は招待する」という線引きをしていました。
呼ばなかった人から文句を言われたり、非難されたりといったこともありませんでした。また、お祝いの品なども贈りあっていません。
これが職場の同僚や、上司・先輩だと気まずいかもしれませんね。
参考になるかは分かりませんが、経験談でした。
れみ9203さんの場合も、言葉を選んで、事前にお招きできない旨を伝えることは大原則ですね。おっしゃるように、あとからバレるという事態は避けたほうがいいと思います。
もしくは案外、「結婚おめでとう」の代わりに「呼んでね!」と声を掛けている可能性もあります(Bもそうでした)。あまり深く考えず、事情を簡単に話せば分かってくれるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー