Q. 食事会の流れ

Uh huh
マーチ さん 25歳 女性 熊本県
2009年4月7日

今週結納無しの食事会をします。が、彼が流れを把握しておらず不安です。挨拶や記念品交換、結納金渡しなど流れを教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
るなるな☆ さん 28歳 女性
2009年4月9日

マーチさんこんにちは!

私も今週、結納を兼ねた食事会をします。偶然ですね!
私の場合は、もう両家の親は1度会っていますので
記念品交換と婚姻届のサインを両父親にしてもらおうと思っています。
結納金はナイです。

私たちはレストランの個室で食事会をします。

まず、私たちから挨拶。(本来は彼の父がふさわしいようですが、
彼父がそういうの苦手な人なので・・・。私たちの場合は超略式
だからいいか、となりました)

挨拶の内容は、「本日は、私と●●さんとの婚約のお披露目ということで
ご両家ご家族にお集まりいただきありがとうございます。
これから結婚式に向けてがんばっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。」みたいな。

食事の前に、記念品交換(私は指輪、彼はスーツ)、それで
婚姻届にサイン。

そのあと乾杯、お食事。結婚式の流れとか、披露宴の確認
とかもするつもりです。特にうちは海外挙式なんで。

最後、また私たちから簡単な挨拶。

で締めようかと思っています。

結納金がある場合も食事の前に渡すと思います。

その言葉?「幾久しくうんぬん・・・」ってやつは
「結納.com」さんやいろーーんなHPで出ていますよ!
「結納・流れ」で検索すればいーーーっぱい出てきました。

私の彼もちょっとズレてるとこがあるんで、今日あたり
打ち合わせしなきゃ!です。挨拶に今から緊張しているようで(笑)
うちの場合は、すんごい簡単に行うつもりです。
「婚約」というけじめのためにっていうか。
指輪をもらえるのが今から楽しみで仕方ありません!
マーチさんも素敵な食事会になりますように★

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
シフォンケーキ さん 33歳 女性
2009年4月9日

マーチさん、おめでとうございます

お食事会の場合、特に決まったやり方はないと思いますが、和やかに進めたいものですよね。

例えば、進行役(彼の父親または彼自身)の挨拶 → 乾杯 → それぞれが親を紹介 → 記念品の交換 → 会食 → お礼と挨拶(彼、または一緒に)という流れになるでしょうか。

最後に自分達で挨拶すると、ぐっと締まりいいと思います。あらかじめ言う内容を彼と相談して考えておくのがお薦めですね。

どうか素敵な時間になりますように☆

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談