1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那のやる事にイライラ

旦那のやる事にイライラ

その他
仮名あーさん さん
卒花嫁
2018年9月6日

新婚で、まだ1ヶ月もたってないですが、旦那のやる事にイライラ。結婚前に同棲をしていなかったので、旦那がこんなにだらしない人だとは思わなかった。

・ゴミがゴミ箱からこぼれ落ちてもそのままなのが多々ある。
(見えないの?いつも、気づかなかったが言い訳)

・毛深いのは良いとして、体毛を落としても掃除しない。(きもい。掃除してよ)

・物や服が多すぎで、クローゼットには旦那の服がいっぱい!私の服を入れるスペースありません。(私のこと考えてくれてない)

・片付けないとな、収納ケース買わないとな、とか言うけど、そもそも物が多すぎてそれを捨てないのが原因。(子どもほしいなら、物を減らしてよ)

今のイライラの原因は以上です。

他にも、入浴後に廊下などをびちゃびちゃにしたり、あふれかえったゴミ箱の放置、キッチンの油などの飛び散り放置、トイレつまっても放置、トイレびちゃびちゃにするなどがありましたが、注意したら治りました。
 
本当にイライラします。離婚を考えてます。
写真を見てください。
左下に冬布団を入れるんで、私の服やカバンはどこに置けば良いのでしょうかね。
せまいマンションなので、スペースが限られているのに…。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年9月6日

このまま耐えられないのなら、まだ子供もいない事ですし、離婚をしたければすればいいでしょうが
だらしないのは、仕方ないかもしれませんよ。
私の旦那も似たような感じです。何でも物が多く、捨てられない性格。
家は物で溢れかえった事もあります。
最初は旦那がいない時に片付けて、こっそり粗大ゴミに出したり、少しは片付いたと思ったら
また何か買ってきては増えたりしてうんざりしました。
しかし、もう割り切ってしまってます。もうそういう性格なので、治らないと思い、私も何もしなくなりました。
離婚するかしないかはあなた次第ですが、割り切る事も考えるしかないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
仮名あーさん さん 卒花嫁
2018年9月6日
返信先: ちぴ婚さん

多分、私の旦那もそう。似てるというか、中身同じだと思います。

私の服やカバンの他にも、布団や扇風機なども収納しなくてはいけません。
スペースは限られているので、増やせません。
となると、旦那の物を捨てるしか選択はありません。これが出来ないのであれば、生活が成り立ちませんので、離婚ですかね。私の持ち家マンションなので、追い出すのみです。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年9月6日

お気持ちお察しいたします。
写真見たところお引越ししたばかりと見ましたが、事前に収納のお話合い、持ち物すべては入らないからお互い捨てるとか
なかったのでしょうか。まずは話し合うこと、一か月過ぎて使いづらいと感じた所、お互い書き出して改善するという機会ができればいいですよね。
チャンスを与えても改善しなければ気づかなそうな服を捨てます。自分で捨てたという気持ちがあるとまた買ってくるので、言いません。
私なら、ゴミ箱の周辺とか掃除する係が交代制なら自分でも気が付いてくれるかなという期待はしますが、
仕事で疲れて帰ってきてるときにはごちゃごちゃ言えません。
旦那様の成長を見まもる気持ちで接していますw。

返信する
0
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月6日

仮名あーさんさんも、旦那さんも、まだ「他人と暮らす」ことに不慣れなだけだと思いますよ。
本当に人と暮らすのって大変だなあ、と結婚1年になる今も思います。整理整頓に関するルールはようやく整ってきましたが、お互いにめちゃくちゃなところ・妙に神経質なところがあるので、まだよく言い合いになります。。
実家や一人暮らしで慣れ親しんできた、自己流・自家流みたいなことが全く通用しないので、本当に困ります。でも、それは実はお互い様です。
旦那さんは今のところ反論されてないようですが、心の中では少なからず「こんなに色々言われる生活になるとは」と感じていらっしゃることと思います。
まだまだ新生活の緊張や不安もあって当然です。徐々にお互いを許しあえるくらいの、心の余裕が出てくるといいですね。

返信する
3
役に立った
mumm さん
2018年9月6日

なんか、禅問答のようで恐縮なんですが、人間性って長所も短所も紙一重だと思います。

だらしがないとかガサツなのは、裏を返せばおおらかな人が多く、そういうおおらかさに、仮名あーさん様ご自身が救われてる部分があるのではないでしょうか?
綺麗好きで几帳面な人は、裏を返せば神経質で、パートナーの一挙手一投足にイライラキリキリしがちですよ。

自分には気を遣ってくれて、こちらの事にはおおらかで…なんて人はいないと思います。短所も長所も表裏一体で捉えてあげても、無理かどうかお考えいただきたいです。

返信する
4
役に立った
りりっくま さん 卒花嫁
2018年9月6日

あるあるですね…
ゴミが落ちてようと、散らかっていようと、びちゃびちゃだろうと風景に見えているんだと思います。
(私はそう考えています)
夫も同じタイプなのでお気持ちすごくわかります。
一緒に暮らし始めて一ヶ月とのことなのでいろんな面が見えてきてるんじゃないでしょうか。
以前、私の中では40%くらい散らかっているな、夫はどう感じているんだろう?と質問したら2%と答えられたことがありました。
感覚が違いすぎて驚きましたが納得できました。笑
ただ、こちらが散らかしていようと放置していようとなにも言われないのでその点はすごく楽です。
やって、と言えばまだやってくれるので神経質に言われるよりいいと思ってます。
言えば治るとのことなので、少しずつ成長を見守るしかないかと。
言い方には気をつけて。
結婚して2年経ちまだイライラする時もありますが扱いにもだいぶ慣れましたよ。
お互いにちょうどいいところを探していってくださいね。

返信する
1
役に立った
mimiko * さん 卒花嫁
2018年9月6日

他の方も回答してるのと同じで申し訳ないのですが大体どこの旦那様も一緒なのですね。

私の夫ももれなく散らかりっぱなしのゴミや服は脱いだまま、扉や電気が開けたままや付けたままなど・・笑
最初こそまあまあイライラしてたのですが慣れました。そんなものかなと。

逆に私の夫はお風呂場の鏡を出る前に拭いてだとか賃貸だから洗濯機の元栓は毎回締めてだのとそんなところ気にする?みたいな所を言ってきます。笑
お風呂場はもう習慣化したので毎回してますが洗濯機だけはどうもよく忘れてしまって夫からよく小姑のように言われます。笑

今まで違った生活環境で育った為気にする所、気にならない所がお互いに違いがあるのだと感じました。

そんな所気にしなくても・・と先程書きましたが夫にとっては気になる所なんですよね。
私が色々と気になるように・・なので私も夫が気になることはできるだけ(自分は気にならなくても) やるようにしています。
また夫が何回言っても治らない部分は自分も忘れたりがあるのでお互い様だと思うようにしています。

全く違う環境で暮らしてきたので全部自分の思い通りにはならないのだなあと一緒に暮らして感じました。
妥協と思いやりをもつように気をつけています。
何事も1人で暮らせば自分の思う通りに暮らせますが私は夫との暮らしが居心地が良く有り難いです。

ただやはり他人との暮らしの中でそういった事がどうしても許せないのであればおっしゃっている通り1人になる方が楽な方もいらっしゃるとは思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー