1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. 装花を実際に見れないので不安でいっぱい…

装花を実際に見れないので不安でいっぱい…

たおふぁ さん
卒花嫁
2018年9月3日

アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ に関する質問です。

会場はマリナデルレイですが装花がうまく伝わってないのではないかと不安がいっぱいな担当さんでした…
ガーデンウェディングのような本当にナチュラルなグリーンがたくさんのものにしたいのですが…
最終的にはその担当の方のセンスに託してしまわなければならないのかと不安で仕方ありません。
会場オリジナルのカタログから1番近いイメージのものにしてこれと同じような感じですとなんとか伝えましたが実際にその自社のカタログと同じようになるかすら不安にさせるミーティングでした。
会場装花は当日一発勝負と思いますが皆さんは不安はありませんでしたか?
また、準備・ミーティングの上でもっとこーしておけばよかったことなどありますか??

A. みんなの回答

バトンタッチ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

ご結婚おめでとうございます。たおふぁさんの
結婚式当日のイメージにかける情熱がとても伝わってきました。私の結婚式のこだわりは装飾ではなかったのですが、当日はスタッフの心遣いとプロフェッショナルさと、ゲストへのおもてなしが
予想以上で打ち合わせしてなかった面も大満足でした。
アートグレイスさんはプロなので安心して良いと思いましたが、やはりプランナーさんや担当者さんのさじ加減や理解度もあると思うので確認はした方がいいと思います。あと、お花は生物ですので私が感じたのは「前撮り用のブーケ」と「当日のブーケ」のお花の大きさがかなり違ったことです。こればかりは、生き物だから仕方ないなぁと感じました。(当日の方が小さかったです)

事前に不安要素を少なくする事が一番ですので
たおふぁさんのイメージ写真を集めてメールで送るとか、プランナーさんに今一度相談することは出来るかと思います。
これからたくさん詰めることもあるかと思いますが
2ヶ月まだあります^^素敵な時間を!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たおふぁ さん 卒花嫁
2018年9月3日

バトンタッチさん!ご丁寧なご回答ありがとうございました!!
そうですよね、不安、不満ばかりためずにちゃんと相談すればいいですよね(*´-`)
もっとちゃんと納得するまでアクションします!!

返信する
1
役に立った
ちろちろちー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

7月にアートグレイスで挙式をしました。
お気持ちすごくよくわかります!
私もブーケと装花、ものすごく不安でした!
ブーケに関しては、前撮りをするならその時に確認できるみたいです。
会場装花は当日まで不安いっぱいでしたが、私は絶対にひまわりをいれてほしい!という要望を伝えていました!当日の装花もブーケも満足いくものでした
もしも具体的なイメージがあるならば、絶対に使ってほしい花や草の名前、写真でイメージを伝えておくのもいいと思います。
素敵なお式になることをお祈りしています。
準備頑張ってください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たおふぁ さん 卒花嫁
2018年9月3日

ちろちろちーさん
ご回答ありがとうございます
イメージをしつこいくらい伝える事にします!!
あと2ヶ月ないので頑張ります!!!

返信する
0
役に立った
ゆりちゃんママ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

たおふぁさん
この度はご結婚おめでとうございます。

質問に関して、アートグレイス新浦安で結婚式を挙げた私から、感じたことなど伝えられたらと思います。

私はもともとブライダルの学校へ行っていたこと、そして仕事も少しばかりかじっていることもあり、多少ですが、分かることがあります。

装花だけでなく、全ての担当者の方に言えますが、成功や過程は、自分の担当になった方次第です。

その方がベテランなのか、または新人なのかこちらはわかりません。なので、担当者の方に不安が出来てしまうのは仕方ありません。

でも、その方に伝えて理解してもらうのはこちらにできることです。
写真を用意する。使う花を決める。予算を明確にする。
たおふぁさんは、グリーンを多く使いたいとのことですが、グリーンは安くはありません。多く装飾しすぎると予算オーバーをしかねないです。気をつけてください。担当者さんは初期見積もりや、予算で考えていることが多いです。正直、予算を気にしなければ、思い通りに行くと思います。

それでも伝わっていないとなれば、担当者を変えるてもらうなどの対応が必要かと思います。
人生に一度ですので、後悔がないようにしたいのは、担当者側でも同じです。悔いが残らないよう伝えてください。そして、その方に任せていいのか判断してください。

そして結果私の場合は、良し悪し両方ありました。
その理由は、最終見積もりで装花の部分を削ったため、思い通りとはいきませんでした。
ですが、好きな花がひまわりということでたくさんのひまわりが装飾されていたことと、会場の統一感を温かい雰囲気にしたいという部分では、最高でした。

少しでも参考になればと思います。

人生に一度の結婚式。素敵な一日をおくれますように願ってます。

返信する
1
役に立った
b.alice さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

たおふぁさん、おめでとうございます!!
マリナデルレイ邸、ステキですよね!せっかくの結婚式、満足のいくものにしたいのは当たり前のことです。
だからこそ、上手く伝わっているか不安なのであれば、どんどん食い下がって質問しちゃいましょう。
アートグレイスウエディングコースト新浦安の良さは「自分たちらしい結婚式を挙げられること」です。私たちを担当してくれたプランナーさんにかけてもらった言葉です。なので、「うるさいかな?」とか「ちょっと言いづらいかな?」なんて思わなくて大丈夫です。
実は私もこちらの意図が伝わっているかどうか不安な点があり、「伝わっているか不安なので、再度確認させてください!」と伝えて打ち合わせをし直しました(笑)
自分のイメージしているものと近い写真や画像データがあればそれを提示する、絵が得意なら絵を描いて持っていくのも良いと思います。参考文献はひとつに絞る必要はありません。しっかりとイメージを伝えることが大切です。お式、楽しんでくださいね!

返信する
1
役に立った
りぎょ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

ご結婚おめでとうございます。
私の時は自分でネット検索して、理想のイメージに近い画像を探してこのイメージで、と指定しました。
それでも前撮りの際は、イメージとかなり遠いブーケが出てきてきてしまい驚きましたが、再度きちんとイメージ写真とともにお伝えすると、当日は納得のいくものを用意して頂けました。
ポイントは、お花屋さんの持って来られたカタログの中から選ぶのではなく、自分の希望するイメージにより近い写真を探してそれを見て頂くことだと思います!
色々と準備でお忙しいと思いますが頑張ってください♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たおふぁ さん 卒花嫁
2018年9月3日

ゆりちゃんママさん
ご回答ありがとうございます!
確かにこちらのイメージで使っていただきたいものは特殊なグリーンだったり木材だったりとコストがかかることは承知の相談をしていまして…
初回のミーティングでイメージ伝える際は少し担当の方のプロの目でプラスαなスパイス的フォローを期待していたこともあり…
そこで期待ハズレな印象を持ってしまって…
不安払拭に実績も知りたくて
自分達も調べたり実際の作品の資料はないのかたずねましたがないようでした。
なのでその場は1番イメージに近かったパンフレットのものをもとに相談してこのような感じで、こんな風にはしないでください等のNGは伝えて今に至りました。要するに…自社が出しているパンフレットだからそのイメージと激しく逸脱する事はないのかなと正直考えてしまったのです。。。
担当の方にもうちょっと確認をしてプランナーさんにも相談しようと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たおふぁ さん 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: b.aliceさん

b.aliceさん
ご回答ありがとうございます!
自分達の式ですものね、アクションが足りませんでした!!「こーしてください」ってデッサン持っていくぐらいしないとですね(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たおふぁ さん 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: りぎょさん

りぎょさん
ご回答ありがとうございます!
自分のイメージが形になるようにとことん相談しに行きます!!

返信する
0
役に立った
hana611 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

ご結婚おめでとうございます。
私はサンタモニカ邸で6月に式を挙げました。私たちは装花は拘らなかったのですが、参考までにと思い回答いたします。
装花にしろ何にしろ、式場に頼むことは全て、【メモをとってもらえる時に、直接】伝えた方が良いです!
私たちの式では、担当プランナーさんに電話が繋がらなかったため伝言で色々と頼んだことは尽く忘れられていました…。また、プランナーさんがメモを取れる状態でないとき(例えば、移動中とか)に頼んだことも尽く忘れられ、式には反映されていませんでした。
プロなんだからそこはしっかりしろよとも思いましたが、相手も人間、忘れてしまうこと、伝え漏れてしまうこともあります。
確実にやってもらいたいことは、確実にメモをとってもらうことをおすすめします。
装花についても、口で言うだけでなく、写真など、形に残るものでお願いすれば確実ではないでしょうか。

良いお式になることを願っています。準備期間は色々と大変なことも多いと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
J11 さん この式場を下見した 卒花婿
2018年9月3日
返信先: たおふぁさん

不安な気持ち、よくわかります。
でも、カタログや画像等で大体のイメージと予算の交渉をしておけば、それなりやってくれますよ。
特に花にこだわりたいというのであれば、もう一度打ち合わせをお願いした方がよいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

楽しい結婚式にしたいのですが。。。
参加者に楽しんでもらうにはどうしたら良いのか
ブーケ・ブートニア
0
おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

【コーデ実例あり】結婚式の「ブートニア」とは?付け方からつくり方、おすすめ演出までを徹底解説
【コーデ実例あり】結婚式の「ブートニア」とは?付け方からつくり方、おすすめ演出までを徹底解説
ブーケ・ブートニア
キホン
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
和装だったら絶対もちたい!《つまみ細工のボールブーケ》が本当にかわいい*
和装だったら絶対もちたい!《つまみ細工のボールブーケ》が本当にかわいい*
ブーケ・ブートニア
トレンド
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー