1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 式場への不信感、、仕方ないですかね?

式場への不信感、、仕方ないですかね?

その他
みゃーび さん
2018年8月28日

10月に挙式をする者です。

挙式会場に見学に行った際
見積もり大幅アップが怖くて
プランナーさんに
「そちらで基本としてで出しているものより
高めの設定にしてください。」
と何度もお願いをして見積もりを出してもらいました。
※基本というのはまちまちだと思うので
装花・花類・ドリンクなどなどの平均を
色んなプランナーさんに聞いた上で
見積もりを出してもらいました。

料理や装花もランクみたいなのがあると
言っていたので「基本ランクより2ランク上の計算で。」
と言っておき、出してもらいました。

しかしその後打ち合わせを進めると
「こちらの装花の見積はこちらで紹介できる
一番下の料金なのでこれを入れると見積上がります。」
「このドリンクはこちらで紹介できる最低ランクなので
上げることは可能ですが、下げると寂しくなります。」
と見積を高めの設定に出してと言ったのに
最低ランクにされていました。

ちなみに、試食会もあったのですが
事前説明だと
「見積もりと同じランクの料理が出ます」
と説明を受けていたのに
料理を全て食べ終わったときに
「こちらのコース料理は25000のコースです。」
と、この時だけだいぶランク高い料理を出され
事前説明を受けていない私達は
「あの金額でこんな美味しい料理が食べられるのか
当日が楽しみだね!」
と期待していたのに、、、。

そして挙げ句の果てにはこちらで希望していた
ウェディングケーキの飾り付けの演出も
拒否されてしまいました。
製菓学校を卒業した私と仲間で
クリームを全て絞った状態で最後の仕上げとして
フルーツやチョコプレートを飾りたいと話したら
とてもプランナーさんがノッてきて
「パティシエと話しておきますね!」
って言ってたのに直前でNGでした、、、。

結婚式場全てがこういうやり方で
金額を上げてもらおうという戦略(?)
かもしれないのですが、裏切られた感じがして
とても悲しくなってきました。

私からすれば信頼していたプランナーさんなのに
向こうからすればどうせお客さんの一人で
売上とかをあげようとしているくらいにしか
思えないかなあ、、なんて酷いことを考えてしまいます。

金額が上がるのは致し方ないと思いますが
金額を上がるのを抑えようと交渉もたくさんしたのに
なんで、、とと思います。

あのプランナーさんと付き合っていける
気がしないのですが、、
あと少ししかないので我慢するしかないですかね、、

ちなみに金額が上がりに上がってしまったので
外注できるものは全て外注して
なるべく式場からの出費を出さないようにしています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?

もう違約金払ってもいいから
結婚式をやめたい気分です、、、。

A. みんなの回答

魚の日 さん
2018年8月28日
返信先: みゃーびさん

率直な意見として、プランナーさん酷いですね。
高めの見積りでと仰っていたのに、そのような対応されるとは驚きです。

私もみゃーびさんのように高めの見積りで進めていましたが、やはり抜けが2ヶ所ありましたした。
私の場合は新郎の衣装代と縁起物金です。新郎の衣装は、10万円と見積りに記載しておりましたが提携しているドレスショップの一番低い衣装代金が15万円でした。後、縁起物は見積りから省かれており、言い訳とし最近縁起物も入れない人もいるからとのこです。これは、婚約者と最後にでる総合計した見積りで値引き交渉する予定です。ただ、私たちはそこまで極端に金額があがるものではないので最終交渉が難しい場合は勉強代として受け入れるつもりです。

今回、みゃーびさんの婚約者のかたはどのような心境なのでしょうか。もし、同じ思いのなら一度二人で話し合って、それを式場の支配人やトップの方に相談されるといいかもしれません。後、プランナーさんは変えた方がいいと思います。後2ヶ月だからといって我慢するする必要はありません。文書でみる限り、そのプランナーさんの信頼は、みゃーびさんのなかではほぼないと思います。その事を正直に話された方がいいです。因みに私の知人は契約した後、プランナーさんと揉めて別のプランナーに変えてもらい、支配人も出てきて値引きをして貰ってましたが、やはり不信感がどうしても払拭できずにキャンセルしておりました。最後は、キャンセルという形にはなりましたがその次の式場では、その苦い経験を活かして素敵な式を挙げる予定です。

頑張ってください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みゃーび さん
2018年8月28日
返信先: 魚の日さん

魚の日さま

お返事ありがとうございます!
やはり多かれ少なかれそういう事はあるんですね、、。
少しだけ安心しました…。

こちらは料理・ドリンク。装花の話なので
ちょっと主人と再交渉を検討しようと思っております。

それよりも演出のケーキの飾り付けの件は
契約した当初にすでにプランナーに話していた事で
先日パティシエプランナーと主人と4人で
話した際にパティシエが初耳だったようでそこでNGと言われました。

私からすると「契約してから1年あったのに今まで何やってたんだよ…」
と言いたくなる案件でしたね…。
友人にも頼んでしまったし、演出を他に考えるか
全くなくしてしまうか…今から考えることになってしまいました。

主人も同じように不信感はあるようで、式場の方と後日相談します。
回答していただいて本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
☆そらそら さん 卒花嫁
2018年8月28日
返信先: みゃーびさん

新婦さんにとって一生に一度の結婚式なのにそのプランナーさん酷すぎますね。文章見てても契約とるために動いているとしか思えませんでした。
違約金払う必要無いと思います。文章的に明らかにあちらのミスですよね!
私だったら話が違いすぎるってキレてます!笑

私も1ヶ所目の式場でやはり金額が上がっていき不信感が拭えず違約金払ってキャンセルしました。下調べなど余りせず勢いで決めてしまったので。。。
そのことから2ヶ所目に行ったところでは全部含めた見積もりをまず出してもらいました。その後もちょくちょく見積もり出してくれてプランナーさんは金額を気にしながら話を進めてくれて本番はその値段とほぼ変わらずあげることができました!
金額の抑え方も教えてくれました!
良いプランナーさんも絶対います!ぜひ納得のいく結婚式をしてほしいです(´;д;`)!!!

返信する
0
役に立った
れおぱるど さん 卒花嫁
2018年9月2日
返信先: みゃーびさん

みゃーび さん

せっかくの結婚式の準備期間なのに、お辛い目に逢われましたね。

式場側の対応に不満があるまま式当日を迎えるのはおすすめできないので、今からでもプランナーさんの担当変更をお勧めします!

私も9月に式を挙げるのですが、
2回目の打ち合わせの時の装花担当の方の説明がすごく事務的で、タブレットで写真を大量に見せられた挙げ句、こちらがどれを選べばいいのか迷って夫と揉め気味になってしまったら、めんどくさそうに「見積もり出したいのでとりあえず決めてください」と言われ、不信感が募ってしまった経験があります(´;ω;`)

その時は「もう、この式場で式を挙げたくない!あんな人に一生に一度の結婚式を、例え装花だけでも任せたくない!」と思ったので、
思いきってメインのプランナーさんに装花の担当者への不満を伝え、担当変更してもらいました。
そうしたら、3回目の打ち合わせでベテランの説明が丁寧でめちゃくちゃ素敵な装花担当の方に変えてもらえたので、
一度式場側に不満や不安を伝えてみるのもアリだと思います!

今は新しい担当の方の対応に満足しているので、「この式場で式を挙げたくない」はまったくありません。

プランナーや担当者によって、対応変わってくるところもかなりあると思うので、満足のいく結婚式を挙げるためにも、ぜひご検討ください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゃーび さん
2018年9月7日

☆そらそら さん

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
コメントありがとうございます!

最初は式が近づいてきて私の方がナーバスになってるのかなと思っていましたが
やはり引っかかる点は多々あるなぁ…と思っています。

でも、☆そらそらさんはしっかり見極めて素敵な結婚式を挙げたとのことでしたので
本当にうらやましい限りです♪

プランナーさんを変更するのも検討しましたが
残り2か月を切っておりますので、ちょっとなぁと思ってます…。
もう、今回限りの関係と割り切ってじゃんじゃん要望を言ってもいいのかなとも思いました。笑

色々と参考になりました!
本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゃーび さん
2018年9月7日

れおぱるど 様

お返事がおそくなってしまい申し訳ございません。
コメントありがとうございます!

装花担当の方の件、大変でしたね…。
れおぱるど様もすごくお辛かったと思います。
でも、そんな中れおぱるど様は勇気を出して変更してもらったから
素敵な装花担当さまと出会えて素敵な式になったんですね!

あちらからすれば何度もある中の1回の結婚式ですが
こちらからすれば生涯でたった1回ですもんね!妥協はできませんよね…。

1度も経験したことがないのですからわからないのは当然ですし
そこをわかって説明していただける人に出会えることが一番大切かもですね…
ちょっと変更を今からでもできるか検討してみます!

本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー