1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 嫌な仕事を続けるか、退職するか

嫌な仕事を続けるか、退職するか

その他
yuki.yuki さん
卒花嫁
2018年8月25日

結婚して3カ月、29歳のyukiと申します。

仕事について選択を迷っています。
今の職種には3年半程前に異動になったのですが、
仕事内容が合わず、「産休までは頑張ろう」という気持ちで何とか続けてきました。
(ちなみにまだ妊娠はしていません。)
上司には面談のたびに異動希望も伝えていました。

ですが先日、今の職種で更にステップUPの人事異動内示を受けてしまいました。
正直今の仕事には限界を感じています。
ステップUPなんて受け入れる余裕がありません。

別の部署への異動希望を申し入れようと思っていますが、会社がそれを受け入れてくれない場合の選択について迷っています。

主人とは「すぐにでも子どもが欲しいね」と話をしていました。
今の会社は産育休、福利厚生もきちんとしているので、ひとまずは今の職種のまま、仕事を続けるのが金銭的にはベストというのは分かります。

ですが私の気持ち的には、異動希望が通らなければ、退職しパート等にシフトしたいと思っています。
理由は、今の職種を続ける気持ちも切れてしまったことと、
今転職をしてしまうと、少なくとも2年程度は子どもも持てないと思うのです。

それであればパート等の非正規雇用で、と思うのですが、
子どもも欲しい、でも転職ではなくパートがいい、というのは我儘で向こう見ずでしょうか。
主人は「正社員辞めるのは勿体なくない?まぁ無理はしてほしくないけど,,,」と言っています。

ちなみに主人の年収450~500万程、私も450万程度です。

率直な意見を色々と聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年8月25日
返信先: yuki.yukiさん

‘二兎を追う者は一兎をも得ず’ですよ。
子供を取るか、仕事を続けるかどちらかを選ぶべきだと思います。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年8月25日
返信先: yuki.yukiさん

第三者からすれば、正社員の身分のまま産休取った方が色々有利だとは思いますが、それ以前にもう現在の働き方に不満があって辞めたいという気持ちが先走っているように感じました。
普通、子供が生まれたらますますお金がかかると思いますが、非正規雇用になって経済的にはやっていけるのですか?求める生活レベルやお住まいの地域の物価が分からないので他人からはなんとも言えません。
また旦那様も、共働きのつもりで人生設計を考えていたのではないかと思います。逆にもし旦那様が「仕事が辛い、配属の希望が通らないなら辞めたい」といってきたらどう思いますか?これから自分一人で家計を支えるのか、というすごい重圧を感じませんか。
異動の希望なんて社員全員がそれぞれ色々な希望を出してくるもので、どんな組織でも、全員の願いが一度に叶うことはまずありません。通らなくて当然、通ればラッキーくらいに考えた方がマシです。
今の仕事を続ける、辞めて正社員としての就職を目指す、辞めて非正規もしくは専業主婦になる、など考えられる選択肢のメリットデメリットを現実的に一つずつ検討していってはいかがでしょうか。こだわるポイントは収入なのか、業務内容なのか、プライベートな時間の余裕なのか…。辞めるにせよ辞めないにせよ、「現状の何が嫌でどうしたら満足するのか」はっきりさせておいた方がよいと思います。

返信する
3
役に立った
mumm さん
2018年8月26日
返信先: yuki.yukiさん

私は以前「異動希望が通るメドが無いなら辞めますが、どうですかね?」ときっぱり上司に言って、希望どおりの異動をしました。私は転職に困らない自信があるので、それをしました。
何が正しいか正しくないかは、職種や居住地域でだいぶ違うと思います。

ただ、印象としては、ご主人は正直おもしろくないのかな?とは、お察しします。なので、先々、ご主人が同じく不本意な仕事にぶつかり限界だ、と思った時に、快く転職を受け入れてあげられますか?を、自問自答したほうがいいと思います。また産休は法定上、産前6週産後8週です。これは、妻しかとれませんが、育休は夫もとる権利があるわけですから、もう今の仕事はやってらんないし、育休取ってとりあえず育児する、と言われても拒否しづらい立場になる、とは思います。

返信する
1
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年8月26日
返信先: yuki.yukiさん

他の皆様と被ってしまいますが...
今の質問者様の考えを
もしご主人が提示してきた場合、
貴方は快く受け入れられますか?
(「仕事内容が合わない職場で
ステップUPの内示が出た。
でも合わないから移動できないなら辞めて、
暫く非正規雇用で仕事をしていきたい。」と
旦那様から相談があった場合ですね。)
今のご時世男も女も区別なく対等な関係、
そんな共働き世帯が増えてきていますよね。
結婚する際に"私は専業主婦かパートになる"と
宣言している女性なら未だしも...
当時から正社員として働いてきた質問者様、
旦那様は結婚後も正社員で共働きと考えている可能性は高いですよね。
年収が有り余る一握りの男性を除いて、
妻が共働きからパートになるのは
男性にとってかなりのプレッシャーになると思います。

産休育休制度が整っているなら、
子供を望む今こそ正社員を辞めない方が
賢明ではないですか?
最悪辞めるのは子供が出来てからでも可能です。
あと失礼な話になりますが...
何も障害なく子宝を授かれる保証はありません。
20代で不妊治療に通っている方もいます。
不妊治療は凄くお金がかかります。
更に授かったあとは健診や準備にお金かかります。
産んだあとはもっともっとお金かかります。
子供が欲しいなら...
産休育休ある、保育園にも入りやすい、
経済的にも収入が増え安定する、
そんな正社員を手放すのはデメリット大きいと思いますよ。

今の職場がどうしても嫌なのであれば、
正社員で転職先探すかですね。
何か資格をお持ちだったりすればスムーズかもしれません。
ただ既婚、30間近の女性だと人事は警戒します。
遅かれ早かれ産休育休取得されるからです。
なかなか転職も厳しいかもしれません。
また転職出来ても子供は後回しになります。
最低1から2年は妊活は出来ないですよね。
それに次が望むような良い職場の確証はありません。
色々リスク高い気がします。

仕事内容に不満や人間関係合わないなどは
多かれ少なかれ誰にでもあると思うのです。
そんな私も29歳で結婚、30歳で異動がありました。
正直異動先の仕事内容や環境に不満があり、
異動後3ヶ月で内密に転職活動を始めました。
旦那は「今の職場辞めるの?
ちゃんと先々まで考えた?
どうしても無理なら止めないけど...」という
何となく煮え切らない反応でした。
転職活動で見事第一希望に内定を頂き、
内定承諾の連絡の段階で迷いが出てきました。
本当に転職して良いのか?
次の職場が今より残念だったら?
子供を今から2年3年先まで待てるのか?
迷いに迷い旦那や恩師などに相談し、
結局内定を頂きましたが辞退しました。
旦那は当時反対はしないまでも
私の自分本位な考え方に内心呆れていたそうです。
旦那は転職はもう少し待てと言ったそうですが...
周りが見えなかった私は聞く耳を持ちませんでした。
転職はせず嫌々ながらもそのまま仕事を続けた結果...
今は不妊治療を経てお腹に新しい命を授かり、
有り難いことに先日産休に入りました。
産んだあとは産休分の給与が入りますし、
減給されますが育休中もお金が頂けます。
働いてきた分だけ産休入りもスムーズでした。
異動後嫌々ながら働いてきましたが、
転職せず今の職場で正社員で良かったと思います。
産休育休明けたら今度は子供を育てながら
違った気持ちで仕事に臨みたいと思います。

これはあくまで私の一例です。
質問者様の細かい様々な部分は私には分かりませんので、
最終的には質問者様ご夫婦でよく話し合って
ご決断くださいね。
長文失礼しました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー