1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の仕事と育児の両立について悩んでいます。

結婚後の仕事と育児の両立について悩んでいます。

その他
こまこっち さん
2018年8月22日

12月に挙式&入籍予定です。
今後の仕事をどうするか悩んでいます。
遠距離なので今の仕事は結婚を機に辞めます。
ちなみに子供は3人くらい欲しいです。
私は今年27才です。

①仕事を辞めてパート、アルバイトをしながら末っ子が3才になるまで専業主婦をする。その後正社員で再就職する

②結婚後、すぐに転職をして1~2年働いてから育休を取りながら働き続ける

育児ってすごく大変だと思いますし、私達の両親は遠くに住んでいるので、両親を頼りにできません。
なのでできれば①が希望です。しかし約10年後のブランクを経て再就職はすごく難しいと思います。
資格もないです。なので②の方が現実的なのかなと思います。

①の例で、実際に育児明け後に正社員で再就職できた方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

mamarin さん
2018年8月23日

・子供は3人くらい欲しい
・両親を頼りにできません。
・10年後のブランク
・資格もない

この条件だと①はまず限りなく厳しいです。
よっぽど奇跡的な出会いがあれば別なのでしょうけれど。
子供は一人でもそうですが体調の変化はしょっちゅうなので、
その都度仕事を休まれるかもしれないと企業側は思います。
その場合はよっぽど必要とされるスキルが無い限り子供のいない他の方を採用すると思います。

なので現実的には②になると思います。

①の例というか子供は2人ですが正社員に再就職した友達はいます。
職業は看護師です。
つまり人材が足りないと思われる職業であれば需要があるという事だと
思います。
一番厳しいのは事務での再就職ですね。
需要は少ないのに希望者が多いので新卒者から採用されるのが多いので。

返信する
4
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年8月23日

会社で人事を担当しています。
小さいお子さんがいる女性の中途入社は、おそらく難関だろうと思います。たとえ高度な資格や経験があっても、子どもがいるとなると「残業ができない」「急な休みを取りがち」というイメージを抱いてしまうのが、残念ながら企業側の反応としてはまだまだ一般的だと思います。
ただ最近、未就学/小学生のお子さんのいる女性を2名、派遣社員として雇用しました。1人はフルタイム、1人は16時上がりの週4勤務です。
希望している給与額にもよりますが、選択肢③として人材派遣会社への登録も考えてみてはどうでしょうか。
もちろん、②の選択肢も有効だと思います。ただ会社によっては「入ったばっかで育休?」なんて囁かれてしまうケースも少なくないと思うので、企業選びは慎重に行ったほうがいいと思います。面接で「出産願望は?」とか訊かれたら要注意ですね、すでにその時点でマタハラですし(-.-;)

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年8月23日

ご両親に頼れないとなると、どちらも難しいかな…と思いました。
 
転職して育休が取れると言っても、子ども3人欲しいんですよね?何歳開けて産むんですか?1人目育休→復帰してすぐ2人目産休育休→復帰してすぐ3人産休となりません?それを会社が認めてくれるだけの何かがありますか?
しかも育休明けて復帰したばかりって子どもが熱を出してよく休むんです。きょうだいがいたら順番に移るので、1~2週間出勤出来ないとかありますよ。親が近くにいれば預かって貰えますが、それが無理なら自分が休んで看るしかありません。
 
子どもが3歳になったら保育園に預けて仕事って良く言いますけど、正社員だと大変ですよ。末っ子が3歳(年少)なら長子は小学生でしょう。今は保育園も小学校も行事が多いし、しかも平日です。3人いれば休み取るのも3人分です。小学生になれば習い事もしたいでしょう、1人では行けないから親が送迎しますよね。定時で帰れて突発欠勤にも寛容で有給が取りやすい会社なんてあります?
 
末っ子が3歳になったら扶養内でパート、中学生くらいになったら正社員かフルタイムのパートを目指す…のが現実的かなと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
こまこっち さん
2018年8月29日
返信先: mamarinさん

回答ありがとうございます。
両親を頼りにできないのは大きいですね。

育休明けも子どもの体調不良などで仕事に集中できなさそうですね。

看護師など需要が高いスキルも持ってません。

①も②も難しそうです。

育児が落ち着いたらパートが現実的だと思いました。

ご意見ありがとうございます!参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こまこっち さん
2018年9月6日
返信先: Tsu_ku_shiさん

回答ありがとうございます。

やはり、結婚後の就活は大変そうですね。
しばらく妊娠もできなくなりますし。

パートか派遣社員が、一番だと思いました。
節約しながら、頑張ろうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こまこっち さん
2018年9月9日

回答ありがとうございます。

やはり、両親を頼れず働きながら子供を三人育てるのは大変ですよね。というか回答を見て自分には無理だと思いました。

末っ子が中学生になってから正社員を目指すのも年齢とスキル的に無理そうだと思います。

扶養内で派遣かパートで頑張ろうと思います。
ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー