1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズしてくれた彼から結納金の貯金を一旦止めると言われました。

プロポーズしてくれた彼から結納金の貯金を一旦止めると言われました。

その他
ぐりーン さん
2018年8月21日

初めて投稿します。長文になって伝わりづらかったらすみません。もう、抱えるだけ鬱っぽくなってきてしまい今回投稿しています。
私27歳彼26歳です。彼と出会ったのは同じ職場です。仕事仲間として1年半仕事していました。そんな彼と付き合うことになり、仕事面ではお互いに指摘して、されて、より良くなるようにお互いに意見し会う事もありました。プライベートでは大きなスレ違いや喧嘩もなく、付き合って8ヶ月目で彼からプロポーズされました。それを機にというわけではないのですが、私自身仕事に疲れ、役職とまではいかないものの、それなりに責任のある仕事も任されていました。彼にプロポーズされてしばらくしてから家の都合でしばらく海外へ行かなくてはならなくなり、店長へは続けたいけれどどの位の期間で日本に戻るかわからないと伝えたところ、長期休暇に出来ないか上司に掛け合うと言ってくれて、約2ヶ月後どうにかなりそうだよと言われ、嬉しかった反面、仕事に疲れ、精神的にも憂鬱で、いつかは辞めようと思っていたところもあったので、やっぱり辞める。という旨を伝えました。それ以降からは少しばかり店長の態度も悪くいうと変わり、同じお店で働く彼に迷惑をかけているという気持ちも拭えませんでした。退職後に職場へ出向くと店長は会議で不在で直接話すことはできなかったので、時間的にも電話は出られないだろうと思い、ラインをしました。これが良くなったんです。3日くらいして彼から電話があり、3時間以上もの間、「今まで時間かけて接してくれた人に不誠実だ。不誠実な人を信頼できない。辞めるのは構わないけど辞め方が最悪だ。この事があって自分がいくら努力して上に上がろうとしても上がれない。今後はもっと責任ある役職になれる所なのに、他の責任者からは1番近くにいる人の事が分からないくて責任者に出来ない。と言われているの知ってる?自分が今の立場から上がれば今後の結婚生活においても生活が豊かになる、それは私や私の家族の為でもある事なんだよ。信頼出来るようになるかどうかはぐりーンの行動次第」と言う話を今月2度ありました。「このままだと信頼できない。いずれ出来る家族にも同じことをしそう。結納金を貯めているけれど一旦やめる。ぐりーンの行動次第で考える」と言われました。確かに1番大変な思いをしてくれた店長にラインで済まそうなんて、、という申し訳ない気持ちもあったので電話をかけました。4回かけても出ず、5回目でやっと繋がり、これまでの経緯、ラインで報告したことを謝罪しました。それから半月経って、また彼から同じ話を聞かされました。電話では、過ぎたことはもう忘れて前に進もう。と店長は言ってくれました。きっと声も顔も見たくないほどに私の事を憎み嫌だと思うのに、なんでそう言えるんだろうと感謝しました。その矢先に彼からは「実際に会ってないの?電話で話しただけでそれでもういいの?現状はなんにも解決してないよ?」と言われました。この日は朝から晩までこんな話をしていました。私はなんだか悲しくなり、感情がどこに行っているかも分からずただ私が悪いんだと思うと涙が出てきて彼からは「なんで泣いてるの?被害者?言ってることと行動が何も合ってないよ」と言われました。頑張って冷静になるように気持ちを落ち着かせて改めて考え、今度は電話ではなく、ちゃんと会って話そうと思い、また連絡をしました。店長からはまた連絡するとの事で話は止まっている状態です。確かにすごく迷惑かけているとは思います。私なりに反省もしています。ただ、なんでかすごく辛いです。彼といる事でその事が何度も頭をよぎります。明け方になるまで眠れないことも何度もあります。毎日が無気力で私のせいで、、と脅迫概念が生まれます。なにをしていても常に緊張し、彼が電話に出て仕事の話をしているだけでまたその話になるんじゃないかと思うとただ怖くて、気にしなければ良いだけの話だけど自分のした失態に酷く後悔しているのもあって気持ちに整理が出来ません。今回の事がキッカケで彼からは自己主義、見栄っ張り、誠実ではないと言われてからは自分にもっと自信が持てなくなりました。
実際に会って話したら何か変わるのか、もし変わらなかったら
そう思うとそういう発言をした彼へも、そういう話が出回った事への不信感が拭えないまま彼と結婚を?と思うと怖いです。是非アドバイスがあれば厳しいお言葉も、聞きたいです。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年8月21日
返信先: ぐりーンさん

いきなりバッサリですみませんが、彼とは結婚しなくて正解だと私は思います。
投稿文からはなんのために退職後元上司に連絡を取る必要があったのか分かりかねますが、一般に、目上の方にLINEの連絡のみというのは確かに失礼と感じるのは分かります。しかし、仕事を辞めたいと思うほど疲れていたぐりーンさんの気持ちに寄り添うこともなく、延々と自分が出世できないことへの不満をぶつける彼の態度も問題ありです。3時間以上も電話で説教とか尋常じゃないです。萎縮して当然です。
投稿文を読む限り「自己主義、見栄っ張り、誠実でない」のは彼の方ですよ。彼にはちょっとモラハラの気さえあるのではと心配になります。結婚してからも同じように一方的な説教が始まるかもと思うとぞっとしませんか?
ぐりーンさんは彼の勢いに圧されて自分のせいという思いが強くなっているかもしれませんが、どうか少し心身を休めて、冷静になってみてください。本当にパートナーになるべき人は、辛い時支えになってくれる人であり、追い詰める人ではないと思います。

返信する
11
役に立った
chako66 さん 卒花嫁
2018年8月23日
返信先: ぐりーンさん

まだ間に合いますし、辞めたほうがいいと思います。
彼の言い分を聞いていると「自分の立場のため、お金のため」と言っていますが、
ぐりーンさんの体調の気遣いや、なぜ辞めることになったかなどは一切心配していないのが
気になります。
そしていっぱいいっぱいになって泣いてしまっているのに「被害者?」と問い詰める彼の姿は
結婚してから変わると思えませんし、自分のことしか考えていないようにしか見えません。
本当のパートナーだったら、「なぜ辞める選択をしたのか」しっかり耳を傾けて
ぐりーンさんの体調を気遣ってほしいなと思います。
自己主義、見栄っ張り、誠実ではないというのは彼の方ではないでしょうか?
具体的な話が出ている中で、辞めてしまうのは、周りも巻き込んでしまい心苦しいと思いますが、
勇気を持って辞められたほうがいいかなと思います。
私の友人も同じような感じで、結婚を取りやめた子がいましたが、
別れた直後は大変でしたが、今は別の優しい男性と巡り合ってお子さんにも恵まれ、幸せそうですよ。
まずは今は何も考えずにゆっくり休んで
心も体も休ませてあげてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぐりーン さん
2018年8月24日
返信先: しがーるさん

バリウムさん、ありがとうございます。
色々な変化についていけず頭がパニックに陥ってしまって冷静な判断をする事がままなりませんでした。バリウムさんの回答を読ませていただいて気持ちが軽くなった感じがします。割り切ろうと思えば思うほどに自分で自分を追い込んでしまい自分がどんどん嫌いになっていきました。最近の彼はイヤイヤ期の子供のような時や何度か聞き返すともういいと言って無言になったりとで今回の事で彼の本当の人間が見えた気がします。(相手にするのも疲れるので最近は放置して相手が落ち着くのを待ってます)実は過去にも3回ほど同じような事があり、都度私か彼が折れて仲直りみたいな時もありました。体の距離が離れて心の距離も遠くなって始めの頃は出来ていた思いやる気持ちを忘れているのかもしれません。私は今回の事がある程度落ち着くまでの間に彼との関係も考え直そうと思います。
バッサリでも、私に足りない言葉や考え方を教えてくださりありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぐりーン さん
2018年8月24日
返信先: chako66さん

chako66さん、ありがとうございます。
辞めることになった事について話した時はぐりーンの人生だから自分でちゃんと決めてね。と言われました。そして今回は私が退職したことで事は大きくなり、彼を苦しめている状況にあるんだと思うと彼にも余裕がないんだ。と感じるようになりました。しばらくは食事もほとんど取れず眠れない、泣きたいのに辛くて泣けない、なんでこうなってしまったのか、間違ってしまったのか、耐えきれず彼に相談しましたが、結局は自分で蒔いた種なんだから仕方ないと言われて消えたい想いでいっぱいでした。chako66さんのご友人のお話を読ませていただいて他人の様には思えませんでした。彼との関係について考え直そうと思います。自分も幸せになって相手にも幸せになって貰いたいです。
暖かい回答ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー