1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客の後悔

招待客の後悔

その他
piiiiiko さん
卒花嫁
2018年8月6日

長文ですみません。
10月に軽井沢で家族婚をするものです。
マリッジブルーなのか、最近後悔だったり、マイナスなことばかり考えてしまいます。
昨年の11月に籍を入れると共に結婚式場探しを始めました。
最初彼は「結婚式は女性のものだから、色々決めていいよ」と言っていました。
親族のみの結婚式か、他にも呼んで大規模でやるのか決めておらず、式場見学の時も両方の見積もりを出してもらっていました。
当初彼は「6:4くらいで親族だけの方がいいかなー」と言っていました。私は今まで、周りの結婚した友達全員が結婚式に呼んでくれていたので、大規模でやりたいと思っていましたが、お金がすごくかかるので、迷う部分がありました。ただ、私の実家から前もって結婚資金として50万と兄弟からもお祝い金をいただいていたので、ありがたく使わせてもらい、後悔したくないので、大規模でやることを決めました。
彼にみんなを呼んでやりたいと伝えたら、最初了承しましたが、数日後「やっぱり大人数の前だと緊張して楽しめないし、準備が大変だからやりたくない。そういう答えが出ると思ってなかった。大体結婚式呼ばれて喜ぶのは女性側だけだよ。男性側はラフに飲める方がいい。間をとって、親族だけの挙式にして、友達は1.5次会にしようよ。」
私は裏切られた気分になりました。式場見学の時など、みんなを呼んだ場合の話をしている時、本当は心の中ではやる気がなかったのかと。しかも選んでいいよと言っていたのはなんだったのか。私は相当悩み、やっぱり後悔したくないと思って決めたのでとてもショックでした。
数日後、お互い空気も悪くなり、私がずっと浮かない顔をしていたからか、「そっちの友達も呼んで結婚式していいよ。」と言ってきました。私の方だけじゃおかしいでしょというと、「じゃあこっちの友達も呼ぶ」と言いました。結局友達が私の方が多く、親族も圧倒的に私のほうが多くバランスに困りました。「呼ぶ友達を減らして」と言われましたが、みんな式に呼ばれているし、それぞれ交流もあるので難しいとなりました。
結局話がまとまらず、最終的に軽井沢で家族婚になりました。旅行もかねて、家族に感謝の気持ちを伝えるにはそれもいいかなと思い、諦め半分もありましたがその時は納得して決めた結果です。
ただ最近になり、人の結婚式に呼ばれたり、結婚式に招待され、羨ましく思ったりします。
友人にも「結婚式行きたかった!」などと声をかけてもらうと、やっぱりみんなを呼びたかった、もっと自分の意見を押し通せばよかったと、そればかり考えてしまいます。
二次会のようなパーティだけでもしたいと、最近言いましたが、「じゃあ最初から1.5次会でよかったじゃん。だったら軽井沢にしなかったし。…色々終わってからね。」と流されました。
最近はもやもやして泣きそうになるばかりです。
私が夢を追いすぎなだけでしょうか?
この気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年8月6日
返信先: piiiiikoさん

申し訳ないですが、私が読んでも優柔不断で面倒だなぁ…と感じました。
 
最初に選んで良いよと言いながら反対した彼が一番悪いですが、でも貴女も納得した上で決めた親族婚ですよね?今さら変更出来ないと分かっていてやっぱり友達呼びたい…と蒸し返して、一体どうしたいんでしょう?
友達の結婚式を見て羨ましくなった。要するに自慢したいって見栄ですよね?何のために結婚式するんですか?友達に見てもらわないと幸せになれないんですか?
 
もう気持ちを切り替えて、結婚式が挙げれる幸せに感謝して欲しいです。お友達とは個人的に集まって写真やDVDを観てもらいましょう。
そしてこの先何かを決めるときには、譲れない事はきちんと話し合ってください。不機嫌にむすっとして相手に察して貰うのではなく、喧嘩になっても言いたい事を言うんです。今回みたいにでもでもやっぱり…と蒸し返してばかりだと相手も疲れてしまいますよ。

返信する
7
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年8月6日
返信先: piiiiikoさん

最初に彼が話を翻そうとしたときに「私は友達に呼ばれたり交流もあるし「呼んでくれないって何か訳ありなの?」と思われたくないから(背景は各自様々ですが、家族婚と聞くとそう解釈される方もいないわけではないですし)ある程度友達はよびたい」なり「ラフな飲み会でいいって、娘を嫁に出すうちの家族に対しても言い方が失礼じゃないの?」と詰め寄るなり、とことん喧嘩すればよかったのではないでしょうか。男性としては自分側はなく相手側だけ援助の話があり、友人や親族の数も主さんのほうが多く完全にメンツというか自分の恰好もつかず「この結婚大丈夫かなぁ」とヤケになって口先発言しているように思います。男性にも幼稚なところがありますが…この差や未練がこれからも両家の行事に露骨に出てくればまたトラブルになりますし、とりあえず式を経験できる家族婚で我慢するか・子供でもできないうちに式をキャンセルして別れも覚悟するか、むずかしいですね

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年8月7日
返信先: piiiiikoさん

今から取れる選択肢は下記の3つでしょう。
1 家族婚のみで終わらせる。
2 家族婚とは別に友人中心の1.5次会を開催。
3 家族婚をキャンセルし、日にちを延ばして友人も招く挙式披露宴を行う。

時期を考えると3は難しいでしょうね。
1だと面倒はありませんが質問者様は不満が残るかもしれない。
2だとやる気のない彼を説得してその気にさせる必要がありますし、費用的に実現可能かどうか未知数。

ところで質問者様は結局どうしたいのですか?自分が折れると腹を決め、気持ちを切り替える方法が知りたいのでしょうか?彼に言われたことがショックだから慰めてほしいのですか?
文章を拝見した限り、彼もいい加減ですが、質問者様も決まってからあれやこれや愚痴ったりと、なかなかの似た者同士だな…と思わざるをえません。
友人も呼んで披露宴をやりたいという気持ちはどのくらい強いものですか?ただ羨ましいからではなく、どうしてやりたいのか、費用面で可能なのかも含めて、もう少し自分の心と向き合ってみてはどうでしょう。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー