Q. 新居を決めました

Uh huh
ねこ さん 24歳 女性
2009年4月5日

こんばんわ。

今日、新居の契約をしてきました。
予算は2000円オーバーして、駅まで徒歩15分、外の眺めがそんなにいいわけではありません。
それでも新築で、部屋は広くてキレイで設備も充実しています。
初めてその部屋に入ったとき、ここがいい!と思い、ドキドキしました。
無事契約がおわり、来月から私たちの家…と考えるとすごく嬉しくて。。

なのに、それから数時間後の今になって、最初に揚げたマイナス面や、新しい街での生活に漠然とした不安を感じ始めてきました。

住めば都って本当ですか?

私は実家から出たことがなく、もちろん彼氏と一緒に暮らしたこともありません。

ドキドキします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
姫りんご さん 33歳 女性
2009年4月6日

住めば都は本当でしたよ^^

私もねこさんと同じように実家から嫁ぎました。
住み慣れた場所を離れて、知り合いもいない町での生活は不安になりますよね。
私は会社の社宅に入ったこともあり、いろんな意味で本当にドキドキでした。

買い物するにもどこに何があるのかも分かりません。
ご近所探検のつもりで始めの頃はよく歩きまわっていましたっけ。
焦らずだんだん慣れていけばいいんだと思います。

新築の広くて素敵な新居だなんて、うらやましい限りです^^
新しい生活へのワクワクした気持ちもきっといっぱいありますよね。
是非楽しんでください!!

区民センターなどの地元のサークルや習い事に参加されるとお友達もできますし、
そのうちお子さんができたりするとママ友達もできます。
自然と馴染むことができるようになりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ねこ さん 24歳 女性
2009年4月6日

姫りんごさん

ありがとうございます!
昨日一晩考えて、ソファーやベッドが入るとたいして広くもないなと思うと、さらに焦り気味でしたが…(笑)

でも姫りんごさんのコメントを読ませて頂いて、なんか安心しました!
地元サークルがあるなんて考えてなかったです。
心強いです。
私はずっと田舎に暮らしてて、ベランダに近づかないと空が見えない環境が不安でしたが、たいして気になることじゃないのかなって前向きになれそうです。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アイス さん 32歳 女性
2009年4月6日

おめでとうございます!初の独立なんですね!
新居がどこであっても、最初はちょっと寂しいかもしれませんね。ご主人がお仕事に行っていて一人の時間もあるでしょうし。
最初は、なるべく外に出て散歩しながら、お店などをチェックすることをオススメします。個人商店で、会話しながら買い物できるところなどがあったら、最近引越してきて、、、と言ってみたりして、近所の情報とか教えてもらいましょう。
それと、近所の人(女性や老人)には挨拶をしてみたりして、癖のない人のようならだんだんお天気の挨拶でも。。時間やお金に余裕があれば、サークル活動や習い事、ボランティア、ジムなどに行くと、もちろんお友だちができると思いますよ。
お友だちで、一人暮らしや引越し経験のある人にも、一通り聞いてみたら、いい話が聞けるかも。
私は新婚時代、仕事をやめてちょっと退屈でしたので、趣味の写真に打ち込んでいました。子供が産まれてからは、趣味もなかなか取り組めないので、今思うと、お料理も手をかけていたし、ペット(リスやハムスター)も可愛がっていたし、いい時間だったなあ~と思います。
ねこさんも、新しいおうち楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこ さん 24歳 女性
2009年4月7日

アイスさん

ありがとうございます!
私はまだまだ彼だけの収入では不十分なので、仕事は続けます。
でも、子供が出来たときとか、何かと困ったときに助け合える友人が近くにいたらいいなと思います。
まずは率先してその地域のことを知ることで、だんだん住みやすい街にしていくんですよね!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年4月11日

おめでとうございます^^
新婚&新築の新居♪素敵ですね☆

私も実家から嫁ぎ、アパートを決め、しばらくは共働きでした。
仕事→帰宅後家事が慣れるまでがちょっとしんどかったけど、慣れてくると、住まいの周りの環境がだんだんわかってきたり、お隣さんやご近所さんが皆さん親切で、楽しい生活になりましたよ^^

素敵な新婚生活を送ってくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談