1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚式後のクレームについて

結婚式後のクレームについて

sena15 さん
卒花嫁
2018年7月30日

【結婚式後のクレームについて】
先日結婚式をあげた新婦です。
式が終わり式場に対し
下記の件で連絡をいれるか迷っています。
長くなりますがご意見いただきたいです。

・夏場でしたが親族の控え室の
空調が壊れていてとても暑かったと
親族から言われました。
この件についてはプランナーからも
新郎新婦に直後くらいに謝罪がありました。
しかし後々聞くとすごく暑い思いをして
その後親族が着付けのため移動し
「喉が渇いた」というと
「ここでは(試着室?)飲めないんです。」と言われ
着付けの間待てないと言うとドリンクが出てきた。
→上の人に確認しOKになったみたいですが
「あれはありえなかったね。。」と言われた。

・式中にアテンドの人がマイクを倒した。
→控え室で謝罪あり。

・挙式の同級生からの挨拶の時に
スタッフがさげていた皿を何十枚も割った。
→直後親族と新郎新婦に謝罪あり。

・受付の人にドレス当ての投票を
ゲストにしてもらうように頼んでいたので
受付宛に書いたドレス宛のルールが
「受付さんへ。カードにゲストの名前を
書いてもらって投票してもらってねー!
よろしくー!」みたいなメモが
一緒に飾られていた。
→後々友達が撮った写真で知りました。
間違ってメモまで飾られていた。

・式が終わり退場後したところで
スタッフの人が待っていて写真撮影になった。
退場したところで待っていたため
トイレに行きたく出てきたゲストの
邪魔になってしまったのと
「おめでとうございまーーす!!」って
拍手で迎えられましたが
その前にいろいろ言うことがあるだろうと思い
全然スタッフの人と写真を
撮りたい気分ではなかったのと
プチギフトの用意も出来ておらず
撮影後かなりバタバタした。
→スタッフの人が後々待っていて
集まったりするのは普通かと思いますので
そこはもう受け入れましたが
せめてプチギフトを配って
ゲストがいなくなってから
控え室前とかで良かったなと思います。
ゲストの邪魔になってまで
撮らないといけなかったのかと思いました。

・披露宴会場に入ると
ゲストに料理が用意されている
スタイルだったので
料理のお皿の下に手紙を入れて
お皿を下げた時に手紙が出てくる
サプライズをしたくゲストに手紙を書いた。
夏場なのでお洒落な透明なお皿が良かったが
手紙が透けてしまうとのことで
手紙のサプライズをとり色付きのお皿にしました。
→当日お皿の下に手紙が用意されておらず
ゲストの席札の横にそのまま並べられていた。
そのまま置かれるなら
別に手紙は書かなかったし透明のお皿にしたかった。

・エンドロールを頼みましたが
一眼レフでの撮影のため
お色直しまで撮影出来ないと言われた。
これは事前に言われており
編集上時間がかかるんですと言われたため
仕方ないとは思いました。
他の式場に比べ料金が高かったのと
お色直しまで映らない=料金をケチったと
思われてしまうんじゃないかと思い
やるかやらないか迷っていたため
なんとかお色直しも映してもらえないかと相談し
頑張りますね。と言われましたが
当日ムービーを見ると
2階から入場直後3秒くらいまでしか
映っていなかった。(しかもかなり引いた動画で
豆粒の新郎新婦で顔どころか
ドレスの色すら分からないレベル。)
→2次会でもこのエンドロールを流し
2次会から参加のゲストからは
「受付時の色当てクイズの動画流れたけど
結局お色直し何色やったん?」と突っ込まれたり
「ウェディングドレスまでしか
撮らんかったんねー!」と後々言われた。

・式後に2次会があったので
式場にそのままタキシードのレンタルをした。
2次会で蝶ネクタイにしたく買おうかと思い
式場に確認したところ
「お色直しできたものをそのまま
レンタルできるので蝶ネクタイも
ついていますよ。」と言われたが(前日に)
当日お色直しの服ではく
挙式の服での貸し出しになるため
別料金がいると言われた。
それであれば買って用意したのにと思い
結局、式の格好の服で会場に行った。

・2次会で借りていた服の返却期限が
プランナーから翌営業時間(21時まで)と
言われていたが
2次会に行く直前にコーディネーターの方から
明日の午前中までの返却なので
よろしくお願いします。と言われた。
→朝まで飲むことを予定していたが
急遽逆算してお酒を飲まないといけなくなり
翌日の予定も狂った。

細かいことを言えば
もっと気になることがたくさんあります。。
私自身サービス業をしているので
ミスは仕方ないなと思う部分もありますが
(お皿を割ったり、マイクを倒したりした件)
すごく高額なお金を払い
一生に一度だったのでもやもやしています。

正直言うと
お金をいくらか返金してほしいが一番ですが
彼にはこのもやもやを伝えていないので
(彼が気付いていないこともあるので
わざわざ言いたくもないです。)
特にどうこうして欲しいとかもないんですが
終わってみてゲストの人に
申し訳なかったなと思うことがありすぎて
泣きそうになります。

みなさんならどうしますか。
つたない文章で分かりにくいところも
あるかと思いますが
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

wedding1 さん 卒花嫁
2018年7月30日
返信先: sena15さん

私も「え?そんなこと言ってないけど」とかありましたよ。でも何年か経つと気にならなくなりました。目の前の大事なことが色々出てきますから。

私の感想ですが、二次会に挙式用の服をレンタルすることになりその分の蝶ネクタイ代を追加で払ったのだとしたら、それについては話が違うと返金を求められなくもないと思いますが、それ以外は返金を求めるようなことではないように思います。

クレームするにしても、これからの方のために今後改善の余地があるものについてした方がいいんじゃないかなと。
例えばマイクスタンドがグラグラとわかっていながら使用していたから新しいものに変えるべきとか、ゲストが退出してから写真は撮る方がいいのではないかとか。
お皿を割ったとか事故系は謝罪もされているしこれ以上はすることはないかと。仕事みたいに再発防止策を提出させるのもクレーマーみたいですしね。

返信する
0
役に立った
未完成 さん
2018年7月30日
返信先: sena15さん

式までの準備期間は十分にあったのか、きちんと念入りに打ち合わせをしたのでしょうか?
スタッフも、慣れていなかったのかは分かりませんが、忙しいという事なのか、全てが手が回らない事もありますし、式当日は何が起こるのか分かりません。ハプニングもありあるかと思います。
過ぎた事ですし、もう終わったら、割りきるしかないかと思いますね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
sena15 さん 卒花嫁
2018年7月30日
返信先: wedding1さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
ただのクレーマーですよね。

時間がたって
笑い話になれば嬉しいです。

ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sena15 さん 卒花嫁
2018年7月30日
返信先: 未完成さん

コメントありがとうございます。

準備期間は8ヶ月くらいありました。
が、きっちりコミュニケーションが
とれていたかと聞かれると
どうかなとも思います。。
私にも否がありましたね。

反省すべきところがたくさんです。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ななこ12056 さん 卒花嫁
2018年7月31日
返信先: sena15さん

senaさん、おつらいですね。。
一生に一度のこと、せめて返金してほしいと思われるのは当然です
わたしは当日のヘアメイクやらウェルカムスペースやら失敗されましたが、
Senaさんのようにゲストへの対応に不備があるのは本当に許せません。

ご主人にすべて話してみてはどうですか?
知らないことまで話したくないというお気遣いも素敵ですが
きっとsenaさんのやり場の無い怒りや悲しみを受け止めてくれると思います。

式場へアクションを起こすにもご主人が把握していないことは無くしておくほうが懸命ですし。

どうぞ応援しています。

返信する
0
役に立った
コガカ さん 卒花嫁
2018年8月8日
返信先: sena15さん

私も先日別会場ですが式を挙げたばかりです。以前からお花打合に行くとその場で今日花屋の都合がつかなかったと言われたり、見積も毎回出してもらえず挙式2ヶ月前に出たとおもったら何箇所も違う・何十万もミスがある、突然テーブルクロスは使えないなど言われる、最大人数60人と言われており人数も守っているのにゲストのイスの用意が40脚しか無く別のものと混合になると言われたり…などなど書ききれないほどたくさんの事があり、挙式1ヶ月前にキャンセルしようか本気で悩みましたが来てくれる親族に対してキャンセルになったと連絡する両親を想像するとできず担当者を変えてやりましたが当日も色々ありました。同様に返金してほしいという思いがありコメントさせてもらいました…

消費者センターに相談したところではやり難しいのですかね…
これ以上イライラモヤモヤしないように時間がたって笑い話になるの待つしかないですかね…

なんだか泣き寝入りで腹が立ちます。

同様に一年近く前から式場とは契約をしており、友人からの写真で気づいた点もいくつかありました。きちんとした謝罪もあればと思いましたが無かったため返金という形でもいいから何かできないのかなと思ったり、波風立たせずにこのままそっとしておく方がいいのかと思ったりの繰り返しです。

新郎新婦に対しての不手際に関しては、当然予期せぬ事も当日あるとは思うのですが、ゲストに対して最低限のおもてなしすらできず不甲斐ない…

解決策もわからずアドバイスもできずにコメントしてすみません…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー