1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 費用に関して

費用に関して

その他
nawa_ さん
2018年7月18日

THE LUIGANS SPA&RESORT に関する質問です。

色々考えると疑問点が多くなってきてしまいました>_<
①持ち込み料
持ち込み料がかかるもの、持ち込みできないもの等、知りたいです

②お料理
ゲストの満足度が高いものが良いので、お料理のグレード(金額)について、どれくらいのプランであれば安心なのか

③ドレスの金額
比較的高いと口コミ等にも多く記載があったので、どれくらいを想像していれば良いのか

以上の3点についてご相談できればと思います。

A. みんなの回答

はやかけん さん 卒花嫁
2018年7月18日
返信先: nawa_さん

①持ち込み料について
いくつかの式場に見学に行きましたが、基本的に招待状や席札などの印刷物系は持ち込み無料です。
持ち込み料が掛かるものはドレスや引き出物です。
ドレスは5万~8万くらいの持ち込み料がかかります。持ち込み料がいくらなのかは式場によって変わります。
引き出物も、ギフトカタログなどの引出物と引き菓子を持ち込む場合は持ち込み料がかかり、こちらの金額は質問していませんでした。ただし、式場で用意してもらって+αでなにか渡したいという場合には持ち込み料が掛からないところが多かったです。

どこの式場であっても持ち込みがそもそもできないものは、生花や料理・手作りのお菓子で、衛生上や搬入面の理由です。

②お料理について
コース料理のみのひとりあたりの値段ですと、ランクアップしていった上で一番多いのは14000くらいから15000円くらいだと思います。18000まで行くとフォアグラとか但馬牛とかのほぼオール高級食材になります。
基本的に最低ランクの料理を12000円くらいに設定している式場が多かったです。このあたりだとお肉がしっかりとしたお肉ではなくローストビーフだったり、ポークだったりするので参列経験がある方からするとケチった印象になります。
金額ではなくメニュー内容で納得行くものがいいです。
試食の際に出てくるのは大抵最高ランクのものなので、いくらのものを食べているのかや、メインの一品だけ変更などが可能かなどを質問するといいです。

③ドレスについて
式場と提携するドレスショップにもよりますが、ウエディングドレスのレンタルだと安いもので20万から、カラードレスで18万から、タキシードは5万からというところが多いです。しかし一番多いのはウエディング25万、カラードレス20万、タキシード8万くらいです。
トリートなどの高級ドレスと提携している場合は40万くらいを見ておいた方がいいです。

また、この金額にはヘッドドレスやベール、グローブやアクセサリーなどは入っていません。

大丸などでユーズドのウエディングドレスフェアも開催されており、持ち込み料含めてもそちらのほうが安いこともあります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nawa_ さん
2018年7月18日

詳しいご回答ありがとうございます!!
ルイガンズだけではなく、そのほかの式場に関してもご経験をふまえてお伝え頂き、とても助かります>_<
今後の参考にさせて頂きます!!

返信する
0
役に立った
korosuke-erio さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月18日
返信先: nawa_さん

分かる範囲でお伝えします。
ルイガンズに関しては、ドレスは持ち込み不可でした。ドレス以外は持ち込めた気がします。私はドレスの上の羽織りものと、式の時のグローブ、主人はタキシード用のシャツを持ち込みました。
披露宴の時にテーブルに回すアルバムや、従兄弟たちへのお礼のプレゼントもこちらで用意して持ち込みました。全て持ち込み料はかかっていません。

お料理ですが、試食して気に入った物をコースに一つプラスして出していただきました。そうすることで、少し安めのコースでも、高級感が出たような気がします。ちなみに、私たちは1万円のコースに、フォアグラのお寿司(2000円)を追加し、それに飲み放題とパンを入れて、一人当たり1万5,6千円といったとこでしょうか。十分満足いただけたと思います。

ドレスですが、ルイガンズが提携しているドレスショップがトリートなので、少々高めです。20から50くらいでしょうか。その日にご成約すると10万円のプレゼントがついてきましたよ。

natumikan723さんが、どのような披露宴を望んでいるのかわかりませんが、こじんまりとした披露宴で、予算を抑えたいのであれば、普段行けない高級レストランなどを貸し切って、写真館などでドレスを安くでレンタルする方法もあると思います。

返信する
1
役に立った
snow11 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月20日
返信先: nawa_さん

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます^_^

以下3点が、回答になります。
①持ち込みができないものは、契約書に記載があると思いますので、一度見てみてください。
主にカメラマン、司会者、装花、引き出物等が持ち込み不可になっていると思います。
持ち込みできるものはペーパーアイテム、ブーケ、購入した衣装です。レンタルした衣装は持ち込みできません。
持ち込み料は私はかかりませんでしたが、人によって違うみたいです。3万から5万かかったひともいるみたいです。これは契約前の交渉次第だと思います。

②私も料理は大事にしたかったので、17500円のコースにしました。列席いただきた方からはフォアグラ寿司が美味しかったと言われましたし、お皿も色皿なので、見栄えが違うと思います。
アイテムフェアなどで実際の料理を見てからきめてもよいと思います。
どのくらいの値段が安心かは人それぞれだと思うので、自分が何に1番お金をかけるのかで決めると良いと思います。

③提携店はトリートドレッシングです。
私も一度試着にいきましたが、高額なものが多い印象を受けました。私は4着試着しましたが、試着した中で1番下のものは24万くらい1番上なものは45万くらいでした。
私は購入も検討していたのて、購入しました。

参考になればと思います。
準備頑張ってください^_^

返信する
1
役に立った
しろいいぬ さん この式場で挙げた
2018年7月21日
返信先: nawa_さん

わかる範囲でお答えします。

私も都度都度プランナーさんに聞いていました。
ペパーアイテム、小物、アルバム等は自由に無料で持ち込みしました。
生花は、衛生上持ち込み不可と言われました、ドライや偽花ならokとのことでした。
来賓が退席される際にお渡しするプチギフトは無料で持ち込みしました。
ドレスは持ち込み可と言われましたが持ち込み料が高額でしたので断念しました。
アクセサリーや、グローブ、ブーケ、ティアラ、パンプス、披露宴の髪飾り用の花輪(プリザーブドフラワー)は無料で持ち込みました。ティアラはレンタルで2万かかると言われたので、慌てて自己手配しました。
新郎の蝶ネクタイや、カッター、靴、グローブ、披露宴のブートニア(プリザーブドフラワー)は無料で持ち込みました。
新郎のグローブに不具合があったのですが、当日無料で借りました。

②お料理は好みもあると思いますので、実際試食されたりして決定された方が安心でしょうか。

③ドレスは1度目の試着時、コーディネーターさんがオススメしてくれた物から自分が気に入ったドレスを3着、試着したのですが50万円前後のものでした。
当初の見積もり金額より、大幅に上がってしまうので、見積もり金額に近いドレスを他店取り寄せなどもしてもらい根気よく探してもらいましたが、
最初に試着した50万位のドレスに比べると素材も形も見栄えもかなり控えめになりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nawa_ さん
2018年7月23日
返信先: korosuke-erioさん

ご回答ありがとうございます>_<!!
ドレス以外の小物の事まで、あまり考える事ができてなかったので、アドバイス頂きとても助かります!
お料理も値段にこだわらず、きちんと内容を見て検討していきたいと思いました!
ありがとうございます^ ^!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nawa_ さん
2018年7月23日
返信先: snow11さん

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!
契約書、確認しました。しっかり記載してありますね、、(^^;;
ドレスに関しては一度見に行ってデザインや価格等を確認していきたいと思います!
購入も検討したいと思います(^^;;
詳しいご回答とアドバイス本当にありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nawa_ さん
2018年7月23日

詳しいご回答ありがとうございます!!
こうして考えると、ドレスやタキシードの小物の多さに気付かされます(^^;;
費用を抑えつつ見栄えもしっかり、となると難しいですね>_<
ちなみにアルバムとはどの様な時にご使用されたものでしょうか、、、?
勉強不足ですみません>_<

返信する
0
役に立った
しろいいぬ さん この式場で挙げた
2018年7月23日
返信先: nawa_さん

アルバムは、私たちが会場に入るまでに、ゲストに自由に見てもらうために、子供の頃のアルバムを各々数冊ずつ持ち込みました。
会場の机の上に置いて、みんなに自由に見てもらいました。
楽しい式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nawa_ さん
2018年7月23日

なるほど!素敵ですね^ ^
お返事ありがとうございます^ ^
がんばります!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー